旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

貴重品の持ち方について

  • 貴重品の持ち方について

    • 投稿日:2019-05-18
    • 回答:18

    締切済

    セーフティボックスに貴重品を預けようと思っていましたが、皆さんの意見を聞くと、信頼できないようです。防刃性のショルダーバックにTSAロックを掛けて、斜め掛けして、持って行こうと思いますが、囲まれて、バックを取られたら、怖いですね。皆さんは如何されていますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tokumeiさん

    tokumeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 18件

  • 回答日:2019-05-20

    こんにちは〜♪

    「セーフティボックスに貴重品を預けようと思っていましたが、皆さんの意見を聞くと、信頼できないようです」とは恐らく高級ホテルでないそこそこのホテルだったのでしょう。
    基本的に4星クラス以上の高級ホテル、名の知れたホテルグループならば、
    セーフティボックスに入れても問題ないです。
    問題があればホテル口コミにそのような事件が載っていますよ。
    お泊まりになられるホテルを口コミサイトで調べることをお勧めします♪

    お礼

    そうかもしれないですね。調べてみます。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2019-05-19

    私の場合は以下のように対応しています。
    1.服装 5.11タクティカル
    以下の服装をしており、いわゆる旅行者らしき服装ではないと思っています。外観も無精ひげを生やし、パンツもベストも洗いざらしてあり、スリとかの注意を引く服装ではないかと思っています。
    逆に、警官とか入国管理官などから不法入国者と疑われるのも仕方がないことかと思います。
    国内外の移動に際して、5.11タクティカルの製品を利用しています。ISIS等非正規の軍事組織とかBBC等海外通信の特派員とかが利用しており、
    時々私が着ているパンツとベストと同一のものを紛争地戦地のテレビニュースで見ることがあります。
    5.11タクティカルの製品を利用している理由は機能性と耐久性と収納性に優れているからです。
    パンツとベストを利用しています。ベストの中には、旅行の継続のため、避難のための必要十分な物がすべて入っています。
    ベストは表地と裏地の間が空洞になっており、この間にパスポートと外貨等を鎖などでベストに固定してあります。Eチケット、鉄道チケット、時刻表等を収納します。
    ベストには内ポケットが一個あり、財布をベストにばねなどで固定してあります。ベスト内側背面に大きなポケットがあり、ここには多額の現金とお薬手帳が収納されています。
    ベスト前面には7個のポケットがあります。
    ベスト前面には、地図付小型デジタルカメラ、スマホ、バッテリー予備、入れ歯予備、ポケットWIFI、薬品、懐中電灯、磁石付き時計及びペットボトルを収納します。
    ベスト背面には3個のポケットがあります。ハンケチティシュ防煙袋三角巾を収納します。
    歩くときは常に両手は空いています。自宅又は宿泊先に戻ることがなく、ベストの中身だけで、旅行の継続又は避難ができます。
    パンツは7個のポケットがあります。前面右側ポケットにはSUICAとVISAカードがケースに入り、紐でパンツに繋がっています。
    裏面ポケットと右側には鍵、左側には小銭が入っています。
    パンツとベストの前面から見えるのは、懐中電燈、スマホの頭、時計、ペットボトルだけです。
    金の支払いは、右側ポケットのケースの中のVISAカードで行い、トイレのコインは左後のポケットから支払います。
    2.スリたかり等
    2017年のスイス、イタリア、フランスの旅行に際して、たかりにあったのは、昼間一眼レフで撮影中の時のみです。若い女性がたかりに来ます。
    3.移動と交通機関
    a 航空機
    機内持ち込みは前述の一眼レフが入ったバックパックのみ。
    ベストに旅の継続に必須のものが入っています。
    座席指定は後部脱出口か中央部脱出口の近くを指定します。
    航空機が事故に合ったら、ベストのみで脱出します。
    b 鉄道
    鉄道は一等車を利用します。
    c 地下鉄
    利用しません。
    d タクシー
    タクシーが利用できる場合はすべてタクシーを利用します。前述の旅行に使用されたタクシー代は合計400ユーロです。

    お礼

    隙のない防備ですね。とてもそこまでできません。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-05-19

    スリはグループで隙のある人を狙ってきます。人に頼っている人を見抜いてターゲットにします。
    彼らも生きていくためにしているので戦略をたてています。行き当たりばったりではありません。
    取り囲まれたら怖いですよねではなくて、取り囲まれる要因があるので取り囲まれます。
    ベッキオ橋も最近危険ポイントになったわけではなく以前からスリに注意するポイントです。
    逆に質問ですけど、その様なポイントや街中でゴソゴソと貴重品出したりしますか?
    私はしません。確認するのはカフェなどで落ち着いた場所でします。

    気をつけていても取り囲まれた場合は大きい声を出して追い払うのがいちばんではないでしょうか?地図やガイドブックを見るのもカフェや公園のベンチなどで見て頭に叩き込んでください。

    お礼

    ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-19

    こんにちは。
    私の場合、あまり気を使い過ぎると旅行を楽しめなくなるため、「リスク分散」という考えで対策しています。
     
    1.観光中はなるべく普段通り
     日常で使用している斜め掛けの薄型のショルダーバッグに、メインの財布とスマホを入れています。普段使いの方が余計な気を使いませんし、動作もスマートです。もちろん、人ごみに立ち入るときは常にバッグに手をかけておくようにします。(日本でもそうしています)
     冬ならコートの下にバッグを掛けて、目を付けられないようにするもの良いと思います。
     
    2.予備の財布をホテルのセフティボックスに
     予備の財布に日本円、外貨の予備、サブのクレジットカードを入れてセフティボックスにしまっておきます。メインの財布にある外貨が減ったら予備の財布から補充します。
     セフティボックスが絶対安全でないと言っても、全財産を持ち歩いたり、スーツケースに貴重品を入れるよりはるかに安全です。リスク分散のために活用しましょう。
     
    3.パスポートは首掛けのパスポート入れを使用
     パスポートは紛失したら一番面倒ですから、首掛けのパスポート入れを使用して服の下に装着します。パスポート入れには予備の現金も入れておきます(ホテルにたどり着ける程度の金額)
     また、パスポートのコピーをメインの財布に入れておき、免税等の手続きはコピーの方を優先して提示します。

    あと、フィレンツェに行かれるなら「ポスター売り」にも警戒して下さい。路上にポスターを並べてうっかり踏みつけた人に押し売りしてきます。

    お礼

    全財産を持つよりも、やはりセイフティーボックスに預けておきたいと思います。
    免税店では、コピーを優先させるとのこと、大変参考になりました。またポスター売りに気をつけるとのこと、ありがたい注意です。お世話になっております。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ばししさん

    ばししさん

  • 回答日:2019-05-18

    相当ご心配のようですが、TSAのカギ付きにしたとしても何かかえって目立つばかりで余計に危険な気がします。出かける前に誰かに見てもらうと、どのぐらい目立つか確認できるのではないでしょうか。くれぐれもご自分の判断ではなくて、第三者の判断が良いと思います。ブランドの名前が目立つバックとか、いかにも中身に期待が持てそうな人は狙われやすい。そういうことだと思います。
    そっちの方よりも、目的にはショッピングもあるようですから、買い物をしたあとブランドの袋を下げて歩くとか、そっちの状況の時の方こそ気にするべきだと思います。大きなものだとより大きな袋を持たされますから(ブランドからすると宣伝の意味もあるんでしょうけど…)個人的には、何か良いものをふんぱつして買ったあとホテルに戻るまでに一番用心しました。目印持って歩いているわけですから。
    何回かそんな状況があり不安を感じながらも何もありませんでしたが、tokumeiさんのように心配な方は高価な買い物してからどこかで食事とかそんな事はされない方が良いと思います。スーパーの買い物ですら心配されていたようでしたので大丈夫だと思いますが、中身に期待があるから取ろうと思うのですから、注意してください。
    地図について他の方から散々書き込みがありますが、方向音痴の人が何も見ないで街歩きってできるものなんでしょうか。今のご時世は紙なんかより、スマホでお店を検索してルート検索すると、途中の交通手段の時刻まで表示されますから旅先では一番有効な方法ですが、そういったものはいかがでしょうか。スマホには当然ストラップついてますよね。
    投稿を見れば見るほど、言葉もそこそこでそこまで不安に感じてまで個人で行かれて大丈夫かなと心配しております。どうもイタリアの人たちをあまり信頼されていないようですから旅行自体は個人でも、できるだけ日本人の旅行者と一緒行動されるとかなり安心できるのではないでしょうか。そういう対策の方がいいように感じました。
    くれぐれも旅行の安全をお祈りしています。

    お礼

    ありがとうございました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Massoさん

    Massoさん

  • 回答日:2019-05-18

    こんにちは。
    おっしゃる通り、セーフティボックスはお勧めしません。
    そして、数人に囲まれてバッグの中を引っ掻き回されたり、刃物でベルトを切られて剥ぎ取られることも実際に起こっているようです。
    このような事態になると、声をあげても、近くにガイドや添乗員がいても、どうしようもありません。

    帰国に必要なパスポート、高額紙幣は斜めがけできる小さなポシェットに入れて、斜めがけの紐が見えないように、その上に服を着て、ポシェット本体部分もスカートやズボンの下にしまってしまいます。
    パスポートと高額紙幣数枚程度でしたら、座ったり動いたりしてもそれほど違和感を感じることなく普通に動けます。

    ウエストポーチタイプもありますが、トイレに行く際、邪魔になり、外してそのまま置き忘れてパスポートの再発行に苦労した話を何度か聞いたことがあります。なので、斜めがけをお勧めします。

    クレジットカードはそのまま鞄に、その日使用する現金や小銭は簡単な財布(私は小さめのジップロック)に入れて鞄に入れておきます。

    万が一盗られてしまっても、クレジットカードはすぐに止められます。
    カバンを弄られた時でも、とりあえずお金の入った財布を手に取ればスリはそれだけ持って去ってくれます。
    身を守り、スムーズに旅を続けるには上記の対策が一番だと思います。


    ちょうど、私は5/9からイタリアへ行ってきましたので、その際の持ち物をUPしました。
    斜めがけポシェットも写真付きで紹介しておりますので、参考になれば幸いです。
    ちなみに、斜めがけポシェットは100円均一で買ったものです。軽くて薄いので服の下にしまうことができます。
    5回イタリアへ渡航していますが、今のところスリや置き引きの被害には合わずに済んでいます。

    イタリアの旅の思い出が素敵なものとなりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11479209

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。ジップロック、是非とも持って行こうと思います。化粧品その他も参考になりました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-18

    こんにちは。イタリアへの女二人旅で安全について、かなり心配されているとお見受けしました。お気持ちはよくわかります。一番心配されているのは、恐らく身の危険なんじゃないでしょうか?ジプシーに囲まれたら怖いのは、私も同じですよ。私の友人も私がスペインに行くと言った時は、恐ろしいからやめた方がいいと何度も忠告?してくれました。でも、行ってみたら杞憂に終わりましたよ。

    ところで、お金とパスポートですが、パスポート入れとして売っていた首からひもでかける(安い)軽い布製の小さなポシェットに入れて、いつも肌につけています。つまり、外からは全く見えません。そこに入れるお金は現地通貨で1万円くらいです。100ユーロくらい。

    その他のお金は日本の時と同じ肩掛けショルダーに小さめのお財布に入れています。航空券は部屋に置いているスーツケースに入れています。

    セーフティーボックスに主人は入れてますが、私は自分でもっていた方が安心なのでいつも持っています。一度も盗難にあったことはありません。

    でも気を付けていることが一つあります。それは、部屋を出る時(特に朝出る時)は部屋を大変きれいに片づけておくことです。机やいすに物を出したままでることはありません。必ず、引出しに全部入れます。それも、綺麗に入れます。誰かが触ったらすぐにわかるようにしています。

    ただ、スリに遭ったことは2度あります。一度はカナダでナイヤガラの船に乗っていて、お財布ごと盗られました。私は初めての子連れ海外旅行で夢中になってビデオを撮影していました。ツアーだったんですけどね。

    2度目は、帰国前の旅行最終日に、ウィーンのシェーンブルグ宮殿からの帰りの電車の中でジプシーグループに狙われ、バッグのジッパーが全部開いてましたが、何故かその時は勘が働いて、その前に財布を上着のポケットに入れて、ジッパーを閉めていましたので、何も盗られませんでした。主人も同じでした。

    友人は、南イタリアを旅行中、ランチでワインを飲んでレストランを出たところで、コートのポケットに入れていたスマホを盗られたと言って、大変しょげていました。
    お金は分散して(被害額が少ないようにして)、カードは限度額が少額のものがいいですね。航空券は特に心配しなくてもいいと思いますが、どうなんでしょう?私はe-チケットですし。

    防刃性ショルダーバッグのTSAロック付というものを知りませんでした。こんな優れたバッグなら大丈夫なような気もしますが、スリにとったら、ここに貴重品がありますよ、と教えてもらっている様なものなんじゃないでしょうか。私だったら却って心配になりますが。ひったくられる際に怪我しちゃうんじゃないかと。

    フィレンツェは私の大好きな場所の一つです。楽しんでくださいね。

    楽しい旅を
    まやさん!

     

    お礼

    そうかもしれないですね。TSAロックは目立たない色にしておいて、貴重品は分散させて、持参するつもりです。スマホ等はバックの中に入れるしかないので、少々心配です。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まやさんさん

    まやさんさん

  • 回答日:2019-05-18

    ジプシーに囲まれたら5人の手でひったくってきます。ウエストベルトに貴重品入れて斜めがけを見えないようにするしかないですね。囲まれたら叫びます。ローマの地下鉄のジプシーたちも斜めがけバッグで見た目中欧からの中学生くらいの子供観光客風でした。

    お礼

    フィレンチェや地方都市にもジプシー入るのでしょうか?フィレンチェの駅に不法滞在者はいるようですが。イタリア語で叫ぶようにします。ありがとうございました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-18

    イタリアは テロや 難民対策で 結構、警察も でているし、ここ4年は イタリアに 行ってますが、かなり 治安は 良くなっていると思います。

    斜めがけバッグなら ひったくりより スリに 気をつけるといいと思います。
    バイクの ひったくりで 引きずられるケースは 引ったくられたのに、バッグを 離さない、や、体にくくりつけていたために バッグが 離れなくて 引きずられる場合が ほとんどです。

    たまに、バッグを 肩掛け以外に
    手首に チェーンや ひもで 繋げている方がいますが、危険だと おもいます。

    スリは 財布が スリやすい大きさだから すられるとおもいます。
    だから チャックつきの B5 以上の 大きさの袋に入れて それを カバンに いれ、ファスナーの 穴と カバンにつけた 紐を 結べば 完璧です。

    あと、足の間に カバンを はさんで 地図を みない、チケット買わない。

    地図を 万一 道で 見るときは 少なくとも 背中は 壁につける、

    地下鉄に 乗るときは 行き先の 駅名だけでなく 終点の駅名を メモしておき どちらの線に 乗ればいいかを サッとわかるようにしておく

    などが スリなどを 防ぐもとに なると 思います。

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    B5以上の大きな袋に入れて、。。。というアイデアは素晴らしいです。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-05-18

    ひとり旅で二重数カ国、怖い思いした事はポルトガルで電車を待ってる時にリュックのファスナーに異変を感じ未遂に終わりましたくらいです。フィレンツェは一週間滞在しましたが一度も怖い思いはありませんね。ただ英語が分からない人もいて道を尋ねると最初からNo,No!とハッキリ断ってきます。貴重品の保管悩みますよね。心配でしたら身につけておくのが一番かと……深夜、人の少ない所へ出掛けなければ身ぐるみ剥がされ危険な思いはしないのではないかと思います。それでも心配なら夜出歩かない!が一番かもしれませんね。私はひとり旅なので深夜歩く事はしません。が、それでも9時くらいまで歩いても怖い思いに遭遇した事ないです。ただ運が良かっただけかもしれませんが用心し過ぎて楽しい旅を味わえないのもつまんないですよね。旅はしっかり楽しみましょう。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10892438

    お礼

    ありがとうございます。地方都市に出掛けたいと思いますので、9時までは出歩くことになると思います。旅慣れた方なので、怖い思いはなさらなかったのでしょう。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kozyareさん

    kozyareさん

  • 回答日:2019-05-18

    今まで海外へ32回出かけてますが取られた事一回(1970年那覇・案内書)、未遂が一回(2016年ヴェネツィア)この時は夜サンタ・ルチア駅前の橋の上で少女二人と男の複数でバックの蓋を持ち上げられ中のチャックを開かれる寸前気付いた妻の大声で逃げ去りました。地元民では有りません。夜は夜景に気を取られ注意がおろそかになりがちです。セーフティボックスは良く使用しますがホテルの雰囲気で決めます。固定して無い所も有りますしね。財布、旅券、航空券はバックの中央部になる様に収めチャックの開きを必要最小限(ホッチキスの刃を打ち込み裏側曲げる)にします。勿論斜め掛けで前持ちです。バッグはチャックが隠れる蓋つきで人込みや乗合交通機関利用時は反対向けで斜め掛け前持ち。現金の出入れには財布を使わず大中小の紙幣を挟んだマネークリップをポケットへ入れときます。コインは小型のコイン入れ使用盗られても無くしても良い程度の物。歩く時も車道側にバックや大事な奥様、子供が来ない様にしてます。近頃は切符購入もカード使用出来るので出し入れが増えますので別途鍵を掛けるのも面倒かと思いますがそこは個人の判断でしょう。今注意すべきは携帯電話でしょう。抜き取りや写真撮りましょうかと渡すと人混みへ一目散が多い気がします。どこの国でも一定の割合で悪人は居ますが短期旅行者が会う確率は非常に少ないです。こんな事ばかり考えてたら楽しさ半減。でも注意は必要です。16日間のイタリア旅行中この件以外は親切にして頂き夢であったヴェネツィアの夜の街を夫婦で散策する事が叶いました。

    お礼

    大変参考になりました。ありがとうございます。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jujusmdさん

    jujusmdさん

  • 回答日:2019-05-18

    インナーセキュリティの購入を検討してはいかがでしょう?
    安くあげたい場合、いらない服の内側にポケットを縫って着るという手も。

    お礼

    良いアイデアですね。是非とも参考にしたいと思います。
    (by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-18

    ヴェネツィアは英語がとてもよう通じる町ですので、英語でいいと思います。
    その他の地域は、英語で叫んでダメなら、イタリア語にするとか。日本人が近くにいれば日本語で叫んでもいいでしょうし、その場の状況に応じで判断されればいいと思います。

    旅行には臨機応変さが大事です。一つのこと(特に一つの失敗)に心奪われると、集中力が落ちます。

    今までの質疑応答の見る限り、かなり頑ななご性格のようですね(違っていたらすみません)。思い込みは、時として判断力を誤らせます。
    また、人からAという回答を得れば、Aにしますと言い、Bと言われればBにしますとなり…優柔不断なのでしょうか?(律儀な性格で、リップサービスでしたら失礼)。迷いやすい人は、隙が出やすいです。

    イタリアにお知り合いがいらして情報をもらえるとのこと(パスポートの質問のところを見ました)。
    だとしたら、その方にお尋ねしたほうがいいです。
    あなたの性格を踏まえた上で、的確なアドバイスがもらえるでしょう

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-05-18

    こんにちは。

    地図やガイドブックについての回答です。

    私の場合ですが、ことりっぷシリーズのような小さなガイドブックに付録でついている、薄い小さな地図をよく持っていきます。

    ただ、海外では場合によってはそのようなガイドブックを広げたり、またスマホを見たりすると危険な時もあるので、下記のような行動をします。
    ・渡航前にグーグルマップのストリートビューで、ある程度学習しておく
    ストリートビューで実際歩く場所の雰囲気、お店などを見ておく
    ・ホテルを出る前に、小さな紙に大雑把な地図を書き、ポケットにいれておく
    曲がり角や目安になるようなもの、距離感など書いておく
    わからなくなったらポケットから簡単に出せるので、バッグを開ける必要がない
    ・地図やスマホやガイドブックを見るときは、カフェなどで見る
    電車や路上では絶対見ない

    ストリートビューは、私が個人的に地図が好きだからということもありますが、海外に限らず国内でも初めて行く場所は、ストリートビューで下見をして行くときが多いです。

    あまり仰々しい格好や持ち物だと、かえって浮くので、街に溶け込めるような、街に住んでいるような持ち物や振る舞いをするようにして、簡単な(あっち行けとかいらないとか一言ことば)現地の言葉を言えるように、渡航前にスマホなどで学習していきます。
    一言現地の言語で言うだけで、絶対ではありませんが多少の抑止効果があります。

    参考になれば。

    お礼

    美味しい料理が出るというだけで、行くのは危険ですね。ストリートビューで見てからにしたいと思います。ありがとうございます。
    ジーンズスタイルで行きたいと思います。簡単なイタリア語だけはマスターしていきたいと思います。方向音痴なので、地図を見ないのは不可能だと思いますが、壁に背をつけて、みたいと思います。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-05-18

    日本語でもいいから、大声で叫ぶというのは、あまり効果がないと思います。
    イタリア人は、日本人のように察しが良い人は少ないです、
    1を聞いて10を知るなんていうのはほとんどの場合、無理。
    何をしてほしいかきちんと説明しないと、動いてくれません。

    日本語で叫んでも、「見てるだけ」で終わってしまうことになるでしょう。
    何かあった時は、「アイウート!」と叫んでください。イタリア語で「助けて」の意味です。

    tokumeiさんは女性なので、もしかすると男性が助けれくれるかもしれませんが…。

    防犯という意味で、女性の場合はナンパにも気をつけないダメですよ。その気がないなら、男性の前では作り笑いは避けましょう。

    お礼

    イタリア語を教えていただいて、ありがとうございます。囲まれたら、是非叫んでみたいと思います。ヘルプミーでは駄目でしょうか?咄嗟に出るのは、日本語か英語だと思いますが、忘れずにいたいと思います。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2019-05-18

    1人旅行をよくしております。
    パスポートと持ち金全て持ち歩いてますがそこまで厳重にはしておりません。
    ただ、街中で立ち止まって地図をみたりしてないし、ゆっくり歩いたりしないようにしてます。
    日本人は小声でヒソヒソして自信なさそうに歩いてるからすぐねらいやすいそうです。

    お礼

    地図を見ないでというのは、私には不可能ですが、旅行慣れしている方ならば、地域に溶け込んでいて、安全なのでしょう。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-18

    首にバッグを掛けていて、車からひったくられて、引きずられて死亡した日本人女性がいたような記憶があります。

    小生は、だいたいはウェストポーチに入れています。これまで海外で犯罪に遭遇したことはありません。

    要は、日本でも同じですが、特に言葉が通じにくい海外においては、危険を感じるような場所には(一人では)近づかず、注意していてヤバそうに感じたら、遠ざかるようにすることが重要と思います。

    ひったくり対策は、車道側には荷物を持たないとか。
    置き引きや置き忘れ対策では、荷物は1つだけにするとか。

    お礼

    カンボジアでそのような事例があったようですね。車道側に荷物を持たないというご意見は大変参考になりました。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-05-18

    tokumeiさんは二人旅との事でフィレンツェ、シェナ、ピサ等を回られると思います。
    以上のスポットは観光客が大勢詰めかけています。
    私は一人旅でも以上のスポットで囲まれた経験は皆無ですがもしそういう状態になれば日本語でも英語でもなんでもいいから大声を出すつもりでいます。
    まして二人なら二人で大声を出せますよね。

    いろいろと心配されたことが取り越し苦労に終わられる事を願っています。

    お礼

    ありがとうございます。私も英語でも、日本語でも、大きな声を出して追い払おうと思います。ご親切なコメントに感謝いたします。(by tokumeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP