旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スワンナプーム空港での国内線乗り継ぎについて

  • スワンナプーム空港での国内線乗り継ぎについて

    • 投稿日:2019-04-23
    • 回答:7

    締切済

    GWにチェンマイへ行きます。関空発JALでスワンナプームへ行き、三時間後のタイ航空国内線に乗り継ぎます。ネット情報をあれこれ見たのですが、初めての個人旅行で不安がいっぱいです。
     〕造影れ荷物はありません
     ▲船吋奪箸蓮∧漫垢縫優奪箸嚢愼しました

    質問は、タイ航空国内線のチェックインは、どこですればいいのか、です。
    スワンナプーム空港では「チェンマイ」への案内表示に従って動く歩道を進むとあるのですが、タイ航空の国内線乗り継ぎカウンターは、通路の途中にあるのでしょうか。見逃すことはありますか?
    また、その乗り継ぎカウンターではタイ航空のEチケットを見せるだけでOKなのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hnmarumarさん

    hnmarumarさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-04-23

    スワンナプーム空港で、国際線から国内線へのトランスファーで、しかも航空会社が違う(JALからタイ航空)のですから、迷わずイミグレーションを通過することをお勧めします(国際線と国内線が同じ航空会社なら日本でeチケットを航空券に替えてもらえるので別でしょうが…)。
    そのあとで、出発フロアにあるタイ航空のチェックインカウンターで、チェンマイまでのeチケットを航空券に替えるのが一番無難で、安心です。
    かつてeチケットで国際線から国内線へのトランスファー専用通路を通ろうとしたら、係員に一旦イミグレーションを出て手続きするように指示されました。
    スワンナプームは、国内線と国際線のターミナルが同じなので、出発フロアのタイ航空のチェックインカウンターのスタッフの指示に従えば、3時間もあれば十分国内線へのトランスファーは可能かと思います。
    チェンマイの旅を楽しんできてください。

    お礼

    教えていただき、ありがとうございます
    急にチェンマイに行こうと思い立ち、何も調べずにタイ航空を予約してしまい、みなさんに助けていただくことになりました
    質問せずに、スワンナプーム空港でウロウロしていたらと考えるとぞっとします
    これに懲りて、次は先のことを考えて行動します
    ありがとうございました(by hnmarumarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風輪坊さん

    風輪坊さん

  • 回答日:2019-04-23

    ご旅行、楽しみですね。

    私は1991年に初めてタイに行ってから何度となく訪れているのですが、スワンナプーム空港を一度も利用したことがなく、今年の9月に初めて利用する予定なので内部の地理には疎いですが、ルートとしては別切りの航空券であれば同じ航空会社でも一度入国審査することもあり、その可能性が高いかと思われます。

    なので、すでにここでは2通り以上の回答が出てしまっている以上あてにせずに航空会社にあらかじめ聞いておくのと、スワンナプームに到着したらImmigrationとTransferの分岐の前にはInformationがある(いる)はずなので、チケットかバウチャーを見せて聞いてしまいましょう。

    よい旅を。

    お礼

    御回答、ありがとうございます
    みなさんから、たくさんお返事いただきありがたいです
    出発前に問い合わせすることと、スワンナプーム空港でも注意しながら行動しようと思います
    ありがとうございました(by hnmarumarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しろさん

    しろさん

  • 回答日:2019-04-23

    基本はbpmu46さんの書かれているナガレだと思います。

    ただ注意点は「別切り」「別予約」のチケットということ。

    一応、BKK到着時に確認するつもりでいらしてください。


    基本は、到着後、TG(タイ航空)のトランジット・カウンターへ向かい、
    パスポート提示すれば、チェンマイ行きのボーディングパス(搭乗券)をだしてくれると思います。
    (基本、E−チケットは「提示」という行為がありません、ペーパーレスなので)

    それをもらい、X−ray検査(手荷物)に進み、国内線ターミナルへ・・・
    となりますね。

    到着便によりますが、
    >タイ航空の国内線乗り継ぎカウンター
    はいずれかの場所にあるので、掲示をみれば不安はないですよ。


    あとは「わからなかったら尋ねる」こと。
    日本人が陥りやすいのは「自分で決めて動いてしまう」、結果迷うという(笑
    空港職員、航空会社職員がいますので、尋ねましょう、
    英語力、レベルは完全に気にしなくてOKです。
    (といって、トイレ掃除のおばちゃんに尋ねた人がいますが(笑)


    最低でも「BKKで一旦入国」〜チェックインカウンターで改めて〜国内線出発、と覚えておけば、メンドウですが、不安はありません。
    メンドくさいだけで、それでも間違った手順でないので。

    ただTGで乗り継ぎということなので、案内板もあるし、職員もいて、トランジットカウンターもあるので、がんばれば大丈夫ですよ〜〜
    (LCCだと、一旦入国が必要になるので)

    おんたいむチェンマイ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-10-02

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    御回答いただきありがとうございます
    おっしゃる通り、日本国内旅行でも、誰かに尋ねるために声をかけるのが面倒で、結果どんどん困ったことになるという経験あります
    チェンマイ目指して、頑張ります
    ありがとうございました(by hnmarumarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-04-23

    すみません、追加です。
    こばちゃんさんが書かれているように、到着して乗り継ぎしない旅行者の入国審査をうけなければならない可能性があるとしたら、私のお伝えした動線ではない可能性もありますね。

    去年同行した友人はANA→バンコクエアウェイズの別アライアンスの乗り継ぎで、JAL→バンコクエアウェイズの私がお伝えした乗り継ぎ手順と同じでしたが…(乗り継ぎ専用入国審査)。
    JALのコールセンターに確認されることをおすすめしますが(預け荷物がないことも含めて)、降機して乗り継ぎ専用入国審査ではなく、バンコクで入国審査を受けて国内線出発ターミナル移動だと、入国審査場の混雑によってはかなりタイトになる恐れがあります。

    お礼

    追加もいただいて、ありがとうございます
    一旦出ないといけないかも、という心配もあり、時間も限られているしで、本当初心者なので、色々勉強になります
    出発前に、電話で確認します
    ありがとうございました
    (by hnmarumarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2019-04-23

    こんにちは。
    いつもJAL→バンコクエアウェイズ乗り継ぎでチェンマイに行っています。
    航空会社は違うのですが、動線がほぼ同じと思うのでお知らせします。

    搭乗券の受け取りは不明ですが、搭乗券受け取り後の入国審査は以下の手順です。

    搭乗券を持って入国審査場へ→ここの動線がわかりにくいです。
    タイ航空とバンコクエアウェイズの小さなカウンター(駅の改札口みたいな)があり、カウンターの両端がそれぞれの航空会社の入国審査場へのチェック場所みたいになっています。
    このカウンターに行くために案内通りに進むと、案内が途切れたあたりにちょうどよい具合にエスカレーターがあるので、つい上ってしまいます(私だけかもしれませんが笑)。
    そして迷子になり、人に聞いてまた下に。そうすると先に上ったエスカレーターを回り込むような感じの死角にこのカウンターがあります。
    このカウンターで搭乗券とパスポートを見せてチェックを受け、シールを渡されます。このシールは体の目立つところに貼ってください。
    そして入国審査を経て搭乗口へとなります。
    JALを降機してこのカウンターまでは800mと表示がある通り、かなり遠くて不安になるかと思いますがご心配なく。

    ここ10年以上、毎年同じ日程・便で訪チェンマイですが、去年は入国審査に1時間(数分後にANAで到着した友人は1時間以上)、今年は数分で通過と混雑に大変ムラがあります。(ほとんどは30分もかからないです)。
    降機したらすぐに乗り継ぎ手続きをすることをおすすめします。
    セキュリティを通過した後にお店はいろいろあります。

    なお、入国審査場に入る前に渡されるシールはチェンマイ到着時に必要になります。
    チェンマイで飛行機を降機した後、シールを貼られた乗客は右(インターナショナル)に行くように案内されます。預け荷物が国際線のバゲージクレームから出てくるためです。
    最初にチェンマイに行った時、このシールはあったのですが案内人はいなくて(ここ数年は必ずいます)、国内線のバゲージクレームに行ったら預け荷物がなかった、ということがあり大変焦りました。
    預け荷物がないということなので、どちらから出ても問題ないかと思いますが。

    もうチケットは購入された後なので、これは蛇足ですが…
    JALだったらバンコク〜チェンマイは同じアライアンスのバンコクエアウェイズにしたほうが面倒ないですよ。
    別切りチケットでも原則、荷物はチェンマイまでスルーだし、搭乗券も2枚発券されます。
    バンコクエアウェイズはエコノミーでもラウンジがあるので、時間を潰すのにも便利ですよ。

    チェンマイはとってもいいところです。楽しんできてくださいね。

    お礼

    詳しく教えていただいて、ありがとうございます
    一度、タイ航空に乗ってみたいと思ってつい買ってしまい、おっしゃる通り、後で、PGにすれば良かったんだと気付きました
    ありがとうございました(by hnmarumarさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2019-04-23

    皆さんが回答してくださっていますがちょっと待ってください。安心できません。
    hnmarumarさんはチケットを別々で購入したとありますが、今までお二人の回答では別々で購入したのではなく日本から直通でチェンマイまでの航空券を購入した方の乗り継ぎ方法ではないでしょうか。
    別購入だと一旦バンコクで入国審査をして改めて4階の国内線カウンターで搭乗手続きをして保安検査を受けするのではないでしょうか。
    こういうことは重要なのでJALとタイ航空のコールセンターに確認した方が良いと思います。特にタイ航空の方から先に確認して、別々に航空券を購入した旨を告げて確認し一応念を押してJALに再確認した方が良いと思います。
    私は以前エアアジアがスワンナプーム空港から発着していた時に同時購入でないことを理由に断られました。
    タイ航空コールセンター0570-064-015

    お礼

    教えていただいてありがとうございます
    そうなんです、この点が不安なことです、チケットを買った後でこれで良かったのだろうかと、どーんと心配に
    早めに電話してみます
    ありがとうございました
    (by hnmarumarさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-23

    参考URLページにJALの解説があります。

    「JAL→タイ国内線への乗り継ぎ」部分の2階フロアマップ案内図をご覧ください。

    バンコクから、下記の目的地へお乗り継ぎのお客さま・・・・

    図の右手から、

    1.到着ゲートから左に(預託手荷物がなければ)まっすぐ進むと

    2.TG.PG国内線乗り継ぎカウンター

    >>乗り継ぎカウンターではタイ航空のEチケットを見せるだけでOKなのでしょうか?

      (未経験ですが)パスポート提示くらいはありそうですが、搭乗券を貰えると思います。

    3.国内線乗り継ぎ専用入国審査場セキュリティ

    4.国内線ゲート

    分かり易い動線だと思います。

    『入国手続きを、バンコク到着後、乗り継ぎエリアにある審査場で行うことができます (バンコクにて同日の乗り継ぎの場合のみ)。
    税関検査を、上記最終目的地で行うことができます。』

    楽しい旅を。

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/inter/airport/bkk/transit/

    お礼

    教えていただいて、ありがとうございます
    他社便への乗り継ぎは全く初めてなので不安ですが、これでなんとかクリアできそうです
    ありがとうございました(by hnmarumarさん)

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP