旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミテエリアでバスの運賃の支払いかた

  • ドロミテエリアでバスの運賃の支払いかた

    • 投稿日:2019-06-18
    • 回答:5

    締切済

    今年の7月中旬前にコルティナ・ダンペッツォを拠点に5日間のハイキングを計画中です。移動手段はバスが中心です。バスのチケットの買い方として、コルティナ・ダンペッツォのバス停からの利用では、たとえばトレ・チーメのハイキングであれば、バスステーションから終点のオーレンゾ小屋との往復バスチケットを購入することが多いようですね。当日券も翌日権も購入できるようですね。例えば、Giau峠方面からAverau小屋経由でCinque toriを経由してバス道に降りる場合、戻りのバスはFalzarego峠からコルティナ・ダンペッツォバスステーションまで(一部は オーレンゾ小屋まで)ドロミテ バスが運行されており、 Cinque Torri bivio,というバス停からの乗車になるのですが、この場合は、バス料金は乗車時に運転士に支払うという方法でしょうか? あるいは、コルティナ・ダンペッツォのバスステーションで前もって、購入しておくという手段もあるように思いますが どうなのでしょうか?
    また、コルティナ・ダンペッツォバスステーションからFalzarego を経てCorvara経由Gardena峠ですと、バス運行会社が
    変わるようですが、ドロミテ バスではFalzarego峠までのチケットをバス停で購入し、FalzaregoからGardenaまでは、運転士からの購入あるいは、Falzarego峠にある売店とか事務所(ない?)とかで購入するのでしょうか?都市部のように、1枚もののバス券(1回券とか・・・)をタバッキなどで購入するように思えません。経験された方で、ドロミテ 方面を走るバスのチケットの購入の仕方 あるいは料金支払いについて情報の提供をお願いします。 また運賃体系もわかりませんが、均一料金なのでしょか?
    合わせ情報の提供していただきたくよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Seftonさん

    Seftonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-06-19

    昨年の夏にコルチナに4泊しました
    あいにく天候が悪く、1日晴れた日だけトレチーメで歩きました
    ただ前日に山では積雪があり、雪道を歩くことになりました
    8月半ば過ぎると、このような可能性もありますが、7月はわかりません
    バスのチケットは添付URLの旅行記でも書きましたが、事前に駅のチケット売り場で購入しました
    昨年の時刻表も写真でupしています
    そんなに変わらないと思います
    お天気に恵まれると良いですね

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11408619

    お礼

    toroppeさん
    早速貴重な情報の提供ありがとうございました。バスのフロントやバスチケットやバス停などの写真がとても役立ちます。確かに/30/31系統ですが、表示がないと不安ですね。行き先表示がはっきりしない体験は
    4年前にポジターノ港からアマルフー港に戻る船でもそうでした。2隻同時に停泊していましたが、どちらがどこへ行くのか不明で、結局、出航5分前に 小さな行き先表示の看板を桟橋の所定の場所に差し込んだので、アマルフィーへ戻る船だと確信できました。乗船の際に係員がチケットを見るので間違っていなければ何も言われませんが、隣の船が先に出発したので、もしそちらがアマルフィ行きだったら、ちょっと焦ったでしょう。カプリ島の時も 桟橋にいっぱい人がいました。時刻表から、ソレント戻りの便とナポリ行きの便が同時に入ってくるようでしたが、どちらの乗り場がどの方面行きの便かの何も表示もなくアナウンスもなく、結局前後で待っている観光客と同じ便に乗るみたいであったら、今並んでいるところで間違い無いということなんだなと安心した感じでした。

    43日間の旅行はすごいですね。コルティナ・ダンペッツォ滞在中は1日除いて天気が良くなくとても残念であったかと思います。でもトレ・チーメハイキングでは快晴で、おまけに新雪が積もってとても神々しい風景であったかと思います。8月下旬にもなると年によっては寒気の南下が早く、一時的にしぐれる期間が長くなるようですが、運良く新雪が積もって晴天が訪れたら、それはそれは美しいと思います。
    この度は ご回答くださりありがとうございました。
    (by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2019-06-18

    私が行ったのは4年ほど前ですが、すべてコルティナ・ダンペッツォのバスステーションで往復のチケットを買いました。

    事前にネット上のクチコミを見ていると、『朝一のバスに乗る場合は窓口が閉まっているので、バスステーションの入り口にあるタバッキで購入する』とあったりしたのですが、窓口は開いていました。

    ギリギリの時間に来た人は車内で買っていたので、直接の購入も問題ないと思います。
    車内で買うと割高になるのは、ほかの国でも時々あります。ドロミテの場合はどうだったのか分かりませんが、まあ割高になっても大した金額ではないでしょう。

    お礼

    birdieさん
    早速貴重な情報提供ありがとうございました。
    大きなバスターミナルであれば、窓口や売店もあり、事前購入もできるとのことですが
    自然しかない道路にポツンと立っているバス停からの乗車だと、車内での購入になるようですね。
    あまり神経質になることはなさそうですね。多分釣り銭は出ないのでしょう。小銭たくさんあった方が良いようですね。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-06-18

    コルチナ・ダンペツツォを個人でハイキングしました。
    バスチケットはバスドライバ−から購入すると割高です。
    必ずコルチナ・ダンペッツォ・バスターミナルのチケット売り場で行程を示してそれぞれのチケットを購入されることをお勧めします。
    山は何処でもそうですが午前中は晴天でも午後からはガスがかかる事が多いですので朝早くの行動が決めてです。

    お礼

    travelさん
    早速情報提供ありがとうございました。
    確かに山岳地域は、特に夏だと午後からはガスられたり雷雨又はにわか雨がきたりしますね。
    レンタカーでの移動でしたら、早立ちできるとところ、バス利用なので どうしても8時台以降に
    なってしまいがちです。今回は Giau峠からのハイキングはタクシーで7時台に出発予定です。
    初めてのドロミテ 楽しみです。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-06-18

    ドロミテはツアーバスでの経験しかありませんが、(お天気が良ければ)良い所です。
    コルティナ・ダンペッツオのバスターミナルから往路に関しては、
    参考URLの旅行記に、次のようにあるので、バスターミナルで購入が良いと思います。

    『トレ・チーメまでの往復分のチケットを購入。
    コルティナ〜ミズリーナ間(2.3ユーロ)とミズリーナ〜トレ・チーメ間(4.0ユーロ)に分かれています。
    車内で購入するよりも安いそうです。

    ・・・乗車時にドライバーの横の機械で切符2枚に刻印。』 

    即ち、車内でも買えるということです。料金も距離制だと思います。

    復路に関しては、バス車内で購入が良いと思います。

    理由は、(ミズリーナ湖など低い場所は別として)トレティーメなどの山は、標高2,000m森林限界を超す山なので、よほど天候が良くないと、予定コースどおりに歩けない虞があるからです。

    オーレンゾ小屋からLavaredo小屋は車道ですが、一歩山道に入れば、景色は良いが吹き曝しの道は雨ではきつそう、雲の中に入ってしまえば景色も見えません。

    ガイドなしであれば、「観光地」と考えるより、「山」とお考えになられ、当日朝の天候、天気予報を見て、歩く場所をお決めになられるのをお勧めします。

    くるぶしをしっかり保護する靴と、上下の合羽、非常食は必須でしょう。

    旅行記やクチコミが多いので、丹念にお読みになっておくと、役立つと思います。例えば
    https://4travel.jp/travelogue/10854242
    『【モバイルカード】
    Mobilcado Alto Adige...7日間 28ユーロ
     南チロル地域の電車・バス・ロープウェイに乗り放題になるカード。
     バスはアルト・アディジェ州内のバス会社に限られている為、コルティナ・ダンペッツォ発のドロミテバスが混在 している場所では乗り間違いのないように。(ミズリーナ湖など)
     ※コルティナ・ダンペッツォはヴェネト州になります。
      今回、ドッビアーコからコルティナ・ダンペッツォまでの移動は、アルト・アディジェ州のSAD社の運行だった為、モバイルカードが利用出来ました。』

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11273728

    お礼

    ワンダラーさん
    早速丁寧な回答ありがとうございました。参考になるURLもありがとうございました。
    バス車内での機械での購入があるのですね。多分小さなお金をたくさん持っていた方が良さそうですね。
    ハイキングのアドバイスもありがとうございました。
    今回はネットショップでTABACCO 製のドロミテ ハイキングマップ(トラックの番号も記載)1:25000
    も準備しているので、Google の衛星画像と照らし合わせながらおおよそ机上ハイキングはできています。
    行く前からどんな風景なのかわかってしまうのですが・・・。
    準備万端としたいところ、バスのチケット・乗り方等に関する情報が少なく困っていました。
    情報提供ありがとうございました。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-06-18

    万全にお答えすることはできませんが、経験したことだけ。

    >バスステーションから終点のオーレンゾ小屋との往復バスチケット

     これ、実は二区間に分かれていて、それぞれの切符二枚、つまり四枚の切符をコルティナ・ダンペッツォバスステーションで買い求めるという形になります。
    ミズリーナ湖で乗り換えることになるのですが、乗り換えるバスがそこに待っています。だから、待つまもなく、次のバスに乗る切符だということです。
     前日に買うこともできます。なお、バスステーションの切符売り場はバスによって窓口が分かれています。切符売り場には昼休みがあります。ご注意下さい。

    売り場のないところから乗る場合は、私の経験では乗り込んでいた車掌(というべきかどうかわかりませんが切符を売る専門の人)がおりました。

     ドロミテ地区のバスについては非常にわかりにくいのですが、各停留所にはおよそ信じられそうにないような時刻表が張り出されていますが、これ、結構正しいようです。

     ネット上にもちゃんとアップされているのですが、路線が頭に入らないと、なかなか理解が難しいです。

    お礼

    keithforestさん
    早速丁寧なご回答ありがとうございました。とても参考になりました。(by Seftonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP