旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

これって持ち帰れますか?

  • これって持ち帰れますか?

    • 投稿日:2019-10-08
    • 回答:10

    締切済

    先日、帰国の際に、桃園空港の第1ターミナルの出国審査ゲート手前にあるスターバックスに行きました。
    そこに、缶ビール4本とポークジャーキーのセットがあり、買いたかったのですが、機内に持ち込みして、日本に持って帰れるか不安だったので諦めました。
    お店の店員さんに聞いたら、「日本人の方が沢山買っていかれてるので、多分大丈夫だと思います」と言われてたのですが、、、。
    実際のところ、どうなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-10-11

    肉はNG、魚はOKです。酒は免税範囲なら。魚は、海は繋がっているから、という理由とのことだそうです。
    果物は種類によりますが、植物検疫を受けてから出国になります。

    お礼

    natchanpapadさん、ご回答ありがとうございます。
    魚がOKなのは、海で繋がってるから、、勉強になりました。
    島国は外から入ってくる物には厳重注意しなければならないのが、よくわかりました。
    現地でお腹におさめてくるのが、悩まなくて一番良いですね。(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2019-10-09

     日本への外国産肉はポーク、ビーフ、カンガルーを問わず持ち込むことは出来ません。生肉、ジャーキー、ハム、ソーセージ等は少量であっても全てだめです。
     ビールは4本程度であれば持ち込むことが出来ます。
    日本入国までに機内でジャーキーを食べてしまう分には何の問題もありません。私も一度入管のところで持ち込み禁止の食料品を持って帰ってきた人が高かったので捨てるのもったいないのでその場で「食べて欲しい」とその人と一緒に食べるのを手伝ったことがありました。魚などの水産物は持ち込みは大丈夫なので出来れば水産物を買うようにしては如何でしょうか。
                                  alex

    お礼

    alexdさん、ご回答ありがとうございます。
    今回、こちらで皆さんの情報を頂いて、あやふやだった部分がはっきりわかってよかったです。
    高い物となると、捨てるのは忍びないし、ショックですね。
    でも、罰金となるともっと高いし。

    水産物はOKなんですね。知らなかったです。
    次回、試してみようと思います。(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    alexさん

    alexさん

  • 回答日:2019-10-09

    チョムチョムさんこんにちは。
    出国審査と所持品保安検査は、空港により前後はありますがその2つの間に店があるということはありません。
    スタバは出国審査手前とのことですので、イコールで所持品検査よりも前と言うことになります。
    よって、所持品検査の時点で100ミリリットル制限で没収になります。ただし機内預け荷物があるなら、チェックイン前にビールを買ったあと預け荷物に入れて持ち帰ることはできます。税金云々の話はあるでしょうが…。機内預け荷物がなければスタバのビールは諦めです。肉は検疫の方で帰国時にアウトじゃないでしょうか?

    お礼

    メイリンさん、ご回答ありがとうございます。

    すみません、私も記憶があいまいで、、。
    確かに、近くにペットボトルが入ったごみ箱があったような記憶もあります。
    チェックインして、荷物を預けた後に行ったので、完全にアウトですね。
    その場で4本を飲み干すとか無理ですし。

    以後、日本に持ち帰る時は、皆さんの教えを思いだし、不安要素なく帰国したいと思います。


    (by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2019-10-09

    セールストークに騙されないように
    しましょう。店員の勝手な説明には
    呆れました…大体あの辺りはこんな
    感じばかりなので
    缶ビールは預け入れの荷物に入れれば
    持ち帰りできます。

    その他、肉製品は他の方が書いて
    みえる通りです。缶詰ならOKです。

    お礼

    ゆりリンさん、ご回答ありがとうございます。

    お店の方は、国によっても違うと言ってあったと思います。
    肉製品に関しては、厳重なのがよくわかりました。缶詰はOKなんですね。

    スタバに行ったのは、チェックインして、荷物も預けた後だったのです。
    次回からは、事前に買って、預け荷物にしたいと思います。
    (by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆりリンさん

    ゆりリンさん

  • 回答日:2019-10-09

    こんにちは
    まず、今豚コレラ、狂牛病、鶏インフルエンザなどの蔓延により、以前は見つかって破棄なら罪に問わなかった事が、没収、罰金となりますので注意しましょう。
    液体は言わずものがななので、販売員が〜と言っても無理ですね
    出国後でも肉類は持ち込まない、思い出として心とお腹にという感じでしょうね

    日本はまだ100万円くらいの罰金ですが日本から台湾へはカップ麺のお肉を含み高額な罰金を課せられますので、逆も注意です

    お礼

    gatyanさん、ご回答ありがとうございます。
    没収&罰金、、、しかも100万円!!それはかなり痛いです。
    おまけに罪に問われたら、、、。

    知り合いの方の生徒さんが、ベトナムから台湾に行く時に、その子の母親がハムが挟まったサンドイッチを持たせてくれたようです。
    それが、ひっかかって、罰金60万円かなんか請求されたという話を聞きました。

    日本に持ち帰る物だけではなく、台湾に持ち込む物も十分に注意が必要だと改めて考えさせられました。(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2019-10-09

    4月に私も中国からの帰りに免税店で何気なくポークジャーキーを購入し、手荷物で日本へ持ってきてしまいました。羽田の手荷物受取ターンテーブルで待っているときに、繰り返し肉製品等に関するアナウンスが流れ、検疫の方が『こういったのもはお持ちではないですか?』とプレートを持って一人一人に見せていました。
    恐る恐るその方に「もしかしてこれも当てはまりますか?免税店で買ったのですが」と申し出ると、残念ですがこれは持ち込めないのでこちらで処分させて頂きますね、と没収されました。
    よく壁のポスターを見たら3年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金とあり、任意での放棄の有無には関係ないそうです。
    私の場合ちょうど厳格化の施行直後なので、優しく没収だけですんだのかもしれません。
    何事もないように別のお土産を選ばれる方が良いかと思います!

    【参考URL】http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

    お礼

    chamさん、ご回答ありがとうございます。
    空港でもそんなに厳しく告知してあるんですね。
    日本に到着するまでに食べていたらOKという事ですよね。
    没収は凹みますが、それだけで済んでよかったですね。

    私みたいに空港にあるからと買いそうになる方も沢山いらっしゃると思います。
    来年に向けて更に厳格化しそうなので、この事を念頭において、お土産選びをしたいと思います。(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Chamさん

    Chamさん

  • 回答日:2019-10-09

    今世界は豚コレラをとても心配しています。
    タダさえ中国人が持ち込む、ソーセージや焼豚で豚コレラが見つかっているのに
    日本人までも知識がないにしても、持ち込むのはあり得ません。
    日本も台湾も島国で検疫で国をそれぞれが守っています。
    豚コレラを持ち込まないように、最新の注意を払うべきです。
    目に見えないものだけに注意が必要です。
    台湾に入国さする際も、日本人は免除されますが
    中国からやヨーロッパからの人は検疫を必ず通ります。
    外国製の肉製品は日本に全て持ち込めません。
    日本の空港もとてもナーバスになっていて
    検疫犬が働いています。
    迷惑をかけないようにしましょう。

    お礼

    ノエルさん、ご回答ありがとうございます。
    はい、私の認識不足でした。
    今回こちらで質問させて頂き、すごく勉強になりました。
    軽い気持ちで持ち込んだ物が、個人レベルの問題ではなく、国家レベルの問題に発展するというのが改めてわかりました。

    以後、持ち帰り品には、細心の注意を払いたいと思います。(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ノエルさん

    ノエルさん

  • 回答日:2019-10-09

    こんにちは。

    「出国審査ゲート手前にあるスターバックス」が所持品検査の前なら、1個100mlを超える液体の機内持ち込みが原則禁止されていることに引っ掛かって廃棄を余儀なくされます(その場で呑んでも良いですが)。
    店が検査場の後なら、機内持ち込み荷物の容積、重量を超えなければ可能で、日本到着後の税関審査の対象になり、そのビール以外の物を含め「760ml程度のもの3本以内」に入れば無(免)税、超えれば関税を払うことになりますが、持って帰れます。

    ポークジャーキーは、台湾出国と機内持ち込みに関しては問題ないと思いますが、日本入国時には動物検疫の検査対象品ですから、「ダメ」です。検査を依頼して、結果okとなれば良いという見解もありますが、台湾を含むアジア各国からは元々輸入禁止のはずです。
    それに、費用と時間と申請の手間を掛ける価値があるのかどうか。
    なお、無申告でバレた場合、本来刑事罰を受ける可能性がありますが、悪質な場合を除き、放棄すれば済んでいたようです。
    しかし、昨(2018)年10月、さらに今年4月から、関係機関は運用を厳格化する方針を打ち出し、それを幅広く知らしめることに努めています。
    ですから、「知らなかった」、「権利放棄」では済まずに、起訴される可能性が高くなりました。
    まったく、旅の楽しみを奪う、頭に来ることですが、こう人の往来が激しくなると、仕方ないことでもあるとは思います。

    ちなみに、売る方は基本「売りたい」わけですから、「たぶん」と曖昧にして売るでしょうね。台湾では機会が少ないので分かりませんが、欧州各空港の免税店で検疫検査対象物の日本持ち込みの可否を尋ねると、九割が no problem と言います。

    引き続き、良きご旅行を!

    お礼

    骨ヅルさん、ご回答ありがとうございます。
    無知なのが一番怖いですね。
    お店が所持品検査の前だったのかどうか、うる覚えです。
    単にお土産で持って帰りたいという、軽い気持ちが、いつのまにか犯罪者になってしまっては、本末転倒ですね。
    せっかくの旅が最後の最後で台無しになってしまいかねません。

    また、台湾に行く機会もあると思うので、持ち帰り品には、重々気を付けたい思います。(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-10-08

    チョムチョムさんへ

     ビ−ルはまちがいなく出国審査で没収されます。ポ−クジャキ−はたぶん気づかれず機内に持ち込めます。もしかしたら台湾からの持ち出しは禁止でないかもしれませんが、日本国内には持ち込みは禁止です。台湾からの旅行者は、数年前までは果物や肉類のチェックは非常に甘かったのですが、最近は探知犬がいて結構つかまっています。また台湾の空港やデパ−ト(三越等)ではお土産とわかると肉類は販売してくれません。そのため肉類はあきらめ、ビ−ルは出国後、免税エリアで買えば日本へは持ち込み可能です。ただ量には制限がありますがビ−ル4本なら全く問題ありません。

    私の場合、最近はLCCを利用するケ−スが多いため、肉まんやポ−クジャキ−等を台湾から持ち出し、日本に着く前に食べ終えています。
     オリンピックが近づいてきたためか、取り締まりが厳しくなっているので注意を。

    お礼

    SHU2さん、ご回答ありがとうございます。
    スタバにあったのが、コーヒービールで珍しいと思ったのです。
    ジャーキーとか持ち込み不可とは思ってはいたのですが、空港にあるし、店員さんもそんな言われるし、あれ?いいの?と半信半疑でした。

    オリンピックが近づいてるので、更に厳しくなっているのですね。
    納得しました。

    台湾には、美味しい物が沢山あるから、現地で堪能するのが一番ですね!!(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2019-10-08

    チョムチョムさん、はじめまして。

    残念ながら、日本に持ち込めません。

    http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html

    沢山買っているなら、その場もしくは機内で消費するのではないですね。

    空港で売っているなら大丈夫だと思い込んでいるか、何も考えずに買っていく日本人が多いのでしょう。

    販売員が大丈夫と言っても、日本語で持ち込めると書いてあってもダメって、下のリーフレットに書いてありました。

    http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/pdf/certificate.pdf

    お礼

    夏への扉さん、ご回答ありがとうございます。

    やはり、日本には持ち込めなかったのですね。

    今年の4月から厳格化したと、強調して書いてありますしね。

    ビールは常温だったし、飛行時間も短いので消費するのも無理でしたね。

    購入しなくてよかったです。(by チョムチョムさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

台湾のショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP