香港乗り換え便ベトナム航空か香港航空か…
-
香港乗り換え便ベトナム航空か香港航空か…
- 投稿日:2019-04-13
- 回答:5件
締切済
香港乗り継ぎでベトナムハノイに行く予定です。
関空⇔香港はANAのマイル特典で予約済。
当初羽田→香港→ベトナム航空の乗り継ぎでそのままハノイに行く予定をしてましたが、迷っているうちに変更できる便がなくなってしまい。
関空→香港の往復になります。6/9〜6/15
香港到着が13時45分の予定、
ベトナム航空だと14時30分発のためトランジットには無理があるため、香港で1泊して、翌日ハノイに行くか、香港航空の16時15分発のでその日にハノイに行くか、迷っています。
ハノイでは4泊して、帰りにも香港に寄る予定です。
香港空港も、ハノイも全て初めてなので、
どのプランがおすすめか教えて下さい。
また、ハノイまでベトナム航空のビジネスもお得なのでそれも合わせて考えています。
他のフライトはエコノミーです。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
Miecoさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2019-04-13
う〜ん、関空〜香港確定ですよね。。。
アジア内でのトランジット・ルートは時間がもったいない気がします。
ハノイ目的なら、LCCでも直で入ったほうがいいと思いますよ、
といってもマイルで発券済みなら仕方ないですが。
2か所、訪れれば、記憶も印象も薄れます(笑
通貨は違うし、言語も違うし、習慣も異なるし、
その国の姿が見えないまま、帰ってくることに。
しかも両国ともに「初めて」ですよね???
驚いている間に終わっちゃうような(笑
それよりもったいないのは、昨今、空港は郊外にあるので、
空港〜市内が遠いので、その時間がもったいない。
(シンガ、BKK辺りなら30分範囲ですが)
HK Exとかでもいいので、同日で乗り継いで、
思いの強い、ハノイに没頭しては???
ほかの返信見ると、ハノイでやりたいことも決まっているようなので。。。
昨年夏に訪れたので、
人形劇、ハロン湾情報、あります、よかったらご一読を〜〜
おんたいむハノイ
https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2018-08-25【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
お礼
ご回答ありがとうございます。
その通りなんです!
今はハノイ関連の旅行記などばかりを読んでまして…気持ちはベトナムの方が強いです。
ANAの特典チケットは1年間変更可能ですので、香港は別の日程を組むことは可能です。
今年になりやっと自分の時間が作れるようになり、行けるうちに行っておきたい!というのが欲張りなプランの原点にあります。直行便は楽で、時間も有効に使えますが、香港のハブ空港を体験して今後の旅行の選択の勉強になればと…これはあまり良い考えではないでしょうか…?
香港航空で乗り継ぎして、その日にハノイに到着するプランを考えています。
旅行記拝読いたしました。
また、親身になって考えていただき、ありがとうございます。ハノイに没頭する…なんかとても楽しみになってきました!(by Miecoさん)2 票
merlionさん
-
回答日:2019-04-13
香港に着いたその日に、ハノイに移動して、
ハノイ、香港で日程をまとめた方がいいと思います。
香港ーハノイー香港 になってしまうと、文化も通貨も違うし、頭が大混乱になると思います。
ハノイに夜に着くことになると思いますが、
結構遅くまで、翌日のツアーを受け付けているので、翌日からシティーツアーとか近郊ツアーにも行けます。
或いは、きっと2時間の時差で、朝早起きしてしまい、朝早くから散歩できます。
ハノイでは、
シティーツアー
ハロン湾ツアー(日帰り、1泊、2泊など)
ニンビンツアー(チャンアン、タムコック、ホアルーなどなど)
などいっぱいあります。
翌日の英語ツアーが、ホテルやそのへんの旅行代理店で簡単に申し込めます。
そうそう、
2年ほど前、香港ーハノイ のベトナム航空に乗ったことがありますが、
機体は古く、エコノミークラスにはシートにモニターもありませんでした。
ビジネスも、まあそれなりにで、がっかりだと思います。。。
ベトナム航空なら、日本ーベトナム間は、最新のいい機材を使っていますが、
周辺国への近距離は、古い機体を使っているという感じです。。。
最近のハノイなどへの旅行記を貼り付けておきます。
よろしかったらどうぞ。
良いご旅行を(^_^)/【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11448700 https://4travel.jp/travelogue/11475628 https://4travel.jp/travelogue/11456009 https://4travel.jp/travelogue/11275413
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
旅行記も拝読させていただきました。
当初は香港マカオだけの予定でしたが、
ハノイへ訪れたいという気持ちが強くなり、
欲張った旅行プランになりました。
通貨や文化のこと、すっきり整理させるためにも、
やはり行程はまとめた方が良いですね!
それでなくても頭の回転が追いつかないので…
トランジットの時間の関係で、香港航空で香港→ハノイにその日に渡る予定に決めました!
1人であれこれ考えていましたが、皆さんにアドバイスをいただき、旅行行程がとてもスッキリしてきました。ありがとうございました。m(._.)m
(by Miecoさん)3 票
palさん
-
回答日:2019-04-13
Miecoさん
こんにちは!
まずは航空会社について。香港〜ハノイ間、ベトナム航空も香港航空も利用したことがあります。
香港航空を利用したのは数年前で、その時はたまたま天気が悪くて、フライトが遅延して大変な目に遭いました(笑)天気のせいなので、香港航空自体は悪くないとは思いますが。
ベトナム航空を利用したのは先月で、ご質問に書かれている14時30分のフライトで行きました。ゲートがやたら遠かった以外は、特に問題はなかったです。
香港航空利用:
https://4travel.jp/travelogue/10859034
ベトナム航空利用:
https://4travel.jp/travelogue/11473592
それでですが、香港に1泊してベトナム航空を利用するか、当日のハノイ入りにして香港空港を利用するか、ですよね。
結構日数に余裕があるので、ハノイでどれくらい過ごしたいかにもよりますけど、香港に1泊するのもいいかもしれませんね。ハノイだったら、ハロン湾やホアルー、タムコックなどに行けば1日は必要です(私はホアルータムコックの1日ツアーに参加したことがあります。ハロン湾も1日ツアー、または1泊2日とかだと思います)し、あとは、バッチャンとか市内観光(ホーチミン故居、タンロン遺跡、ドンスアン市場など)に2日間くらい費やす感じでしょうかね?
香港は日本からもフライトが沢山あって行きやすいのと比べると、ハノイにはちょっと行きにくいのもあると思うので、香港航空を利用して、香港観光は諦めてハノイのみにするという手もありますよね。
行きたいところをリストアップして、どれくらい時間がかかるかなど考えて決めたらいいかもしれません?ご参考までに。お礼
熱帯魚さん、こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
旅行記拝読いたしました。ハノイに行くのとても楽しみになりました!天候ばかりは防げませんので、仕方ないですね…
ハノイ4泊、香港2泊を予定してまして、
乗り継ぎのときに1泊するか迷ってました。
そのままサクッとハノイまで行って、
帰りに香港2泊の方が余計な動きがなく、良いような気がしてきました。
アドバイスありがとうございます??(by Miecoさん)2 票
熱帯魚さん
-
回答日:2019-04-13
ハノイで何をすることを優先するかによって回答は変わります。金曜まで出張でハノイに5泊しましたが、B級グルメならフォーやブンなどのベトナム料理はそれはそれで良いし、それ以外でも美味しく、推薦出来るベトナム料理店も沢山あります。香港の粥や米線(マイシン)や雲呑麺も良いし。より高いですが飲茶も良いし。一万円以上使うなら高級中華が良いし。ハノイからハロン湾に行くなら、ハロン湾に行く港から沖に45分から1時間くらい行かないとハロンらしい景色は見れません。早朝にハノイを出発して下さい。また、水上人形劇のチケットを午前11時に買って、15時からの最前列真ん中が買えました。20万ドン、15万ドン、10万ドンのチケットがありますが、20万ドン(千円)払って、最前列の真ん中近くがおススメです。なお、ハノイも香港も空港での両替をおススメします。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。
ハノイではハロン湾と水上人形劇はマストです!
沢山アドバイスいただきとても参考になります!
あとは旧市街地や湖などをお天気や体力と相談しながらのんびり散策してみる予定です。
空港での両替ですね!
(by Miecoさん)2 票
Senayanさん
-
回答日:2019-04-13
ご質問整理すると HKGから 先のフライトでしょうか?
(お値段については、不問扱い?)
選択の条件としては
「ハノイ到着・出発の時刻」「airlineの好み マイル加算」
「HKG宿泊での費用」
文中の”お得”は、どの視点からでしょうか?お礼
快特さま、早速のご回答ありがとうございます。
その通り香港からハノイのエアーの選択です。
どちらも金額は大差ないので…マイル加算もナシです。
その日にハノイに行くか、翌日にするか、
また、香港航空はハノイから香港の便は夜に着になるのと、(中国の方がお多そう)という不安、2時間のフライトなのでそこまで気にする必要なければ問題ないのですが…
ベトナム航空のビジネスはリーズナブルなので、利用しるのも良いかなぁと考えてます。
旅慣れてる皆さんならどのようにされるのか、おすすめを教えていただけると助かります。(by Miecoさん)1 票
快特さん

