旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港での乗り継ぎについて

  • 香港での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2019-03-21
    • 回答:8

    締切済

    11月に行く初めての乗り継ぎ有りでの海外旅行の復路が
    ◾?経路
    レイキャビク→ロンドン→香港→成田
    ◾?航空会社
    レイキャビク→ロンドン:ブリティッシュエアウェイズ
    ロンドン→香港→成田:キャセイパシフィック
    ◾?乗り継ぎ時間
    ロンドン:2時間10分(ターミナル3→5)
    香港:1時間25分(ターミナル1内)
    の予定です。

    香港での乗り継ぎは同一ターミナルなら余裕があるでしょうか?
    出入国審査、荷物をスルーしてもらえるかどうかはキャセイパシフィックに聞けばいいのでしょうか?

    またここで聞くのは違うかもしれませんが、同様にロンドンでの乗り継ぎについてもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    かえるさん

    かえるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2019-03-22

    かえるさん

    アイスランド楽しみですね。
    私も一昨年、キャセイ・BAでアイスランドに行ってきましたので、親近感があります。
    11月でしたら、私が遭遇した台風も心配する必要ないですね。

    二点回答します

    1.乗継に関して、心配なのはむしろロンドンです。
    レイキャビクで、成田までの荷物スルーが乗り継ぎの絶対条件になります。
    ロンドンピックアップになると、悪名高きイミグレを通過し、荷物ピックアップ、チェックイン、保安検査まで、ターミナルを跨いで行うことは、2時間10分ではほぼ不可能と思います。
    別切りでない場合は、大丈夫と思われますが、別切りの場合、BAデスクへの確認(ただし、確約はしてくれない可能性もあり)、さらに、当日チェックイン時に強く依頼してみてください。

    2.香港乗継に関しては、他の回答がありますので、私からは、広大なターミナル移動のための「空港内新交通システム(シャトル)」有効利用に関するアドバイスです。
    参考URLにターミナル地図がありますが、シャトルは到着階がW1近辺→E1近辺への一方通行、出発階がE1近辺→W1近辺への一方通行となっています。
    (以下E2はE1に包含して記載しています。)
    到着ゲート1~22 出発ゲート1~32
     保安検査E1利用し徒歩
    到着ゲート1~22 出発ゲート33~71
     保安検査E1利用し、出発階でシャトル(E1近辺→W1近辺)にて移動し徒歩
    到着ゲート33~71 出発ゲート23~71
     保安検査W1利用し徒歩
    到着ゲート33~71 出発ゲート1~22
     保安検査の前に、到着階でシャトル(W1近辺→E1近辺)にて移動し、保安検査E1利用し徒歩
    到着ゲート23~31
    出発ゲートに近い保安検査場を利用し徒歩

    すてきなご旅行を

    【参考URL】https://i1.wp.com/www.checkerboardhill.com/wp-content/uploads/2018/05/Hong-Kong-Airport-diagram-March-2018.jpg?ssl=1

    問題のある投稿を連絡する

    brfsilverさん

    brfsilverさん

  • 回答日:2019-03-22

    こんにちは かえるさん

    この航空券はすべて通しで買われているのですね。他の方も言われていますが、通しの場合は荷物は成田まで運ばれます。

    レイキャビクのブリティッシュエアウェイズのチェックインで、今日はどこまで飛ぶかと確認がありますので、成田まで荷物も成田までと言うとそこまでスルーになります。

    質問の順序とは違いますが、フライトの流れによって書きたいと思います。

    ロンドン到着はターミナル5で、ターミナル3に移動する必要があります。この2つのターミナルは距離が離れていて、バスでの移動になります。Flight connections の指示に従って進むと大丈夫です。2時間の乗り継ぎ時間があれば余裕ですが、早めに3のキャセイのゲートに行かれたほうがいいと思います。セキュリティチェックが混んでいることが多いので。

    キャセイの香港到着前にコネクティングフライトインフォメーションが、飛行機の中のディスプレイに表示されます。1時間25分後のフライトでしたらすでに香港空港のゲートが出ていると思いますので、それを確認します。
    乗り継ぎのセキュリティチェックの場所はかなりたくさんありますので、到着ゲートに近いところでされるといいと思います。(場所は機内誌に載っています)
    乗り継ぎ時間が短い場合は、到着ゲートの出口のところにキャセイの係員がいて指示をしてくれたり、場合によっては一緒について案内してくれます。
    キャセイでの乗り継ぎはまったく問題ないかと思います。
    (2度到着便が遅れて長距離の接続便に乗れなかったことがありますが、ホテル、振り替え便のアレンジなどとても迅速でした。成田行きは便数が多いので、ホテルのアレンジはないですね。)

    旅行の計画もわくわくしますね。楽しいご旅行を。

    nekochan

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2019-03-22

    キャセイを使って 何度も ヨーロッパに行ったことのあるものです。

    これは 私の体験ですが 通しで、チケットを 購入しての キャセイ同士は 荷物が スルーに なり、少なくとも 香港で 荷物を 取ったことはありません。荷物を 預けるときに、必ず 再確認は 大切ですが。

    だから、トランジット通路を通っていくので、間に合うと思います。

    ただ、ロンドン発が 遅れなければ いいのですが、私なら 安全策で 香港を 一本後ろにします。

    でも 天候のせいでなく、キャセイのせいで、遅延した場合は キャセイが 何とかしてくれました。

    その時は 係りの人が 出口に来ていると思いますが 乗れなかった場合は キャセイの 人との やりとりで、代替えを 用意してもらえると思います。

    時間の関係で 一泊する場合も ホテル代をだしてくれましたし、帰国して 職場に かけつけるために、やむなくつかったタクシー代もだしてくれました。

    これは 後日、日本で 申し出て 領収書を 提出しました。

    だから 同じ対応を 受けれるとは 思いますが、そもそも 私なら 香港発を 一つ後ろにした安全策にします。

    空港としては 香港では キャセイが 一番力が強く、乗り継ぎ場所なども 有利な気がします。

    でも、天候で 遅れると それは 航空会社の 保証から はずれてしまうと思います。その時は 交渉しても ダメなときも 多いのでは ないですか。

    また、かなり 前に エアチケットを 取ると、出発までに、飛行機の 時間が変わる場合が キャセイは 結構あります。

    時間的には 10分や 20分ですが、はじめから タイトな 時間で 組んでると きつくなり まずい時があります。

    また、変更にそなえて、チケットを 取った時は メルアドを 登録してください。
    遅延や 代替え機の連絡も基本、メールで きます。

    なお、キャセイへの 質問は 東京事務所で すれば いいのですが、電話は いつも 話中で かかった事は 一度しかないぐらいです。

    でも メールの対応は いつも 早めに 丁寧にしていただけて 感謝しています。
    別に私は キャセイの まわしものでも ないですが。笑笑

    あと、同じアライアンスで 荷物が スルーは なるときと、ならない時が なぜかあったのですが、荷物が 乗せられてなく、後から着くということがあり、やはり、同じ航空会社以外は 基本、自分でピックアップだと 考えているほうが、 安心だと思います。


    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-03-21

    ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)も、キャセイ・パシフィック航空(CX)も、oneworldアライアンスの加盟会社で、荷物スルーに関して条件を厳しくしましたが、その後キャセイ・パシフィック航空は条件を緩和しました。

    それがために、キャセイからoneworld他社の場合よりも、oneworld他社からキャアセイの乗り継ぎ条件が厳しいという、変則アライアンスになっています。
    参考URLページキャセイをご覧ください。

    先ず、航空券の予約番号が同一で同時に予約されたものか、別冊(別切り)航空券なのかで、レイキャビクでの搭乗券発券と、ロンドンの乗り継ぎが変わって来ると思います。

    小生であれば、「レイキャビクでキャセイの搭乗券も発券され、荷物がスルーで成田まで運んでもらえるか」を、先ずブリティッシュエアウェイズに照会します。日本支社で、日本語で電話照会可能と思います。

    香港のキャセイ同士の乗り継ぎは、問題は少ないです。
    ロンドン搭乗までで(遅延見込がなければ)搭乗券は2枚発券されており、荷物はスルーになっているはずです(要確認)。

    到着前に遅延がないか、降機するゲート、出発ゲートを確かめ、トランジット通路を経て、保安検査だけです。
    遅延した場合は、地上係員の指示や援助を受けて急げば乗り継げて、仮にダメでも無償で振替輸送してくれるでしょう。

    キャセイからキャセイの国際線香港乗継は、
    次のURLページが写真など親切で、ご参考になると思います。
    http://cebufan.com/books/guwapo_2.html

    【参考URL】https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/about-us/contact-us/faqs/check-in/through-check-to-final-destination-on-separate-tickets.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-03-21

    同一AIRLINEですので 荷物は LHR-HKG-NRT スルーで運ばれます。
    注意点 LHR搭乗時「荷物は 成田まで」「HKGで CX-○○便乗り継ぐ」 ことSTAFFに伝えます。
     HKG 乗り継ぎ便のゲート確認して 移動する<買い物に夢中にならない>
     ★遅延時は 乗務員の指示に従うこと<自分で 判断しない>

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2019-03-21

    BAもCXも同じワンワールドのレガシーキャリアなので、レイキャビクから成田まで荷物をスルーで預かってくれる可能性もあるのでBAもしくはCXに確認してみたらどうですか?発券はひと綴りでされていれば荷物スルーの可能性があります。また航空会社で乗継時間も見たうえでの発券になっていると思いますので、航空会社では乗継可能と判断していると思います。
    香港でのCX→CX乗継は何回も行っていますが、香港での乗継では荷物はスルーで問題ないです。チケット自体が乗継の扱いで発券されていれば、ロンドンで乗る時点で成田まで搭乗券を出してもらえると思います。その場合は乗継カウンターにも立ち寄らずに済み、手荷物検査のみで到着階から1回上の出発階に上がれば済みます。(ロンドン出発時点でゲートが決まっていないと思いますので、念のため乗継カウンターでゲート番号は確認した方が良いですが)
    ただしどのゲートに着くかで空港内の移動距離がだいぶ違います。ロンドン線はイミグレの傍のゲート1又は2が多いですが、今日の出発便のCX253は63ゲートになっていましたので、ウィング側です。
    到着便がCX252なら恐らくウィングの可能性があります。一方成田へCX526ならゲートは70なのですぐ傍ですね。ウィング側の乗継の手荷物検査場を上がればさほど時間はかかりません。一方少し後のCX504ならゲートは19なので、地下の無人電車に乗ってイミグレ傍まで行って、そこからイミグレの手前にある乗継手荷物検査を受けて出発階に上がり、19はノースコンコースの一番端にあります。また成田線でも便によりセントラルコンコースを使う便もあります。
    便名が分かればもう少し具体的にアドバイスできますが、11月ですとまだ2019年冬ダイヤもわかりませんから、何とも言えませんね。ただし、万一乗継時間が時間変更でタイトになってもCX→CXならキャセイが別便に振り替えてくれるかもしれません。

    香港は乗継の手荷物検査が時間帯によっては長蛇の列で30分以上ならばされることもあります。特に中国大陸から飛んでくる便が多い昼から夕方にかけては、中国人の団体客の乗継でうんざりすることもあります。深夜から午前10時過ぎまでは、基本的には中国での出発時刻の関係上、中国からの到着便は無いので、乗継の手荷物検査もさほど混むことはないと思います。
    ただし、ロンドンからの便が万一遅延しても、乗継で思いのほか時間がかかってフライトに乗り遅れても、キャセイはレガシーキャリアなので何とかしてくれると思います。妻が同じワンワールドのフィンエアーで降機と荷物検査で手間取り乗継便に乗り遅れた時は、無料のホテル付で翌日の便に振り替えてくれました。LCCだとこうは行きませんね。
    香港空港での乗り継ぎ時間は50分〜1時間半と言うことになっているようですが、CX→CXであれば恐らく何とかなると思いますが、到着と出発のゲート次第では急いでかなりの距離を移動する必要があるかもしれません。

    参考URLは香港空港の発着案内ですので、時期が近づいたら確認してみてください。

    【参考URL】https://www.kayak.co.jp/%E9%A6%99%E6%B8%AF-%E9%A6%99%E6%B8%AF%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF.HKG.ap.html

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2019-03-21

    キャセイパシフィックに聞くと教えてくれると思います

    同一航空会社ですので、恐らく、荷物受け取りは成田にしてくれると思います。

    ロンドンでのチェックインの時に、
    成田まで乗り継ぎであることを伝えてください。

    香港ではゲートが近ければ大丈夫だと思います。
    到着ゲートからトランジットの案内に従って
    セキュリティチェックを受けて出発ロビーへ移動します。

    ロンドン発の便が遅れた場合、走ることになるかも知れません。
    ロンドンは経験が無いので、他の方にお任せします。

    どうぞよい旅をされてください

    問題のある投稿を連絡する

    sugaさん

    sugaさん

  • 回答日:2019-03-21

    香港で荷物もチケットもスルーチェックインだと仮定してですが、荷物がスルーでも、自分自身は手荷物検査を受けなければいけません。
    私は朝の香港乗り継ぎで、手荷物検査の長蛇の列に唖然としたことがあります。時間帯にもよるでしょうが、到着の遅れも考えると、無理ではないですが、急がなければいけないと覚悟しておかれた方が良いと思います。
    ゲートが近ければ良いですが、それは事前にわかりませんし。
    もし次の便の選択肢があるなら、私なら一便後にしたいです。

    ちなみに私は、乗り継ぎ便が遅延したので、結果的にはそんなに急がなくてよかったのですが。。。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11399566

    問題のある投稿を連絡する

    jubiさん

    jubiさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP