旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドバイ空港乗り継ぎについて

  • ドバイ空港乗り継ぎについて

    • 投稿日:2019-11-16
    • 回答:9

    締切済

    春に友達とドバイ経由でポルトガルに行きます。
    エミレーツ航空を安かったので予約しました。
    行きの飛行機は成田→ドバイ→ポルトで、ドバイ乗り痛ぎ時間は3時間25分なのでまだ安心ですが、
    帰りの飛行機はリスボン→ドバイ→成田で、ドバイ空港での乗り継ぎ時間がなんと1時間50分です。
    調べたところドバイでの乗り継ぎ時間は4時間弱が無難だと言ってる人も多く、ちゃんと乗り継ぎできるか不安です。

    1時間50分でのドバイ乗り継ぎは可能でしょうか??
    可能でしたらドバイ空港内での注意点等踏まえ、効率よく乗り継ぎできるコツを教えてくださると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ayanekkoさん

    ayanekkoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2019-11-17

    ドバイ空港は広く、そして混雑しています。しかもドバイ→日本の搭乗口はいちばん端っこです。持ち込み手荷物の検査もなかなか厳しいし入国・出国検査とも行列が長くて時間がかかります。
    先日はリスボンから関西空港への乗り継ぎに4時間ありましたが、トイレに行くだけで免税店にもほとんど寄れず、簡単なお土産を買っただけであまり余裕がありませんでした。
    リスボンからの便が遅れないとも限らないし、できればもう少し余裕ある計画を立てられることをお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    まつこさん

    まつこさん

  • 回答日:2019-11-16

    ayanekkoさん

    エミレーツ航空で大きなドバイでの乗り継ぎが1時間50分少し不安ですね。
    普通に定時に到着しましたら、流れに沿って乗り継ぎは大丈夫かと思います。

    私も何度か、エミレーツ航空を利用しています。
    昨年は、エミレーツ航空のホームぺージからの予約発券で利用しました。
    往復共、1時間20分、25分の乗り継ぎでした。
    いつも2時間半から3時間の乗り継ぎを検討しています私にとって
    少しハラハラドキドキでした。

    結果、行きは大丈夫でしたが・・・
    帰りが早朝の為、ドバイ空港が霧で降りれず・・・約1時間程遅れました。
    おまけに沖留めでした。

    到着時間を過ぎても機内では何もアナウンスは無かったので、
    CAに次のフライトのチケットを見せました。

    ドバイ空港に到着しましたら、ビジネスクラスでしたが
    他のビジネスクラスのお客様より早く、搭乗間際の6、7名だけで
    大きなバスで先にターミナルに送ってくれました。

    到着ターミナルに着いて、出発フロアに上がり搭乗ゲート迄走りました。
    搭乗ゲートには、誰も居ず・・・間に合わなかったと思っていましたら
    係員が1人、ゲートの所で待っていてくれました。
    直ぐに搭乗させて頂き、ドアクローズでした。

    他の航空会社でもそうですが・・・
    時間が無い時はCAに話して置く、そしてその便の到着ゲートと乗り継ぎ便の搭乗ゲートも
    機内で確認して置くと移動に便利かと思います。

    荷物は間に合わなかったですが・・・帰りだったので未だ良かったです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-16

    ayanekkoさま,
    エミレーツからエミレーツへの乗換えで,エミレーツが発券したのなら,心配はありません。飛行機の遅れへの対応は,エミレーツが責任を持ってやるはずです。(他社の例ですが,先の便が遅れて,次の便に乗れなかったとき,航空会社がホテルを用意してくれました。もちろん無料です。)
    ドバイ空港は巨大空港で,とても歩ける距離ではありません。バスに乗ったり,無人運転の新交通に乗ったりで,ターミナルを移動します。しかし,基本的に,表示にしたがって動けば問題はありません。入出国検査はありません。荷物検査が1回あります。(したがって,ここでの荷物検査前に液体は買ってはダメ。)
    結論的に,1時間50分あれば問題ないでしょう。ご心配無用。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11429095

    お礼

    エミレーツで発券しました。
    最悪帰りで旅行自体への影響は少ないし、遅れの対応を無料でしてもらえるのなら安心ですね。
    空港内の注意点も教えてくださりとても助かります。

    ご回答ありがとうございました。(by ayanekkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nomonomoさん

    nomonomoさん

  • 回答日:2019-11-16

     ポルトで入国されてリスボンで出国は、私と一緒です。
     ワイナリーにクルーズ、アゲダ、リスボンで大航海のロマンにしたり路面電車で街並み散策等々、楽しんでください。

     私は、往路はエミレーツでしたが復路はエールフランスだったので、ドバイでの時短のトランジットが解りません。

     私の知識でお答えできるのは、日本からの航空便はターミナルに横づけで直接乗り降りできますが、ポルトへの便は、バスで空港内を移動してタラップを登って機内に入りました。
     リスボンからの便も同じなら、少々、慌ただしい気がします。
     
     補足
     ターミナルには金の取扱い店が4〜5店はあります。
     ターミナル内の金相場は、世界の取引基準と同じなので、お得感はあまりないですが、ドバイと言えば金、往路の待ち時間で回ってみて下さい。

    お礼

    ポルトリスボン行かれたんですね
    旅行記少し拝見しました。
    クルーズは考えてなかったな、取り入れてみようと思います。

    時間に制約があり、この航空券になってしまいました。
    しっかり準備していこうと思います😥

    ご回答ありがとうございました。(by ayanekkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-16

    ドバイの空港はエミレーツ専用であってもA,B,Cのエリアがあって、2つは地下鉄で行けますが、もう一つはバス移動になります。しかも乗り継ぎであっても2回は手荷物チェックがありました。時間に余裕があるのに越したことがないです。1時間30分あれば大丈夫とは思いますが、到着エリアと出発エリアの確認と、そのシミュレーションがいると思います。
    ちなみに、昨年3月末にツアーで地中海クルーズに行ったのですが、ドバイ空港が濃霧のために着陸できず、隣の空港に着陸して1時間余り待たされた後ドバイへ向かいましたが、すでに乗る予定のジェノバ行は出た後、1日空港の近くのホテルに泊まり翌日の昼の便で出発したので、当初乗る予定であった船に次の寄港地から乗船しました。トランジットの時間は3時間くらいあったのですが…。

    お礼

    濃霧の影響で飛行機が遅れることが多いようですね。
    行きの乗り換え時に少し余裕があるのでシミュレーションをしっかりしておきたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by ayanekkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トシくんさん

    トシくんさん

  • 回答日:2019-11-16

    ayanekkoさん  おどすようでごめんなさい

    他の方がコメントしていらっしゃらない事で、経験から一言。
    以前、ウイーンからの帰り、ドバイ乗り継ぎ余裕の2時間超でしたが、
    濃霧のため1時間以上旋回し、しかも滑走路から駐機場への混雑で、
    ボーディングブリッジが見えている所まで来ているのに機内で待機。
    けっきょく、成田行き便出発まで15分ぐらいしかありませんでした。
    空港係員が、日本人多数を搭乗口まで駆け足で連れて行ってくれました。

    そのような経験は初めてでしたが、ドバイは湾岸地域なので時期と時間帯
    によってけっこう霧が出るらしいのです。たぶん早朝がやばいのかも。
    余裕が何よりです。

    お礼

    着陸時は濃霧で遅延することも多いようですね…。
    遅れても係員が案内してくれればむしろ安心ですよね。

    遅延することも乗り遅れるかもしれないことも覚悟しときます!
    ご回答ありがとうございました。(by ayanekkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-11-16

    yanekkoさん


    今年の6月に同じ乗り継ぎをしました。

    心配だったので、リスボンでチェックインする時にできるだけ前方の座席をお願いしました。
    到着が近くなるとモニターに乗り継ぎ案内が出るので、それも確認するといいと思います。

    私たちは結果的には余裕をもって乗り継げました。
    (途中免税店で買い物もできました)


    広い空港なので、移動が厳しそうだったら近くにいる係員に相談するなどすれば大丈夫ではないでしょうか。

    お礼

    やはり前方の席を指定していた方が安心ですよね。座席指定の参考にします。
    ドバイ空港自体初めてなので私も買い物できたらいいなぁ。

    迷うよりも係員に聞いた方がいいですね。

    同じ乗り継ぎで大丈夫だったと聞いて少し安心しました。
    ご回答ありがとうございました。
    (by ayanekkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひさうんさん

    ひさうんさん

  • 回答日:2019-11-16

    ボクの感覚で言うと、今やエミレーツ航空は世界的に規模が大きな企業に成長したので、機体整備なども行き届いていてあまり遅れることもなく、到着予定時刻よりも早く着くことが多いようです。
    1時間以上も早く着くこともある。
    でも確約はできないですね。
    乗り継ぎ自体は、搭乗口番号と時間を間違えなければ大丈夫ですが、リスボン→ドバイが遅れるかどうかにかかっているので、定刻に着けばOKですが、リスボン→ドバイの航空会社に、遅れたときの対応を聞いてみてはいかがか。
    同じ航空会社のトランジットなら、ある程度の待ち出発をしてもらえるかも知れませんね。
    独自でのバラ予約じゃくて、セット購入なら大丈夫かな。
    (責任は持てませんが)

    お礼

    遅れた時が本当に怖いです笑
    チケットはエミレーツでセット購入しました。ある程度安心してもいいのかもしれないですね!

    ご回答ありがとうございました🙇♂(by ayanekkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プリンさん

    プリンさん

  • 回答日:2019-11-16

    今年の正月に,関西―ドバイ―パリを往復しました。エミレーツ同士の乗り継ぎは,規則上60分あれば可能ということになっているようです。私の場合は,往路が2時間5分(ただしドバイ到着便が38分延着したため,実質は1時間27分),復路が2時間50分の乗継ぎ時間でした。

    エミレーツのターミナル3は,A,B,Cの3つのコンコースに分かれていて,BC間は徒歩移動が可能ですが,AB間の移動にはトレインを利用します。AC間の移動にはバスもあるそうですが,私は利用した経験がありません。私の場合,往路はAからBへ,復路は逆にBからAへのトレイン移動が必要でした。ターミナル3の見取り図で,各コンコースの位置関係を掴んでおくとよいと思います。私の旅行記からもリンクを張ってあります。

    リスボンからの帰路は午前1時台とかにドバイに到着するんだと思いますが,その時間帯は,ドバイ空港が乗継客で最も混雑する時間帯でもあります。ただっ広い空港です。間違った方向に移動してしまうと,大きく時間をロスします。わからななければ,迷わず空港職員に聞いてくださいね。モニターで,乗継便のゲートさえ確認できれば,それほど焦る必要はないと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11400428

    お礼

    規則上は60分あれば可能なんですね、安心しました。
    旅行記も拝見しましたが1時間30分でも少し余裕がありそうでしたね。
    マップをよく見て挑もうと思います笑

    ご回答ありがとうございました☺(by ayanekkoさん)

    問題のある投稿を連絡する

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

PAGE TOP