旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ロンドンーパリーベルギー旅行の経路について

  • ロンドンーパリーベルギー旅行の経路について

    • 投稿日:2019-01-09
    • 回答:12

    締切済

    今年の3月中旬に往路ロンドン、復路フランス(CDG)の飛行機で7泊の旅行を予定しています。どこかにベルギー(ブリュッセル、ブルージュ)を挟みたいと思っており、ぜひアドバイスをお願いします。

    現在の予定
    1日目 ヒースロー空港15:30着 ロンドン泊
    2日目 ロンドン市内観光 ロンドン泊
    3日目 午前中から電車移動 パリ泊
    4日目 パリ市内観光(美術館、観光地巡り、買い物)
    5日目 パリ市内観光(美術館、観光地巡り、買い物)
    6日目 パリ市内観光(買い物、観光地巡り)
    7日目 午後からモンサンミッシェル へ 近隣泊
    8日目 午前中モンサン出発 19:30CDG発
    (6日目と7日目は入れ替わるかもしれません)

    3日目にロンドン→ベルギー→パリにしようかとも思ったのですが、スーツケースの預け場所を探したりブルージュに行くとなると時間が厳しいかな…と迷っています。そうなると、電車に乗る時間は多少増えるけども5日目か6日目に日帰りで行った方が良いか…どちらが良いでしょうか?

    当初はパリで6泊モンサン1泊(ベルギー日帰り)にしようと考えていたのですが、親戚もいるしせっかくヨーロッパまで行くなら、とロンドン2泊を組み込みました。パリの目的は食と建造物とぶらり買い物です。見たいのはエッフェル塔、凱旋門(登る)、ノートルダム寺院、オペラ座、朝と夜のルーブル(写真撮りたい)です。美術館巡りはルーブル(最低半日)、オルセー、オランジュリーで良いのと、買い物はブランドものは少しだけで良くて後は食材とセレクトショップで気に入ったものを、と思っています。
    盛りだくさんかなと思うのでパリでゆっくりすることを考えるとベルギーは断念した方が良いのか、とも迷っています。
    もしくは、3月のブルージュが気候的にイマイチで楽しめないのであればブリュッセルだけにすることも検討しています。
    ベルギーに行かないのであればベルサイユ宮殿に行くのも視野に入れてます。

    ちなみにヨーロッパは初めてです。
    ぜひぜひ皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ruruannieさん

    ruruannieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2019-01-11

    3月中旬、パリの抗議デモが治まっていればいいですね。
    http://en.rfi.fr/france/20190105-paris-yellow-vest-protests-clashes-police-protesters
    もし治まっていなければ日曜日はシャンゼリゼ通りには近づかないようにした方が安心です。

    ブリュッセルはグランプラスが目的だと思います。
    グランプラスはブリュッセル中央駅から徒歩5分です。
    ロンドンからの列車はブリュッセル南駅(Bruxelles Midi)まで直通でブリュッセル南でブリュッセル中央駅(Bruxelles Centrail)行の列車に乗り換えます。
    列車のタイムテ−ブルなどは
    https://www.bahn.com/en/view/index.shtmlでチェック出来ます。

    ブル−ジュはブリュッセル中央駅から列車のインタ−シティで1時間です。
    半日あれば十分に楽しめますので是非お勧めです。

    晴天だといいですね。

    お礼

    travelさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
    情報ありがとうございます!
    写真で見る限りですが、デモの時は本当に街の風景が一変していますね。
    外務省の情報もキャッチしつつ、注意して動きたいと思います。

    今回はスケジュール的にベルギーに行くのは難しそうなので、ぜひ次回以降に楽しみを取っておきたいと思います。
    気候の温かい時期に一度ブルージュを周ってみたいなぁ。。。

    寒くてもなんでもとりあえず晴であることを祈ります笑
    ありがとうございました!(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-10

    間違えました

    誤ーブリュッセル南駅からグランプラスは、1時間少しと近かったです

    正ーパリ北駅からグランプラスは、1時間少しと近かったです

    申し訳ありません、訂正します。


    去年の11月に、ベルギー、ロンドン、パリの旅をしました。


    早朝に、パリ北駅からタリスでブリュッセル南駅に移動、
    南駅から徒歩でグランプラスに行き、グランプラスの観光をしました。
    パリ北駅からグランプラスは、1時間少しと近かったです。
    グランプラスには、あまり感動しませんでしたが、
    ブリュッセル中央駅の近くの町並みはきれいでした。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11437436/

    お礼

    わざわざありがとうございます!
    次回以降の参考にさせて頂きますね!(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-01-10

    去年の11月に、ベルギー、ロンドン、パリの旅をしました。

    早朝に、パリ北駅からタリスでブリュッセル南駅に移動、
    南駅から徒歩でグランプラスに行き、グランプラスの観光をしました。
    ブリュッセル南駅からグランプラスは、1時間少しと近かったです。
    グランプラスには、あまり感動しませんでしたが、
    ブリュッセル中央駅の近くの町並みはきれいでした。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11437436/

    ロンドンですが、私は一旦、フランスに入国し、
    パリ北駅からユーロスターでロンドンのセントパンクラスに行きました。
    パリ北駅でフランスからの出国審査、イギリスへの入国審査があり、
    入国カードの記入が求められます。

    ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、
    ロンドンアイ、シャーロックホームズ博物館、タワーブリッジ等、
    いいですね。

    一昨年はウエストミンスター寺院の内部も観光しました、
    撮影は禁止でしたが。去年は外見だけ観光しました

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11431017/

    パリは三度しか行ったことがありませんが、
    パリの観光は、パリミュージアムパスの購入を勧めます。
    凱旋門、ルーブル美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館、
    アンバリッド、ノートルダム大聖堂、サントシャペル、
    パンテオン、ベルサイユ宮殿等を、
    期間内であれば、何度も観光できます。

    https://jams-parisfrance.com/info/parismuseumpass1/

    エッフェル塔、オペラ座は利用できませんが。

    オペラ座は豪華絢爛、アンバリッドも素晴らしく、
    オペラ座は、ベルサイユ宮殿より豪華だと思います。
    オルセー美術館は絵画の作品が多いです。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11436560/

    晴れの日に、アレクサンドル三世橋から見るエッフェル塔はきれいです。
    晴れの日に、アレクサンドル三世橋には、是非行ってみてください。
    アンバリッドも近いです。

    ベルサイユ宮殿は、礼拝堂が素晴らしいと思います。
    ベルサイユ宮殿の鏡の回廊より、オペラ座のほうが
    豪華絢爛だと思います。

    私も4月にパリに行く予定です。




    お礼

    pans-tripさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
    まさに私のしたかった3か国周遊、参考になります。
    ミュージアムパスはコスパが良さそうなので、日程を確認して何日分購入するか検討したいと思います。

    エッフェル塔は写真目的だったので、アレクサンドル三世橋にも行ってみますね!いろんな角度、表情のエッフェル塔が楽しみです。

    今回はベルサイユは難しそうなので諦めますが、いつか行ってみたいなぁ。。。4月なら花も咲き始めてきれいそうですね。

    pans-tripさんのパリも素敵なたびになりますように!
    ありがとうございました!(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2019-01-10

    AFJAL共同運航便でパリトランジットロンドンまで、ロンドンから列車でブリュッセル、ブリュッセルからパリまで列車で、パリからバルセロナまで寝台で、バルセロナからAFでCDG経由羽田へ行くところCDG豪雪で閉鎖、翌日SASで成田へ戻ってきました。
    季節はクリスマスマーケットの時期です。
    意見は、クリスマスマーケットの時期ならば、ブリュッセルを奨めます。そうでない3月なので、ブリュッセルは奨めません。
    巨大なサンタが踊るブリュッセルのクリスマス 東京ディズニーランドよりすごい
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/belgium/brussels/kankospot/10007451/tips/10447777/
    初めてのヨーロッパならば、パリに時間をかけること推奨します。
    懸念点はBREXITがどうなるかです。離脱は3月28日からだと思います。EU、英国間の出入国通関手続きがどう変わるのか、注視しておくことを奨めます。
    最近は黄色いベスト運動が静かになってきていますが、情報の収集を奨めます。

    お礼

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    とても素敵な電車の旅ですね!豪雪にあたってしまったとのこと、大変でしたね。。。
    ブリュッセルのクリスマーケット、素敵ですね〜!
    いつか行ってみたいです!3月ではない時期にベルギーに行った方が楽しめそうなので、今回はベルギーはあきらめたいと思います。
    BREXITの件は失念しておりましたが、日程的には大丈夫そうです。あとは黄色いベスト運動の影響が大きくならなければ良いなぁ。。。でも運動もフランスならではですもんね。こればっかりはあきらめたいと思います。
    ありがとうございました!(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2019-01-10

    ロンドンとベルギーは行っていないのでパス。

    パリについてだけ回答しようと思います。
    (自称パリジェンヌ)

    正味3日でご希望の場所を回るのは、多分無理です。
    勿論、体力に自信があって、朝から夜遅くまで歩き回る事が出来る健脚な場合は、まぁ・・・どーにかなるかも知れません。

    まずヨーロッパ旅行の鉄則として、何事も時間がかかる。
    日本の様にサッササッサとは進みません。
    単純計算で、日本の倍以上時間がかかります。なぜ?って・・・ソレはまぁ・・・日本人ではないからです。それでもフランス人はまだマシですけど(イタリアはかなり酷い)。

    初ヨーロッパなら、ロンドンとパリで収めておく方が良いでしょうね。

    ご希望の超過密スケジュールはツアーなら可能です。
    全行程ツアーバスで移動&ガイドさんがいますから、迷う事も、チケット購入に並ぶことも、不要です。そのまま手荷物検査へ行って、ガイドさんの後について、次々と観光名所を分刻みのスケジュールでこなしていきます。

    ミュージアムパスは購入した方が時間の節約になります。特にルーブルは正面ピラミッド以外の入り口を利用できます。ただし中はとても広いです。
    わたくしは何度もルーブルに行っていますが、まぁココが一番好きという理由もあって、滞在中2回行きます。オルセーも広いです。見たい絵だけササーっと観て出てくるなら、短時間で済みますが、限定の企画展があったりすると、多分ソレも観たいでしょうから、思いの外時間がかかります(先月はピカソで、物凄く混んでいました)。

    ルーブル&オランジェリー、またはオルセー&オランジェリーは何とか1日で行けると思います。その後買い物の体力を残したいでしょうから、2ヶ所までに留めます。

    エッフェル塔は登るのか、眺めるののかで、時間配分が違います。
    登るのであれば、半日は覚悟・・・になります。わたくしは登るためだけに時間を浪費したくないので、ジュール・ヴェルニュを予約し、食事の後、一番上まで行きましたが、最近は食事だけして帰ってきます。。。ジュール・ヴェルニュは専用エレベーターがあるので、待ち時間ゼロですし、レストランの中からパリを眺められます。凱旋門はご希望の中では一番所要時間が短い場所ですが、だからと言って30分という訳にはいきません。ノートルダム寺院は塔に登らないのであれば教会ですので、それ程時間はかからないと思います。

    ベルサイユは自力で行く場合、丸一日潰れます。それが嫌であれば、ツアーが良いですね。

    せっかくパリに行かれるのですから、ゆっくりとカフェや食事も楽しみたいですよね。食事処は近だいぶマシになりましたが(7-8年前までは「お会計お願い」と言ってから、20分位はホッタラカシだった)それでも日本の倍は時間がかかります。日本の様にセカセカしていないと考えて下さい。

    オペラ座はプランタン&ギャラリーラファイエットから直ぐ近くなので、お買い物と組み合わせる事も出来ますが、デパートはどちらも凄く混んでいます。

    ご希望では「ぶらり」・・と仰っていますが、行きたい場所をすべて行くとなると、物凄い駆け足&体力勝負です。しかもベルギーは抜きの状態です。

    今回はベルギーを諦めるか、もしどうしてもベルギーに行きたいなら、旅程全体を見直した方が良いと思います。

    お礼

    ivankaさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    日本の倍時間がかかる、を肝に銘じてスケジュールを決めたいと思います。

    オルセーはモネだけみれれば良いかなと思っていたのですが、ついつい他のものも気になって寄ってしまいそうですね。。。
    ルーブルも極力並ばずに済む回り方でプランニングしてみます(面白く鑑賞もできる初心者向けの本があったので参考にしたいと思っています)。

    エッフェル塔は写真を撮る目的でした。しかし、レストランがあるとは知りませんでした!パリの景色を眺めながら食事をしたい場合はとっても素敵ですね。
    ノートルダム寺院はできれば上りたいと思っていたので、少し他の予定を考慮して検討してみます(並びたくなくて当日あきらめる可能性もありますね。。。)

    行きたいポイントをもう少し絞って、当日の気分である程度動けるように調整してみたいと思います。
    どうもありがとうございました!
    (by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-01-09

    ruruannie様
    お尋ねの すべてに 行ったことのある者です。
    個人的に思うのは ruruannieさんがパリで したい内容が 盛りだくさんなのと ヨーロッパが 初めてということを 考えますと、ベルギーは つぎの楽しみにして、パリと ロンドンだけを ゆっくり味わうのが いいと思います。

    もし 他いくならば フランス内というかんがえで ベルサイユか、MSMどちらかのみ。

    パリは 最低限の観光を するだけでも かなりの 日にちや 時間をとるものですし、せっかくの初パリ、カフェで まったりもしたいですよね、

    それと ブリュッセルは 治安が 少し悪いし、ブルージュは とってもステキな ミニミニベニスみたいな、運河が きれいな美しい街 ですが そのせいで、3月は結構寒いですよ。

    パリもロンドンも 三月は まだまだ寒いですが、美術館や、買い物で 建物の 中の時間も多いでしょうし。

    それに お水一つ買うにしろ カフェで コーヒーや ケーキが でてくるのを 待つ時間にしろ、これら一つ一つが 思うより かなり 時間がかかります。

    日本の素晴らしき店員さんのように 素早く対応してくれることは 少ないので、かんがえてるよりは どんどん時間がなくなります。

    つまり、絞って パリとロンドンだけ、もしくは あとベルサイユかMSM一つだけにした方がいいと思います


    お礼

    たびともさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
    アドバイス頂きありがとうございます!
    思っているよりももっと余裕をもってスケジュールを組む必要がありそうですね。。。
    アドバイス通りロンドン、パリ+MSMでとどめておきたいと思います。
    せっかくの旅行先であくせくするのも良くないですね。
    ありがとうございました!(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2019-01-09

    こんにちは。
    パリの旅、いいですね。

    私は、10回程フランスに行きましたが、いつもパリ乗り継ぎで、地方都市に出張でした。
    パリでは、週末1泊観光を2度しました。
    また、朝早くシャルル・ド・ゴール空港に着いて、夜の便で日本に飛び立つ、パリプチ観光を5, 6回しました。

    エッフェル塔、凱旋門、ノートルダム、オペラ座、ルーブル、オルセー、オランジュリー、ベルサイユ
    全て、何回かに分けて行きました。
    複数回行ったところもありますが。。。


    記憶としては、

    メトロで乗り継いで最寄り駅まで行って、歩いて目的地に行くのにも結構時間がかかります。
    あれこれ見かけて、見とれて、ゆっくり散歩になります。

    エッフェル塔、ノートルダムなどなど、かなりの行列です(*_*)/
    入るのに時間がかかります。。。

    いつも Paris Museum Pass で回ったのですが、未だに元が取れたことがありません。。。
    ピカソ、ダリなどなどの Museum Pass が使えない美術館も巡っていたからですけど。。。
    (Museum Pass が使えるところは年々変わります。。。)
    Museum Passは、目的地でチケットを買うのに並ばなくていいのが、特典ですかねぇ。。。

    移動と入場には、予想外に時間がかかりますよ。。。
    もちろん見学にも時間がかかります。
    そして cafe か bar でちょっとまったり休憩、昼食にも時間がかかりますし、
    それにショッピングとなると、、、

    1日に回れるのは、きっと予定以下です。


    何日かパリ泊を予定しているのは、いいバランスだと思います。
    ここにベルギー日帰りを入れるなら、
    結局、ベルギーで何を見たいかですねぇ。。。
    行く時間とお金をかけても見たいものがあるなら、それが優先だと思います。。。
    車窓からの風景、ベルギーの街のチラ見もいいですね。
    仏語話者としては、言葉の通じるベルギーは、1度行ってみたいところなのですが、未だに行く機会がありません。。。


    モンサンミッシェルは行ったことがありません。
    パリからはちょっと遠いですね。
    私だったら不足の事態に備えて、帰国の前日にはパリに戻れるようにスケジュールを組みます。
    最後の日が、行き残したの観光地、美術館と買い物ですかねぇ。。。


    パリでは、特にメトロで、スリに気をつけてくださいね。手荷物はがっちり守って、扉付近は避けましょう。うたた寝は、もっての他です。。。
    パリの地下鉄のスリはマジシャンです(*_*)/
    私はやられました(T_T)。。。

    まだ治まっていないかもしれない週末のデモには、興味本位で近づかないように。

    もしテロに遭遇したら、とにかく、安全を確保して隠れて、そして逃げましょう。。。

    ですねぇ(+_+)///


    Bon voyage (^_^) !!! です。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11096915

    お礼

    palさん、返信が遅くなり申し訳ありません。
    出張でパリに何回も行けるなんて。。。うらやましい限りです!
    たくさんの貴重な情報ありがとうございます。

    思っていた以上に移動と入場に時間がかかりそうですね。
    基本的にのんびりお散歩したいタイプなので、今回は欲張りすぎずに、ロンドンとパリのみ、ポイントも絞って観光したいと思います。

    MSMも午前中に出れば夜の便には大丈夫かな、、と考えていましたが、パリまでも時間がかかるしそもそも電車が動かない、という事態もありえますね。。。当初の予定通り前日にはパリにもどってくるようにしたいと思います。

    テロとスリには遭遇しないよう、オープンになりすぎず気を引き締めて楽しみたいと思います。

    ありがとうございました!!(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2019-01-09

    パリからベルギー日帰りは、単純往復で時間的にロスが多いような気がします。
    ベルギーに行くならロンドンから直接行って、ブルージュまたはブリュッセルで宿泊が良いのでは?

    それよりあえて急ぎ足でベルギー行くより、ベルサイユの方が私の好みですけど。

    ちなみに私は以前モンサンミッシェルからパリに戻らず、比較的近いサンマロからロンドンに入ったことがあります。冬季ですしデイリーの運航でないのが難点ですが一応ご案内しておきます。

    お礼

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    ベルギーに行くなら時間的にも宿泊した方がよさそうですね。。。
    ベルサイユ含め見どころ満載ですが、今回は欲張りすぎずにゆっくりとできるプランを考えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-09

    こんにちは。

    行かれたいと記載の場所、全部に行ったことがありますが、それぞれの場所、見どころ満載なので、1回の旅行では全部行きませんでした。

    なんだか、かなりな駆け足旅行で、とりあえず有名どころだけ写真撮ってくる、的な旅行になりそうですね。

    私個人的な意見ですが、あまり欲張らずロンドンとパリだけにしておいた方が、体が楽だと思います。

    ブリュッセルは3月、ブルージュは夏に行きましたが、ブルージュの夏は正解でした。
    3月のブリュッセルは、寒かった印象しか残っていません。


    モンサンミッシェルは夏に行きましたが、日中は暑くても夜はダウンを着たくなるくらい寒くなるので、2月なんかはかなりな寒さでは?


    個人的な意見ですが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    駆け足な旅行になりそうとのこと、アドバイスありがとうございます。
    ゆっくりと満喫したいので、アドバイス通り今回はロンドンとパリのみにしておこうと思います。
    ベネチアも夏に行ってみたかったのですが、ブルージュももっと暖かい時期に行った方が満喫できそうですね。。。
    大変参考になりました!
    ありがとうございます。(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2019-01-09

    こんにちは
    ロンドンとパリを3泊ずつにして、MSMまたはブルッセルを1泊するのがよいと思います。MSMとベルギーの両方行くとなると、ロンドンもパリもあわただしいだけで「アブ・ハチ取らず(虻蜂取らず)」になってしまいそうですね。

    ブルッセルの場合はロンドンから直通のユーロスター(2:20ほど)があるのでそれを利用するのが効率的です。
    MSMはパリからTGVでレンヌまで、そこからMSMはバスがありますが、乗換えが面倒であれば日帰りバスツアーもあります。

    ベルサイユ宮殿は個人では並ぶ時間がすごく長いので半日ツアーをお奨めします。
    昨年9月に娘と二人でマイバスの午前ツアーに参加しました。
    http://mybus-europe.jp/mybus-jp/cityDetails.do?cityCode=PAR

    パリとロンドンの個人旅行ガイドを書きましたので、MSMの列車での行き方もあわせて参考にしてください。
    パリhttps://4travel.jp/travelogue/10592998
    ロンドンhttps://4travel.jp/travelogue/10664951
    MSM http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/mont_st_michael/kankospot/10263298/tips/10177119/

    yamada423

    お礼

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    やはりMSMとベルギー両方は厳しいですか。。。
    ゆっくりと過ごすことを考えて、今回はベルギーはあきらめて次回の楽しみにしようと思います!
    ベルサイユ宮殿は気軽に行けるとおもっていましたが、並ぶ時間を考えるとツアーも検討した方が良いですね。
    是非旅行記も参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました。(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-09

    今日は!
    makiと申します!
    私はロンドン入国からユュロスターでベリギーからタリスで
    オランダから帰国8日間の旅でした!
    着いたら地下鉄で交通フリーパス(地下手地・バス・水上バス利用可能で)
    を購入し足りなくなったら各駅自販機で追加したり
    残高返金が可能なので是非!
    使いかたは地元の人がとても親切で教えてくれますよ!

    美術館に興味がおわりの様子で、ロンドンはロイアル美術館無料なので
    是非! 名作揃いです!

    大英博物館の無料ですが大きすぎてテーマを決めて行かないと大変!

    ロンドンブリッジから水上バス(フリーパスが利用でトイレも有る)
    ビイグ・ゲンまで遊覧がお勧めです!

    王宮の衛兵交代見学は地下鉄から大きな公園を通って
    とっても遠く難しいです!


    ユーロスターは出発1時間半前にゲートに入れ出国検査が有りました!
    日本で事前購入が大変安く便利ですが間に合わないと再購入で高いです!

    ベルギー入出国審査なしで簡単ですがフランス語圏で英語が余り通じず
    不親切ですし治安が悪く余り薦めませんが
    王立美術館はレンブラント等のフランデル地方の画家の宝庫です!
    折角だからパリから意外と近く観光中心部も狭く日帰りをお勧め!

    フランスはモンサンミセル交通の便利が悪く1日かかりパリからの
    ツアーがお勧め!

    ベルサイユはツアーより郊外電車で行くと数百円で日本で
    ミュージアムパス購入で宮殿は無料です!
    帰りに近くのマルセお勧め!
    其の帰りの駅沿いにオルセ美術館が有り便利ですよ!

    夜の凱旋門之もお勧めスポットパリの夜景が最高!
    その帰りにシャンゼリー通りを歩いて帰るとネオンが綺麗!是非!

    ルーブル入場が大渋滞で大変、門の横から簡単に入れます!
    裏からとの情報も有りましたがダメでしたよ!
    此処もとても広く建て増しごとに階が違い迷路で有名です!
    ツアーなら効率よく周れるのでしょうが、個人だと事前にどの絵画
    や何が見たいかガイドブックで調べて行くべきです!

    意外なお土産は本場のフランスパン帰国後、皆大感激しました!
    そう!ロンドン・ベルギー食品の物価が安くチーズはお勧め!

    写真は有りませんが「初めてのパリ一人旅」「ロンドン・ベルギー・
    オランダ周遊」で情報や失敗談でご参考になるかも?
    お気をつけて楽しいで下さい!
    又、帰国後の旅行記楽しみに待ってます!






    お礼

    返信が遅くなり申し訳ありません。
    本当にたくさんの情報ありがとうございます!!
    ロンドンブリッジからの水上バス素敵ですね!情報を持ち合わせていなかったので検索してみますね。

    勝手ながらベルギーはパリより治安が良いというイメージを持っておりました。。。油断は禁物ですね。
    行くなら最低でもまるまる1日は必要そうですね。

    旅行記はまだ上げたことがないのですが、これを機に書いてみますね。
    makiさんの旅行記も参考にさせていただきます!
    ありがとうございました。(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    makiさん

    makiさん

  • 回答日:2019-01-09

    毎週土曜日にシャンゼリゼ通りの抗議デモが3月中旬にはどうなっているか?ですが続いているようなら土曜日を含めた2泊ぐらいはブリュッセル中央に宿泊してグランプラスや日帰りのブル−ジュ観光をされればいいのではと思います。
    ロンドンから列車でブリュッセル中央駅までは途中1回の乗り換えで所要時間は約2時間20分ですので土曜日を挟むようなら行程をロンドン〜ブリュッセル〜パリにするとスム−ズに回れます。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!
    土曜日は2回挟みますが、今のところ1日はロンドン泊、もう1日は日本到着日になる予定です。
    日曜日はデモの影響はほとんど無いと考えていますが大丈夫でしょうか?
    ブリュッセルまで乗り換え無しで行けると考えていました…ありがとうございます。(by ruruannieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP