旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

JAL マイル 国際線特典航空券

  • JAL マイル 国際線特典航空券

    • 投稿日:2019-04-03
    • 回答:3

    締切済

    11月8日 発で羽田→ヒースローの国際線特典航空券をJALのアプリからここ最近何度か検索していたら、11月8日とその前後のマイル数が突然跳ね上がりました…。
    あまり検索しすぎないほうがいいのでしょうか?まだ座席あるか何度も確認してしまって…。
    一度跳ね上がると、元の必要マイル数には待っても戻らないものでしょうか?

    お詳しい方いらしたら、
    アドバイスお願い致します!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lilyさん

    lilyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2019-04-04

    長年JALのマイリッジを使用しています。
    今年度から、PLUSという制度が導入されました。
    制度はご存知のようですので省きますが、検索によって上乗せする必要マイル数が変わるという事はないのかと想像します。
    便ごとに決められている特典の座席数の残りの席数によって上乗せするマイル数を決定するとJALのHPでは説明されています。
    一度上がると元に戻らないか言う事ですが、予約をキャンセルした方が増えれば残りの座席数は増えるので基準マイルに近づくと言う原理になります。
    ただ、継続して見ていないので、JALの説明通りになるかは確認できていませんが。
    感覚的には以前よりも取りにくくなった感じがしますのと、取れても以前と同じマイルよりも多くのマイルを必要とするので辛いです。
    どなたかが書いているように、ワンワールドの提携会社で取るというのもありかもしれません

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    PLUSになってからいまいち仕組みが分からずで…。
    なるほどですね!キャンセルする人がいたらまたマイルが少なくなるかもしれないのですね?アドバイスありがとうございます!(by lilyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Donny.papaさん

    Donny.papaさん

  • 回答日:2019-04-04

    こんにちは。

    私もJALマイラーで、よく特典航空券を取ります。

    何度も検索したからかどうかはわかりませんが、特典航空券は取れるときに取らないと、すぐに取れなくなったり、必要マイル数が変わったりすることは、よくあるような気がします。
    特に、人気のヨーロッパ便やハワイ便やアメリカ便は、そのような気がします。

    少なくとも、その便や出発日の空席状況などと連動してマイル数が決まると思うので、昔からそうですが、「あっ!これ!」と思った時に取らないと、取れなくなる可能性はあります。

    もしどうしても特典航空券で予約を入れたいということなら、
    ・渡航可能な希望日前後で取って、空席があったら変更する(手数料がかかります)
    ・JALを諦め、ワンワールドの提携特典航空券のブリティッシュエアウェイズで取る
    などの策でトライしてみてもいかがですか?


    個人的な感想ですが、参考になれば。
    取れるといいですね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    PLUSになってからいまいち仕組みが分からずで…。
    本当に、今だ!と思った時に取らないとダメですね(;ω;)いい教訓になりました!(by lilyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-04-04

    早めにというのに回答がないので、

    『「PLUS」では、同じ便でも「予測残席数」で必要な追加マイル数が異なる。
    予約しようとしたタイミングでの残席予測値から、必要マイル数が上下する形。・・・』
    というルールについてでしょうか?

    閲覧しただけで「予測残席数」が減って、追加マイルが上がるということは考えにくいですが。
    AIの時代なので、どのような事象で予測しているのか?

    偶々、大きな団体予約が入って、早期に満席になる見通しになったとかでは?
    その便が満席になれば、前後も売れるくらいは予測されそうで。

    JALに直接照会なされては如何でしょうか。

    参考URLは、研究好きな方のブログ

    【参考URL】https://www.bousaid.com/entry/2018/07/13/074623

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    PLUSになってからいまいち仕組みが分からずで…。
    きっと閲覧しただけではマイル数上がらないですよね!ありがとうございます☆(by lilyさん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP