旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプール国際空港からの夜中の移動

  • クアラルンプール国際空港からの夜中の移動

    • 投稿日:2017-11-18
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。
    東南アジアへの旅行を計画中で有力候補でマレーシアがあがっています。
    クアラルンプールへの飛行機到着が夜20時又は真夜中(午前1時前)のどちらかになりそうです。
    ホテルはブキッビンタンorチャイナタウン辺りの考えています。
    クアラルンプールに着いたら空港からホテルまで電車かバスで移動するとして、夜だと女1人では治安的に危ないですか?大きなスーツケースを1つ持つ予定です。
    夜中到着の便だと当然電車もバスも無いのでエアポートタクシーを使うしか無いのですが、朝まで過ごせるアライバルラウンジもあるのでしょうか?明るくなってから移動するのも有りかな、、と。

    マレーシアは行ったこと無くて治安も何もわかりません。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    いわももさん

    いわももさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2017-12-22

    【KLモノレール】
     2017年12月17日(日)の状況ですが、
     4両編成車両も稼働していました。
     (乗車しました)

     一日中見ていた訳ではないのですが、
     私が目にした所「平常運行となった」
     と判断して良いかな、と思いました。

     12月10日(日)のお昼は、まだ2両編成
     のみでの運用でした。(旅行記upが出来
     ず証拠写真が無くて申し訳ありません)

    お礼

    H”様
    何度も追加情報ありがとうございます。
    今はモノレールは2→4輌編成になってるかも、、なのですね〜。良かったです。
    先日アドバイス頂いたイビス、、なのですが迷っています。
    到着日から4日はブギビンタン滞在決定なのでモノレールの情報は有り難いです!(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-30

    追記です。

    KLセントラル駅にはコインロッカーがあり、
    キャリーを収めることが出来る大きさのものもあります。
    場合によっては利用するのも有効化と思います。
    (私自身、来月は利用使用と思っています)

    お礼

    H”様
    沢山の情報、御丁寧にありがとうございます。
    H”様の過去の旅行記もまだ浅くですが読ませて頂きました。

    バスやエキスプレスの詳しい情報、感謝です!交通の情報は初心者には心強いです。ガイドブックにもそんなに細かくは乗ってはいないですし、暑さとの戦い?でもあるので、スムーズな動線は大事ですよね。

    過去の旅行記を拝読していて驚きました!私が今回予約してる「イビス、、」が!!
    泊まられたのですね〜?凄い偶然と思いました!最初はブギッビンタンに泊まり、その後でイビスに泊まる予定です。
    イビスは豪華ホテルでも無さそうな、どちらかと言うとマイナーなホテル(日本にもあるけど)で日本人はあまり泊まらないかなと思ってたので、偶然にもH"様が泊まられた事に衝撃でした!
    イビスの口コミに「最寄りの駅が廃墟」とあり不安でしたが旅行記拝見して何と無くイメージ掴めて安心しました。
    駅直結でマスマットジャメにはアクセス良いかなー?と決めた次第です。
    また旅行記を参考に組み立てていきますね〜。 いわもも
    (by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-29

    初めまして。
    2017年4月から殆ど毎月訪れていて直近は11月です。
    その全てについては旅行記として纏めてはおりませんが、KUALA LUMPURに関して私が自身で体験したことを回答させていただきます。
    【KLセントラル駅行きの場合】

    [午前1時前(真夜中)到着]
    私はこの時間に到着の経験がありませんので全くわかりません。申し訳ございません。

    [夜20時到着](タクシー、Uberは利用経験無し)
    ・「KLIAエクスプレス」(車内にトイレあり。大体30分前後で到着)
    2017年6月に訪れた時迄はMasterCardのpromotionと自動券売機(キオスク)にポップが貼ってありました。この時はMasterCard決済だと大人片道RM44.00、大人往復RM80.00でしたが、7月以降はMasterCard決済でも大人片道RM49.50となりました。

    有人窓口での現金購入は大人片道RM55.00です。現金でチケットの購入は「ANAクアラルンプール 羽田発+石垣往復 -その2- プリペイドSIM、Touch'n Goカード購入、PLAZA LOW YAT&夜のペトロナス・ツインタワー」にUpしております。(治安についての私の感想も記載あり)

    「KLIAエクスプレスVIPサービス」というのもあります。複数名で荷物があったりすれば考慮しても良いかも知れません。(タクシーやUberの方が安価ですが)


    ・「緑色の窓口でチケットを購入したバス」(車内にトイレ無し。乗車時刻、曜日等で到着時間に大きなバラツキあり)

    バスチケット販売窓口に出発時刻が貼ってありますが、私が利用した時の全てで10分から15分早めの出発でした。チケットカウンターで販売枚数を数えていて、車内の乗車人数を確認したら出発となりました。(ほぼ満席での出発は理解出来るのですが、7割程度の乗車でも15分位早くに出発したりで明確な運行法則は解明出来ていません)
    到着時刻は読めません。私の経験では、早い時で70分強、混んでいる時で2時間近く掛かかりました。到着場所はKLセントラル駅の1フロアー下がbus terminalとなっていてそこからエスカレーターでKLセントラル駅へとあがります。

    「[暫定版]MalaysiaAirlines A380 NRT→KUL Last Flight?」の現時点で最後の方にKLIA到着からKLセントラル駅到着までの写真をUpしております。(これからまだまだ追記する予定なので書きかけのものですが)

    チャイナタウン、ブキビンタン行きのバスはありますが、私は乗車したことがありませんので到着場所等の詳細を知りません。申し訳ございません。

    余談ですが・・・日本国内で発売されている書籍の旅行ガイドですが、バス路線等や交通カードの情報については全く期待出来ません。これは「○○の○○○」でも同様です。理由は恐らくは出版元の力が落ちてきている(予算を投入出来ない)からではないかと思っています。5年と言わず3年前のものと最新版を比較しても殆ど情報の更新がなされていない状況にありますから。

    私もキャリーは利用しています。確かに階段は厳しいです。が、ブギビンタンエリアであっても行き先にもよりますが、ルート次第ではさほど苦にならずに歩ける場合もあります。(ブギビンタン駅で降りないとか。伊勢丹前の歩道工事は終わっている様子でした)

    まとまりのつかない文章で誠に恐縮ではございますが、ご旅行のプランニングの幾許かのお役に立てましたら幸いです。良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-19

    コメント失礼します。
    マレーシア到着が夜中でしたら、バスが0:00頃まで動いています。
    また到着がKLIA2でしたらカプセルホテルで朝まで仮眠も悪くないかと思います。
    KLセントラル行きはいつも混んでいるので逆に安心かと思います。
    またチャイナタウンやブキビンタンあたりへは直行で動いているバスもあるようですので、事前に調べていくと安心かと思います。
    また流しのタクシーや駅、空港で声をかけてくる白タクにはくれぐれもついていかないようにしてください。人気のないエリアには行かないように(>_<)
    以前日本人女性の方が、目的地とは違う場所へ連れて行かれ、途中で仲間が乗ってきて金目のものは持っていかれたケースも聞きました。
    またブキビンタンエリアはバイクのひったくりもよくあります。街を歩く際には充分に注意してください!
    あくまで以前のケースですが。。。
    また空港でSIMカードも販売していますので、SIMフリーの携帯でしたら、SIMカードを購入して、ウーバーや、Grabというアプリでタクシーを手配するのが安全かと思います。
    ブキビンタンはなんでもあって楽しいエリアですが、どうぞ安全な旅をお過ごしくださいませ!

    お礼

    Maru様
    初めまして。
    ブキッビンタン、チャイナタウン辺りへの直通バスが有るのですね。(私の「タビトモ」古いからか載ってなかったです。。)
    急ぐ必要も無いので街を見ながらバス移動も良いかもですね^ ^
    ブキッビンタンは楽しいのですか?この古いタビトモの「ローカルフード」「癒しマッサージ」が目にとまり、その辺りに泊まり食べて癒されようと単純に考えてる次第です。
    どの国でもそうだけどひったくり、白タクにも注意します。
    ご心配と情報ありがとうございました!(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Maruさん

    Maruさん

  • 回答日:2017-11-18

    10月に一人でKL旅行してきました。

    夜7時に空港に着きました。空港は広く移動と入国手続き1時間くらいかかり、荷物を受け取ったら8時ころになりました。Klia エクスプレスは20分も待たず、すぐ乗れます。荷物受け取りのフロアにチケット売り場もあるのでスムーズに切符も買えます。

    エクスプレスで30分ほどで、着く セントラル駅直結の ル・メリディアンに泊まりましたので、快適でした。夜着くなら、おすすめです。

    空港も明るく、夜の便に乗り降りする乗客が常にいるので、夜中に何時間か空港で過ごすことも、怖いという気持ちにはならないと思います。

    ただ、旅のスタートで心細いのであれば、空港直結の宿もありました。
    https://www.travel.co.jp/guide/arti

    ブギッビンタン、チャイナタウンのあたり、昼間歩きましたが、歩道がしっかりあるところが少なく道がガタガタで、溝や水たまりもあり、大きいスーツケースを引っ張って歩くのは、けっこう大変だと思います。

    タクシーにも何度か乗りましたが、メーター通りの料金で嫌な思いもしませんでした。

    食べ物はおいしいですし、買い物も楽しめました。
    いい旅行になりますように。



    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11295227/

    お礼

    旅は靴づれ様

    クアラルンプール、マラッカや交通の便などのたくさんの情報、ありがとうございます。
    マラッカはクアラルンプールから日帰りでも行けると認識してるので、向こうに行ってから行くかどうか決めようと思っています。
    空港からマラッカは近いようなので空港→マラッカの方が良いのかな〜?

    道のでこぼこなど考えて無かったです。
    タクシーも上手に使うとうんと効率良くなりそうですね。
    旅は靴づれさんの旅行記も拝読しました。
    マラッカのホテル、素敵ですね。
    泊まりたくなりました!

    アドバイスありがとうございます!

    (by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-11-18

    マレーシア在住者です。
    klia expressの終電は klia2 00:59 klia 01:03です。
    klia もkila2も プライオリティパスが利用できる24Hラウンジがあります。

    1番のお勧めはUBERで直接ホテルに行く事。日本から予め設定しておくと良いです。
    多分夜中でも80RM位で行ってくれると思います。
    やってみると簡単ですが 日本では馴染みが無いので戸惑うかもしれませんね


    【参考URL】https://get.uber.com/go/

    お礼

    かっくん様
    現地在住の方の情報、大変心強いです。
    プライオリティパスのラウンジ使えるとの事。そちらだと空港泊もより一層快適かも知れないですね。
    UBERで80RMくらいなのですね。とても参考になりました。使った事無いです。
    ありがとうございます。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かっくんさん

    かっくんさん

  • 回答日:2017-11-18

    こんにちは

    ほぼ毎年マレーシアに遊びに行ってます。
    お買い物天国の巨大ショッピングモールのあるクアラルンプールから
    飛行機で1時間程移動すれば最高に綺麗な海まであって、
    物価が安くて、人も優しくてとてもいいところです!

    私は空港からKLセントラルまで、昔はバスを使用していましたが、
    最近は早くて快適なKliaエクスプレスを使っています。
    でもラストトレインが深夜1時なので、夜中到着だとちょっと厳しいですね。
    バスも確か12時〜1時が最終だったかと思います。
    仮にKLセントラルまで電車がバスで行けたとしても、その時間だとそこからの電車が動いてません。KLセントラルからタクシーに乗る手もありますが、初めての場所で深夜のタクシー探しはちょっと不安かと思います。

    私だったら、

    1)空港からエアポートタクシーでホテルまで行く(到着ロビーに専用カウンターがあるのでわかりやすくて安全です。)

    2)もしKLIAエクスプレスに間に合えば、KLセントラルまで行ってKLセントラル直結のホテルに泊まる(アロフトとか綺麗で便利です。ヒルトン・メリディアンもありますがどれも駅から目の前で費用も早めに予約すればかなりお得に泊まれます)翌日の動きにも便利ですよ。

    それか、エアポートホテルもあるので1泊するのもありですね。
    (アライバルラウンジはあるかどうか不確かですが、今年の8月、早朝に空港に行った時にどこもほとんど開いていなかった覚えがあります。ベンチで寝ている人も沢山いましたが、荷物を気にしながら一晩過ごすことになります。)

    深夜到着は身体も疲れているのであまり無理しないで、翌日からの楽しみに備えた方が良いと思います。

    楽しい旅になると良いですね!

    お礼

    pochiki様
    色々提案ありがとうございます。
    旅行記拝見しました^_^
    マレーシアでもメインからローカルな場所まで色々旅されてるのですね〜。羨ましい。
    写真がとっても綺麗!益々マレーシアへの興味が湧きました。

    今のところ、空港で仮眠し朝イチから動こうかなーと思っています。体力面でキツイなと感じたらエアポートホテル利用しようかなと考えてます。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pochikiさん

    pochikiさん

  • 回答日:2017-11-18

    ちなみに、よく『空港泊は危険だ』『苦痛だ』『空港(付近の)ホテルに泊まった方が良い』などと言う人が時々いますが、そういう人は、「空港泊は危険で苦痛だ」と思って隣接ホテルに泊まった(つまり空港泊の経験がない)から、他人もそうすべきだと思っているのだと思います。
    空港泊を経験した人はたぶん「危険だ」とか「苦痛だ」などと言わないと思います。

    アドバイスは実際に経験した人のアドバイスを聞くべきです。

    なお、KLIA2の場合、危険ということは別にありませんが、あまり快適に泊まれないので、お勧めしません。

    お礼

    ラビニア様

    詳しく何度も投稿ありがとうございます。
    空港泊の方が安全で気分的にも体も楽そうですね。ただKLIA2は避けた方が良いのですね。
    何カ月後かの誕生日にキャセイを利用してひとり旅計画中です。ひとり旅なので時間に追われる事も無いし好きに行動出来るし、夜の空港を楽しんでみようと思います。(by いわももさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2017-11-18

    KLIA1(メインターミナル)方ですよね?

    空港からKLセントラル駅まで、バスかKLエクスプレスで行けます(バスの方が時間はかかるが安いのでおすすめ)。
    KLセントラル駅からは、ブキッビンタンもチャイナタウンも、1本で行けるので、鉄道が走っている時間なら、駅からよほど暗い道を歩く場所に泊まるのでなければ女性一人でも特に問題ありません。

    KLIA1なら深夜到着の場合、「空港泊」(つまりソファかベンチで仮眠)した後、始発のバスか電車で行けば良いと思います。
    ラウンジを利用しなくても、仮眠できるベンチやソファがいたるところにあります。
    やたらに深夜町に出るよりもずっと安全、安心だし、タクシー代と1泊分の宿泊代の節約になります。

    https://www.sleepinginairports.net/asia/kualalumpur.htm

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP