旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアに個人旅行で9泊します。旅程のアドバイスをください。

  • イタリアに個人旅行で9泊します。旅程のアドバイスをください。

    • 投稿日:2016-02-27
    • 回答:19

    締切済

    イタリアに個人旅行で9泊するのですが、旅程のアドバイスをいただきたいです。

    イタリアに行くのが初めてということもあり、
    頑張っていろいろな都市へ行こうとしています。
    外したくないのはローマ、フィレンツェ、ベネチア、スイスです。
    シチリア島もできれば行きたいのですが、
    下記の日程では無理そうでしょうか?
    その場合他のおすすめなどありますか?
    また、周る順番をこうした方がいいなどのアドバイスがありましたら
    教えてください。よろしくお願いします。

    1日目 夜ミラノ着 ミラノ泊
    2 スイス列車の旅(日帰り) ミラノ泊
    3 朝にベネチアに移動、観光 ベネチア泊
    4 朝にフィレンツェに移動、観光 フィレンツェ泊
    5 フィレンツェ観光 夜にローマに移動 ローマ泊
    6 朝に飛行機でシチリア島へ移動(カターニャ空港)シチリア島観光
    7 朝にカターニャからパレルモへ移動し、観光 パレルモからナポリへ夜行フェリー
    8 朝にナポリからローマへ移動、観光 ローマ泊
    9 ローマ観光 夜にローマからミラノへ移動、ミラノ泊
    10 午後にミラノから帰国

    ※確定しているのはミラノ発着のみです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TKさん

    TKさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2016-02-29

    おそらくTKさんは、こんなに沢山の回答が来るとは思わず、驚いているのではないでしょうか。
    殆どがこの旅程では無理だとぼろくそに言われていましたが、中にはそれで行ってみなさいとのエールもありましたね。
    私も昔初めて欧州旅行を計画していた頃を思い出し、懐かしく微笑ましい感がしました。短い期間でいっぱい行ってみたいもんね。

    でもこんなにアドバイスが多いと反対にどのコースがいいのか迷っちゃいますね。
    ただいえる事は、こんなに多くのアドバイサーをお持ちになったことは宝ですし、これからも助けになって下さいますよ。みんなお節介やきだけど旅行を熟知した親切な人ばかりです。
    そしてTKさんが一人一人に真摯にお礼の返信をなさっているのを見て、きっと素晴らしい旅程ができること間違いなしと確信しました。

    問題のある投稿を連絡する

    olive kenjiさん

    olive kenjiさん

  • 回答日:2016-02-29

    ストがあり、マントバに行かれるのを断念されたとのことですが、ホテルはキャンセル料はかかりませんでしたか?キャンセル料がかからないプランで予約した方がいいのでしょうか?


    上記の返信に対してです。

    ベローナ?マントバに行く地方路線のみが、ストでした。
    出発15分から電車が止まり、駅で4時間待ちましたが結局動かず・・・切符も払い戻されず・・・
    ミラノに行く長距離は動いていましたので、急遽自動販売機で切符を買い乗りました。
    当日のキャンセルでしたので、当然マントバ1泊分はカードで引き落とされました。
    ミラノ駅でネットから当日宿泊できるホテルを予約しました。

    まさに踏んだり蹴ったり散々でしたが・・・

    悪い事ばかりではありませんでした。
    ミラノ中央駅で待っている間に、ベンツの大型バスが横付けされ、なんとACミランの選手達に遭遇! 本田もちろん降りてきました!

    息子は2週間に及ぶイタリア旅行の中で、最も感激したようです。


    ちなみにホテルはいつもに出発前にネット予約しますが、切符はイタリア到着後にネット予約します。直前割引で、イタリア国鉄もイタロもかなり安いもので見つかります。自動販売機の使い方を覚えてしまえば、カードで楽々決済出来ます。英語表示もありますので大丈夫。フレキシブルに動けます。



    個人旅行はトラブルもありますが、同じようにサプライズもあります。
    楽しんでいらしてくださいね!




    問題のある投稿を連絡する

    keyton-misaoさん

    keyton-misaoさん

  • 回答日:2016-02-28

    私は一週間、マジョーレ湖畔に連泊し、現地ツァーで
    ザーマット(スイス)とヴェニスに日帰りで
    バス旅行しましたね。船と鉄道でミラノにも
    出掛けた。

    湖畔の山に2日間、ハイキングにも行った・

    折角のイタリア、もっと、優雅にのんびりと
    出来ないものですかね?

    イタリアのトイレ見学旅になりそう。

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2016-02-28

    falcon38です。

    >もし予約のサイトをご存じでしたら教えていただけると助かります。

    私はいつもraileurope-japanというサイトで取っています。ユーロスターに限らず、どこの路線でも買えます。1等とかでなく、2等とか安い切符でオッケーです。切符はPDFで送られてくるのでプリントして持って行き、改札があればそれを見せ、指定された車両の指定された座席にすわります。

    ただし1枚につき、1500円の手数料がかかります。現地で買うといいのかもしれませんが、混んでて時間がかかるとかいろいろ聞くので1500円くらいなら安全確実な方がよいと思い、こうしています。

    http://www.raileurope-japan.com/

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2016-02-28

    TKさん

    syuukouと申します。
    スイス列車の旅、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ、カターニャ
    パレルモ、ナポリ・・・
    いいですね?
    私もイタリア大好き人間なんです。私の旅は一般的な旅と違い
    登山、スキー、自転車でイタリア、スイス、フランスなど巡りました。
    自転車ではシチリアからイタリアを縦断してスイスアルプスを越え
    チューリッヒまで3000キロ37日間の旅で50都市を駆け巡り
    ました。自分は何をしたいか、何処に行きたいか悩み、迷い
    最終的に自分の強い思いのコースを決められるのが一番です。
    私もイタリア縦断コースは悩みに悩み、迷いながらも自分自身の
    コースを作り上げ実践しました。
    素晴らしい旅になる事を祈ってます。

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

  • 回答日:2016-02-28

    こんにちは

    回答に対するコメントが全くないので再度の回答を保留していましたが、こんな案もあります。

    「トラベル・ビュッフェ」(旅のバイキング料理)
    ミラノ往復が決まっているようなので、現地では好きなところから順番に回り、宿泊日程が終わったらミラノに戻って帰国。
    あれこれ不確実な要素を予め計画しても気疲れするだけです。

    余談ですが、昔九州一周2週間の卒業旅行一人旅をしたことがありますが、九州周遊券と往路の寝台特急「富士」だけ買って出かけました。現地のルートと旅館は成り行きで決めました。
    束縛がなく、いろいろな経験ができてよかったです。
    参考旅行記:
    http://4travel.jp/travelogue/10492397
    http://4travel.jp/travelogue/10507124
    http://4travel.jp/travelogue/10549371

        yamada423

    お礼

    お返事遅くなりすみません。出掛けておりました。

    現地で気の向くままに回るのも気楽で面白そうですね。
    九州旅行も成り行きでルートを決められたのですか。確かに束縛がなく楽しい旅行になりそうですね。URLもありがとうございました。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-02-28

    TKさん、こんにちは。

    あくまでも性格、自分自身の旅のスタイル、考え方なので自分で決めればいいだけです。僕もこういうスタンプラリーのような旅は得意なので、違和感はないですが(汗)料金を考慮すると、こういうルートになるのかな?という感じもしますが、行程だけでいうろ、TKさんの意図をくんでもルートは少し変えた方がいいと思います。

    まず飛行機代を検討します。ローマからカターニャに飛ぶ飛行機はアリタリアで往復1.2万円程度。ナポリも1.1万円くらいです。パレルモからミラノに飛ぶ場合はアリタリアで片道6000円(21時発)から、イージージェットの9000円(朝9時と夜9時)というのがあります。次のサイトで、MILやROMかNAP から CTAで検索すると安いのがでてきます。PMOからMILでも検索してください。6月で検索してみました。
    http://www.edreams.jp/travel/

    カターニャにどうしても行きたいなら、次のようなルートでどうでしょうか?

    1日目ミラノ泊、2日目ベルニナ特急で往復しミラノ泊、3日目ベネチア観光し宿泊、4日目フィレンツェ観光し宿泊、5日目ローマ観光し宿泊、6日目ローマ泊、7日目ナポリ観光し宿泊、8日目10時発のアリタリアでカターニャに飛んで(6800円)泊、9日目パレルモ観光し夜9時の飛行機でミラノに飛ぶ(6000円)。10日目午前中にドォーモと最後の晩餐を見て帰国。

    飛行機ですが、次が安いように思いますね。
    http://www.edreams.jp/travel/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    プランを考えていただきありがとうございました。
    なるほど、ローマを先に観光してパレルモからミラノですか。いい案ですね。

    具体的な代金やURLもありがとうございます。助かりました。
    いろいろと参考になりました。ありがとうございます。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-28

    物理的には可能ですよ。

    でも、何の目的でそれぞれの都市に行きたいんですか?
    「ここのあれを見たい」
    「あそこのこれを食べたい」
    などの目的があって行こうと思うならやれないことはないですよ。
    そうではないのなら、多分、「移動するだけ」「歩くだけ」になってしまうと思います。
    そして、ものすごく疲れると思います。

    ちなみにローマからシチリアなら寝台ありますよ。私は寝台でタオルミーナからナポリまで移動しました。オフシーズンだったので、個室貸切状態でしたし案外快適でしたよ。飛行機だと、移動・チェックインで時間が取られるので考えようですよねー。

    お礼

    そうですね。もう一度旅行の目的を考えて、それに見合ったスケジュールを考えてみます。
    ローマから寝台があるとの情報もありがとうございます。確かに、飛行機は移動とチェックインの時間があり、時間の短縮にはならないですね。
    ありがとうございました。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2016-02-28

    3年前に息子を連れてイタリアに行きました。

    ローマ 3泊
    フィレンツェ 3泊
    ベネチア 3泊
    ベローナ 2泊
    マントバ 1泊
    ミラノ  1泊 の合計13泊が初めのプランでした。

    特に行きたかったのはマントバですが、ストがあり結局行かれずミラノに2泊しました。
    最初はいろいろ欲張ったプランを練っていたのですが、団体旅行とは異なり個人旅行は移動するのにかなりのロスタイムが発生します。

    そのうえ、体調不良やストなどのトラブルにも備えなくてないけません。


    南イタリアと北イタリアを一回で訪れるのは大変ですし、勿体ないのでは?

    初イタリアでしたら、月並みですがローマ→フィレンツェ→ベネチア→ミラノがベストかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    ストがあり、マントバに行かれるのを断念されたとのことですが、ホテルはキャンセル料はかかりませんでしたか?キャンセル料がかからないプランで予約した方がいいのでしょうか?
    (by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keyton-misaoさん

    keyton-misaoさん

  • 回答日:2016-02-28

    行ける!大丈夫!!

    TKさんが、?イタリアが初めて、?自分でプランして旅行できる、ということで回答させていただきます。私はイタリアには4回行き、TKさんのプランのうちスイスへの鉄道、カターニャ空港、フェリーのみ経験がありません。

    現時点で10個の回答があり読ませていただき、皆さまのご指摘も正しいかもしれません。しかしTKさんのプランに無理はなく、このくらいの旅行をされる個人旅行者はたくさんおられると考えます。

    TKさんのプランにはそもそも連泊の考えはなく、「いろいろ見てやろう」的プランと思います。私は今でこそ連泊を好みますが、最初のイタリア旅行は連泊ナシの団体弾丸ツアーであり、今から思えばこれもまた良かったです。ただ、TKさんも次は連泊をお考えになる可能性はあると思います。

    ベネチアは、本島に泊まるかメストレに泊まるか選択の余地があります。私はいずれも経験があります。両者の間は頻繁に電車がでており、近いです。メストレ駅前のホテルは、安く、ミラノ、フィレンツェへの電車の移動に有利でベネチアも十分堪能できますが、朝のベネチア散歩はしにくいです。

    「いろいろ見てやろう」ですから、シチリアは是非おすすめしたいです。パレルモは歴史、美術、美食等すばらしいです。フェリーは宿泊代節約、夜の時間の有効利用で考えられたと思います。私も考えたのですが、飛行機にしました。若かったら、フェリーで地中海の風を感じながら朝もやのナポリを見ただろうと思います。パレルモの港で、ナポリに向かう日本人の若者数名に出会いました。日本のように親切な表示がなく船までスーツケースを引っ張ってゆく感じでしたが、船体に大きくNapoliと書いてあり迷うことはないと思います。ローマ・パレルモの飛行機は安く感じても、しょせんLCCですから受託手荷物代が含まれていません。わたしはドジなことにこれに気付かずぬか喜びをしていたら、フィウミチーノ空港で30ユーロの追加を払いました。

    電車の切符は、TKさんは日本で購入されると思いますので時間の心配はありません。PDFをプリントすればオッケーです。ストライキは私は経験ありませんが、現時点で予測できず、ないことを祈ります。

    ローマパスは絶対有用ではありません。地下鉄の利用が多いかと思いますが、単発で買ってもさほど損はなく、自販機に群がるオツリ目当てのうっとおしいオッサンたちと出会うのも一興です。私は英語がわからないフリをし、日本語で「あっちいけよ」と大きめの声で話しかけてあげると、諦めて退散します。単発で買うことの利点は小銭をゲットできることで、旅行では意外と有用です。

    道に迷うのは個人旅行ではあることで、考えておかなければなりませんが、すべては勉強です。

    ホテルは駅近をおススメします。時間的優位さはもちろん、精神的にラクというのが大きいです。電車の車窓やフェリーからの景色も旅行の一部です。栄養&休養に留意され、TKさんのphilosophyに沿った有意義なご旅行をされんことを!

    お礼

    まさかの賛成意見をいただき、驚きました。
    確かに、目的が「いろいろ見てやろう」ならいいのかもしれないですね。
    イタリアに行く目的を、もう一度じっくりと考えてみようと思います。
    それに合ったスケジュールをたてないと満足できないですよね。
    受託手荷物代は見落としていました。。
    電車の切符というのは、ユーロスターのことでしょうか?日本で買えるものは、事前に購入していきたいです。(もし予約のサイトをご存じでしたら教えていただけると助かります。)
    ホテルも駅近をとるようにします。
    ありがとうございました。
    (by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    falcon38さん

    falcon38さん

  • 回答日:2016-02-28

     初めまして、私も毎回フリーで旅程を立てるイタリアリピーターの者です。あくまで参考にしていただきたいのですが、私も当初イタリアに行きたての頃は過密なスケジュールで動いていました。全ての旅程を「こなす」旅行は景色も頭に残りにくくなりますし記憶が混同したりします。そうなると実際の風景を楽しむ前にスマホで撮りまくる旅行になりかねません

     また、現地に到着して2日目あたりが時差ボケの症状がキツくなりますので、本来であれば2.3日目はホテル近辺を散歩するような日程で体を慣らすことをおすすめします。また、過密に日程を組むと、万が一のハプニングの際(電車がストや故障で動かなかったり、不幸にも盗難に遭ったり)その後の旅程に大きく影響してきます、何かが起きても現地で調整のきく日程を組まれることをおすすめします

     スイスはミラノから日帰りでジュネーブまでモーターショーを見に行きましたが現地滞在時間も結構取れますので、スイス、ヴェネチア、フィレンッェ、ローマあたりで余裕を持った日程を組まれたほうが良いかもしれません。昨年11月に行った際は2日目は時差ぼけと体力調整のためミラノ市内の青空市場やバールをゆっくり巡り体力と時間を見て予約無しの「最後の晩餐」鑑賞に行きました

     鉄道はかなりの確立で故障やトラブルが発生します。多くが車両故障で他の電車や車両への乗り換えなどを強いられることがありますが私は「毎回」経験しています。滞在最終日にフィレンッェからミラノに特急電車で戻りマルペンサ空港までバスで向かって帰る予定を組んだ時は、フィレンツェからの特急電車が何の説明もなく50分遅れ、正常な乗り換え時間に2時間の余裕を見ていたため事なきを得たこともありました

     日本のように全てが正確には動きませんがそれもイタリアと受け入れられる時間、体力、心の余裕をもって楽しんで来られることをおすすめします
     

    お礼

    イタリアに何度も行かれているんですね。
    鉄道トラブルも毎回ご経験されていたのですか。余裕をもつことは大事ですね。飛行機に乗る前は特に、ですね。時差のことも参考になりました。
    ご体験に基づくお話、どうもありがとうございました。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomtomさん

    Tomtomさん

  • 回答日:2016-02-28

    こんにちわ

    海外旅行にも好みがそれぞれなので、何とも言えませんが、このスケジュールを見ると、TKさんの好みは、短期間でいかにより多くの都市を回るか。
    それぞれの都市の文化、歴史を見るというよりいかに効率よく多くの都市を回るかの競い合いを楽しまれるように感じます。
    このスケジュールでは、次の移動の時間が気になり、ほとんど街散策はできないでしょう。
    できる限り多くの街を回り、主要観光地だけを回るのであれば、パッケージツアーの方がよっぽど安心してゆっくり回れると思います。
    私の場合、時間のない現役の時は、パッケージツアーで色々なところの表面だけを見て、リタイア後個人旅行で好きなところを重点的にのんびり回ってます。
    他の方も述べてますが、小さな街でも最低2泊、中一日を十分有効にとれるようにしています。
    このスケジュールでは、帰国後「9日間でこれだけの都市を回ってきた」としか人に話せないでしょう。

    お礼

    確かにそうですね。
    ただ行ってきただけで、旅行が記憶に残ってなかったらもったいないですよね。
    せっかくの旅行を充実させるためにも、もう少し余裕をもったスケジュールの方がいいのかもしれないです。
    ありがとうございました。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2016-02-28

    今までイロイロな「超過密スケジュール」の質問を見てきましたが、TKさんのプランは現在ダントツ・トップの「不可能」です。

    そのーイタリアの「観光」というのは、非常に時間がかかるのです。
    まず有名所はチケットを買うために時間がかかります。日本の様に手際が良いとか、アメリカの様に解りやすいという事は一切無く、タラタラと仕事しています。事前にチケットをオンラインで購入する事は可能です。ところが、その「予約のバウチャー」を発券してもらう場所が解り難いとか、入り口が全く別の場所とか、そんなの普通です。

    そのような面倒を避けるためにローマパスやフィレンツェ・カードが存在しますが、いずれも3日間、または72時間有効・・・というシステムですので、3日以上滞在しないと意味がありません。フィレンツェ・カードに至っては3日間フルに利用しても元は取れません。その代わり優先入場が可能です。外で長時間入場を待つ必要は一切なく、予約チケットと違い、時間の制約もありません。ココが一番のメリットです。どちらも地下鉄とバスに乗れるので、移動費はあまりかかりません。ただし・・・・公共交通機関を利用するという事は、思いの外時間がかかります。バスが暫く来ない、駅から目的地まで結構歩く…など普通です。
    ツアーの方々はツアーバスでホテルを出発し、目的地で下車&観光、再びバスに乗って次の観光先へ・・・を繰り返し、ガイドさんがいるので、チケットを買うために並ぶ必要も無く、時間のロスも最小限にしているので、かなりの過密スケジュールでもアチコチを観て回れます。

    残念ながら、個人旅行はそういった「効率の良さ」は無く、むしろ「効率は悪い」のが現実的な処です。道に迷うかも知れないし、道路が渋滞している可能性もある、目的地に到着したけれど、チケットの列なのか入場の列なのか解らない・・・イタリアの場合、これが普通です。個人旅行の良さは「この時間のロスを受け入れる余裕があるスケジュール」が前提になります。

    そんな訳で、わたくしの旅行時のスケジュールはスカスカです。
    1日に多くても予定は2個まで。1か所に5日以上滞在する場合は「予定なし」の日も作ります。ココで消化できなかった予定を微調整可能にしています。もしくは「時間があれば行きたい」場所を追加する事も可能です。
    広く浅くではなく、少なく深く!楽しみます。時間に余裕があるから、カフェに寄ったり、美味しそうなランチに時間を割けます。日本と違い、食事は倍の時間がかかりますよ。それもツアーではできない事です。

    せっかく行くのだから、アチコチ行きたいという気持ちは理解できます。
    でも今の状態だと「移動ばっかり」という印象しかありません。

    多くても4ヶ所くらいに絞れば、より中身の濃い滞在になると思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    イタリア観光は時間がかかるというのがよくわかりました。
    ローマパスのことなども知らなかったのでとても参考になりました。
    チケットを買う時間も見越してスケジュールを練らないとだめですね。
    また、予定なしの日を作る、というのは確かにいい方法だと思いました。
    (by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2016-02-28

    かなりきついですね、時差の体調調整もあるし、ほとんどのところで二泊しないときついと思います。質問者の方の意見を無理矢理考慮して旅程を組み立てるとミラノ2泊してその間にスイスに日帰りして電車でベネチアに行って3.4日目をベネチア宿泊、5日目に飛行機でパレルモに飛んで5.6日目パレルモ宿泊7日目パレルモからローマまで飛行機、7.8.9.日目をローマ泊でどうしてもナポリに行きたいなら電車で日帰りかな?!ってことです。安い航空券が多いのでパレルモへの移動は飛行機がベストです!
    あとミラノをスルーする人が多く私も昔そうでしたが食べ物や服やさん、雑貨やさんとかは多分イタリアで一番充実しています。ベネチアは最高です、説明不要かと思います。パレルモは最高に治安が良くて料理も美味しいですが、そこまで多く見所はないです。ただ行く価値はあります。ローマは深いので3泊だときついかと思いますが、なんとか可能です。
    ナポリはピザ食べに行くくらいの軽い気持ちか次回のお楽しみにすべきかなと思います。ナポリ、フィレンツェは次回のお楽しみがいいと思います!体が疲れますので、でも、楽しんでください。楽しそう!

    お礼

    時差のことや、各都市のことなど、参考になります。
    スケジュールも考えてくださりありがとうございます。フィレンツェを削るパターンですね。
    どんどん楽しみになってきました。ありがとうございます。
    (by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamさん

    yamさん

  • 回答日:2016-02-28

    こんにちわ、はじめまして
    かなり詰めきった旅程だと思います
    ツアーでピンポイントで移動するのでしたら
    可能だと思いますが、せっかく個人で行かれるのでしたら、スケジュールにもっと余裕を
    持った方がいいと思いますが。
    連泊するとかなり時間に余裕がでて来ますので、それだけでも違うと思います。
    自分は去年の今頃初めてのヨーロッパでイタリアに自分でスケジュール組んで行きましたが、ジェノバ、フィレンツェ、ボローニャは連泊しベルガモ、マントバは一泊ずつにしました。ローマ、フィレンツェまで行かれるのでしたら連泊をお勧めします。それかローマを思いきっておきらめて(次回また行けばいいじゃないですか)北のエリアに絞ってみたらいいと思います。あまり参考にならなくてすいません。思い出に残る旅にしてください

    お礼

    ありがとうございます。
    スケジュールに余裕持たせるために、行く都市をもう少し絞る方向で考えてみようかなと思います。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomo10さん

    Tomo10さん

  • 回答日:2016-02-28

    TKさん、はじめまして。

    他の方の回答にもありますが、この日程は無理があると思います。
    初めてなので沢山行きたいのは分かりますが、此では観光時間が少なすぎます。

    6,7のシチリア島ははずして、ヴェネツィアとフィレンツェを2泊にした方が良いと思います。
    シチリアに行く飛行場に行く時間とか、時間が無駄に取られます。
    シチリア2泊では観光時間などありません、ただ行っただけになります。

    電車の移動だと思いますが、良く遅れたりするしストライキも結構あるので、又日本と違い本数も少ないので移動に時間がかかります。
    夜遅い電車が無かったりもします。

    市内観光するにしても、初めてですとバスとかは利用できないと思いますので、歩きの移動になるとこれまた道順とか分からなかったりして、案外時間かかります。

    イタリアは見るべき所が沢山あるので、どれだけ内容を濃く見るかによりますが、フィレンツェ、ローマなどは2泊でも足りない位です。

    では、良い旅行を。

    イタリア大好き人間、じんざえもん。


    お礼

    やはり無理ありますか。
    シチリア島をやめて、2泊ずつするのがいいのかもしれないですね。
    もう一度考え直してみます。市内観光も不慣れだと確かに時間かかりますよね。
    どうもありがとうございます。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-28

    TKさま、はじめまして。

    イタリア9泊・・・いいですね。

    日程的には無理とは思いません。交通機関がすべて定時運行され、宿も確保されていれば移動、旅行できると思います。

    TKさまの観光に対する考え方によるのかなあと思います。

    ?交通機関のストライキが結構ある国です。移動不可能となった時は?
    ?個人の旅行だと荷物の運搬が・・・バックパックでしたらまあ・・・
    ?シチリア島やスイスの悪天候時の計画は?

    自分は初めてのヨーロッパがツアーだったんですが、移動手段である観光バスのことばっかり印象に残ってしまい、帰国後、各都市を個人で複数回に分けて再訪しました。

    今でもそうですが、新しく入った街の観光は、たいてい翌日回しにし、初日は目的を作らず市バスや市電、歩きで回ります。だいたい街の雰囲気などが見えてきたら、本格的に回ることにしています。イタリアって、街には結構狡い連中がいっぱいいて、そいつらの雰囲気もなんとなくわかってくるんですね。

    気に入った聖堂や美術館、博物館などは、日程が許せば2回3回と訪問します。

    ミラノが軸になるみたいなので、そこから右または左廻りでヴェネツィア、フィレンツェ・・・うーん・・・ローマまで入れてそれぞれ2泊・・・ミラノ連泊でスイスまで行く?感じでしょうか?

    最終日はミラノに泊まった方がいいと思います。遠方からの空港移動は結構気を使いますので。自分だけかもしれませんが・・・

    イタリア楽しんできてください。

    お礼

    ご体験に基づいたお話ありがとうございます。交通機関や荷物の話など、参考になりました。
    やはりイタリアはストライキが多いようですので、
    都市は2泊ずつするのがいい気がしてきました。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2016-02-27

    TKさん、こんばんは。

    え!それは厳しいのでは!!
    と初見時思いましたが、各都市間のアクセスを大まかに調べてみると思ったほど不可能ではないようですね。
    私も毎日移動して朝には新しい町を歩きたいタイプですし、実際初めての自力旅行でイタリア10泊6都市+周辺の村5つを訪れ疲れ果てるどころか大満足したのでお気持ちはわかりますが、岡山1さんの仰る通りローマ以北に絞られた方が時間を有効活用できると思います。
    イタリアは南しか経験がないので実体験ではありませんが、
    チンクエテッレ http://pin.it/51d6BJ5
    コモ湖周辺 http://pin.it/afUlvTq
    ドロミーティ http://pin.it/7GPsRqK
    チヴィタディバーニョレージョ http://pin.it/aQKyXwg
    オルヴィエート http://pin.it/0REzY9O
    トスカーナ地方 http://pin.it/jspredI
    などなど北イタリアには風光明媚な土地が多数あります。
    現地ではどんな事に時間を割きたいのか、何を目的にしているのか、また具体的な時期(季節によりおすすめの場所は変わります)をもう少し具体的にご提示なされば、経験豊富なみなさんが的確なアドバイスをくださると思います。
    どんな旅程を良しとするかは個人差が大きいですし事情も人それぞれ、どうしてもシチリアへ行きたいのであればそれもありだとは思いますが、一度興味・目的のあるエリアを近場で探されてみては如何でしょうか。

    NOAH

    お礼

    いろいろリンクを乗せていただきありがとうございます。
    写真を見てから気になったところに行ってみるのもいいですね。
    どんなことに時間を割きたいか、有名な観光地や美味しいものを食べたり、街歩きなどをしてみたいです。ザックリしすぎでしょうか。。?
    時期は5月です。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOAHさん

    NOAHさん

  • 回答日:2016-02-27

    こんばんは

    イタリアは初めてでしたらパッケージツアーでないとこれほどハードなスタンプラリー旅行は無理と思います。

    >イタリアに行くのが初めてということもあり、 頑張っていろいろな都市へ行こうとしています。
    初めてなら2?3箇所程度にするのがお奨めです。

    >外したくないのはローマ、フィレンツェ、ベネチア、スイスです。
    それでしたらこんなプランはいかがですか。
    1日目 夜ミラノ着 ミラノ泊
    2日目 朝にベネチアに移動、観光 ベネチア2泊
    3日目 ベネチア観光
    4日目 朝にフィレンツェに移動、観光 フィレンツェ泊
    5日目 フィレンツェ観光後ローマへ移動 ローマ2泊
    6日目 ローマ観光
    7日目 朝ローマ→ミラノ→ティラーノ→サンモリッツ泊
    8日目 サンモリッツ→ミラノ(ルートはいくつかある)ミラノ2泊
    9日目 ミラノ観光(予備日)
    10日目 帰国

    ヴェネチアとスイスの世界遺産ベルニナ線は下記旅行記にリンクがあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10617323

    yamada423

    お礼

    ありがとうございます。
    行く都市を絞った方が良さそうですね。
    ベネチアやスイスにもう一泊するのは良さそうですね。
    ベルニナ線のリンクもありがとうございます。(by TKさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP