旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュウヘンからフランクフルトに移動時にローテンブルグの観光は出来るでしょうか?

  • ミュウヘンからフランクフルトに移動時にローテンブルグの観光は出来るでしょうか?

    • 投稿日:2019-06-09
    • 回答:7

    締切済

    8月12日 06:45にフランクフルト空港到着
    10:21発13:38着の電車でミュウヘンへ移動
    ミュウヘン泊
    13日 ミュウヘン泊
    14日 ミュウヘン泊

    8月15日 11:51発15:05着の電車でフランクフルトに戻る
    フランクフルト泊
    16日 20:10 フランクフルト空港発 帰路へ。

    ドイツは初めての旅行です。
    イノシュヴァンシュタイン城はミュウヘン現地ツアーで申し込みましたが、ローテンブルグもツアーに入れてしまうと、のんびりミュウヘンの市内を見て回れ無くなるので、上手くミュウヘンからフランクフルト移動にローテンブルグ観光が出来ないか方法をさがしております。
    フランクフルトかミュウヘンの移動でローテンブルグへ行くツアーがあったのですが飛行機到着時間と合わず。お金は掛かるがプライベートツアーも申込んで見ましたが全て予約がとてませんでした。
    出来れば15日の移動時にローテンブルグに寄れる方法を教えて下さい。

    ホテルを既にキャンセル不可でとってしまったので日程の変更はできません

    又、ドイツのトイレ事情や長距離バスにトイレは付いているのか、移動時にスーツケース持って観光は出来るのか、色々悩んでしまいローテンブルグは諦めるか・・・・・。

    ご存知の方よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-06-10

    旅旅いくちゃんさん

    こんにちは。
    同じように移動したわけではないのですが、DBの列車での旅行をたびたび行っており、ローテンブルクへはヴュルツブルクからの日帰りで訪れたことがあります。
    その際に、ヴュルツブルクの駅でコインロッカーに荷物を置いて、ローテンブルクへ出かけたと記憶しています。

    ミュンヘンからヴュルツブルクまでICEで移動し、そこからRB(ローカル線、1回乗り換え)でローテンブルクへ向かうというのはいかがでしょうか。
    DBのホームページ(以下リンク)で、Further optionsという欄をクリックし、次の画面で、Stopoverの欄にWuerzburgと入力すると、経由地を含んだ接続が表示されます。
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtml

    例えば、
    7:19 Muenchen Hbf
    9:24 Wuerzburg Hbf

    9:41 Wuerzburg Hbf
    10:23 Steinach

    10:36 Steinach
    10:50 Rothenburg ob der Tauber
    ミュンヘン7時19分発のICEでヴュルツブルクに向かい、そこからシュタイナハ乗り換えでローテンブルクに10時50分に着きます。
    ICEが遅れた場合、残りのローカル線に関しては、次の列車を利用可能なので、ちょうど1時間後の10:41分発の列車で、同じく1回乗り換えでローテンブルクへ行くことができます。

    また、ローテンブルクからフランクフルトは、
    例えば
    16:06 Rothenburg ob der Tauber
    16:20 Steinach

    16:33 Steinach
    17:18 Wuerzburg Hbf

    17:55 Wuerzburg Hbf
    19:04 Frankfurt(Main) Hbf

    行きと反対にローテンブルクから1回乗り換えでヴュルツブルクまで行き、荷物を取って、フランクフルトまでICEで移動するというパターンです。
    ヴュルツブルクでの乗り換えに37分ありますが、もし不安があるようでしたら、時刻を検索する際に、Stopoverの駅での時間を入力することもできます。

    ミュンヘンからローテンブルク、またフランクフルトへも、あまり楽な移動ではないかとは思いますが、一応、移動中に観光は可能かなと考えました。
    いくらか、参考になれば幸いです。

    お礼

    詳しい回答有難うございます。

    早速 検討して見ます。(by 旅旅 いくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    konopuさん

    konopuさん

  • 回答日:2019-06-09

    こんにちは。

    ご質問内容は、「ミュンヘンからフランクフルトへ移動される途中にローテンブルクに立ち寄るには」とのことですが、旅程を拝見すると、ローテンブルクを訪れるチャンスは何度もありますね。

    ➀初日、フランクフルト⇒ミュンヘンに移動途中に。
    ➁ミュンヘンから日帰りをする。
    ミュンヘン⇒フランクフルトに移動途中に。

    ➀とについては、それぞれ移動予定の列車(直通のICEですね)のチケットが、「いわゆる早割で、変更ができない」チケットをすでに手配済みであれば、この案は不可能となります。
    これから手配される、あるいは、変更やキャンセルが可能なチケットを手配されているようであれば、「移動途中に立ち寄る」には、初日の方が乗り換え回数も少なく、滞在時間も長くなると思います。いずれにせよ、荷物を持っての観光になるのは同じです。

    最も身軽に動けて、観光時間もしっかり取れるのが➁だと思います。これであれば、すでに手配済みの早割チケットも活かすことができますね。
    ただ、この案だとミュンヘンをゆっくり観光するには不十分ですが、もしノイシュバンシュタイン城の現地ツアーがキャンセルできるようであれば、初日ミュンヘンに移動し、荷物をミュンヘン中央駅のロッカーか一時預かりに預けて、フュッセンに向かえば、16時前には到着できます。最終のお城内ツアーが16時50分くらいだと思いますので、内部見学もうまくいけば可能ですし、城内を見ずにマリエン橋等だけを訪れるのであれば、日の長い時期なので十分楽しめると思います。この日にお城を見ておけば、ミュンヘン市内観光も十分な時間がとれると思いますよ。

    ともかく、フランクフルト⇔ミュンヘン間の列車のチケット次第で選択肢は狭くなったり、広くなったりすると思います。
    なお、ドイツの列車のトイレは、概ね大変清潔で、広くて使いやすいです。もちろん無料です。

    ご参考までに。

    お礼

    回答有難うございます。
    列車チケットもノインシュタイン城もキャンセル変更出来ますので、検討してみます。(by 旅旅 いくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2019-06-09

    こんにちは

    ローテンブルグは小さな町なので2時間あれば12世紀に造られた城壁内の旧市街は見られます。
    ロマンチック街道バスは2019年は水、土、日だけしか運行しないので8月15日(木)にはありません。他の回答で示された時刻表にも明記されています。

    列車で行く場合はミュンヘンからフランクフルトまでの行程中、ローテンブルグの前後に最低2回ずつ乗換えがあるので、合計5回乗り換えが必要です。ドイツ旅行が初めての場合は下記サイトで検索した乗り換え時刻表が無いと無理と思います。
    ドイツ鉄道BAHN https://www.bahn.com/en/view/index.shtml
    早割りの購入案内(オンライン購入手引書)
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tip

    私が2011年にミュンヘンからローテンブルグへ行ったときは列車が途中のアウグスブルグで分割され、周りの人が教えてくれたので乗り換えできました。
    前編https://4travel.jp/travelogue/10639166
    後編https://4travel.jp/travelogue/10640400

    乗り換え時刻表は現地の駅でチケットを買ったときに頼めばプリントしてくれます。
    8月15日の検索一例(ローテンブルグ一時下車2時間:stop over 2:00)
    7:35−15:36 乗り換え5回 早割りチケット 25.9ユーロ
    8:25−17:04 乗り換え5回 早割りチケット 31.9ユーロ
    乗り換え時間4分などもありますが、遅れて乗り継ぎできない場合は「次の列車に乗ればよいだけ」です。

    ローテンブルグはロマンチック街道の真珠とも呼ばれる素敵な町なので、列車の乗り換えのシミュレーション(予習)をして行かれることをお奨めします。
    スーツケースは駅のコインロッカーに入れるか、満杯の時は旅行案内所で預かってもらうのが楽です。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/36/26/src_24362695.jpg?1548995643
    駅構内のDB(ドイツ鉄道)案内所:JRのびゅーですね。
    https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/36/26/src_24362696.jpg?1410750180
    TUI Travelの案内所:こちらはJTBでしょうか

    yamada423

    お礼

    回答有難う御座います。
    (by 旅旅 いくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-06-09

    こんにちは
    前の方が触れていましたが、ミュンヘン発のロマンチック街道バスがよいのではないでしょうか。
    今年はタイムテーブルが変わり、ローテンブルクに3時間半滞在できます。
    ウェブで予約、当日集合場所で予約完了メールを見せるだけで大丈夫です。
    https://www.romantischestrasse.de/bus-bahn/romantische-strasse-bus/fahrplan-2019/

    楽しい旅を

    お礼

    回答有難う御座いました。(by 旅旅 いくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2019-06-09

    >出来れば15日の移動時にローテンブルグに寄れる方法を教えて下さい。

    ドイツ鉄道のサイトで列車検索

    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query.exe/en

    Fromに「Munchen Hbf」
    Toに 「Frankfurt(Main)Hbf」
    StopoverのVia 1に 「Rothenburg ob der Tauber」
    Stopocerのhh:mmに 観光に必要な時間 例えば「04:00」
    駅名は最初の3〜4文字を入力すれば、候補が表示されます。
    最後に「Search」をクリック。

    ローテンブルクで4時間の乗り継ぎ時間を取った時刻表が出てきますね。
    ミュンヘンを8時半ごろの出発でも、夕方にはフランクフルトに着けますね。
    乗り換えの多いのが少々困りものですが、まあ何とかなるでしょう。

    お礼

    回答有難う御座いました。
    早速サイト見て検討してみます。(by 旅旅 いくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2019-06-09

    こんにちは!

    2年ほど前のちょうど同じ時期に南ドイツを旅しました。15日の列車はすでに予約済みなのでしょうか?
    私の場合は、ミュンヘンからフランクフルトまで、バスで行き、途中のローテンブルクに1泊しました。
    バスは、ベルトラで予約しました。ロマンティック街道を通ってくれるツアーみたいなものです。途中途中のかわいい街に停車してくれるので、道中もずっと楽しめました。もちろんトイレ付きです!
    停車時間はまちまちですが、ローテンブルクなら1時間くらいはあるのかも?時間の押し具合で決めてるようでした。
    もしゆっくり観光したいなら、帰りは列車という選択肢も可能かと思います。

    ローテンブルクは素敵な街でした。
    ぜひ良い旅を!

    お礼

    回答有難う御座います。
    トイレ付きバスは安心です!

    ツアーと日程が合わず残念です。(by 旅旅 いくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    maiさん

    maiさん

  • 回答日:2019-06-09

    逆方向で同じことをやったことがあるので可能だと思いますよ。

    早めの列車でミュンヘンを出発すればいいのでは。
    列車の時間は、DBのホームページで検索可能だと思います。

    唯一のリスクはDBは時々、ダイヤが大幅に乱れることでしょうか。

    (でも帰国日のフライトまで1日余裕がありますから、最後はタクシーで移動する覚悟があればどうにでもなると思いますが・・・)

    よいご旅行を!

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10939992

    お礼

    回答有難うございます。

    (by 旅旅 いくちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    旅熊 Kokazさん

    旅熊 Kokazさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP