旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Roma Tuscolana駅の情報を知っている方へ教えて?

  • Roma Tuscolana駅の情報を知っている方へ教えて?

    • 投稿日:2019-10-15
    • 回答:6

    締切済

    ツアーで初ローマに行きます、宿泊がホリデイ イン エクスプレス ローマ サン ジョバンニに決まり、いろいろ算段していますが、Roma Tuscolana駅のすぐそばということもあり、帰りはこの駅から空港へ向かう予定です。ちなみに帰りのフライトは23時です。
    この駅の情報がまったくないので、知っている方に質問です。
    ホテルのある方面にも出口があるようですが、どのあたりでしょうか?
    また、Googleの口コミでは、あまり治安がよくないようですが、実際はいかがでしょうか?
    もうひとつ、通常の電車で空港へ向かう場合、座席指定とかありますか?
    もし分かれば教えてください。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やーれんさん

    やーれんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2019-10-16

    トゥスコラーナ駅あたりはローマの場末です。次のオスティエンセも同じで、私なら泊まりません。ヴィットリオ広場やマッジョーレ門あたりほどは危なくないけれど、暗くなったら歩くのを控えた方がよいでしょう。
    移民が多いからというよりも、ローマの半グレ集団もこういうところに多くいるので。あまり日本では知られていないですが、ローマには犯罪組織「カーザモーニカのクラン」(ここではマフィアとは言わない)というのがあって、郊外のあちこちで犯罪をやっています。先日はオスティアで抗争殺人やってました。
    男性でアジアの旅行経験が豊富でいらっしゃるようなので、そこまで心配しなくてもよいと思いますが、用心するに越したことはありません。帰国便23時ですか。まあ20時台の電車ならまだ大丈夫かな。でも乗務員がいる車両に乗ってくださいね。

    お礼

    Fiorenzaさん、ご回答ありがとうございます。
    やはりこの辺りの治安はあまりよくないのですね。
    半グレ集団ですか、一番面倒ですね。
    電車では乗務員がいるところといないところがあるのですね、
    気をつけます。(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-15

    この界隈は普通は観光客はいかないところです。移民が多く、治安は悪いです。
    トラステヴェレは観光客の行くところなので、比較になりません。

    夏の20時はまだ明るいですが、10月なら真っ暗。
    そんな中、地元民には到底見えない東洋人がスーツケースをゴロゴロ引っ張って歩いていたら、運が悪けば、いいカモですね。
    男性を含む複数名での行動ならまだ目をつけられにくいですが、1人なら、ちょっと考えてしまいます。

    この駅から空港へは普通電車(R)しかありません。
    レオナルドエクスプレスより安いので、空港からOstienseまでこの線を利用したことはあります。夜19時とか20時ごろだったと思います。旅行者用ではなく、地元民の通勤や通学電車という感じで、比較的混んでいました。時間はズルズル遅れ、時刻表が示す所用時間よりは多くかかりました。

    最終日、20時まで観光をするなら、私なら、テルミニ駅に荷物を預けて、テルミニからレオナルドエクスプレスで空港に向かいます。

    お礼

    luceさん、ご回答ありがとうございます。
    最終日に時間があることで迷っていました。
    Roma Tuscolanaからも空港への電車があることでホテルに荷物を置いていけると思ったのですが…
    やはりテルミニ駅のほうがよさそうですね。
    再検討します(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-10-15

    くみきりんさん、こんにちは。

    ここは利用したことがありませんが、調べてみました。
    まずホテルの位置ですが、駅のすぐ裏ですね。
    https://goo.gl/maps/QTGzcsonKrhvk4Bf7

    ここの方面にある出口の可能性としては、ここかと思われます。
    https://goo.gl/maps/rw994yMNU4hDCDo4A

    あまり近道にはなっていないように思いますが・・この歩道の右の通りにあったとしても、ホテルの近くにそこから出てくる道は見つかりませんでした。それらしいのは、ホテルの右手の道ですが、BMW service と書いてあるので、違うような気がします。

    実際はわかりませんが、両隣とかは車のお店なので、営業が終わった後は特に注意した方がいいでしょうね。クチコミを見ても治安については書いてないような気がします。ただお店が少ないようです。
    https://www.booking.com/hotel/it/holidayinnromesangiovanni.ja.html#tab-reviews

    最後に電車で空港に向かう場合ですが、10月31日午後8時で検索してみると、Regionale しかでてきません。30分毎に所要時間41分8ユーロです。
    https://www.trenitalia.com/en.html

    ということで、日本でも普通列車に乗る時には座席指定しませんよね。同じようにイタリアでもしません。時々運行しないことも想定されるので、19時37分発あたりに乗るのが無難かもしれませんね。

    お礼

    いのうえさん、ご回答ありがとうございます。
    駅の出口ですが、ご指摘されたところのようですね。
    確かにここならガードをくぐるかどうかの差くらいしかないようです。
    他の方からの指摘もあり、夜は注意が必要なようです。
    もう少し考えてみます(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-10-15

    一度降りた事ありますが、5年近く前ではっきりと覚えてないため、うろ覚えの記憶です。
    ホテル側の出入り口はVia Tuscolana側に出るはずです(変わってなければ)。怖い体験をした記憶はないです。

    直で行く場合、各駅停車の列車のみで、座席指定は無いです。ちなみに40分ちょっとかかります。

    お礼

    aico78さん、ありがとうございます。
    明るい時間と暗い時間で、イメージが変わるようですね(by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2019-10-15

    その普通列車は、座席指定はないけど、二等か一等かはあると思います。
    イタリアは改札がないので、バリデーションするだけですからホームにスリ、電車にスリがいてもおかしくないことはあります。また、空港路線は、やっぱりいるのかもしれませんね。

    あと、イタリアの普通の電車はしょっちゅう30分遅れることがあり、私もトラステベレから乗ろうと思ってたのですが、そんなに本数がないので、タクシーにしました。タクシーなら50ユーロくらいなので、人数が多ければタクシーでいいと思います。

    電車なら空港まで7ユーロくらいだったと思います。ローマはどこでもいるところにはスリがいるので、気をつけるしかないですね。実際に、空港の普通電車はのってないのでわかりませんが、普通列車は、移民の方も多くのってますから、あまり旅行者の雰囲気は出さずにしていれば大丈夫だと思います。とはいえ、ローマは世界一の観光地で、観光客ばかり、駅にそのホテルもあるので大丈夫
    だと思います。

    私もトラステベレなんて、めちゃくちゃ危険かと思っていたら、全然ふつうでしたから、行ってみないとわからないですね。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん、
    ご回答ありがとうございます。
    どこにでもスリがいるというのが、ろーまのようですね。
    きをつけます。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-15

    テルミニ駅からの空港行レオナルドエクスプレスは座席指定なく、時間指定で自動券売機で購入。その時間指定も関係無く来た列車に乗れました。もし1人行動なら夜の駅は置引多発なんで、早めにテルミニに移動され、駅付近に沢山荷物預かりがあるので中心部で過ごされる方がと思いました。

    お礼

    よねばさん、ありがとうございます、
    当日は、ホテルに荷物を預けるため、Roma Tuscolana駅から空港へ向かう予定としています、
    ここからでも、普通電車がほぼ20〜30分間隔であるため、テルミニ駅に行く必要をあまり感じていないのです。
    ただ、ローカルな駅のため情報がほとんどなくて困っていました。
    (by やーれんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP