旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドロミテのトレチーメへ行く有料道路を通過せずホテルにいけるのか教えてください!

  • ドロミテのトレチーメへ行く有料道路を通過せずホテルにいけるのか教えてください!

    • 投稿日:2015-07-11
    • 回答:4

    締切済

    ドロミテのトレチーメへ行く有料道路を通過せずホテルにいけるのか教えてください。
    9月にレンタカーを借りてドロミテ一周ドライブにいこうと考えています。
    気になることがあるので教えてください。
    他の方のブログをよんでいるとトレチーメへ行くには有料道路を通過しないといけないと
    あるのですが、これはトレチーメのハイキングコースに行く道の途中にあるのでしょうか。
    もしくはこの辺り一帯に車で入るだけで入山料みたいにとられるようなものなのでしょうか。

    というのはトレチーメのすぐ南側に当たる
    Auronzo di Cadore, イタリア
    という場所にホテルを3泊取ったのですが、もしかしてこのホテルに行く途中にこの有料ゲートがあってホテルとコルティナをいったり来たりするたびとられるのか。。
    など少し気になってしまったので。。
    又、トレチーメの有料道路の先にある駐車場はいくら位かかるのでしょうか。
    有料道路のゲートで払う金額に駐車場代金も含まれているのでしょうか。
    本当にドロミテは初心者で。。
    分かる方がいましたら教えてください!


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    旅に旅さん

    旅に旅さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-07-13

    こんにちは♪

    旅程を拝見して
    ガルダ湖を通過するようですね。
    ガルダ湖とはどこを宿泊するのでしょうか?
    全般的にスケジュールを見ると山岳をメインのようで、
    山岳好きと見受けます。
    それならばマルチェジーネがおススメです。
    マルチェジーネはスカラ城を持った美しい城下町でガルダ湖畔にあります。
    そして背後に2000メートル級のバルド山へ気軽にロープウェイで行けます。
    湖、山だけでなく、
    オリーブ栽培の北限地ですので、
    オリーブオイルの素晴らしさを堪能できます。
    もし、今もガルダ湖宿泊のお考えが変りないならば、
    ぜひ、マルチェジーネをおススメします。
    船で対岸のリモーネ・スル・ガルダへ30分で日帰りできますし、
    のんびりと観光できる魅力さがあります♪

    お礼

    コトル様こんばんは!

    お返事ありがとうございます。

    ご指摘のとおり山岳大好きです。
    特にすっとした岩山が大好きで。。
    今回ドミロテが入ったのは一緒に行く母親の
    北にとても綺麗な山岳地帯があるみたいねの一言からでした。
    母親も山ガールです笑
    初めはベネチアから入りミラノフィレンツェと王道の場所を回り
    又ベネチアアウトと考えていたのですが
    何回か訪れたことのある街だったので
    少し自然もいれようかなと
    皆様のブログや旅行記を見ていたら。。
    どうしても行きたくなり急所ホテルとレンタカーを押さえた
    しだいです。
    もうメインはドロミテです笑。

    ガルダ湖宿泊はBrenzoneブレンゾーネです。
    マルチェジーネ見ました。
    コルトさんの口コミも早速チェックしました!
    ぐるぐる回るロープウェイこれは面白そうですね。

    宿泊地から近いのでスカラ城も見学してきます。

    本当に素敵な情報ありがとうございます!

    (by 旅に旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2015-07-13

    旅に旅さん、こんにちは。

    昨年ドロミテを大人二人でベネチアINヴェローナOUTでドライブしました。ドロミテは前半にコルティナ・ダンペッツォに二泊、後半にシウジ近辺に三泊しました。

    車はBMWの1シリーズだったと思います。小型のマニュアル車でしたが、馬力は問題なく山の狭い道でも小回りが効いていたのでよかったです。ギアチェンジが固くて何回かエンストが起きましたが、この車種はエンストのアシストが付いていてフォローしてくれるので大丈夫でした。

    シーズン真っただ中で、ボルツァーノからガルダ湖までは渋滞しましたが、それ以外の道は空いていて運転もそんなに大変では無かったです。運転手は欧州在住で左ハンドルとマニュアル車に慣れていました。

    わたし達はトレチーメに駐車中べっこりぶつけられていたのですが、フルで保険に入っていたおかげで何もせずに済みました。自分が気をつけていてももらい事故もありますし、保険優先がいいと思います。

    旅程を拝見しましたが、行先がわたし達と少し似ていました。うちは北上してドロミテに入り東から西に移動して動きを最小限にして時間を捻出しました。やっぱり山道なので移動だけでも気を使うし、ハイキングもゆっくりしたかったからです。

    ベネチアINコモOUTもAuronzo di Cadoreが先の方が効率がよさそうですけど、ガルダ湖を先に持ってきたのは湖が続いてしまうからですか?でも六日目が約四時間の移動になるので、もしサンタ・マッダレーナでハイキングをするのでしたら運転がつらそうです。

    そして二日目のガルダ湖はあちこち見る予定ですか?三日目は朝からフル稼働で西から東に移動、最後にトレチーメのハイキングとちょっときつそうです。ここら辺が分散できるといいですね。

    ちなみに三時以降にトレチーメに入ると入山料金が安くなります。2014年では22→16euroでした。15時以降だと第一の山小屋までになると思います。入山者も減っていて、車はぶつけられたけれど駐車場は空いていました。だから何故ぶつけられたのか・・・。高そうな車の隣りに停めた方がいいかも。

    山は午前中の方が雲が少ないといいますが、わたし達の時は午前中は小雨で午後にお天気が少し落ち着いてまた雨という変則でしたので、天気によって予定も変わる可能性を考慮しておくといいですよ。

    旅行記にわたし達のコースも書いているので参考に見てみてください。ドロミテはほんとにすごく良かったのでこれから行かれる旅に旅さんがうらやましいです。

    良い旅を!

    ※いろいろ書いてから先の回答者さんとかぶった内容になっていることに気付きました。他の角度からの話しも参考になるかもと、このまま回答します。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10914706

    お礼

    食いしんぼう姉さんこんばんは。

    お返事ありがとうございます!

    >トレチーメに駐車中べっこりぶつけられ
    >高そうな車の隣りに停めた方がいいかも
    そうなんですよね。私達も以前サルディーニャ島でミラーをやられ
    保険フルのありがたみを知ったので、、
    今は絶対フルではいるようにしています。だた車種がやはり馬力不足なきがするので
    もう少し馬力のいい車に変更してみます。

    >ベネチアINコモOUTもAuronzo di Cadoreが先の方が効率がよさそう、

    初めはベネチアからコルティナへコルティナからボルツァーノに移動を考えていたのですが
    Googleで調べたところ一箇所工事中のマークがあるのがきになってしまい、
    ではガルダ湖からボルツァーノ経由で、コスタルンガ峠、ポルドイをこえ、コルティナ近辺で何日か宿泊。
    半時計周りでオルティゼイ、シウジをぐるっと回ろうかという感じで話を進めてきたのですが、
    今見たら工事マークが消えていて。。
    ご指摘いただいたおかげで再度ルートを検討するきっかけになりました。
    今回、初めてのドロミテ。
    やはり効率重視で再度ホテルから検討してみます。
    ガルダ湖は時差調節も含めホテルで湖を眺めぼーとする予定でしたがコトルさんの
    アドバイスで少し周りを見て回りたいという気持ちがでてきてしまい。。
    こちらも含め再検討してみます。

    天気の件なども頭に入れて本当に色々練り直しの箇所がありちょっとあせってきてしまいましたが
    本当にありがたいアドバイスでした。
    ありがとうございます!
    旅行記早速みてみますね!(by 旅に旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-13

    旅に旅さん、おはようございます。

    >トレチーメの駐車場、早く行かないとなくなってしまうのですね。
    >盲点でした。。

    そうですね、折角、訪れても入山待ちの渋滞、駐車場待ちの渋滞を考えると、
    早朝がお奨めです。

    >今回はベネチア空港のハーツでランチアイプシロン、クラスを予約しました。
    >馬力のある大きい車か小回りの効く車種か。とずっと悩んでいたのですが、
    >この車種だと山越えは厳しいでしょうか。。
    >ポルドイ峠の駐車場の写真から他の方はどんな車で来ているのか検討したりしたのですが
    >保険をフルにして小回りの効く車を押さえた事に少し不安があるのです。

    イタリアの道は、ご存じの通り狭い道路が多いので、コンパクトで馬力のある車がお奨めです。
    私が、ヨーロッパで利用するのは、ヨーロッパカーです。
    理由としては、フォードやBMWなど馬力のある車が多く、基本、新車が来ます。
    そして、何よりも車の保有台数が多いと言う事です。
    山に入るときは、乗車前にタイヤの溝がちゃんとあるか確認します。
    もし、タイヤが悪ければ、車を変えてもらう事も必要です。
    その場合、ハーツなど保有台数が少ないレンタカー会社を選ぶと選択の余地がありません。
    雪山で溝のないタイヤでは、命に係わります。
    もう一つの理由としては、9月でもタイヤチャーンが装備できるという点です。
    ハーツは、アメリカ系なので冬にならないとチェーン装備ができません。
    ランチアイプシロンクラスの車を借りられるようですが、願わくば、ドイツ系の車がお奨めです。
    イタリア車は、新車でも故障が多く、山道でのリスクを回避しておくのが良いでしょう。
    とは言え、レンタカーは、どんな車が貸し出されるか、運次第です。
    保険、カーナビは、フル装備で。

    今立てている予定は
    一日目:ベネチア?ガルダ湖(ガルダ湖近辺宿泊) 
    二日目:ガルダ湖?カレッツァ湖散策(カナツェ宿泊)
        
      ⇒ 移動距離(ガルダ湖から高速を使うとして、200kmぐらい)
        所要時間: 3時間程度でしょうか。
        カレッツァ湖散策 1時間ぐらい。
        食事時間: 1時間。
        カレッツァ湖からCanazeiへは、24km 時間にして1時間ぐらいです。   

    三日目:カナツェ?朝一でポルドイ峠のロープウェー?ミズリーナ湖散策
    ?午後、トレチーメトレッキング(Auronzo di Cadore周辺宿泊)

      ⇒ ポルドイ峠のロープウェーでの所要時間2時間ぐらいでしょうか。
        ポルドイ峠からミズリーナ湖まで1時間ぐらいの移動。
        ミズリーナ湖の横にもロープウェーがありますよ。
        かなり景観の良いところです。
       
        トレチーメトレッキングは、一周を考えられてますか?
        駐車場からトレチーメを一周すると、5?6時間コースです。
        トレチーメの頂上を見るだけなら、ミズリーナ湖の横の登山口から見ることができます。
        
        Auronzo di Cadoreのホテルまで移動時間を考えると、トレッキングの時間は、余りないように思いますが・・・
        それと、険しい山道で街灯もありません。暗くなる前にホテルへ到着される事をお奨めします。
        トレッキングでくたくたになった後、険しい山道の運転は、大変負荷がかかると思います。

    四日目:朝一でクリスタッロ山のロープウェー?ファルツァレーゴ峠からケーブルカーでラガツォに登り、トレッキング(四日目と同じ所に宿泊)
    五日目:宿を出て?ブレッサーノ散策?サンマッダレーナ散策(サンマッダレーナ宿泊)
    六日目:サンマッダレーナ?コモ湖移動(コモ宿泊)
    七日目:コモにてレンタカー返却

    感想を言わせて頂くと、ポルドイ峠は、標高が高く曇っている事が多い場所です。
    わざわざロープウェーで上がらなくても、十分に景観があります。
    そして、ポルドイ峠付近は、ドライビングの難所でもあります。
    狭く険しいヘアピンカーブが続きます。余裕をもったスケジュールを立てないと、
    時間に追われて、折角のドロミテ山塊が、移動だけで終わってしまったと言う事にもなります。

    また、ドロミテ山塊は、お天気が崩れる事も多く、雨になればトレッキングも厳しいかと思います。
    その場合は、ドロミテ山塊のドライブや名所巡りをされる事をお奨めします。

    mom_mom

    お礼

    mom_mom様こんばんは。

    さらにの質問に丁寧にお返事を頂けて本当にありがとうございます!。

    海外で初めてレンタカーを借りたのがハーツでして、
    それ以来ハーツをリピートしていたのですが
    >9月でもタイヤチャーンが装備できる
    などmom_momさんのお話を聞いてヨーロッパカーで予約を取り直すことにしました。

    >山に入るときは、乗車前にタイヤの溝がちゃんとあるか確認します。
    >もし、タイヤが悪ければ、車を変えてもらう事も必要です。
    これはとても参考になりました。絶対チェックします!

    >トレチーメトレッキングは、一周を考えられてますか?
    >トレチーメの頂上を見るだけなら、ミズリーナ湖の横の登山口から見ることができます。
    >それと、険しい山道で街灯もありません。暗くなる前にホテルへ到着される事をお奨めします。
    先ほど自分でもグーグルマップで距離や時間、したいことを細かく検討し、
    つめこみすぎと分かっていても削れなかった場所を。。バサッとけずる決心ができました。
    ホテルの場所なども含め大至急、再検討してみます。
    客観的にアドバイスをいただけた事が本当によかったです。
    同行の母親も安心できるゆったりした工程をくみたいと思います。

    初めてだからあれもこれもでなく安全第一で気に入ったら皆さんのように
    季節を変えて何度もリピート!位でいこうと思います。

    色々な点からのアドバイス本当に本当にありがとうございます。
    とてもありがたかったです!
    (by 旅に旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

  • 回答日:2015-07-12

    初めまして、旅に旅さん

    まず、トレチーメの有料道路は、トレチーメのハイキングコースに行く為の入山料と考えて下さい。
    トレチーメへは、ミズリーナ湖の先にあるアントルノ湖から山道を進み、ゲートがあります。
    そのゲートで入山料を払い、さらに険しい山道を進んで行くと、頂上に駐車場があります。
    駐車場の頂上には、ホテル兼レストランがあり、そこが唯一のトイレになります。
    駐車場は、無料ですが、遅い時間(朝10時以降)に訪れると駐車待ちの渋滞でかなり待つことになります。
    もしトレチーメへのハイキングを検討されているのなら、早朝に駐車されることをお奨めします。

    次に、ホテル(Auronzo di Cadore)とコルティナの間に有料道路は、ありません。
    但し、lago di centro cadore(ホテルの街)からコルティナまでは、車で30?40分(平均速度70km?80km)ほど山道を走る事になります。
    ドロミテのどの辺りを観光されるのか判りませんが、lago di centro cadoreからドロミテ山塊の主だったところへの移動は、少し不便かも知れません。

    それと、海外でレンタカーの運転にかなり慣れた方でないと、ドロミテの山越えは、かなり厳しいと思います。
    平均70km?前後で細く険しい山道を走行する事になります。
    9月に旅行されるとの事、ドロミテでは、雪が降る事もあり、コンディションの良いタイヤとチェーンを用意する必要があります。(この時期のレンタカーは、スノータイヤが準備されていません。)
    レンタカーを借りる場所もある程度、大きな都市で借りないと、良い状態の車が借りれず、雪道で酷い目に遭うこともあります。(過去に二度程、ドロミテで大変な思いをした事があります。)
    もし、山道、雪道の運転に慣れていないのであれば、ボルザーノ発着のバスをお奨めします。

    Auronzo di Cadore, イタリアをドライブしたときの旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10871638

    http://4travel.jp/travelogue/10197590

    mom_mom

    お礼

    mom_mom様

    早速の丁寧な返信ありがとうございます!
    とても詳しくてたすかりました!!

    トレチーメの駐車場、早く行かないとなくなってしまうのですね。
    盲点でした。。

    旅行記も早速チェックしました。
    コルティナからのドライブ本当に素敵ですね!
    旅行のルートに時間をやりくりして入れたくなってしまいました。
    どこか削って入れてしまおうかな?笑

    今回はベネチア空港のハーツでランチアイプシロン、クラスを予約しました。
    大人3人+荷物で移動予定です。
    馬力のある大きい車か小回りの効く車種か。とずっと悩んでいたのですが、
    この車種だと山越えは厳しいでしょうか。。
    ポルドイ峠の駐車場の写真から他の方はどんな車で来ているのか検討したりしたのですが
    保険をフルにして小回りの効く車を押さえた事に少し不安があるのです。

    ドロミテドライブは9月14?18辺りで
    運転は夫が担当、山道運転が得意なのとイタリア
    で5月に山越えをした事もあるので問題ないかな。
    と楽観視していたのですが雪の事も含めちょっと不安になってきました(汗)
    他の方の9月のブログを見てなんとなく降り出すのは10月位かなと考えていて。
    でも絶対降らないとの保障はないですから。。
    チェーンやタイヤの事、車種なども含め再度検討してみたいと思います。

    又、再度の質問となって申し訳ないのですが。。
    ドロミテはまったくの初心者&初めてで色々な方のブログをよんで
    つなぎ合わせながら予定を立てました。
    今も予定をちょこちょこ変えています。
    もしここはこうしたほうが良いよ(ココは午後だと雲がでてしまうからやめたほうが良い、ココは詰め込みすぎ、など)
    アドバイスが頂けたらと思います。

    今立てている予定は
    一日目:ベネチア?ガルダ湖(ガルダ湖近辺宿泊)
    二日目:ガルダ湖?カレッツァ湖散策(カナツェ宿泊)
    三日目:カナツェ?朝一でポルドイ峠のロープウェー?ミズリーナ湖散策
    ?午後、トレチーメトレッキング(Auronzo di Cadore周辺宿泊)
    四日目:朝一でクリスタッロ山のロープウェー?ファルツァレーゴ峠からケーブルカーでラガツォに登り、トレッキング(四日目と同じ所に宿泊)
    五日目:宿を出て?ブレッサーノ散策?サンマッダレーナ散策(サンマッダレーナ宿泊)
    六日目:サンマッダレーナ?コモ湖移動(コモ宿泊)
    七日目:コモにてレンタカー返却
    という感じです。

    宜しくお願いいたします!







    (by 旅に旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    mom_momさん

    mom_momさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP