旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

空港からホテルまでの移動手段の選び方

  • 空港からホテルまでの移動手段の選び方

    • 投稿日:2019-10-08
    • 回答:13

    締切済

    初めまして。
    今月末から初めての海外1人旅でタイ、バンコクへ行きます。
    スワンナプーム空港からプロンポン駅にあるホテルに向かうには、タクシーと電車、どちらが良いか決めあぐねています。。
    理由は、当日15時5分着の予定で、サイアム駅にあるエステの予約が17時に入っています。
    タクシーが順調に行けば電車より行き易いと思いますし、初めてのタイなので電車は不安があります…

    ですが、所謂渋滞に巻き込まれたら間に合わないかもしれない。。
    悩んでいます。。
    知恵をお借りできたらと思いますm(_ _)m

    因みに、タクシーですと金額はどの位になるかお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chilさん

    chilさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2019-10-09

    その時間でしたら電車の方がよろしいかと思います。
    道路は道が混んでることが多いですし。
    値段はタクシーだと、500バーツ位が無難ではないでしょうか?
    自分はいつも二つとなりのナナ駅周辺に泊まりますが、高速など込みで500でお願いしてます。
    300位でいってくれると言う話も聞きますが。

    お礼

    あ、そうなんですね。。
    値段は交渉次第というのも、中々初めての私にとっては難しいかも^^;

    電車が1番得策のようですね。ありがとうございました(^^)(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    こはくさん

    こはくさん

  • 回答日:2019-10-09

    こんにちわ。

    エステの時間変更あるいはキャンセルを強くお勧めします。
    空港からの移動を心配されているようですが、その前に入国審査です!時間かかります!
    私もいつも15時ころ到着の便を利用しますが、毎回1時間くらいかかっています。

    空港から市内へは、私はほとんど毎回エアポートレイルリンク+BTSを利用しています。
    空港地下にある駅からパヤタイ駅へ行き、BTSに乗り換えます。プロンポン駅までのルートでしたら、階段は利用せずに済みます。
    改札口の扉が閉まるのがやたら早いので、私はー分が挟まった▲后璽張院璽垢取り残された、という経験をしましたが、係員が必ず改札にいるので助けてもらえます(笑)

    タクシーは約400バーツです。夜市内から空港へ行った時ですが。
    空港から市内までのリムジンサービスは、たしか1500バーツくらいでした。
    高いですが、安心快適なので、初めてでお一人ということでしたら、利用する価値はあると思います。

    エステやスパ、マッサージはバンコクにたくさんあります。
    無理して出発前に予約していかなくても良いんじゃないかなと思います。
    プロンポンには、評価の高いアジアハーブアソシエーションがありますし、
    タイ古式マッサージなら、ワットポーマッサージ直営サロンですね。

    良いご旅行を!

    お礼

    色々と、ためになる、役立つ情報を次々教えていただけるの、本当に有難いです(*´ω`*)
    空港地下から電車に乗れるんですね。
    挟まれない様注意します笑
    韓国ではリムジンバスで空港からホテルを往復してましたが、とても過ごしやすかったです?( ˙?˙ )
    帰りは検討してみます!
    エステの情報もありがとうございましたー(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴょんさん

    ぴょんさん

  • 回答日:2019-10-09

    chilさん、こんにちは。
    あいあ〜るです。

    空港からホテルと書かれていますが、飛行機が定刻に到着したとすればスムーズに空港を出られて渋滞していなければタクシーで間に合いますが、それ以外ではホテルに寄ってから17時のエステには間に合いません。
    ですから飛行機が早着しない限りはエステに直行になります。

    飛行機が定刻に到着したとすれば、エステに17時に間に合わせるためにはタクシーしか手段はありません。
    ただし交通事情により確実ではありません。

    エアポートリンクを利用してパヤータイでBTSに乗り換える場合、初バンコクでは乗り場やエステの場所を探したり切符を買うのにも戸惑うでしょうから、空港1602発でもおそらく間に合わないでしょう。
    となるとその前の1547発に乗れるかどうかがデットラインになります。

    17時に予約と言っても17時キッカリに着かなくても大丈夫でしょうから、無難なのは(店の場所さえわかっていれば)ほぼ確実に少し遅れで行かれる鉄道利用ではないでしょうか。

    ちなみに自分であれば荷物持ってパヤータイで乗り換えしたくないし、時間に余裕が無い時に(渋滞回避以外の目的で)鉄道は利用しないので、飛行機が早着しない限りは100%タクシーです。
    ただし初バンコクの方がエステの場所をちゃんと運転手に伝えられるかどうかも不安要素なので、タクシーはちょっと危ないでしょうね。

    ちなみに移動費はタクシーなら高速代と空港の料金を合わせて400バーツくらいです。
    鉄道は70バーツくらいです。

    お礼

    タクシーだと高速料金+空港代もかかるんですか??
    コーディネーターの方が一緒にエステに行ってくれる事になっているので場所はその方におまかせしています。
    今までが確実電車移動だったので…少し揺らぎましたが^^;苦笑
    到着が土曜日なのでそれも又渋滞に関係ありますかね(--;)
    ただコーディネーターの方は現地住みですがタクシーで迎えに来ると言っていたので…ここまで間に合わない!!と圧倒的になるとは思ってませんでした(;A;)
    ありがとうございました(^^)(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-09

    殆どの皆様が書かれている通り予定の行動は時間的に無理かと思います。

    代替策は次の通りでは無いでしょうか?

    .┘好討陵縮麁時を変更する。

    ⇒縮鵑鮴犬すならホテルのチェックインを遅らせる。

    皆様のご意見通りタクシー利用はお勧めできません。

    (年に4回程バンコクに長期滞在します)。

    お礼

    エステの日時変更はもう出来ないかなと思っていますので、皆さんが教えてくださったやり方で電車移動をするにします。ありがとうございました!(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2019-10-09

    予約されてる件があるのなら電車をお勧めします。道路は渋滞がひどい事も時々ありますしタクシーはメーターを使用せず500バーツを要求する場合がほとんどです。電車なら半額以下ですし時間も計算できるので最適です。仕事で20回以上バンコクを訪問してますが最初の数回はタクシーを利用してましたが今では殆ど電車です。日本人はあの距離で高速代別でも500バーツプラス高速代で約600バーツなら2000円くらいならそんなに高くないと日本人は思う人が多いのでタイのタクシードライバーは日本人客は上客なんですて!徐々に改革されるらしいですが現実はまだまだです。バンコク市内でも私はメータープリーズと言ってダメならノーサンキューと言って断りますよ。それでもすぐに見つかります。楽しい旅を!

    お礼

    あ〜確かに( ̄▽ ̄;)
    安い!ってなっちゃいます(--;)
    行った事が無いから渋滞の凄さをわかってないんでしょうね。。
    ただタクシーを乗る時は意見の数々を頭に入れておきます。
    ありがとうございました!(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-09

    乗り換えが面倒ですが、エアポートリンク マッカサン駅→MRT スクンビッド駅→BTSが1番早いでしょうね。

    お礼

    はい!そうします(^^)
    ありがとうございました!(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kuni Motegiさん

    Kuni Motegiさん

  • 回答日:2019-10-09

    いろんな国の空港に行きましたが、スワンナプーム空港は巨大で激込みでした。


    私が最後に行ったのは、2017年だったかの、出張です。

    私がバックパッカーでタイに行っていた1991年~1995年あたりと比べると、タイはずいぶん英語が通じるようになったと感じます。
    んー、その頃は、私の英語が下手くそで通じなかったのかもしれません(-_-)けど。。。

    タイは、バックパッカーの旅では、いろんな地方を回りました。
    長距離のツアーバスに何度も乗りました。

    運転席には必ず、ブッダがいて、お花が飾ってありました。
    運ちゃんは出発前に、手を合わせてお祈りです。

    でもその後、バンコクの渋滞を抜けると、ぶっ飛ばしてチキンレース開始でした(-_-)
    アホです。ブッダに祈るより、安全運転してください(T_T)
    それは20年以上前の話で、今は、わかりませんけど、
    現在のバンコクやパタヤの運転は優しいと感じました。


    さて、

    バンコク市内の電車は清潔で安全だと思います。
    行き先も乗り方も簡単です。
    切符の自販機も、英語に変わるはずです。
    路線表の駅名のタイ語は読めませんけど、ローマ字表記併記なので簡単です。
    日本の電車と同じでした。
    パリとかローマの地下鉄のほうが古めかしくって、スリなどでよっぽど危ないと思います。


    私は何度かスワンナプーム空港から出張先のパタヤまで、タクシーでぶっ飛ばしました。(出張経費です。。。)
    空港のタクシー乗り場のブースで、行き先を告げてお金を払う方式でした。
    先払いです。係員は、行き先とタクシーのナンバープレートを記録します。
    お金を払ったら、あのタクシーに乗って下さいって誘導されます。
    私が乗ったのは、いつもショッキングピンクのタクシーでした(-_-)日本では、ほぼありえない車の色です。。。
    パタヤまでは均ー料金で、毎度、宿泊先のホテルまできちんと送り届けてくれました。

    ずっと高速道路みたいな道で、それほど渋滞はなかったです。

    でも、バンコク市内は時間帯にもよりますが、渋滞だらけだと思います。
    (昔の首都高のない時代の悪名高いバンコクの大渋滞は知っています。。。)
    実際、帰国前日はパタヤからタクシーをぶっ飛ばして、バンコクで1泊ってこともあったのですが、バンコク市内では渋滞にはまりました。。。


    安くて時間が読める電車がいいと思います。


    そう言えば、出張した同僚が、バンコク市内で
    タクシーに自動車が突っ込んで来て、タクシーは横転して転がったけど無事だった、
    とか、
    乗ってたタクシーが追突されたけど無事だった、
    なんて話を直接聞きました。


    タイ出張って、結構、命がけなのです(-_-)///よ

    お礼

    昔の事から今の話まで、ガイドブック読むより、教えていただいた事の方が面白いですね〜?( ˙?˙ )?
    ローマで地下鉄に乗った事があるなら大丈夫ですね!私も。
    1人っきりが寂しいだけで( ̄▽ ̄;)
    頑張ります!(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-10-09

    こんにちは
    楽しみな旅行ですね!
    3日に初バンコクから帰国しました。一人旅ではありませんでしたが。

    皆さんも書いていらっしゃいますがやはり渋滞がひどいのでARL(エアポートリンク)がいいと思います。
    私もタイ語はまるで分かりませんが英語の案内も多いのでARL乗り場はすぐに分かると思います。
    空港ARLの券売機は紙幣も使えます(BTSはコインのみしか使えない券売機もありましたので)
    また券売機は画面が最初はタイ語になってますが、englishをタッチすれば英語に切り替わるのでトークンの購入は問題なくできると思います
    それでパヤタイで下車しBTSに乗り換えてプロンポン駅へ
    BTSの駅はエスカレーターがないところが多いみたいですが、プロンポン駅はエンポリウム(デパート)と直結しており、エンポリ経由で下りることができるので便利でした

    ちなみにですが、ARL改札付近には両替所がありますが、街中とほとんど変わらないレートでしたヨ

    それから、プロンポン駅には月1で発行されるバンコクガイドという日本語のフリーペーパーが置いてあるので、もらうといろんな情報が読めて楽しいかと思います(⌒∇⌒)

    お礼

    直ぐに役立つ情報、ありがとうございます(*´ω`*)
    こうやって電車の乗り方からチケットの買い方迄教えていただければバッチリですね!笑
    ためになる情報、しっかりメモしてタイに向かいます!(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まいさん

    まいさん

  • 回答日:2019-10-09

    皆様が書いていらっしゃるように、電車がいいと思います。
    makkaranで降りてMRT(地下鉄)でスクンビットで降りBTSアソークからプロムポンに行くか、
    エアポートリンクでパヤタイ駅までいってBTS1本でプロムポンまでいくか。
    それでも17時に間に合うか厳しいと思いますので、荷物もったままサイアムのエステに行った方がいいと思います。時間ずらしてもらうのが1番無難だと思いますが。

    タクシーは渋滞に入ると1時間以上かかると思います。早朝、深夜以外はだいたい渋滞してます。

    お礼

    はい!コーディネーターの方が空港迄タクシーて迎えに来てくれるという案も考えずに電車にします(^^)
    ありがとうございました(^^)(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-10-08

    15:05着とありますが、これは「飛行機が制止する」時間です=到着時間。

    ここからボーディングブリッジ繋ぎ、ドア開けて、前からぞろぞろ出て(笑
    と、15〜20分はロスしますね。

    当然、制限区域内を歩き、「入国審査」へ向かいますが、
    航空会社により、「入国審査場」へ遠いか近いかは、到着ゲート次第、
    ホームのタイ航空などは端っこに降ろされることは少ないですが。。。

    また悪名高きスワンナプームの「入国混雑」は緩和されましたが、
    大陸便と重なったら、大行列必至です。
    (違法滞在、違法労働が多いので、チェックがキビシイ)

    まあ、それが普通だとして、そこからターンテーブルで荷物受け取り。

    ここでも10〜20分はかかるので、
    到着ロビーに出るのは16時頃と推察されます。

    入国審査が空いていて、預け荷物がないと、30分もあれば、
    到着ロビーに出られますけどね。
    =状況によりますが。

    で、プロンポン駅を目指す場合、BTSのほうが楽ですから、
    空港鉄道で「パヤタイ」(終着)を目指し、そこからBTS。
    トータル1時間ほどで到着しますね。
    って、それだとホテルに17時ですけど。

    となるとタクシー、ということになりますが、
    夕刻というのがちょっとネックです。
    それでも40分ぐらいあれば着くのじゃないかなあ。
    市内へ入る方なので、渋滞の逆向きだし。

    コスト的には350〜450Bほど、
    ただし渋滞での延滞は除きます。

    ほかの方も書かれてますが、
    ホテルへ行かずに、荷物もそのまま、「サイアム」のエステ直行のほうがいいのでは??

    予約を反故にするのもなんでしょうし、
    直接なら、鉄道で間に合うと思いますよ。

    入国等々で早そうなら、一旦ホテルへ行く作戦もありですね。

    ホテルでもエステでも
    空港鉄道で終着「パヤタイ」で降りて、連絡通路でそのままBTSで、
    サイアムかプロンポンを目指せば、問題ないかと。


    到着日に予約入れると気をもむのであまりオススメじゃないですよ。
    短い滞在で詰め込みたいのはわかりますが、
    フライト遅れたら、それでアウトになっちゃいますし。
    って、説教臭いですね。

    おんたいむタイ
    https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2019-07-06

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp/

    お礼

    色々とわかり易く、本当にためになります。
    航空機はタイ国際航空にしたので、到着ゲート、そんなに遠く無いと嬉しいですが。。


    今日皆さんのご意見を整理して、方向性を決めてみます(^^)


    当日に予約が入るとは私も思っていなくて…
    現地にいる日本人のコーディネーターの方にお任せしているので、こういった流れになっておりました…^^;

    ただ、遅れてしまうかもしれない旨と、現地に直接行った方がいいのではないかと提案したら、遅れても大丈夫ですよと言われたので…又悩みました。

    タイはタクシーが日本に比べて安いと聞くので(韓国も安かったですかなりタクシー移動しましたので)、タクシー移動はありかと思っていましたが(ホテルから空港でもそんな金額?!みたいで)
    ただ当日はスーツケースを持っていますがほぼほぼ空で軽いので、現地を楽しむ為にも電車で向かおうと思います!

    1人で京都など、国内ならよく行きますが、海外は初めてで
    ちゃんと電車に乗れるのか?!方向音痴で怖い事にならないか?!と、不安だらけでしたが、
    皆さんの親切な回答をみて
    頑張ろう!楽しもう!
    と強く思いました(*´ω`*)

    説教されても仕方ないタイムスケジュールですよね^^;
    ただ、こんなにも親切に詳しく教えて下さる方が沢山いらっしゃって、
    これだけで感激です!
    たどたどしい英語で頑張ります!(アプリで通訳アプリは入れたんだけどタイ語がうまく表現出来るか俄に信用出来ないので…)

    パヤタイ、覚えます!(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-10-08

    chil様 初めまして



    タイ旅行 楽しみですネ!!



    当方1998年から3年間バンコクに住んでいて本帰国後もほぼ毎年
    訪バンコクをしており今年も又12月に訪バンコクの予定です。



    バンコクの空港は入出国に結構時間がかかることが多いので

    (時間帯にもよりますがバンコク到着時の入国手続きに1時間程、

    出発時の荷物検査と出国手続きに1時間程)

    飛行機が定時に到着後空港を出るのは16時頃になると思います。

    17時にサイアム駅のエステですとあまり時間の余裕はないと
    思われますので時間の読める列車の方が安心だと思います。
    場合によってはホテルに寄らずに直接エステに向かわれる方が
    いいかもしれません。

    ARLとBTSを利用して一旦プロンポンのホテルへ寄る場合
    空港からARLに乗って7駅目(終点)の Phaya Thai 駅で

    連絡通路を通ってBTSの Phaya Thai 駅へ
    (所要時間:26分/45パーツ、15・16時台:約10分間隔)
    BTS Phaya Thai 駅の構内図 (左側が北です)
https://btsapp1.bts.co.th/WebApplication//WareHouse/AreaMap/310762112320AW_StationAreamap@website_N2.png
    
On Nut 方面行きに乗って7駅目がホテルのある
    Phrom Phong 駅です。
    (所要時間:13分/40バーツ、15・16時台:約5〜6分間隔)
    Phrom Phong 駅の構内図 (下側が北です) 
https://btsapp1.bts.co.th/WebApplication//WareHouse/AreaMap/310562100203StationAreamap@website_E5_Dr1.png

    ですので列車を使っても乗り継ぎ時間や、ホテルまでの時間などを
    考えるとホテルに寄るのは厳しいと思います。

    10月末ですと雨季の最後で雨スコールも多いですし、
    蒸し暑いので時間の余裕があった方がいいと思います。

    エステのある Siam 駅でしたら Phaya Thai 駅から
    2駅ですので・・・
    Siam 駅の構内図 (下側が北です)
    https://btsapp1.bts.co.th/WebApplication//WareHouse/AreaMap/310562095911StationAreamap@website_CEN_Dr1.png

    ARL、BTS、MRTの路線図

    http://thailand-navi.com/bangkok-route-map
    ARL

    https://www.transitbangkok.com/mrt.html
    BTS

    https://www.bts.co.th/eng/service/timetable.html

    ここのところ世界的な異常気象で例年と同じでは
    ない様ですが、
10月は雨季の終わりで雨が多い時期ですので
    一応雨具持参がいいと思います。

    傘が役に立たない程のスコールは30分程待てば
    弱まることが多いので
建物内で待つことになりますが・・・



    服装は真夏と変わらない格好でいいですが、
    暑い国ですので
冷やすのが一番のサービスと考えている様で
    建物内や乗り物内の
クーラーは非常に強いです。
    外出時には羽織るもの、
水分補給の為の
    水のペットボトルを持参される事をお勧めします。

    JCBカードをお持ちでしたらレストラン、スパ、
    雑貨店、ツアー等で色々な特典がありますので

    下記ページをプリントアウトなさって
    持参されると
いいと思います。
    http://tabilover.jcb.jp/thai/guide/pdf/20180401_bangkokguideplus.pdf

    女性目線ですが雑貨店巡りや観光、ホテル、
    レストラン、スカイバー等
旅行記を書いていますので
    お時間があったら見てみて下さい。

    2018年11月〜12月

    https://4travel.jp/travelogue/11435993 他20編

    2017年12月

    https://4travel.jp/travelogue/11326775 他7編

    2016年6月

    https://4travel.jp/travelogue/11155092 他2編

    2015年1月

    https://4travel.jp/travelogue/11012412 他4編

    2013年12月

    https://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇

    2012年6月

    https://4travel.jp/travelogue/10879647



    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    事細かに色々教えて下さりありがとうありがとうございます。やはり電車ですね。。
    乗り降りの詳細、親切にありがとうございます。助かります!
    情報収集して、抜かりなく楽しんできます(^^)(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2019-10-08

    こんにちは。

    15:05着でその後入国審査がありますが、プレミアムレーン(ビジネスクラス利用)を利用しましたが、それでも30分くらいかかりました。

    サイアムまで車で1〜1.5時間、渋滞なら2時間くらいかかります。

    結構ギリギリですね。
    時間を変更できるならした方がいいと思います。

    エステということは、女性の方ですか。
    私の場合は、日本人経営の現地旅行会社に車をチャーターしてホテルと空港を往復しましたが、その際担当していただいた日本滞在経験のある女性ガイドさんから、タクシーは女性は乗らない方がいい、うちの娘にも絶対乗らないように話している、と言われました。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    そうなんですね。。なるほどです。
    やはり電車にした方が良さそうですね。。
    現地に日本人のコーディネーターの方がいてタクシーで迎えに来て下さるとも言っていたのですが、時間を考えたら電車の方が正解のようですね( ??? ;)
    エステというかクリニックで、時間変更は難しいかもなのです。。。

    とても参考になりました(^^)ありがとうございました!(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-10-08

    こんにちは〜! 頑張って 鉄道で 行って下さい。 タイムテーブルが 確実です。 実際に現場で 解らなかったら すぐに タイ人にお訊き下さいませ〜! とても 彼等は親切です。 取り合えず、スワンナプームの空港から エアポートレイルリンクの 鉄道で〜パヤータイまで 行って下さい。そこから BTS スクムビット線に 乗り変えて 2つ目が SIAM ! プロンポンは SIAM から 5つ目 です。 頑張って下さいませ〜! 初タクシーは とても タブー です! バンコクを 覚えられません。 by Sting boy

    お礼

    お答えいただきありがとうございます!
    そうなんですね…電車を選ぶことにします。。
    タイ語は全くわからないのですが…聞けるかな。。(by chilさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP