旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ローマ発着 ヨーロッパ周遊旅行について

  • ローマ発着 ヨーロッパ周遊旅行について

    • 投稿日:2019-01-08
    • 回答:14

    締切済

    こんにちは。今年9月中旬から10月初めまで20代女2人で9泊11日でヨーロッパ周遊旅行に行く予定です。
    日本を朝出て、夕方にローマに着きエアポートホテルに宿泊し、その後ヴェネツィアで1泊、ミュンヘンで2泊、バルセロナで2泊、ローマ市内で3泊し、夜にローマを出発し次の日の夜日本につくスケジュールです。
    (1泊目はローマ市内で宿泊し<最終的に戻って宿泊するところ>、鉄道でヴェネツィアに行く事も考えましたが、エアポートホテル+飛行機の方が楽ですよね^_^;)
    この日程では無理がありますか?ローマ→ヴェネツィア→ミュンヘン→バルセロナ→ローマは全てLCCで移動予定です。
    ローマでお土産を購入する予定なのでスーツケースも持っていき、エアポートホテルもしくは空港に預けヴェネツィアミュンヘンバルセロナはボストンキャリーで移動する予定です。化粧品などがあるのでLCCでは1つだけ預け荷物にしようと思います。
    なにかアドバイスがあればおねがいします。
    東南アジア、ハワイで個人旅行は経験がありますがヨーロッパでは初めてです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2019-01-10

    ななちゃんさんこんにちは、
    やっぱり気をつける事はスリや置き引きですよね。
    私は10月1人で空港からローマ市内のホテルまでの移動中後ろから上着からズボンに何かを掛けられてそれを拭いているときにやられてしまいました。今まで30年余りヨーロッパに旅行に行っていますが,自分自身が被害に遭うのは初めてでした。
    ハードなスケジュールの様ですが、結構楽しめるコースになっているように思います。  ヴェネツィアではイカ墨パスタ、勿論ゴンドラ遊覧、狭い路地を迷いながらの散策等、ミュンヘンでは、ホフブロイハウスで白ソーセジやレバースープ頂きながらビールを…バルセロナではバル巡りし、ローマでは遺跡巡りには欠かせない循環バスでの観光がやはり定番でしょうか。
    楽しい旅を祈願しております。

    問題のある投稿を連絡する

    tossyさん

    tossyさん

  • 回答日:2019-01-09

    初めての現地に9泊であれば、3都市に3泊づつがベストだと思います。
    移動日は、時間が不安定なLCC であれば、使えたら
    めっけ物くらいの覚悟て、正味2日でなさりたいことを、雨ブランも含めて、考えられては?
    お若いのですから、又、別の都市は、行ける機会があると思います。
    個人的には、ミュンヘンよりも、オーストリアのウィーンや、インスブルツクが好きです。物価は安いし、観光客に親切です。森や、湖、山も良いです。
    ベネチアの海鮮も人気ですが、、牛肉のカルバツチヨがお勧めです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-09

    イタリア全体に言えることですが、特にヴェネチアやローマは歴史や美術に興味・知識がある人と、そうでない人で必要な時間が全然違うと思います。

    ヴェネチア1泊で十分な人もいれば、そうでない人もたくさんいるので他人の意見はほどほどに自分の興味と照らし合わせながら、判断された方が良いと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    asamiさん

    asamiさん

  • 回答日:2019-01-09

    年末にローマ→ベネチア→バルセロナの3都市を旅行しました。
    ローマで2泊→イタロで移動→ベネチア1泊→LCCで移動→バルセロナ3泊の計6泊でしたが充分に楽しむことができました。
    ローマからベネチアは電車移動で4時間近くかかりますが、車内や車窓を楽しみながら移動可能です。
    ローマ到着ローマ発は効率が悪くなりますので、先にローマを観光し、バルセロナ発で日本に戻られると無駄がないように思います。

    私はローマでワインやらパスタやら購入し、お土産をスーツケースに入れての移動でしたが、LCCは問題ありませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    やずや36さん

    やずや36さん

  • 回答日:2019-01-08

    こんにちは。

    さてこのご旅行、全部で中8日しかないわけですから、4都市は厳しいですね。私もその昔、一生に一度の欧州旅行と思って旅立ったときには盛りだくさんにしたので、初めてのヨーロッパで「行けそうなところに行きたい」気持ちもよ〜く分かるのですが、航空運賃がバカ安になった今、実際に何度も同じ方面を訪れ、「あのときに無理したのはなんだったんだ!」と思うことしきりです。

    なので、まずミュンヘンを外した方が良いと思います。これで日程に余裕が生まれますし、他の年に比べてカラーが違うし、(もちろん趣味によりますが)一般的見所が少なく、特定の興味があるなら逆に2泊じゃ少ない過ぎます。ご旅行の時期しか体験できない、オクトーバーフェストに行きたいなら別ですが。

    あと、バルセローナは、けっこう遠いです。でも、同じラテン系の国とはいえ、違いが見えておもしろいかも。

    この前提で、私なら次のようにします。
    *BCN: バルセローナ、ROM: ローマ、VCE: ベニス、FLR: フィレンツェ
    1)BCN付き: まず日本からROMに入らずBCNに飛び3泊、VCE3泊、ROM3泊にします。国内移動は汽車の方が趣があって良いように思いますが、いかがでしょう。
    2)BCN無し: これもできればVCEに飛び3or4泊、FLR2泊、ROM4or3泊。もしくは全部3泊にして、FLR滞在中にピザかシエナに行く。ROMへの途中、アッシジまたはオルヴィエート(+バニョレージョはきついか)に寄ってみるのも良いかも。

    ローマは見所が多く、その間の移動はけっきょく歩いた方が良かったりする(京都みたい)ので、時間を多く取るべきだと思います。今はやりの観光地を結ぶ循環観光バスを使えば良いかもしれませんが、私は使ったことないので詳細不明です(私は専ら徒歩か路線バス)。

    では、スリに気をつけて、素晴らしい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    骨ヅルさん

    骨ヅルさん

  • 回答日:2019-01-08

    ななちゃんさん、こんにちは。

    僕は短時間で観光して次に移動するスタイルが多いので、計画されたものでも充分かと思います。

    ・ローマからベネチアは、日本でいえば、東京⇒大阪の感じなので、鉄道でも飛行機でもいいと思います。朝早い方がいいでしょうね。9月は出そろってないと思うので4月で検索しています。
    https://goo.gl/yuSx17

    ・ベネチアはホテル代も高いので1泊でいいと思いますが、海鮮料理が美味しいので、是非、トラットリア・アッラ・マドンナで食事をしてみてください。お昼は空いていますが、夜は満席になるので、予約が必須です。
    https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/republic_of_italy/VCE/103662/

    ・ベネチアからミュンヘンは飛行機または6時間半から8時間の鉄道の旅ですね。
    https://goo.gl/SZqw3E
    ザルツブルクに先に行った方がいいかもしれません。6から7時間です。
    https://goo.gl/wzErNg

    飛行機だと少し高いです。
    https://goo.gl/2viwgz

    ・ミュンヘンではノイシュバンシュタイン城とヴィース教会に行くといいと思いますが、自力で行くと意外と不便なので、ミュンヘンからのツアーの方がいいかもしれません。

    ・ミュンヘンからバルセロナは Vuelilng が安いですね。
    https://goo.gl/toaizv

    ・バルセロナもガウディ関連やパエジャなどの食べ物が魅力ですね。

    ・バルセロナからローマはライアンエアーが安いですね。次が Vueling。いずれもフィウミチーノ空港に到着ですね。
    https://goo.gl/PqhYxC

    ローマですが、僕なら1日しか観光に日は取らないです。スリが狂気のように多いですし、食べ物もあまり美味しくないです。パスタは塩辛いし堅いので、そういうのが好みでない人はあわないかもしれません。それとお釣りをごまかす人が多いです。20ユーロとか50ユーロ札を出す時は必ず、「20ユーロですよ」と言って確認させてから、こちらにお釣りをきちんとくれるまで目を離さないことです。50渡したら、10しかもらってないと言われました。

    僕のお勧めはフィレンツェで2泊です。食べ物は美味しいし、ホテル代も安いと思います。美術に興味があれば、ウフィツィ美術館は中学校や高校の美術の教科書にでている絵画のオンパレードです。
    いつも書いていますが、ジェラートのペルケノー、トリュフ入りサンド、ビステッカ(キアナ牛のTボーン・ステーキ)など。
    http://4travel.jp/os_qa_each-57540.html

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2019-01-08

    はじめてのヨーロッパ、楽しみですね。
    行きたい所はどんどん行った方がいいと思います。
    ただ、空港は前後にそれなりの時間が必要であることから、移動のために割く時間が多いように思います。
    オンタイムで離発着するとは限りませんので、特にベネチアについては時間が足りないのではないかと思います。
    経験上、イタリアは観光地間の移動に時間がかかりますし、とにかくどこも混んでます。ローマ、ベネチアとも、最低でもまる二日分程度の時間はあった方が、見たい所を回れるのでは?

    問題のある投稿を連絡する

    gold-phoenixさん

    gold-phoenixさん

  • 回答日:2019-01-08

    失礼しました。書かれていないだけで既にフライトのスケジュールは確認されていたのですね。

    ローマのエアポートホテルに泊まられるとのことなので、実質ヴェネチアIN、ローマOUTのスケジュールですね。

    以下は私の個人的な手法ですが、初日2日目は時差ぼけや疲れも多少あるのでスケジュールはたいてい緩めにします。その土地への慣れもあった方が良いというのもあります。
    そう考えてもヴェネチアは1泊は忙しいかなと。

    加えて短期の周遊旅行では特に、その国独自の雰囲気に浸りやすいよう同じ国の都市は連続して行くことが多いです。

    今回の場合イタリア→ドイツ→スペイン→イタリアではなく、例えばドイツ→スペイン→イタリア。もっと言えば南→北→南より北から南(ローマで買物なので)に抜けた方が印象にコントラストがつきやすいかなと思います。

    移民が増えたとはいえまだドイツの方が、治安的にもあまり気にせず済むでしょうしね。ヴェネチアが怖いとは言いませんが、私も観光名所の人混みの中デイパックのファスナーを開けられたこともあります。万一スタートからトラブルで警察に行かなきゃならないなどとなると面倒です。

    9月ということでまだ時間は十分あるので、じっくり検討されてください。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2019-01-08

    こんにちは

    >なにかアドバイスがあればおねがいします。
    ヨーロッパ個人旅行が初めてであれば、治安が最悪のローマを基点にするのはやめたほうがよいと思います。
    9泊で3カ国をLCCで巡るのもあわただしい記憶だけが残る可能性が大きいです。
    ラテン系のイタリアとスペインの間にゲルマン系のドイツが入るのも国民性・習慣等の違いに戸惑うかもしれませんね。
    ■お奨めの案
    ヴェネチア(3泊)空路→ミュンヘン(3泊)空路→バルセロナ(3泊)
    バルセロナ(3泊)空路→ヴェネチア(3泊)列車→ローマ(3泊)
    ■4都市を巡る案
    バルセロナ(3泊)空路→ミュンヘン(2泊)空路→ヴェネチア(2泊)列車→ローマ(2泊)

    ローマを最後にしたのはトラブルは後回しにしたほうが旅行全体のダメージが最小にできるためです。
    航空券はIN/OUTが異なるオープンジョー(ルートが現地でワニの口のように開いた形に見えるため付いた呼び名)がよいと思います。
    欧州系の航空会社ではエールフランス、ルフトハンザ、BAなどがよいと思います。
    スーツケースを到着地に預けるのは非現実的です。お土産のためなら最終地で簡易バッグを買えば済みます。

    参考旅行記はヴェネチア→ミュンヘン→パリ 12日間の列車の一人旅です。
    https://4travel.jp/travelogue/10617323
    ミュンヘンまで同じルートで、最後をパリからバルセロナに変えてもよいと思います。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2019-01-08

    9月のヨ−ロッパ楽しみですね。

    目的地がミュンヘン、ヴェネツィア、ロ−マ、バロセロナという事ですので
    日本からミュンヘンに入り戻りはバルセロナから日本に戻る到着地と出発地が異なるオ−プンジョ−のチケット購入がお勧めです。

    先ず日本からミュンヘンに入りミュンヘン2泊

    ミュンヘン〜ヴェネツィアは直通列車を利用
    ミュンヘン発11:35〜ヴェネツィア・サンタ・ルチア着18:10
    所要時間は6時間36分です。
    タイムテ−ブルはhttps://www.bahn.com/en/view/index.shtmlでチェックできます。
    ヴェネツィアで2泊

    ヴェネツィア〜ロ−マ・テルミニは高速列車のFRで3時間45分です。
    ロ−マで2泊

    ロ−マからバルセロナまではライアンエア−かアリタリアで移動
    バルセロナ3泊
    ロ−マからバルセロナまではRYANAIRで所要時間1時間55分で今現在9月下旬の運賃はskyscannerで5335円です。

    やはりス−ツケ−スは各スポットに持参した方がいいと思います。

    参考になれば幸いです。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2019-01-08

    スタンプラリーをしたい…というのが旅の目的であれば、ご希望のルートでも良いかも知れません。

    でも現在の状態ですと、観光ではなく、移動がメインになってしまうと思いますよ。
    ローマ→ベネチアはトレニタニアの方が旅としての楽しさがあると思います。多分所要時間は同じか、短いかも知れません。ミュンヘンは行った事無いのでパス。でもミュンヘン→バルセロナは移動で半日潰れますよ。バルセロナは観光も食事も充実しているし、イタリアよりも一息物価も安いです。楽しい街なので、2泊はもったいないですね。

    ローマなんですが、観光は予定していますか?
    この街程観光が面倒な所は無いですね。もしあちこち行きたいのであれば、現地ツアーかガイドさんを雇うかしないと、1日で回れる所は多くても2ヶ所くらいになってしまいます。

    わたくしならミュンヘンを外して、バルセロナ3日&ローマ4日にするか、ミュンヘンを入れるならバルセロナは外して、ベネチア2泊&ローマ4日、もしくはイタリアのみにして、ベネチア1泊、フィレンツェ4泊ローマ4泊。イタリア内は全てトレニタニアで移動できるので、その方が楽しいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2019-01-08

    ななちゃんさん、初めまして。私は、昨年、周遊ではなくてイタリア旅行(ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェとローマは2泊)を6泊してきました。どなたかも言っておられるとおり、移動に結構時間がかかるので、1都市2泊でも予定していた観光施設を回りきることはできませんでした。(街歩きでも体力使います)
    なちゃんさんが、周遊を選択されたのは、それぞれ行きたい国と都市があるからなのでしょうが、複数国を周遊したいのであれば、日程に余裕を持つか、それでなければ、どこか一国に絞ったほうがいいと思います。私もヨーロッパが好きで、機会があれば、また、行きたいと思っています。楽しんできてくださいね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11376003

    問題のある投稿を連絡する

    masa-57さん

    masa-57さん

  • 回答日:2019-01-08

    ななちゃんさん、初めまして(^^)
    初めてのヨーロッパとのことで、楽しみですね♪
    自分はイタリアが好きで7回程は個人で渡航していますが、アリタリア航空は国内線(イタリア内)では、なかなかオンタイムで運行することが少ないので、遅れることを前提で考えていたほうがいいと思います。
    実際私が乗ったフィレンツェペレトラ空港からローマフィウミチーノ空港もローマフィウミチーノ空港から成田空港も全て遅れました。
    9泊するとのことですから、もう少し日程にゆとりを持たれてもいいと思います。
    観たいところは人それぞれですので何とも言えないのですが、私は美術館や買い物などに費やす時間が多いので、ローマに長く居るような日程を組むかなと思います。お二人にとって、素敵なご旅行になりますように★☆彡

    問題のある投稿を連絡する

    萌愛さん

    萌愛さん

  • 回答日:2019-01-08

    スケジュールというより、まだ単純なイメージですよね?

    ローマ〜ヴェネチアなんかそもそもLCCないと思いますけど。

    その街にどれくらい滞在するかは人次第なので正解はありません。

    ただ2泊といっても移動が午前か午後か、あるいは夜間なのかでも観光に費やせる時間は全然違いますし予定通りに行くとも限りません。

    初ヨーロッパということでとりあえずSNSで楽しむ写真撮るのがメインならOKだと思いますが、いずれにしてもなんか移動に追われて終わりそうですね。

    お礼

    ありがとうございます。まだ予約はしていませんが、フライトや所要時間は日程とともに考えて計画しました。もう少し詳しく書いたほうがよかったですね。
    ローマ、ヴェネツィア間はアリタリア航空から便がでています。かなり安かったのでLCCと勘違いしましたがそうではないんですね。ご指摘ありがとうございます。
    やはり、移動が多すぎますよね。慣れない土地で移動が多いとストレスになりそうですね。
    同行者と練り直します。回答ありがとうございました。
    (by ななちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP