旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

欧州周遊の経路

  • 欧州周遊の経路 いつでも

    • 投稿日:2019-02-02
    • 回答:5

    受付中

    2020年4~5月の時期に約1ヶ月ぐらいで、在職中の旅行で行けなかった国々に、人生最後の欧州旅行をと思っています。
    アンドラ、モナコ、バチカン、サンマリノ、チェコ、ポーランド、ギリシャ、トルコです。

    時期、経路、滞在日数と交通機関について、ご意見を下さると幸いです。

    この経路中に、アフリカの自然、野生動物に触れたくて、タンザニア行きを考えましたが力不足でした。
    何か案はございませんか。

    羽田→乗り継ぎ→バルセロナ(1泊、来訪歴あり)

    バルセロナ→(バス)→アンドラ(2泊)

    アンドラ→(バス)→ツールーズ→(汽車)→カルカッソンヌ(1泊)

    カルカッソンヌ→(汽車)→マルセイユ(1泊)

    マルセイユ→(汽車)→モナコ(2泊)

    モナコ→(汽車)→ボローニャ(3泊)
    (フィレンツェ、ベネチアは来訪歴あり)

    ボローニャ→(汽車、バス)→サンマリノ(日帰り)

    ボローニャ→(汽車)→ローマ(バチカン)(3泊)

    ローマ→(汽車)→バーリ→(フェリー)→パトラ→(汽車、バス)→アテネ(3泊)

    アテネ→(飛行機)→イスタンブル(3泊)

    イスタンブル→(飛行機)→プラハ(3泊)

    プラハ→(汽車、バス)→クラクフ(2泊)

    クラクフ→(汽車)→ワルシャワ(2泊)

    ワルシャワ→乗り継ぎ→羽田
    (合計 26泊)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2019-02-04


    1.タンザニア行
    ローマから中東系の航空会社の発着があります。中東から、タンザニアには多くの多くの航空会社が運行しています。以前息子とローマで落ち合った際に、息子が突然エジプトに行きたいと言ったので、出発日の前日に予約してエジプトを往復したことがあります。
    2.帰りの航空機の予約
    フリーで変更可能にしておくことを奨めます。親族の不幸に備えて。
    3.ヨーロッパ内の移動手段と予約
    予約が必須である高速鉄道でも、多くの場合出発日の前日又は前々日ぐらいで予約可能かと思います。全く鉄道の事前予約なしでも可能かと思います。
    4.4-5月
    学生の夏休み前で、VACATIONシーズンでもないため旅行には適したシーズンかと
    思います。
    5.ローマ→(汽車)→バーリ→(フェリー)→
    アンコーナからアドリア海対岸及びギリシャまでフェリーが出ています。ギリシャまでの移動手段としてご検討下さい。
    6.情報収集と宿泊先
    蚕棚のホステルに宿泊すると、同室者からいろいろと情報が得られることが多いので、ホステルに宿泊することを奨めます。
    7.ユーレイルパス
    ご存知だと思いますがスマホ又はPCでDB TIMETABLEと入力するとヨーロッパ内の列車の時刻表を見ることができます。予約が必須でない列車も多くありますので、気が向いた先へ乗車券の購入なしに行くことが可能です。
    ユーレイルパスを利用し、可能な限り鉄道で行けるルートと順番を推奨します。


    お礼

    kirstiNorgeさん ありがとうございます。

    1.タンザニア行
     ローマからの中東系航空会社の利用と行程を考えてみます。

    2.帰りの航空機の予約
     親族(実父母でも)の不幸にぐらいでは、帰国することは考えておりません。
     「死に目に会える、会えない。」は、重要じゃないと考えています。

     お互いに悔いがないように、生前から帰省して頻繁に会うようにしています。

    3.ヨーロッパ内の移動手段と予約

     高速鉄道等の予約は、イベント等を把握して事前予約を考えたいと思います。

    4.4-5月

     学生の夏休みは考えていませんでした。ありがとうございます。
     旅行に適したシーズンとのご意見、安心しました。

    5.ローマ→(汽車)→バーリ→(フェリー)→

     アンコーナからのフェリーの利用は、一度考えたのですが、バチカン行きとの関係で、
     この行程にしました。行程を再考したいと思います。

    6.情報収集と宿泊先

     蚕棚のホステルに宿泊ですが、私のいびきが・・・・・・・・

    7.ユーレイルパス

     DB TIMETABLEはよく利用していました。
     存在は知っていましたが、ユーレイルパスの利用経験がないので、思考から飛んでいました。
     利用方法とメリットを勉強して利用します。

    本当にいろいろなアドバイス、ありがとうございました。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-02-03

    もし、ユーレイルパスを使って組まれてるなら、以前調べたところではフランスやイタリアは新幹線に乗るには別に予約料金がかかりユーレイルパス用の座席数しかないため、当日は面倒だと思います。

    それでも今はグローバルパス自体のセールをしてますので、普通の列車にのってなら良いと思います。
    https://www.eurail.com/en/plan-your-trip/about-reservations/do-i-need-reservation

    アコモデーションはドミトリーなら一泊二三千円ですし、コインランドリー付きで機能的です。それなら3ヶ月いても値段はそんなにしませんのでおすすめです。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん ありがとうございます。

    質問以外の欧州の国々の移動の際は、全て列車を利用していました。
    TGVも利用しましたが、切符の受けとりに苦労しました。

    実は、どこかに長期滞在したいと考えていましたので、
    情報参考になります。

    ありがとうございます。

    (by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-02

    すいません。修正を忘れてしまって

    アンドラはバルセロナから日帰り、もしくは1泊くらいで良いかな

    正しくは

    →アンドラは1泊くらいでよいかな

    です。






    お礼

    ありがとうございます。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-02

    私は上記記載のパトラ以外の都市はすべて足を運びました。

    でもどこの都市に何日必要かという質問は、個人個人の判断なのでお答えするのは難しいです。強いて言えばアンドラはバルセロナから日帰り、もしくは1泊くらいで良いかな、ボローニャも3泊も必要ないかなと思うくらいです。

    ただ日程全体を見ると、パトラが含まれるのでユーレイルパスをお考えのような気がします。
    それであれば、最初の数日間は日程を決めてホテルも予約して周り、それ以降アテネまでは自由に旅行されてみても面白いかなと思います。

    booking comなどを使えば、前日でもホテル予約は難しいことではありません。列車の予約も同様でしょう。また旅程を見る限りミラノのサンタマリア・デッレ・グラッツエ(最後の晩餐)のような絶対に予約が必要な個所もなさそうです。(ヴァチカン美術館は予約がベターですが)

    ネットの普及であらかじめスケジュールを決める方法が主流で、かつ費用も抑えやすい反面、以前のような自由気ままな旅がしにくくなり、むしろ予定に追われると私個人としては昔のような旅のスタイルの方が良かったと思う時も多々あります。

    ぜひご一考ください。





    お礼

    ザッハトルテさん ありがとうございます。

    アンドラは1泊を考えたんですが、
    TV番組で、高台のおしゃれな家への訪問が出ていたので、
    そんなところを歩いてみたいと思って、
    2日にしてみました。

    バルセロナに帰ることも考えましたが、
    せっかくなので、両方の経路を移動してみたいです。

    ユーレイルパスなどまでは、まだ考えておりません。

    十日程度は余裕を持って、日本からの往路、復路(出入りはパリ、フランクフルト)の便を押さえて、
    質問の国々を回ったら、追加でどこか回りたいと思っています。

    各都市間の移動がきつくないか、
    効率的な周り方はないか、
    足を伸ばす価値のある所はないか、

    について、現在思案中です。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-02-02

    経験はありませんが、

    ローマ→(汽車)→バーリ→(フェリー)→パトラ→(汽車、バス)→アテネ(3泊)

    の1日での移動が大変なように感じます。

    割引が効く参考URLページの、スーパーファストフェリーでしょうか?

    【参考URL】https://www.eurail.com/jp/lu-noaideani/yorotupanolie-che/hueri/supahuasutohueri-superfast-ferries

    お礼

    ワンダラーさん ありがとうございます。

    そうです。スーパーファストフェリーですが、
    時間等とは、まだ確認していません。

    早速、確認してみます。

    バーリとパトラでの宿泊感応も視野に入れて、
    行程を見直してみます。

    ありがとうございました。(by おとなの男一人旅さん)

    問題のある投稿を連絡する

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP