旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

桃園空港でターミナル間の移動について

  • 桃園空港でターミナル間の移動について

    • 投稿日:2019-09-17
    • 回答:5

    締切済

    来月2泊3日で台北旅行を予定しています。

    海外旅行が20年ぶりくらいの友人(50代)と行きますが、
    私は台北のあとマレーシアに一人で行く予定のため桃園空港で解散します。

    友人は海外に慣れてなくて英語も苦手で一人で帰ることに不安を感じているので、
    同じ時間帯のエアを予約して、友人が飛行機に乗り込むところまで見届けてから、自分はマレーシア行きに乗ろうと思っていました。
    でも同じターミナルから出るちょうどよい飛行機がなく、時間帯を合わせると私はLCCでターミナル1、友人はチャイナエアでターミナル2になってしまいます。

    そこで、以下のようなことは可能かどうか?わかるかたいらしたら教えてください

    ターミナル1と2はけっこう離れていると思いますが、
    ・まず私がターミナル1でチェックイン手続き&荷物を預ける
    ・友人と一緒にシャトルでターミナル2に移動。友人がチェックイン
    ・ターミナル2から一緒に出国審査をして制限エリア内に入る(ターミナル1から出る飛行機のチケットでターミナル2で出国できるのか??)
    ・ターミナル2で友人が飛行機に乗り込むのを見届けてから、自分はターミナル1に移動(徒歩のみ?)
    ・ターミナル1から出るLCCでマレーシアに出発


    東京ー台北間をLCCにして、帰り二人ともターミナル1から出発出来るようにすることも考えたのですが、
    LCCでティレイや欠航があった場合一人で対処できず帰国できなかったら怖いので、上記の方法ができたら一番安心かなと思ってます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-09-17

    出国用制限エリアは、ターミナル1とターミナル2が繋がった一つの制限エリアですから、どこで出国審査を受けても同じだと思います。
    (荷物は預け済で、搭乗券をお持ちのわけですから。)

    参考URLページの公式ホームページ案内図があるので、搭乗ゲートの位置関係などご確認ください。

    ご心配であれば、「ターミナル1から出る飛行機のチケットでターミナル2で出国できるのか?」メール照会をお勧めします。

    【参考URL】https://www.taoyuan-airport.com/japanese/facilities_map

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-17

    2013GWに暇つぶしで行った実験。
    https://4travel.jp/travelogue/10774892

    お礼

    kyon2 and ku-さん
    お返事ありがとうございます
    すごい!まさにやろうと思っていることが書いてありましたw
    私は預け荷物があるのがネックです。
    みなさんやはり手荷物だけの方が多いですね。

    荷物があるとチェックインで並ぶと時間がなくなってしまいそうです
    そんなに余裕はなさそうですが、出国はできて制限エリア内で移動は遠いけど可能とわかって一安心です。
    ありがとうございました(by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-09-17

    こんにちは
    ターミナル1に着いてターミナル2から入国は
    可能なので(預け荷物がない場合のみ)
    出国も可能だと思いますが当方はやったことは
    ありません

    制限エリアに入ってしまえば1.2間は移動は
    自由です10分はかかると思います

    当方は乗り継ぎ時間4時間の時1.2間で
    歩いてラウンジ間移動して時間つぶしています

    お礼

    jouさん
    お返事ありがとうございます。

    みなさんの回答をみて出国も大丈夫そうなので安心しました。
    1−2間の移動は簡単そうですね。往復してるとけっこう時間かかって慌てそうですが・・。

    私の預け荷物があるのでチェックインが3時間くらい前じゃないと開かないと思うので、
    あちこち移動しているとけっこう時間がなくなりそうです

    まだチケットは取ってないのでもう一度プラン練り直して考えてみます
    ありがとうございました(by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2019-09-17

    ターミナル間は制限エリア内外ともにシャトルトレインで移動ができます。
    制限エリア内なら歩いてもいけますけど、しんどいですよ。

    ご自身のチェックイン後、移動してご友人が出国審査に行くまで付き添い、自分は再度T1に戻って出国ではダメなんですかね…

    前述の通りT1から入ってT2に移動はできますけど(徒歩、シャトル)T1のチケットでT2から出国はしたことがないです。
    どうしても心配なのであれば、ご友人に出国審査した後どこかで待っていてもらって、自分が出国審査したあとにターミナル移動をして合流すれば良いと思います。

    お礼

    みうこさん
    お返事ありがとうございます。

    制限エリア内でもシャトルで移動できるのですか?!
    色々な旅行記みているとできると書いてあるものと、一度3Fに上がると移動できないというものがあってどっちだろうと思ってました。

    私は預け荷物があるので3時間前くらいにチェックイン開始になると思うのですが、桃園広いみたいで(初めてです)あまり往復してるとけっこう時間とられるかなぁ??と心配しています。

    友達が行く前からすごく不安になって心配しているので、楽しいはずの旅行が修行のような思い出になってしまうのもかわいそうだなぁと思ってみたり。
    行ったら行ったで大丈夫かもしれないのですが。

    エアはまだ取ってないのでもう一度プランを練り直してみます。
    ありがとうございました。(by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2019-09-17

    ぴょんきちさんへ

    質問の回答です
    Q:ターミナル1から出る飛行機のチケットでターミナル2で出国できるのか??
    A:可能のはずです。数年前は大丈夫でした

    Q:ターミナル2で友人が飛行機に乗り込むのを見届けてから、自分はターミナル1に移動(徒歩のみ?)
    A:移動は可能ですが、徒歩のみです
    なお、タ−ミナル1のA9とタ−ミナル2のD1、及び タ−ミナル1のB9とタ−ミナル2のC1 がつながっています。すなわち、つながっているA9とD1なら数分ですが、B1からD10なら25分前後はかかると思います。
     たぶんLCCはBの1〜3付近なので、タ−ミナル2からは結構遠いですよ。

     たしかにティレイや欠航があった場合は良いと思いますが、チェックイン時点で問題がなければそこまでしない方が相手にとってもいいのでは。まあ人それぞれなので、よけいなお世話でした、すみません。

    私も明日から台湾です。お互い楽しんできましょう。

    お礼

    SHU2さん
    お返事ありがとうございます
    今頃は台湾満喫中でしょうか?

    私たちは台湾初心者なのでガイドブックを見ながらの旅行になりそうです

    ターミナルどちらからでも出国大丈夫そうで安心しました。
    桃園は混雑するようで何をするにも時間かかりそうですね。
    徒歩で25分だと見送ってからターミナルに移動は厳しいかもと思いました。

    どのエア・時間帯で行くかもう一度考えてみます。
    (台北思いの外エアが高くて驚いてます)

    (by ぴょんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP