エクスペディアのキャンセルトラブル
-
エクスペディアのキャンセルトラブル
- 投稿日:2019-09-11
- 回答:6件
締切済
エクスペディアで年末の海外旅行(飛行機とホテルを同時に予約、シンガポール経由でプーケットまで)して、支払いも全て済ませました。
楽しみにいろいろ計画を立てていたところ、シンガポールエアラインから、フライトの変更連絡メールが届いたのですが、なんと乗り継ぎが不可能になっていました。(シンガポールに着く前に、次のフライトが出発している)
慌ててエクスペディアに連絡したところ、「乗り継ぎ可能なフライトはすでに満席でどうしようもない。フライト代は全額返金する」ということだったのですが、同時に予約したホテルは、「キャンセル時には、返金できないプラン」だったので、全額支払って欲しいとのこと。
こちらとしては、エクスペディア経由で、飛行機とホテルを同時(セット割引)予約しており、問題なく飛行機が利用できる前提で、キャンセル不可のホテルを選んでしました。なので、エクスペディアの対応には全く納得出来ないのですがどなたか同じ経験をされた方、また何か良い対処法をご存知の方はいないでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。(とても困っているので同じ質問を他のサイトでもお尋ねしているところです)利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
えもやん太郎さん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-09-13
おはようございます。
折角の旅行なのに、トラブル大変ですね。
私なら、HKTーSINのみキャンセルしてもらい別な航空会社を探します。
AIR ASIA、 JET STARとか2万円しないでありますよ。
シンガポール航空の上記区間のみ手数料なしでキャンセルしてもらい、代わりに上記航空会社を予約してもらいます。
また、帰りの全区間キャンセルして別な航空会社で帰ってくるのもありだと思います。
お礼
ありがとうございます。
そういう手段もあるんだなぁ、と思いました。参加にさせていただきます。(by えもやん太郎さん)2 票
KENさん
-
回答日:2019-09-12
大変でしたね。
私も以前ガルーダで、ジャカルタからの国際線の方を3−4回スケジュール変更され、最後にフライトキャンセルされて、バリ経由での帰国便に振り返られ乗り継げなくなりました。そのときは、ANAの特典航空券だったので、ANAに相談すると、ANAからANA便の空きを探してくれてANA便での帰国を提案されましたが、残念ながら日本着が翌朝になるために仕事に間に合わないので諦めて別方面へ行くことにしました。
「フライト変更の連絡は自動応答でメールが出されてしまうが、ユーザーから連絡がなくても、出発までには、少なくとも代替の便を用意して、個別に連絡するのが普通だ」と言われたのでしたら、可能性があると言うことですから、もう一度シンガポール航空に確認してみてはどうですか?シンガポール航空の便は1便ですが、シルクエアは4便ぐらいありますし、タイ航空など他の航空会社で手配してくれるかもしれませんし。
日付が解りませんので、とれるかどうか解りませんが、とりあえず、キャンセルできるノーマルチケットでHKT-SIGを抑えることが出来れば保険で抑えておいてもいいと思いますし。
今あるフライトをキャンセルしてしまえばもう交渉は出来ないですから、キャンセル前に手を尽くすべきだと思います。
そして、次からはもう少し乗り継ぎに余裕のある便にすべきだと思いますよ。
ホテルも交渉は継続すべきですが、どうせキャンセル料全額なのでしたら、こちらは後回しですね。
それと、エクスペディアを当てにするのは辞めておいた方がいいと思います。そんなに真剣に取り組んで貰えると思いませんから。お礼
ありがとうございます。
残念ながら、シンガポールエアラインの方も、「他の予約サイトを使った場合は、こちらでは対応しない」とのことなので、EPに絞って交渉してみます。(by えもやん太郎さん)4 票
奈々パパさん
-
回答日:2019-09-12
帰りのフライトだったのですね。
多分、年末という時期的にシンガポールと日本間を動かすのは厳しいと思います。
年末にシンガポール旅行をする人も多いと思うので。
でもHKTーSIN間はたくさん飛んでいたはずなので、その部分が前日も含めて全て満席というのは考えにくいと思うのですが・・。
多分、ツアーなどではできるだけ接続のいい便を使うはず。
便の交渉をするなら、私なら、HKTーSIN間を朝の便(プーケットは空港がビーチから遠いのでちょっとしんどいかもしれませんが)、もしくは前日の便のどれでもいいからという感じで交渉します。
そして前日になったら1泊分は予約していたホテルに泊まれなくなるので、その分はキャンセル料無料で交渉すると思います。
ホテルの方を渋られたら、直接ホテルの方にも交渉した方がいいですよ。
完全に全部キャンセルでというのでしたら嫌がられるかもしれませんが、最初に回答された方のリンク先の方のように「どうしても泊まりたいのだけれど、エアの都合でやむなく・・」と相談すれば、ホテル側で配慮してくれる可能性もあります。
納得できる解決になりますように。
お礼
このような質問に親身に回答いただき、ありがとうございます。本当にありがたいです。私も、冷静に考えることができませんでしたが、少し範囲を広げて解決策を考えたいと思います。
まとまった海外旅行の宿泊は高額になってしまいますし、EPもあれだけTVでまとめ予約のメリットを宣伝するのであれば、もう少し、ユーザーの立場になって、具体的にこのようなキャンセルリスクを表示するようになってもらいたいと思います。(by えもやん太郎さん)4 票
-
回答日:2019-09-12
エクスペディアの宿泊の割引というのは、AIR+割でしょうか。
その前提で、経験もふまえて思うところを書かせていただきますね。
以前にシンガポール航空でプーケットや他のリゾートに行ったことがあります。
シンガポール航空とシルクエアー(共同運航便)で、私はSQのサイトから直で予約しています。
エクスペディアからの予約ですが、多分エアラインはえもやんさんも同じだと思いますが、違いますか?
まずホテルに関してですが、AIR+割なのだとすれば、AIRをエクスペディアで予約をしている人がホテルも一緒に予約すればさらにホテル代金が割引でお得という感じのものですよね。
もしそうなのであれば、
> 問題なく飛行機が利用できる前提で、
というのは、きちんとフライトの保証等の記載がありましたか?
えもやんさんがそう思っただけということではないでしょうか。
航空機は機材変更での時間の変更、遅延はあるものです。
それによって乗り継ぎ不可になってしまう場合もありますが、この時に個人手配だとどう交渉するかは自分次第になってしまいます。
余談ですが、私自身もこの夏、別切りになってしまったチケットのために、どうしても乗り継ぎは無理よねということで別切りぶんの航空券を諦めました。
ホテルはまだ予約していなかったので傷はなかったのですが。
それと、AIR+割の説明には、注意点として大きい字で、
”また、キャンセル不可、もしくはキャンセルが有料となる場合が多くなります。”
と書かれています。
それをわかって予約してねってことです。
つまりこれは、ホテル側がキャンセル不可や有料であるということを了承して予約をしたことになりますので、ホテルをキャンセルすることになっても保証しませんよとも読めます。
予約時の注意点やキャンセルポリシーをもう一度確認してみてください。
ここからは、私自身がホテル予約サイト(エクスペディアではないですが、大手海外予約サイトです)に知り合いのゲストハウスの部屋を登録しているという経験から書かせていただきますね。
参考までに。
多分エクスペディアも同じような感じだと思うのですが、キャンセル関係の話は宿泊施設と直にとなると思います。
宿泊施設側はノーショーだった場合や直前キャンセルでキャンセルチャージがかかる場合でも、後から”その予約客のキャンセルチャージを取るか取らないか”を簡単に選択できます。
理由的に可哀想だなぁ、申し訳ないなぁと思う際には、キャンセル料無料にしたこともあります。
なので、交渉次第ではなんとかなる場合もあると思います。
それとエアの方ですが、日本からシンガポールの本数は少なくても、シルクエアーってかなりたくさん飛んでいたと思います。
数年前の記憶なので曖昧ですが、HPからの予約で時間をかなり選べました。
なので、
「シンガポールからプーケットの接続が良いものがなくてもいいから(最悪シンガポールでトランジット1泊になってもいいから)なんとかプーケット間の便がないのか。
一緒にホテルを予約してしまっているのに!」
と交渉してみることはできないでしょうか?
そうすれば少しは傷は浅くなると思うのですが。
もしもうエアを全額返金でOKしてしまっていたら遅い話ですが・・
少しでも参考になれば幸いです。お礼
hiyohiyohiyoさん
いろいろとアドバイスありがとうございます。ホテルがキャンセル不可であることは予約時に書かれてありました。航空券とセットだからフライトが確保されると思い込んだと言われて仕舞えばそうなのかもしれませんが、&フライトが確保されない場合でもこちら都合のキャンセルとなり、帰りのフライトの準備も満足にしてもらえないとは正直想定外でした。
いろいろアドバイスをいただきましたので、もう少し頑張って見ます。
ありがとうございます。(by えもやん太郎さん)5 票
-
回答日:2019-09-12
飛行区間のキャンセルに伴う一括前払い方式予約のホテル代の取扱
わからないことが沢山あります。その1は、「セット割」の定義です。その2は、「パッケージツアー」の定義です。その3は、「問題なく飛行機が利用できる前提」でというのは、誰の前提なのか、という点です。また、その4として「一括前払いのホテル予約代金は、変更の場合も返金がない」という確認がいつ行われたかです。
ご利用されたサイトをアクセスしてみましたが、用語の定義はみあたりませんでしたし、どのような契約条件での取引になるかというページもどこにあるのかは、私にはわかりませんでした。
ただし、2つの独立した予約を割引のために、同時に申し込んだように取れますので、一方の取り消しやキャンセルが他方にどのような影響をもたらすか、と、そこからの回復は、約束されていない、と推定します。例えセット割ではなくても、一括前払い方式のホテル予約をした場合は、原則、一切の予約変更及び取り消しは不可となります(旅行代理店によっては、こうした旅行不実現の保険を提供しているとロコもあります)。
今回の場合の一番被害が少ない対応方法は、航空運賃相当の金額の払い戻しがあるのであれば、シンガポール航空会社以外の航空会社の便を探し、経由地を変更し、プーケットに行かれる方法を探してはいかがですか。航空会社が変わると当然プーケット便の経由地は、変わることになり、経由地―プーケット間の航空会社も変わることになります。日系の航空会社とか、タイ航空などが考えられる候補になります。タイ航空の場合は、全区間、タイ航空で運送できますが、他の航空会社の場合は、中継空港―目的空港の間は、コードシェアか連帯運送による運送が必要です。
旅行予定が年末ということでしたので、時間勝負だと思いますので、早めの決断がどのような案でも必須になります。
不思議なのは、多分、日本―シンガポール区間の飛行機の遅延だと思うのですが、何故、乗継が出来なくなってしまうのかです。
もし、目的地まで、航空機区間の予約が行われていれば、乗継区間の変更も同時に通知されると思うのですが、その代替便の飛行日が、日にちが変わってしまうということですかね。
もし、シンガポール航空の最終便の予約だったとしても、中継空港の到着は、日替わりしていますから、同じ日のうちに目的地に到着できるのではないか、と思います。
もし、日本―シンガポール区間運賃の払い戻しだとすると、その払戻金では、あらたに日本―中継空港区間の航空券購入には不足するはずですので、キャンセルは、日本―目的地間のキャンセルが検討の対象になります。
お勧めの解決方法は、その1、早めに決断できる案にする、その2、同じ予約システム窓口を使い、目的地まで空席のある航空会社の席を見つけてもらう、その3、目的地まで連帯航空運送を行う航空会社で統一する、その4、もし、チェックイン日が1日遅れる場合は、現ホテル予約を維持しつつ、1日遅れのチェックインを、予約システム窓口を介し、ホテルの了承を取る、はどうでしょうか。この案の場合は、予約システム窓口と穏やかに相談し、なるべく、費用少なく、現実的な解決を図ることがお勧めです。
良い方法があることを祈ります。
お礼
アーサーさん
ありがとうございます。なんとか代替のフライトを準備してもらうように交渉します。(by えもやん太郎さん)5 票
アーサーさん
-
回答日:2019-09-12
以下のサイトが参考になりませんか?
エクスペディアの返金不可プランで返金してもらった話
https://ameblo.jp/kachari/entry-12400053259.html
【参考URL】https://ameblo.jp/kachari/entry-12400053259.html
お礼
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。、(by えもやん太郎さん)4 票
ノスタルジアさん

