旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ(主にバンコク)でのGrabの使い勝手はどうですか?

  • タイ(主にバンコク)でのGrabの使い勝手はどうですか?

    • 投稿日:2019-08-03
    • 回答:8

    締切済

    今月にバンコクに行く予定ですが、観光の移動にはできれば『Grab』を初めて使いたいと思っています。
    その際に現地通用のSIMカードに入れ替えは絶対必要なのでしょうか?
    海外対応のWi-Fiデータ通信では使用できないのでしょうか?
    又、考えられるトラブルはありますか?

    日本国内の『JapanTaxi』のように『Grab』と『Uber』を便利に使って海外を楽しみたいと思っています。(^^)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    harusuさん

    harusuさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-08-04

     一言。タイにはGrabしかありません。

     私は女性なので、Grab Taxiしか使ったことありません。やはり、誰が乗っているよりわからない普通の車は恐いので・・Grab Taxiだとタクシー番号が車体に書いてあるので、わかりやすいです。

     また、日本人が多く住むアパートから乗った時20分待たされた挙句(もちろん表示では後5分、7分、5分なんて都合よくなっていますが)、たまたま出てきた日本人女性が先を歩いたのでその人に呼んだタクシーが近寄って乗って行かれてしまいました。あっという間の事なので・・日本人女性に悪気があったわけでもないですけど・・

     案外待つのに時間かかることあるので、タクシーが走っている場所では、呼ぶより適当に止めて乗る方がいいですよ。Grabだからナビ付けているわけでもありませんし、英語片言でもできるわけでもありません。

     乗車拒否さえるかも?の少し遠い所(スクンビットから空港より遠い所)に行くとき、GrabでOKを出してくれる車なら確実に乗れる・・という所でしょうか。それから早朝とか暗くなってからはGrabが安心なので使います。(女性なので、めったにその時間には乗りませんが)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    Grabとはいえ、やはり大通りにでてリクエストしたほうがよさそうですね。
    スマホのGrabアイコンを一番前面にもってきてやる気満々です(^^)/(by harusuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    トトさん

    トトさん

  • 回答日:2019-08-03

    Grabのアプリは設定で電話・smsを使用しない設定に出来ます
    WiFiを使う場合は電話・SMS使用しないにしておけばいいです

    当方はGrabcarを利用しました
    グーグルマップからGrabに入れば手配できると思います
    出来れば行先は英語表示の方がいいかと

    お礼

    回答ありがとうございます。
    Grabアプリの環境設定まで丁寧に説明頂き助かりました。(by harusuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

  • 回答日:2019-08-03

    こんばんは−(^-^)/
    私も今年のゴールデンウィークにチェンマイでGrabデビューしました。
    4回ほどの利用ですが、大きなトラブルはありませんでした。

    呼ぶ時の注意点として、近くで移動している車を指定すると通りすぎてしまっていることがありました。位置情報にはちょっとタイムラグがあります。
    なので、少しはなれたところを走っている車を指定した方がいいと思います。
    止まっている車なら問題ないかと思います。

    ドライバーとは挨拶とお礼だけで、特に話し掛けても来ませんでした。
    目的地にピンをしっかり指しておけば、場所の説明とかも要らず、そこまで連れていってくれて便利でした。

    楽しいタイ旅行をお祈りいたしております♪ヽ(´▽`)/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    Grabを利用するときの指定場所と時間には注意をします。(by harusuさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-03

    こんにちは。

    Wi-Fi環境や、利用方法は回答は出ている為控えますが、以前、バンコクで、Grabタクシーと、Grabカーを利用した時の私の旅行記が少し参考になると思います。

    Grabタクシー

    https://4travel.jp/travelogue/11117401

    Grabカー

    https://4travel.jp/travelogue/11216812



    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2019-08-03

    アジア全般、Grabの使い勝手がいいです。
    Uberはエリアによる、って感じ。

    アプリからのブッキングなので、SIMは必要ないですよ、
    ホテルやカフェのWi-Fiでもルーターでもアプリ起動すればOK。

    わからなかったら、ホテルや安宿のスタッフに聞くと、
    あっさり教えてくれます、自分たちも使うので、ものすごい慣れてます。

    &彼らのほうが手際がいいので、安宿だとお願いしちゃいます。

    注意点は
    *タイ人はのんびりのくせにせっかちで、
     約束のポイントにいないと、あるいはこちらのことがわからないと、
     行っちゃいます。(次の客を求めて去っちゃうんです)

     へんにせっかち(あるいはいたずらが多いのかな?)で、
     みのがすとすぐ行っちゃので、
     安宿で2度読んでもらうことも度々。
     まあ、そういうものだと思って、割り切って使ってください。

    *小銭などは用意しておいた方がいいかも。
     ふつ〜のタイの人(笑)が自分のクルマで来るので、
     釣り銭まで用意しているとは限らないので。
     まあ、安いので、端数はチップでもいいですけどね。

     (チェンライで利用時に普通のオバチャンが来てビックリ、
      もちろん英語は通じず、宿のスタッフに行き先を確認してもらい、
      道々もタイ語カタコトでなんとか空港へ、という感じ、
      そんなに悪い印象ではないですが、
      人の家のクルマにのる感じがなんかこそばゆい(笑)


    安いし、呼び出せるので、けっこう便利ですよ〜〜

    チェンライ紀行
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2018-08-10

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    早々の回答ありがとうございます。
    実はGrabの使用がうまくいかなかったら、ホテルのタクシー利用を考えておりましたが、利用するのは『スタッフ』もいいですね〜? できるだけ頑張ってみます。(by harusuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-08-03

    こんにちわ。
    バンコク在住15年になるものです。

    すでに回答がありましたがWi-Fi環境が整っていればSIM入れ替えは必要ありません。

    考えられるトラブルとしては…

    ’杣屬鰺蠅鵑西貊蠅砲茲辰討榔薪昭蠅迎えに来る途中で何らかの理由で迷っちゃうことがあり、場合によっては電話で指示を出す必要が結構あります。

    >対応策:
    1. できるだけわかりやすい大通り沿いの建物で呼ぶ。いずれにせよ建物名入りで配車依頼できるとベスト。チャット機能が使えるので、そこで指示してもOK。
    2. 近くに店の人やガードマン等がいる場所で呼ぶ。電話がかかってきてコミュニケーションが取れないときはその人に電話を渡してその場所への道順を説明してもらう。
    3. GRABタクシーではなくGRABカーを指定する。(タクシー運転手よりはナビの使い方に長けている人が多い…気がする。)

    自分がGRAB使う場合は流しのタクシーが捕まえにくい住宅地内や奥まった場所にある飲食店など難易度高めの場合が多いため、3回に1回は運転手が目の前までたどり着けずにワチャワチャした事態になります。

    一旦迎車OKしたのに何らかの理由で来なくなる運転手がちょこちょこいる。しかも運転手からキャンセルすると評価が下がるので自分からはキャンセルしないため、只々時間が過ぎていく…。
    >対応策:
    時間の余裕がない場合はこっちからキャンセルするしかないですね。
    1日のうちに5回、7日間のうちに8回キャンセルができますがそれを超えると23時間使えなくなります。

    GRABに限った話ではないですが、お釣りの小銭を用意していない。
    >対応策:
    支払いをクレジットカードにしておきましょう。
    日本では登録できないという話も伝え聞いていますので、タイに来てから登録してみてください。

    以上、基本的には便利に使えるシステムですし一定の安全性も担保されていてお勧めするのですが、そこはやはりタイランド。
    ひと癖あります。

    自分の経験的にはインドでUBER使うほうが英語も通じるし格段にスムーズですね。

    良い旅を♪

    お礼

    早速の回答助かります!(^_^)/
    GrabタクシーとGrabカーの違いがあることは知りませんでしたし、キャンセルも回数の制限があることも初めて聞きました。
    のクレジット登録も現地についてからトライしてみます。(^O^)(by harusuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KBKKさん

    KBKKさん

  • 回答日:2019-08-03

    こんにちは
    2019年1月にバンコクでgrabに数回乗りました
    日本の携帯でデータ通信さえ可能なら、問題ないと思います。実際あったトラブルとしては、スワンナプーム空港でアプリでは同じ場所にいるのに何故か会えないと思ったら階が違っていました
    あと車が指定地点まで来られない時に
    ドライバーさんから電話がきたのですがタイ語だったことです。。。
    乗車中のトラブルはなく支払いもカードですからとてもスムーズでした
    ご旅行楽しんでください♪

    お礼

    早速の回答ありがとうございます(^O^)
    SIMの入れ替えなしでできるのであれば、やるぞ!Grab! まってろよ!Grab!(^_^)/(by harusuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マコさん

    マコさん

  • 回答日:2019-08-03

    harusuさん、こんにちは!
    夏休みにタイ、いいですねぇ〜。

    さて、タイでのgrab利用ですが、SIMカードの入れ換えは不要です。
    位置情報さえ正確であれば、例えばホテルのfree Wi-Fiでも、レンタルのルーター利用でも使用可能です。
    私も里帰りの際にタイでgrabを利用しますが、現地のSIMは購入せず、ルーター利用で問題なく使用しております。

    特に問題はないとは思いますが、携帯端末の位置情報が正確に反映されている(Wi-Fiの位置情報だとズレることが希にあるみたいなので)事に注意するくらいでしょうか?

    楽しいタイ旅行になりますように!
    Salaam

    お礼

    回答ありがとうございます(^0^)
    SIMなしで利用できるアプリでしたらトライしてみます。
    MAPの位置が正確さを欠くのはお国柄なのでしょうか?一興ですネ。(by harusuさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Salaamさん

    Salaamさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP