旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バックパックで旅行行かれる人、チェックイン時間前にホテルで荷物預けてますか?

  • バックパックで旅行行かれる人、チェックイン時間前にホテルで荷物預けてますか?

    • 投稿日:2019-04-14
    • 回答:10

    締切済

    ヨーロッパ周遊に伴い持ってるスーツケースで行くかバックパックを買うか
    迷ってます。

    スーツケースのデメリットは色々ありますが、ホテルで荷物預かってもらうとき
    スタッフが転がして倉庫まで運べますが、バックパックだと重い荷物を持って倉庫へ行ったり倉庫から荷物を取りに行ってもらたり申し訳ないと思うのです。

    だからと言ってバックパック担いで観光してもセキュリティ検査がある場所は
    入れないので、ほかの場所は見て回れたのに、この場所に入る為だけにチェックイン後また来ることになるのが時間の無駄だと思うのです。

    気にせず預けるのがいいのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    starwrasuperさん

    starwrasuperさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2019-04-15

    論点整理すると「荷物預け」「スーツケースの是非」どちらかの質問でしょうか?スーツケースが良いの判断は、行く場所、にもつの量に寄ります❗ただし、カギがない場合、盗まれたこと数回ありました。東南アジアの空港です

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-04-15

    チェックイン前に預かってくれるか事前にメール等で確認する必要があります。ロンドンのホテルでは預かってくれないことがありました。
    私の場合は荷物は3分割して移動しています。
    1.機内預け荷物(ホテルにチェックイン前に預ける荷物。スーツケース)
    盗まれても旅の継続には何も影響がない物品。現地でも調達可能。
    2.機内持ち込み荷物(ホテルにチェックイン前には預けない荷物。バックパック。バックパックはロックがかからないので盗難を防ぐことは困難と認識しています。)
    現地で調達が困難又は高価な物品。例 一眼レフカメラ。カメラのバッテリー、充電器、パソコン等)
    3.ベスト
    5.11というブラントでポケットが十数個あり、この中身の物品がなくなったら旅の継続が困難になる。例 パスポート、カード、チケット、現金、スマホ、ポケットWIFI、予備のカメラ、バッテリー予備)
    各物品にはすべて、名札を付けています。
    セキュリティチェックはどこでも、ベストごと、バックパックごと受けています。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-04-14

    気にせずに預けるのがいいです。
    預けるホテルに宿泊するのですから気兼ねすることはないですね。
    部屋の掃除が終われば預けていた荷物が既に部屋に運ばれている場合もありました。
    旅の貴重な時間を有効にお使いください。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-04-14

    starwrasuperさん、はじめまして。

    ホテルのスタッフの事を気遣って優しい方ですね。
    結論から言うと気にせず預けていいと思います。

    私はバックパック背負って旅行するなんて無理なのでスーツケースですが、バスや列車で町から町へと毎日のように移動する旅が好きです。早い時間に到着したときは、もちろん一番にホテルにスーツケース預けに行きます。

    starwrasuperさんは、通常、いいホテルに泊まられるのでしょうか。バックパックを背負った旅だと、安いホテルをイメージするので倉庫へスタッフが運んでくれると言うイメージではないのですが。 私は様々なタイプのホテルに泊まっていますが、小さいホテルでは、そのままフロントの横かすぐ裏に置くだけとか、倉庫に案内はされるけれど荷物は自分で運んだりするとかが多いです。変わったところでは部屋の鍵をわたされて、掃除はまだなので目をつぶって部屋にスーツケース置いてきてね、と言われたケースがありました(笑)。
    また、ヨーロッパのホテルはチェックイン時間の前でも(朝でも)部屋が開いていれば入れてくれる時があります。

    バックパックを買おうかと考えられているのは、駅やバスターミナルからホテルまで歩く必要があるからでしょうか。私は泊りたいホテルが旧市街で駅やバスターミナルから遠い、しかもタクシーが期待できない場合があるので、1km以内ならスーツケース(Mサイズ)転がして歩いて行きます。
    今度のGWはそれ以上の距離も歩く可能性があるので機内持ち込みサイズのスーツケースと20Lのリュックにしようかと考えています。荷物を厳選しないといけませんが。

    なお預ける時や引き取るときにチップ渡したことはほとんどありません。
    これも気にしないでいいかと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2019-04-14

    バックパックは石畳のエレベーターなしのヨーロッパのホテルでは便利ですが、結構、空港のチェックインやセキュリティーチェックの間に担いでたら疲れます。

    必然的にバックパックとキャリーケースでは泊まるホテルが違ってきますし、行き先も都会と田舎の街とちがうのではと思います。

    私ならなるべくキャリーケースにしたいですが、それならホテルは車で行けるところを選びます。そうじゃなくて石畳の旧市街、エレベーターなしに泊まるならばバックパックにするかなと思います。

    ヨーロッパの旅行客はバックパックは多いので、思う以上にバックパックだらけです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-14

    気にしなくていいんじゃないですか?どの程度のホテル泊まるおつもりかわかりませんが、バックパッカー相手じゃチップもあまり期待しませんよ。バック自体軽いから15キロもないでしょ。男性スタッフなら余裕です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-04-14

    気にされることは 無いと思います。
    理由は 荷物の量が 自分で 担ごうかと 考えるぐらいの量であること、

    そんな量の 荷物は 彼らは1日何十個運んでいるでしょう。

    次に 倉庫が 平行移動以外を 見たことがありません。ホテルも ワザワザ預かり荷物を持ち 階段を 登る、下る倉庫など 設定していません。

    それよりも、ヨーロッパの国にもよるし、ホテルの ランクにも よりますが、エレベーターのない ホテルもあり、自分で担いで 階段を 登り 部屋に入ることは ありませんか?
    安い部屋は 上の階にあることが多いです。
    あとは 真夏に 南側に 行かれるなら 背負いは 結構 汗を かきます。
    また、ヨーロッパの 電車の入り口が かなり 高い階段状に なってることや、石畳で あることなども考えて カバンや、ホテルの 場所や ランクを 考えられることを おススメします。

    そんな 心配のいらない ホテルを 予約されてるなら、さらに、荷物を ホテルに 預ける場合の 重さを 気遣われることは ありません。
    ただ、笑顔と 受け取りのときの お礼の言葉と チップを おわすれなく。
    私は 女ですが、いつも スーツケースです。そのかわり ホテルは駅近です。

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-04-14

    >申し訳ないと思うのです。

    こういう際にチッピングすればいいのでは???

    ホテルのベルキャプテンは「無料」ですが、
    チップを渡すのが常道です、日本人、無料だとお構いなさすぎ(笑


    旅の荷物の根本的なことですが、
    「自分で運ぶか」「運んでもらうか」の違いでしょう。

    スーツケースは基本、自分で持って歩くものじゃありません。
    最近はキャスター付きも多いですが、石畳引きずってあるのは悲しすぎる(笑

    あれはポーターに運んでもらうためのカバンです。

    反面、バックパックは自分で運ぶもの、
    背負いながら、宿を探して歩く(あるいは宿まで歩く)ためのものなので。

    石畳が多いヨーロッパでキャスターバッグはほぼ意味なし…。

    ご自身の旅が、「荷物もって歩き回る」(宿探しなど)のか、
    「連れてってもらう」(ツアーなど)のかで、決まると思いますよ。

    ベル・キャプテンに預ける預けないは状況によるので。


    ちなみにバルカン・エリアを一か月回った時は、
    バックパックではなく、キャスターがついているリュックタイプのキャリーバッグで行きました。(機内持ち込みできるサイズ・ブログ写真参照)

    これを背負い、前にデイパック抱えて、宿探しで歩ける形に。

    まあ「夏」「男性」ということもあり、異常に荷物が少ないので・・・
    (PC、一眼がもっとも重い…)

    バルカン放浪
    https://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-12-30

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-04-14

    私は腰痛持ちなのでキャリーケ−スでの貧乏旅です。

    何処に行っても、もしチェックイン前に到着したら先ず宿に行き、荷物を保管して貰ってから街歩きです。それで困った事はありません。

    荷物持っての観光はイヤですからね。この春も二カ月間、タイとラオスをうろうろしてましたが問題無かった。


    困ったのは、海外ではなく、日本でです。チェックイン前に居なかったり、居ても時間前だからと、拒否されたり。成田と高知でそんな不快な経験を(身勝手ですが)。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2019-04-14

    starwrasuperさん、こんにちは。

    僕は普通は荷物は最低限にしているので、持って観光していますが、時折ホテルに預ける時があります。その場合は、預ける時は渡しませんが、受け取る時にチップを渡しています。と言っても小さいし1個なので1ドルか2ドルが多いですが。高いホテルだと2ドルにしていますが・・

    これはチップの習慣のない国でもそうしています。またNYなどでは1個5ドルとかと決まっているホテルもあります。

    それでもコインロッカーよりも安いので、チップを渡す気であれば、気にしないで渡せばいいです。彼らもこれが仕事なので、重い荷物を持つのには慣れています。例えば、20キロ程度だと全く問題ないでしょう。

    ただ、バックパックは勝手に開けようと思えば開けられると思うので、貴重品は盗まれないようにしておくのは必須です。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

PAGE TOP