旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ポーランド〜チェコ旅行(10月)

  • ポーランド〜チェコ旅行(10月)

    • 投稿日:2019-07-14
    • 回答:4

    締切済

    今回モスクワ〜ポーランド〜チェコに旅行行く予定です。
    モスクワとポーランドは初めてのため、みなさまのご意見伺いたく投稿致しました。

    現在日本行き帰りはモスクワ便を押さえ、間の予定は調整中です。
    訪問希望都市としては、モスクワ、ワルシャワ、クラクフ、プラハで、アウシュビッツ見学もしたいと思っています。

    80代の母を連れてのため、モスクワ→ワルシャワ、プラハ→モスクワは飛行機移動を考えています。
    ワルシャワからアウシュビッツ見学をしてプラハに移動する際、クラクフまでは電車で行って、宿泊前提で荷物をおいてから1日見学でアウシュビッツ行き、クラクフからプラハまで、電車でプラハに行く方が良いか、もしくはワルシャワ泊まりにしておいて、ワルシャワから日帰りでアウシュビッツ行って、ワルシャワからプラハに飛行機で飛んでしまった方が楽なのか、ポーランド国内の移動(特に電車)の利便性が分からないのですが、どちらが良いと思いますか?
    私だけであれば電車長距離移動やハードな旅程でも良いのですが、カバン一つでの電車移動は良いのですが、高齢の母を連れてスーツケースを持っての長距離電車は意外に気を使って(スリなど)大変か悩み中です。
    でもワルシャワ↔?クラクフの日帰りはさすがに高齢者では疲れるかな、と思ったり、それであればスーツケース持ち電車移動でもクラクフ行って宿泊し、そのまま荷物持ってプラハまで電車移動してしまう方が時間的に無駄がないのかな、と思ったり…

    日程的には
    モスクワ2泊、ワルシャワ2泊、クラクフ1泊、プラハ2泊の予定です。
    10/12 日本→モスクワ
    10/12.13 モスクワ2泊
    10/14 モスクワ→ワルシャワ
    10/14.15 ワルシャワ2泊
    10/16 ワルシャワ→クラクフ
    10/16 クラクフ1泊
    10/17クラクフ→プラハ
    10/17.18 プラハ2泊
    10/19 プラハ→モスクワ→日本

    また、クラクフからプラハまで電車移動された方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。途中バス使う必要ありそうでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Rilfeeさん

    Rilfeeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2019-07-15

    Rilfeeさま、はじめまして。

    ポーランドは寒い時期に9日間の旅程でワルシャワ3連泊+クラクフ4連泊、チェコも厳冬期に8日間でプラハのみ6連泊の旅をしたことがあります。(ロシアは行ったことなくて・・・行ってみたいです・・・)アウシュヴィッツへはクラクフから日帰りで行きました。

    ワルシャワ
    町の規模自体は広いですが、観光で見るべきところは非常にコンパクトで、旧市街や新市街はとても小さいです。夜の旧市街や新市街の雰囲気はいかにも中世に逆戻りしたかのようでとても魅力的でした。

    クラクフ
    こちらも街自体はそんなに大きくなくて、見所が旧市街に「ぎゅっ」って感じで存在しています。郊外に魅力的な観光地(アウシュヴィッツなど)があり、自分は4連泊しても足りないなあと感じました。

    ワルシャワ〜クラクフ移動
    ポーランドは高速道路が未発達で、バスだと1日がかり、鉄道か航空機移動が効率的です。片道は特急列車を利用しましたが、スーツケースが置ける場所がありました。途中ノンストップの列車を選べば荷物の心配も減るのではないでしょうか?

    アウシュヴィッツ・ビルケナウ見学
    自分は最初、現地在住の日本語ガイド「中谷さん」にコンタクトを取り、日程調整を試みましたが、自分の旅程と中谷さんの予定が合わず、結局自力で見学しました。現地では日本語の案内書が売られていて、これを片手に自分のペースで見学できたのでかえってよかったかなと思っています。ツアーの人たちは時間厳守でベルトコンベアに乗せられるように回っていました。

    プラハ
    とっても良い街です。雰囲気も、人も、音楽も・・・
    自分は市内と郊外を見学しましたが、早朝のカレル橋から眺めたプラハ城の荘厳な景色や、石畳の夜の道を歩くと響き渡る、自分の足音にひとり感慨にふけっていました。教会で行われるコンサートも必見です。

    総合的に
    自分は、天候や交通機関のトラブルなどを念頭に、基本的には1〜2都市滞在型の旅を計画し、常に保険をはっています。気分が乗らないときや天気が悪くて外に出たくないときなどはホテルにこもってだらだらします。

    なので・・・今回のRilfeeさまの旅程を拝見し、まず感じたのは「移動が大変だなあ・・・」でした。移動が多くなればなるほどその旅にはまずリスクが増えます。交通機関のトラブルほど現地で面倒なことはないと思っています。天候もあなどれず、プラハで大雪に遭遇した時は、ホテルにたどりつけるかビビりました。

    とはいえ、ご高齢のお母さんとの旅・・・たぶん気合の入り方が違うのかとも思います。

    モスクワ往復が予約済みであるとすれば、それ以外の訪問先をプラハのみとするか、あるいはポーランドのみとするかでずいぶん体へのご負担が違ってくるかとは思います。アウシュヴィッツはクラクフから日帰りツアーなどもありますので、この辺の効率性なども視野に再検討されてみてはいかがでしょうか・・・

    bon voyage!

    お礼

    T.Mさま
    早速のご回答どうもありがとうございます。
    かなり駆け足な旅行になりそうな日程になってしまっています。当初ポーランドだけと思っていたのでポーランド航空でワルシャワ往復にしようと思ったりもしていたのですが、JALマイルでモスクワ往復が取れた事もあり、モスクワも追加された上に、母が最後の旅行になると思うからプラハも行ってみたい、と言いだし、かなり欲張りプランになってしまいました。
    プラハは私も数回行ったことがあるのでイメージがつくのですが、ポーランド国内の様子や移動の感じが分からず、皆様に伺った次第です。
    でもやはり、電車でのクラクフ→プラハは大変そうなのでやめようかと思っています。
    アウシュビッツは日本人の方のスケジュール抑えることが重要そうですね。
    ありがとうございます。ご意見参考にさせていただき、母と再考したいと思います。(by Rilfeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2019-07-14

    10/12 日本→モスクワ便の詳細が分かりませんが、
    仮りにアエロフロートの成田→モスクワ便とすれば空港着は16時頃。
    それなら実質的な観光は13日から18日までの6日間になります。

    その間にロシア、ポーランド、チェコの3カ国は、
    さすがに移動に時間を取られすぎて、ゆっくり観光できない結果になるのでは?

    帰国日(10/19)の「プラハ→モスクワ→日本」も気になります。
    >日本行き帰りはモスクワ便を押さえ
    >プラハ→モスクワは飛行機移動を考えています
    これだと、プラハ→モスクワとモスクワ→日本は、同日の別切りチケットになってしまいますね。

    1人での弾丸旅行なら良いでしょうが、80代のお母さんと一緒の旅にしてはハード&リスキーではないでしょうか?

    どうしてもアウシュヴィッツにこだわりがあれば別ですが、
    観光旅行と割り切ってアウシュヴィッツを外せば、
    はるかにゆとりのある日程になると思いますが…。

    お礼

    Birdie様
    早速のご回答どうもありがとうございます。
    モスクワ往復はJAL便です。各都市への移動もチケット別手配のため空港が違い(ドモジェドヴォとシェレメーチエヴォ)、おっしゃる通り移動が想像以上に大変そうです。
    仕事もあるので予定も延ばせないので、どこをどう回るか今一度話し合っています。
    ご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。(by Rilfeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-07-14

    こんにちは
    2017年10月に高齢者の一人旅でバルト三国とワルシャワ、クラクフを訪れましたがフランスやドイツのように高速列車が発達していないので移動にはかなり時間がかかりました。ビルニュスからワルシャワ経由クラクフ行きの朝の便が欠航となるトラブルがあり、クラクフのホテルに着いたのは22時ごろでした。

    予定された訪問箇所の移動でしたら中盤は下記がお奨めです。
    10/14 モスクワ→ワルシャワ(泊)
    10/15 ワルシャワ→クラクフ(泊)アウシュヴィッツ見学(予約で16日かも)
    10/16 クラクフ→ワルシャワ(泊)
    10/17ワルシャワ→プラハ

    クラクフからプラハの地上移動は5時間以上掛かり、疲れると思います。
    クラクフへの1泊旅行はスーツケースをワルシャワのホテルに置いて身軽な移動がお奨めです。
    ワルシャワからクラクフ間は高速列車(EIP,EIC)で2時間半で、オンラインでチケットが買えます。
    ポーランド国鉄のチケット販売サイト(販売は乗車1ヶ月前より開始)
    https://www.intercity.pl/en/site/for-passengers/information/trains/express-intercity-premium-eip.html

    2017年の旅行記(参考)
    https://4travel.jp/travelogue/11316543

    yamada423

    お礼

    yamada423さま

    早速のご回答どうもありがとうございます。
    やはり高速列車が発達していないのですね。
    ワルシャワからクラクフも手ぶらで移動した方が賢明と思いました。
    教えていただいたスケジュールを参考に、再検討したいと思います。
    チケット購入も頑張ってみます。
    旅行記も拝読させていただきます。(by Rilfeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-07-14

    Rilfeeさん、こんにちは。

    80代のお母様とのご旅行で、アウシュヴィッツ強制収容所見学を予定されているのであれば、クラクフに2泊されてはどうでしょうか、元気な若い人でも、ワルシャワークラクフの日帰りでのアウシュヴィッツ見学はかなりハードスケジュールで、ほぼ不可能に近いと思います。

    まず、ワルシャワ→クラクフの鉄道での移動が約2時間半、クラクフからアウシュヴィッツ強制収容所のあるオシフィエンチム(Oświęcim)まで、バスで1時間半と移動時間が長いので、お母様の体力的にも負担が大きいでしょう。また、アウシュヴィッツ強制収容所の見学には3時間かかりますので、「もしくはワルシャワ泊まりにしておいて、ワルシャワから日帰りでアウシュビッツ行って、ワルシャワからプラハに飛行機で飛んでしまった方が楽なのか・・・」は、往復の移動8時間+見学3時間(結構歩きます)+乗り継ぎにかかる時間、と大変な1日になります。

    日本人のガイドの方がいらっしゃるようですが、人気で予約が取りにくいと他の方の旅行記で読んだことがあります。日本語での見学をご希望であれば、早めにこの日本人ガイドの方に連絡を取り予約することをお勧めします。見学日時が決まった時点で、クラクフ移動日を決めることになると思いますが、アウシュヴィッツ見学の前日にクラクフに移動し1泊し、翌日見学後クラクフにもう1泊することをお勧めします。

    ワルシャワ旧市街はこじんまりしていますので、ショパン・ミュージアムやショパンの心臓が埋葬されている協会などに行っても1日で十分楽しめます。
    クラクフも見所がたくさんありますので、アウシュヴィッツだけではもったいないです。

    昨年行った旅行記がありますので、よかったら覗いてみてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11400844

    お礼

    ヨコロコさま
    早速の貴重なコメントどうもありがとうございます。
    チェコは数回ありますが、ポーランドには行った事がない為国内事情分からず途方に暮れていました。
    クラクフも見所多いのですね。駆け足旅行ではありますが、少しゆっくり見れるように調整したいと思いました。
    ワルシャワから日帰りはハードなのでやめることとしたいと思います。
    旅行記拝見させて頂きました。
    参考にさせて頂き、これからプランを母と相談して色々考えていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。(by Rilfeeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヨコロコさん

    ヨコロコさん

ポーランドの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP