旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

入国審査・税関審査について

  • 入国審査・税関審査について

    • 投稿日:2019-02-15
    • 回答:7

    締切済

    今月末にバリ島へ行きます。
    両親と私達夫婦、子供1人の5人です。
    両親は英語は全くできず、私達夫婦もそこまで得意ではありません。
    両親と子供は初めての海外旅行で、私達夫婦は5回目くらいです。バリは初めてです。

    ●入国審査について
    家族ごと審査を受けられると何処かで見たのですが、家族とはどこまでの範囲が認められるのでしょうか?
    両親と私は名字が異なります。
    全員一緒に審査を受けることはできないでしょうか?
    ”廚隼匐 ↓⇔梢討隼笋2組はどうでしょうか?


    ●税関審査について
    税関申告書は家族で1枚提出となっていますが、今回の場合は1枚提出でしょうか?2枚でしょうか?

    私以外は処方箋薬をそれぞれ1〜4種類服用しています。
    粉薬、漢方薬も含まれます。
    申告書はNOにして大丈夫だったとの書き込みをよく見かけますが、もし見つかった場合はどうなるのでしょうか?
    またYESにした場合はどのような手続きが必要になるのでしょうか?詳しく教えていただけますと助かります。


    質問ばかりで申し訳ないのですが、ご教授よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    てくてくさん

    てくてくさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2019-02-15

    今日は、基本入国審査は個別です、但し、お子さんが自分で対応出来ない年齢の場合は親と一緒でも大丈夫です。税関は家族一緒で通過出来ますがほぼ
    フリーパスです。薬の申告は不要です。心配なら手荷物にして、薬の明細を
    持って行くと良いでしょう。多分何ものチェックは無いと思いますが。申告書には薬を書く場所は無かったと思いますが。私も血圧、コレステロールの薬を海外に行ときに持っていきますが何もしたことは有りません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    入国審査は基本的に個別なのですね。
    周りの様子などもうかがいながら柔軟に対応したいと思います。
    薬については英語の説明書を持っていくようにします。
    ありがとうございました!(by てくてくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2019-02-15

    基本的にどこの国でも、「審査官」「係官」次第と思われたほうがいいです。
    特にルール決めされているわけでないので。


    ●入国審査

    家族で向かい、だめなら、戻ればいいのでは?
    上記の通り、係員次第、混雑状況次第なので。

    おそらく日本のパスポート見せれば、平気だと思いますが、
    ホント、係員次第です。
    (隠れてすり抜けようとする人たちもいるのです)

    決めつけずに「状況」に合わせたほうがいいですよ。
    「わたしはダイジョウブでした」というのは旅においてはなにも役に立たない情報です。

    まうまうさんの書かれている「優先レーン」があるなら尋ねてみては?
    書かれている通り、亡くなっていることも多々ありますけど(笑


    ●税関審査
    基本「1家族1枚」でダイジョウブです。
    これも状況に合わせて、と思われたほうが。


    ●薬
    常備薬程度なら、申告は不要です。
    ただ見つかった場合、説明が必要ですね、モチロン英語で。

    ご不安なら、英語の説明書きなどを誤用されていたほうが。

    常備薬ならさほど心配ありませんが、
    あまりに多量だと、「販売目的」と思われるので、没収される可能性があります。

    ご不安なら、書面のご用意、あるいは病状や薬効などちゃんと説明できる体制を。

    旅のブログ
    https://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    入国審査について、職員さん・混雑状況などにより対応が異なるんですね。
    様子をうかがいながら周りに合わせたいと思います。
    優先レーンの情報もありがとうございます。
    子供は3歳児で両親は60歳以上なのであると助かります。

    薬については英語の説明書を持っていくようにします。

    色々とアドバイスありがとうございました!(by てくてくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2019-02-15

    バリ島(デンパサール空港)での入国審査の混雑は相変わらずです。でも大丈夫、子供連れご高齢者連れの優先レーンに案内されるはずです。ここのとこ(4か月に1回ペース)入国審査の列でお子さんも高齢者もお見掛けしません。優先入国の案内を見落としていても係員から声かけされます。「あっ、もうそのサービスないんですよ」インドネシアあるあるなので、その時はごめんなさい。
    入国審査はワンバイワンone by one(おひとりずつ)です。お子さんとパパまたはママだけは特別です。某国のご家族様連れは、大人だけでも大人数で「家族だと言って」窓口に進んでは元の列に返されています・・・だからその列は非常にゆっくり進みます。まっさらのパスポートを持っている親御さんに何の質問をしましょうか?しません(と思います(^-^;)。優先レーンなのでアタックするのはいいですが、one by oneでスムーズに通れますよ(おそらく)。親御さん→パパ&子供→ご自身の順番に入国するといいと思います。「何日いるの?」「帰りの航空券は?」あたりが、よく聞かれる質問です。


    税関申告ですが、同行者何人、荷物(トランク)は何個っていう欄に正確に記入すれば1枚で大丈夫。もう1枚出せと言われたら、その場で書きます(*'▽')。
    薬は自分が旅行中に服用する分だけなら(1〜2日は余裕をもってね、まだアグン山危険レベル3だから)申告しません(私はしません)。高血圧のクスリも、もしもの時の痛み止めの頓服も持っていきます。常備薬(風邪薬も胃腸薬も)はお子さん用も含めてご用意した方がいいですよ。

    あと、どうしても入国審査が心配だったらバリ島の旅行代理店にVIPサービスがありますので、ご利用になればいいと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11131302

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり入国審査は混雑するんですね。
    優先レーンがある事を願います。
    審査は一人ひとりが基本なんですね。
    基本的な情報は答えられるように教えておきます。

    税関申告書についてもありがとうございます。
    薬の申告は不要なんですね。
    英語の説明書は持っていくようにします。

    色々とアドバイスありがとうございました!(by てくてくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まうまうさん

    まうまうさん

  • 回答日:2019-02-15

    こんにちは。
    バリ島良いですね。
    さてご質問の入国審査ですが、私も毎年家族で海外旅行をしています。
    私家族4人+母1人です。
    入国審査前で指示がされない限り5人そろって審査をうけます。
    ただ、税関書類だけは2通用意して、我が家族用・母用と書いて出します。
    もし入国審査で別々になる場合は、私家族が先に行き入国審査で母も家族で同じ行動をすると伝えます。
    今まで、バリ・ニ−ス・シンガポ−ル・ハワイ・ベトナム他で入国審査を受けていますがこのパタ−ンで大丈夫です。
    因みに母は英語は全く喋れません。

    あと薬は持参しますが申請で書いた事はありませんし、聞かれたこともありません。(透析液などの数量ならば事前申告が必要)
    こんな感じだと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    5人で入国審査を受けているんですね。
    周りの状況を見ながら、全員でいけそうなら皆で行こうと思います。
    個別だった場合も私か夫が審査官に両親の事を伝えようと思います。

    税関申告書は2枚用意しているのですね。
    念の為用意しておきます。

    ありがとうございました!(by てくてくさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-15

    ここ8年くらい毎年バリ島に遊びに行っています。
    去年の11月も行ってきました。

    入国審査も関税審査もぜんぜん難しくないし、英語ができなくても特に何もきかれません。
    指差しでカメラのほうに向けとか教えてくれるので、話したことはありません。よっぽど引っかかる何かがない限り大丈夫です。

    ´⊃討隼匐,裡何佑箸夫婦2人くらいなら一緒に審査してもらってるは見たことがあります。
    大人1人でもパスポート出すだけなので、まったく心配ないですよ。

    ●税関審査も質問者さんの持っていく薬や漢方薬の量なら申告の必要はないでしょう。
    私も自分が使う分のお金十数万、風邪や腹痛、漢方薬やシップなどももって行きますが、申告したこともなければなにか聞かれたこともないので、まったく問題ないですよ。

    ●飛行機の中でCAさんが、税関申告書や入国審査表を配ってくれます。
    家族で何枚いるのかわからなければ、日本語ができるCAさんに聞いても良いでしょう。
    親切におしえてくれますよ。
    全部NOにチェック入れておけば本当に大丈夫です。
    (本当にへんなものを持っていなければですが)

    質問項目はやばいもの持っていますか?というものなので、もしYESがひとつでもあれば絶対止められますよ。

    普通の持ち物なら申告の必要はないし、そんなに心配する必要もないですよ。
    安心してバリ島旅行に行ってください。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11192111/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    入国審査に関しては1人でも大丈夫なように、最低限の質問には答えられるように教えておきます。
    薬の申告も不要なのですね。
    申告書についてもCAさんに聞いてみます。
    ご親切にありがとうございました。
    楽しんできます。(by てくてくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puruuranさん

    puruuranさん

  • 回答日:2019-02-15

    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    インドネシアにはバリ島を含めて1980年代から20数回訪れてます。
    1980年代から1900年代にかけてはジャカルタやデンパサールの入国審査や税関は日本人旅行者はまさに、難くせをつけてチップを要求するターゲットで多くの被害者が多数出ました。
    2000年代に入り、状況はかなり改善されました。多くの不正職員が解雇されました。
    とはいえ、全く安全とは言えません。
    現金はなるべく見せない、パスホートの入国時の入国印の年月日は正しいか確認が必要です。
    お訪ねの件ですが、
    (1)入国審査
    名字毎に二組に別れて方がスム
    ースに審査が終わると思います。
    質問はほとんどありませんが、
    万が一質問があったら、さいとしーいん
    ぐ(観光)と答えることでO.K.です。
    (2)税関
    申告書も二枚にした方が良いでしょう。
    処方薬もNoで通ると思います。
    麻薬等が対象ですので、万が一見つかっ
    ても医薬品だと書いた紙を見せれば良い
    でしょう。(医薬品:Pharmaceutical
    Agents)
    その他に空港からのタクシーに乗る場合で、運転手が明日の観光のガイドに自分をと言われた時はハッキリとNoと言いましょう。
    バリ島旅行を家族で楽しんで下さい。
    これからもよろしくお願い申します。
    このサイトに多数の旅行記をアップしてますので、宜しければ参考にしてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記等で記事を読み怖いなと思っていたところです。
    気を抜きすぎずに楽しんできます。
    入国審査も税関申告書も2組に別れたほうが無難なんですね。
    周りの様子を見ながら対応したいと思います。
    色々とアドバイスありがとうございました。(by てくてくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOKOMASさん

    TOKOMASさん

  • 回答日:2019-02-15

    ぽんとらです。

    入国審査は家族ごとでも大丈夫です。でも審査官によっては一人一人で実施する人もいます。でも審査する列に集団でいれば何かあればヘルプできますよ。
    まり心配しないで平気です。

    夫と子供、あなたと両親でやってみて、だめ(ひとりずつ)といわれたら、そうしましょう。英語ができなくとも平気です。審査官もいろいろな人を見ていますから
    相手の意味がわからなかったらポカンとしていれば大丈夫です。
    インドネシア人は親日家ですから。

    税関4審査は1枚でOK。みんな家族ですから。1家族1枚。別居かどうかなんか関係ありません。

    薬の申告も無用。

    何の心配もありません。
    ご家族全員、バリ島を楽しんできてください。

    グッドラック。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    入国審査は周りの様子をうかがいながら、トライします!
    そこまで心配しなくても良さそうですね。
    あまりかまえ過ぎずに、楽しみます。

    色々とアドバイスありがとうございました。(by てくてくさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽんとらさん

    ぽんとらさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP