旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港デモが青葉大橋で行われた場合

  • 香港デモが青葉大橋で行われた場合

    • 投稿日:2019-12-07
    • 回答:5

    締切済

    来年2月早々に香港に行き、空港からカイタッククルーズターミナルに行く予定です。タクシー又はUberで行くつもりですが、青葉大橋がデモで交通妨害された場合電車なら大丈夫なのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hidamariさん

    hidamariさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-12-08

    青馬大橋が暴徒でよって交通妨害されても、鉄道が直接影響を受けることはありません。関空連絡橋のように車両通行道路の横に軌道がある状態ではないため、青馬大橋での鉄道軌道への侵入は容易ではありません。他のエリアで空港線や東湧線の軌道に障害物が投げ入れられれば運行停止になりますが、青馬大橋の交通妨害のみであれば鉄道運行に支障は出ません。ただし、暴徒が沿線で暴れている場合には、これまでにも空港線が途中駅の青衣や九龍駅には停車させず、空港ー香港間のノンストップ運行を実施したことが少なからずありましたので、空港線を運行させても途中駅に停車させないことはあります。

    お礼

    とにかく島から本土に入れば何とかなるのではと思い質問しました。少し安心しました。有難う御座いました(by hidamariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2019-12-08

    1980年より香港に自宅・会社の営業所を持ち現在も毎月香港に通っておりますが、
    現在のデモする学生にもバックアップしている友人がいます。
    (ある程度年齢60−70歳)、青馬大橋周辺を封鎖されることはあり得ません。
    道路を封鎖することは当然電車も影響でるはずです。
    10月4日頃。上水駅が襲撃を受けたときに小生も当駅にいました。しかし、取り締まる警察が一人としていなかったのが不思議でした。しかし、現在の香港では政治的な法案が廃止されない限り、今後も継続的にデモは単発的に来年も続くと思います。ただし、旅行者を襲うことはあり得ません。デモを見物したりしないことが
    一番です。空港よりカイタックターミナルまで交通機関を考えたら、途中でデモがあったら行くことが不可能です。例えば九龍城があったところまでに、太子、九龍塘,ホンハム、マタウエイ道を通るはずです。その周辺にデモがあったらアウトです。タクシーで行くのであれば問題なく、目的地に着くはずです。

    お礼

    度々有難うございます。当日が土曜日なので1番確率が高そうで、前泊も考えたのですが、金曜日午後便が異常に高く(片道切符)諦めました。ただ、妻が障がい者で車椅子を持っているので、香港のタクシーはセダン型でトランクにスーツケースと一緒に載らない事が考えられるのでUberのブラック(プロ運転手)を第1にし、つかまらない時はタクシーと考えています。有難う御座いました(by hidamariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hongkongerさん

    hongkongerさん

  • 回答日:2019-12-08

    なるほど! カイタッククルーズなのですね。

    状況はわかりづらいのですが、土日であれば気を付けられた方が良いでしょう。
    今から何がどうなるかは誰にも予測できないので、ただこれまでの経緯を見ると空港近辺で何か起こるとしても 土日の方が多いです。


    おひとりで行くのではないでしょうから、余計に混乱していた時の事を考えて。
    もし土日にカイタックへ行くなら 平日のうちにHKに入り、なるたけ九龍のカイタックに近めの所に宿を取るというのの一考でしょう。

    新しく再開発されていて ホテルも比較的安くとれます。チムよりも。

    楽しんでらしてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-12-08

    今の情勢で確実な回答を出せる人はいないと思います。
    11月末と今月2度香港に行っていますがそこまで大きな混乱はありませんでした。
    私が滞在していた時も青馬大橋の妨害予定と空港デモの予定がありましたが実際に行われることはありませんでした。
    空港アクセスは最重点警備体制がとられています。

    デモ現場まで数分の所にも滞在していましたが、現在のところ外務省安全情報に書かれているいることを守りさえすれば今日現在まで問題ありません。

    ネットで情報収集と言っても、大げさに書くマスコミ情報も鵜呑みにしてはいけませんし、デモ隊寄りのSNS情報に釣られてもいけません。

    中立的目線の現地在住日本人の方や実際行かれた方の情報、公的機関の情報で判断されるのが賢明かと思います。

    お礼

    有難う御座いました。最新の情報で判断したいと思います。(by hidamariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syxさん

    syxさん

  • 回答日:2019-12-07

    チンイー大橋のことですか。香港にて中国人民軍の完全香港を統制しない限り
    またはクーデターが香港にて起きない限り、ありえないことだと思います。

    空港へ行く生命線であると同時に、チュンムン・シェンゼン湾口岸方面に抜ける道路なので、心配することはないと思います。

    お礼

    早速有難うございます。青葉大橋と書いてしまいましたが青馬大橋Tsing Ma Bridgeで、香港デモ予定を確認したら、ここがは載って居たので気になり投稿しました
    (by hidamariさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hongkongerさん

    hongkongerさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP