旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

深夜便での帰国。空港までの交通手段について

  • 深夜便での帰国。空港までの交通手段について

    • 投稿日:2020-01-06
    • 回答:5

    締切済

    2月に初めてバンコクに旅行で行きます。

    帰国便はスワンナプーム発0:30ですが空港までの交通手段で悩んでいます。

    宿泊はルンピニ駅徒歩圏内のホテルで、空港には出発3時間前の21:30を目安に着いていたいと思っています。

    選択肢としては
    ・ホテルからGrabで空港まで行く。
    ・ホテルからGrabでマッカサン駅まで行ってエアポートリンクで空港まで行く。
    ・ルンピニ駅からMRTでマッカサン駅まで行ってエアポートリンクで空港まで行く。
    の三択で、希望としてはホテルからGrabで行きたいのですが、道路渋滞が不安です。

    帰国便は日曜日、つまり土曜日の夜8時過ぎにホテルを出る事になるのかな、と考えていますが土曜日のこの時間であればどの手段がおすすめかお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
    ちなみに2人旅でスーツケースはそれなりに大きな物を2つ持って行く予定です。電車で邪魔になるかな…と言うのも気掛かりです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    emaさん

    emaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-01-06

    ema様 初めまして

    タイ旅行 楽しみですネ!!

    当方1998年から3年間バンコクに住んでいて本帰国後もほぼ毎年
    訪バンコクをしており昨年も又12月1日〜12日で訪バンコクしておりました。

    ここのところ復路は夜行便を利用しており今回は
    ema様と同じく00:30の便でタクシーを利用しましたし、
    今までも殆ど車(チャーターカーやタクシー)を使っています。

    一度だけBTS+ARLを利用したことがありますが荷物を持っての
    乗り換えが大変ですし、最近利用者が増えて混みあう割に
    ARLは15分に1本と本数が少ないので結構時間がかかると思います。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/79/43/src_38794311.jpg?1518187611
    (BTSですが土曜日19:15頃のプロンポン駅の列車の状態です)

    タクシーでしたら今まで何十回と利用していますが(高速利用で)
    1時間かからずに空港についています。

    但し今回川向こうのヒルトンミレニアムを20:00に出発したのですが
    高速に乗ったとたん事故があったらしく1時間15分程かかりましたので
    絶対ではありませんが・・・

    土曜日との事ですしホテルを20:00に出発されれば
    空港までタクシーでいらしてもまず大丈夫だと思います。

    2月は割と凌ぎやすい時期とはいえ、寒い日本からですと
    バンコクの暑さと湿度は本当に身体に堪えます。
    暑い国ですので冷やすのが一番のサービスと考えている様で、
    建物や乗り物(ツアーバスも)の中のクーラーは非常に強いです。
    ですので外出時には乗り物の中で羽織るものと、帽子、
    水分補給の為の水のペットボトルを持参される事をお勧めします。

    又JCBカードをお持ちでしたらレストラン、スパ、雑貨店、ツアー等で
    色々な特典がありますので、下記ページをプリントアウトなさって
    持参されるといいと思います。
    http://tabilover.jcb.jp/thai/guide/pdf/20180401_bangkokguideplus.pdf

    女性目線ですが観光、ホテル、レストラン、スカイバー等
    旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    2018年11月〜12月
    https://4travel.jp/travelogue/11435993 他20編
    2017年12月
    https://4travel.jp/travelogue/11326775 他7編
    2016年6月
    https://4travel.jp/travelogue/11155092 他2編
    2015年1月
    https://4travel.jp/travelogue/11013572 (BTS+ARL利用) 他4編
    2013年12月
    https://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    https://4travel.jp/travelogue/10879647

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都 様

    はじめまして。ご回答ありがとうございます。
    以前お住いになっていたのですね!さすがに大変詳しく具体的なご回答で参考になりました。
    特に利用するであろう時間帯の地下鉄の写真…あんなに混んでいるのですね。そして慣れた方でも乗り継ぎ等が大変との事ですので、今回は車で空港に向かう事に決めました。
    ブログ等でバンコクの渋滞の記事を見て心配していたのですが必要以上に気にしすぎていたようですね。
    何十回も利用していて大丈夫であったとの事で本当に安心しました。ここで質問して良かったです。

    現地の気候やJCBカードの情報等も教えて下さってありがとうございます!
    先程、天使の都様のページに行かせて頂きましたがバンコクの旅行記がたくさんで読むのが楽しみです!色々と参考にさせていただきます。

    ありがとうございました。

    ema
    (by emaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2020-01-06

    こんにちは、私は電車派です。タクシーでしか行けない場合は仕方無いですが。
    少なくともエアポートリンクにはスーツケースを持った旅行客が大勢乗るので気に成りません。
    また、地下鉄もマッカサンからエアポートリンクに乗り換える旅行客も乗っているので、タイの一般のお客も気にしませんよ。
    勿論タクシーの包が楽ちんと言うメリットはありますが、電車の場合は時間が読める分安心です。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    余裕を持って空港に着きたいので質問させて頂きましたが、やはり時間が読めると言う点で電車は安心ですよね。
    マッカサン駅まで車で行くのはあまり得策とは言えなさそうなので、電車利用の場合は地下鉄でマッカサン駅まで行く事にします。一般のお客さんも気にしないとの事で安心しました。
    ありがとうございました!(by emaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2020-01-06

    私はドンムアン空港でしたが同じぐらいの時間の帰国で、夜9時を目指してgrabタクシーを利用しました。

    それなりに大きな荷物とことですので邪魔になる、ならないもそうですが、駅までの移動などを考えると電車よりタクシーのほうが楽でないかなと思います。

    JustGrabですとコンパクトカーの時もあるのでgrabを使う時はgrabTaxiを利用してくださいね!
    私達はgrabはとっても使いやすかったのでおススメです!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11543835

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    バンコクでもGrab使いやすいんですね!安心しました。
    私は東南アジアではGrabばかり使っているのですが、他の回答者様の意見を読んでバンコクでのGrabの使い勝手に不安を覚えていたところです。
    帰国時以外にも使うつもりだったので大変参考になりました。ありがとうございます!(by emaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kienaさん

    Kienaさん

  • 回答日:2020-01-06

    バゲージが大きいなら、タクシー、あるいはGrabを勧めます。
    空港移動でお疲れになるのは得策ではありません、長いフライトが待っているのに(笑

    タクシー代節約するなら、電車もアリですが、
    金銭面以外にメリットが少ないかと。
    キャリーバッグのみなら軽快移動ですが、スーツケース引きずって…
    となると駅周辺(とくに乗り換え)は歩道などもあまりキレイでないので、
    大変ですよ。

    #1
    ・ホテルからGrabで空港まで行く。
    A;もっともラクで賢い選択かと。

    #2
    ・ホテルからGrabでマッカサン駅
    A;あんまり意味がない・・・

    #3
    ・ルンピニ駅からMRTでマッカサン駅まで
    A;2同様かと。

    一度、クルマに乗ったら、乗り降りするメリットがありません。

    渋滞を心配なさっているようですが、ホテルはどちら??
    (こういう場合、ホテルを明記しましょう)

    土曜の夜でも、市内から抜け出る形なので、40〜50分見ておけば十分かと。
    おそらくそれを心配して、鉄道乗り継ぎをご検討かと思いますが、
    混んでいるのは市内なので、あまりメリットがありません。

    週末となると混むのはサイアム周辺、
    ホテルがどちらかわかりませんが、
    3時間前に空港に行かなくても、21;30に出ても十分ですよ。
    =免税店目的やラウンジでゆっくり、以外なら。


    2人でスーツケースありなら、普通のタクシーでも十分メリットありますよ〜
    (すみません、チェンマイ、チェンライ以外でGrab利用経験ないので、
    BKKのGrabメリットがわかりません。
    BKKはナガシのタクシー、拾ったほうが早いので)


    取材記事
    https://www.traicy.com/20190411-thai (前編)
    https://www.traicy.com/20190415-thai (後編)

    おんたいむバンコク
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2019-07-09

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね、3時間前に空港に着かなくてもいいとは思いますが正に免税店とラウンジが目当てです(笑)寄る時間が無くなると悲しいので質問させて頂きました!

    具体的なホテル名を挙げるのはあえて避けてルンピニ駅徒歩圏内としてしまったのですが、情報不足で申し訳ありません。
    そんな中で大変為になるご回答ありがとうございました。渋滞を心配すべきなのは市内なのですね。
    確かにマッカサン駅まで車で行くメリットは小さそうですね。
    車に一度乗ったら乗り降りするメリットはない。と覚えておきます。

    ありがとうございました。
    (by emaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2020-01-06

    質問者さん

    私なら第一候補 ルンピニ駅からMRTでマッカサン駅まで行ってエアポートリンクで空港まで行く。にします。しかし、駅内や接続路を歩くのがしんどいくらいです。

    そして第二候補は・ホテルからGrabでマッカサン駅まで行ってエアポートリンクで空港まで行く。ですね。

    タイは昔と比べると物価が多少高くなりましたが為替レートでバーツが強いのが難点ですがと言っても激安な国です。
    Grabを使う理由が見つかりませんし、普通にタクシーがバンバン走っているのでGrabで呼んだ車を待つのがいいのか悪いのか・・・
    よっぽど悪い人に当たらなければメーターで走ってくれますよ。

    この3択の中で支払いの誤差は1000円程度(300THB)なので楽をとるか、早く着くのを取るかと思います。
    エアポートリンクを使った方が絶対に早いですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    東南アジアではGrabばかり使っているのですが、タイにおいてはGrabはあまりメリットが無いのですね。思いもよらなかったので大変参考になりました。ありがとうございます!(by emaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    badboysさん

    badboysさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP