旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプール空港 乗り継ぎ

  • クアラルンプール空港 乗り継ぎ

    • 投稿日:2019-08-01
    • 回答:8

    締切済

    年末にマレーシアへ行く予定の者です。
    乗り継ぎについて教えてください。

    成田からJALのコードシェア便でマレーシアエアラインにてクアラルンプールへ
    クアラルンプールからエアアジアへ乗り換えてペナンへ行きます。

    当初、乗り継ぎ時間が4時間ほどあり余裕がありましたが、JALからフライト時間の変更があり、クアラルンプール到着が1時間強遅くなりました。

    両エアラインに問い合わせたところ、乗り継ぎには3時間以上みてくださいと言われ、マレーシアエアラインの方は別便への変更を提案されましたが私たちの都合が合いません。

    エアアジアは、変更手数料、差額で変更可能と言われましたが、もともと安いチケットなので、同行者4人の変更料の方が高くなってしまい、悩んでいるところです。

    ネットなどでいろいろ調べましたが、もちろん確実なこと(乗り継ぎに3時間は必要など)しか書かれていませんので、
    実際に乗り継ぎをされたことのある方のお話を伺いたく、質問させていただきます。

    時期や、フライトのトラブルなどがあることは承知の上で、体験談を教えていただけるとプラン変更などの参考になります!

    今現在は、預け荷物ありの予定ですが、
    時間的なことを考えると、機内持ち込み可能サイズの荷物だけで行こうかとも考え中です。

    アドバイスよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bamgaraさん

    bamgaraさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-08-02

    少し前に成りますがシェムリアップ〜ペナンをエアーアジアでペナン〜バンコクをマレーシア航空利用しました。共にクアラルンプール国際空港利用。エアーアジアはKLIA2で2時間30分の乗換時間で遅延が1時間30分。乗換専用入国審査場が有り瞬時で完了保安検査も同様ですが搭乗口着は搭乗開始時間でした。が出発便機材到着して無くやはり1時間の遅延。近くの搭乗口見てもほとんどが遅延でした。マレーシア航空はKLIA1で乗換時間は2時間。ペナン30分遅延乗換はとてもスムーズで問題無し。でもバンコク到着は1時間遅れ。両航空共近距離便は遅れて当たり前の様です。待ってる客も慌てるそぶりも無い。KLIA1・2間の移動は経験ありませんが同じクアラルンプール空港でも別の空港です。長距離便の遅延は少ないです。ご家族で子供同行ならお勧めしません。疑問ですがマレーシア航空でペナンへ通しで購入とエアーアジア利用でどれ程の差額でしょうか。LCCは座席指定、委託荷物、機内食と別途で加算されます。気ままな一人旅で手荷物のみだと安く利用できます。目的地に着く前に運任せのリスクこれを旅の醍醐味とお考えなら良いと思います。もう一度スカイスキャナーなどで調べて下さい。購入済の様なので行くしか有りません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    遅れて当たり前くらいの気持ちで行った方がいいのですね。
    とにかくターミナルの移動なども、大きくて大変な空港ですね。

    今回は、たまっていたJALのマイルを使い、クアラルンプールまではJALにてコードシェ便のマレーシアエアを利用することにしました。

    ペナンまでは、エアアジアですと、クアラからペナン行きの本数が多く、時間帯によっては1.2時間に1便ほどあり、旅の予定が立てやすかったことと、
    フライト時間が1時間ほどなので、機内食などもいらないねとなり、年末など関係なく安かったエアアジアにしました。

    差額の計算はしていませんが、実際はあまり変わらないのかもしれませんね(;^_^

    ありがとうございました。(by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2019-08-01

    未経験ですが、ご参考になれば。

    小生であれば、

    参考URLのマレーシア航空の定時運行率69.4%。
    この方の体験は例外的かもしれませんが
    『レガシーキャリアの成田発で、25時間49分の遅延』なんて信じられない。

    年末は西風が強い日も多く、そうなると西行便は遅れがち。

    まだ4か月以上あり、さらなる欠航、変更の可能性は皆無ではない。

    家族連れであれば、どうしても移動に手間取る。

    ということで、間に合わないことを前提に考えます。

    ご無事をお祈りします。

    【参考URL】https://nomad-english.com/archives/31961#i-2

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    そのようなデータがあるのですね!

    間に合わないことを前提に考え、フライトの変更をして、
    結果十分間に合ったら、余裕をもって空港での時間を楽しんで過ごしたいと思います。

    ありがとうございました。(by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-08-01

    既に複数の回答があり、お心は固まっている可能性がありますが、乗継の参考情報として書かせていただきます。
    まず、エアアジアのKLIA2のカウンタークローズは出発1時間前です。手荷物を預ける場合はこれが一番の問題です。ご承知かと思いますが、KLIAに到着した後の流れは、入国手続きの後、預けた荷物をピックアップし、KLIAからKLIA2へ移動、エアアジアのチェックインカウンターで荷物を預ける流れになります。つまり、乗継時間が3時間であっても、KLIA空港到着からKLIA2で荷物を預けるまでの時間は2時間しかありません。
    そして、マレーシア航空便が定刻にKLIA到着したとして(成田発深夜便は成田で3〜4時間駐機しているので出発遅延の可能性は低いです)、入国と手荷物ピックアップで最低1時間は見込む必要があります。混雑状況によっては+30分程度必要かも。KLIAからKLIA2への移動は、無料のシャトルバスや有料の鉄道がありますが、KLIA2のチェックインカウンターへの到着までを30分見ておくと良いと思います(逆ルートのKLIA2からKLIAへ向かうシャトルバスはこれより25分位余分に必要です)。
    ここで入国に時間を取られたり、空港内の移動で時間をロスすると、エアアジアのカウンタークローズが待ち構えています。したがって、現行のチケットで変更をしない場合は、荷物は機内持ち込みにされることをお勧めします(預け荷物がなければ、エアアジアはネットでチェックインを済ませておけますので、KLIA2に到着したら保安検査を受けてゲートに向かうだけになります)。
    また、KLIA2発のエアアジアでは荷物を預ける場合、カウンターへ向かう前に、ご自身でKIOSK端末を使って荷物に付けるタグを印刷する必要があります。一度経験すれば、そんなに難しくありませんが、この操作が初めてであれば、戸惑う可能性があります。また、チェックインカウンター到着後も、荷物を預ける操作は基本的にご自身で行う必要があります(タグ印刷を含めて係員が助けてくれますが、係員はそれほど多くいません)。
    以上、長くなりましたが、エアアジアのクアラルンプール〜ペナン便は1日辺り片道15便程あるようですから、手荷物を預けたい場合や、機内持ち込み荷物だけであってもリスクを冒したくない場合は、フライト変更が良いように思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    詳細を丁寧に教えていただき、とても参考になります。
    深夜便のことや、エアアジアの荷物タグの情報なども、心強いです。

    やはり、預け荷物がある場合は、ピックアップして1時間前に預けて・・・となると、時間に余裕のあるフライトに変更した方がよさそうですね。

    家族と話し、これから年末まで「間に合うのかな?」と心配しながら過ごすのも辛いですし、エアアジアのフライトを変更しようという方向になりました。

    色々教えていただきありがとうございました。

    (by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つよしさん

    つよしさん

  • 回答日:2019-08-01

    その場合、おそらくKILA2へ移動しなければいけないのではないでしょうか、、、?
    クアラルンプールの空港はとっても大きくて、恐らく電車に乗って移動することになると思います。私はKILA2しか利用したことないですが、入国審査・出国審査ともにとても時間がかかったように思います。3時間でギリギリってことろじゃないでしょうか。当日、何らかのトラブルで遅延が発生したらちょっと危ない気がします、、、。せめて同じターミナルだといいと思います。あまり参考にならないかもですが、よろしければ検討してみてください!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ターミナルの移動ありです。
    やはり入国審査に時間がかかるのですね・・・

    3時間でギリギリという情報参考になります。
    ちょっとでもトラブルがあったら、気が気じゃなくなり旅行を楽しめそうにないですよね。
    フライトの変更も考えてみます。

    ありがとうございました。(by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    IKOさん

    IKOさん

  • 回答日:2019-08-01

    bambooさんこんにちわ
    KLIAのトランジットですか?
    このQ&Aの掲示板でも結構多い質問ですよね。
    到着時刻変更の1時間強の強の部分が気になりますね。他の主様もおっしゃる通りKLIAはめちゃくちゃ広いので、その強の時間でもだいぶ違って来ると思いますよ。
    1時間の変更であればトランジットの時間として3時間1時間50分の変更であれば2時間10分、さすがに2時間30分以上無いと私もTRYしないですね。
    一昨年にKLIAからランカウイでトランジットしましたが、入国審査はやっぱり混雑していました。1時間30分程度かかったと記憶しています。既に以遠のチケットを手配済みという事ですので悩みますね。
    私の場合は、結構トランジットも24時間以内なら施設使用料もかからないのでもう1箇所旅行が出来るくらいのつもりで、1日近くわざとトランジットの時間を作るようになりました。
    正直、絶対大丈夫とは言えないですが絶対無理という事もない微妙な時間だと思います。
    絶対無理ならば止めたほうがと答えますが、
    bambooさんが、一か八かTRYすると言うのであれば、幸運を祈ります。っていう感じです、
    余り参考にはならないかもしれないですが旅行楽しんで来てくださいね。    

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    1日余裕をもってトランジットの時間をとるのは、いいですね♪

    乗り継ぎに、最初は4時間とっていましたが、
    変更により2時間50分ほどになりました。

    なので、微妙なんです(;^_^
    通常であれば、十分な気もしますが、
    私自身の経験があまりにも古いので、最近のKLの状況がどうなのかなと・・・

    家族も小さい子がいるわけではないので、
    動けるし使える(笑)という点ではTRYできそうな気もしますが、
    悩めるところです。


    ありがとうございました。(by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gontagontaさん

    gontagontaさん

  • 回答日:2019-08-01

    こんにちは。
    KLIA2での経験しかないのですが、入国審査は大混雑です。
    早朝でも一時間以上かかりました。

    ターミナル間の距離もありますし、KLIA2は巨大なターミナルなのでご家族連れだとちょっと大変なんじゃないかなと思います。
    結構ぎりぎりになっちゃいそうな気がしますねえ。。。
    都合がつかないと書かれていますが、マレーシア航空の提案に乗ったほうがいいと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    早朝の利用予定ですが、大混雑なのですね・・・

    ギリギリだと楽しめないので、ペナン行きの変更を考えたいと思います。

    マレーシアエアの提案に変更すると、
    KLに着いてから次のフライトまで20時間くらいあいてしまうことと、
    それに合わせて次のペナンのフライトも変更したり、さらに1泊ホテルをとらなくていけなくなると、さすがに大変なので、都合がついたとしてもちょっと無理かなと思っています。

    実際の経験談、参考になりました。
    ありがとうございました。(by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みうこさん

    みうこさん

  • 回答日:2019-08-01

    この手の質問の際は、フライトスケジュール、書かれたほうが具体例が出やすいですよ〜

    お調べの通り、KLIAでの乗り換え目安(MCTではありません)は3時間「以上」。
    http://www.tourismmalaysia.or.jp/koutu/airport.htm

    一応、出発便がマレーシアエアでKL入りなので、遅れる可能性は少なそうな気がしますが、
    KLIAが広いので厄介ですね、しかもエアアジア乗り継ぎ。

    KLIA〜KLAIA2へのターミナル移動があります。
    KLIAの利用経験はおありでしょうか?

    KLIA2内のエアアジア同士の乗り継ぎでもけっこうな距離歩くんですよね。
    バカでかいKLIA2の端から端って感じで。

    シンプルに広くても閑散としているので、訪ねる職員もいなくて、
    不安になりながら広い通路を歩く(笑
    一人ならブイブイ行けますが、家族、子連れとなるとさらに時間かかります。


    預け荷物のご心配などされているので、経験もおありなようで、

    * KLIAの経験があるか、
    * フライトが何曜日か(やはり週末は混むので)=年末しか書いてないので。
    * 入国審査の混雑具合はその時次第、
      「年末」ってだけだとわからないのですね。
    * 家族連れなら、無理は勧めません、乗れなかったら家族内喧嘩が地獄です。

    で、あとは「変更手数料」を惜しんで勝負するか、
    安全策であらかじめ変更していくか、ですね。
    これはもう、個人のお財布なので、何とも言えません。

    KL乗り継ぎ紀行
    https://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16

    【参考URL】https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご回答、乗り継ぎ紀行の情報ありがとうございます。

    KILAでのイミグレの経験は20年くらい前の記憶です(;^_^

    乗り継ぎでは、東京→KL→オーストラリアなどは何回かありますが、
    入国無し、同じエアライン、同じターミナルだったので、それほど時間がかからなかった経験のみです。
    尋ねる職員がいないのは、確かに!不安になりながら歩いてました。

    フライトは日曜夜に日本発→月曜日の早朝にKLです。

    一人旅なら、どうとでもなりそうですが、家族内喧嘩は地獄ですね(笑)

    最初にちゃんと4時間以上みて予約しただけに、フライト時間の変更は悔しいですが、これも初めてのことではないので、しょうがないよねとは思っていますし、
    これ以上の遅れが出ないことを祈りつつ(笑)フライトの変更を考えたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-08-01

    こんにちは。

    到着時間や到着した他の便の状況にもよるので一概には言えませんが、私の到着した午後のイミグレは大混雑でした。

    到着してから1時間はかかったと思います。

    せめて同じアライアンスまたは航空会社なら、いろいろな融通が利く場合が多いのですが。


    また、機内に荷物を持っていくとのことですが、私はいつも荷物を持って搭乗が嫌いだし、荷物は比較的いつも早くでてくるので持ち込みませんが、先日かなり多くの方が荷物を機内に持ち込み、棚には入りきらず、別のあいている棚をCAさんが探したり、自分の上の棚に入れられずCAさんにいちゃもんをつけた客がいたりで、飛行機の出発が30分くらい遅れたことがあります。

    到着時のチーフパーサーの挨拶で、やんわりと荷物は預けてくれないと運航に支障をきたす的なことを丁寧に挨拶にいれていました。


    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。


    到着→乗り継ぎは早朝になりますが、
    イミグレはとても時間がかかりそうですね・・・

    荷物のアドバイスもありがとうございました。
    自分の上の棚に1個は必ず入れられるのかなと思っていましたが、
    それ以上に多くの方が手荷物にしてしまうと、遅れる原因になってしまうんですね。
    ギリギリだと、少しのことでもイライラドキドキしてしまいますし、
    時間に余裕を持たせて、フライトの変更を考えたいと思います。

    ありがとうございました。

    (by bamgaraさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP