旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリを拠点に11日間女ひとり旅の計画について

  • パリを拠点に11日間女ひとり旅の計画について

    • 投稿日:2018-12-05
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは。

    今、3月22日(夜着)〜4月3日(昼発)パリを拠点に計画しているものです。分からないことが多いため、アドバイスをいただきたいです。


    ・女ひとり旅
    ・フランス(パリ)は2回目
    (一昨年1か月ほどリヨンの近くで留学していました。その際に、2泊3日でパリに行きました。)
    ・予算はできるだけ抑えたい
    ・言語は初心者
    ・フランスひとり旅はほぼ初めてなので(留学中に寮からリヨンは一人で行ったレベルです)治安もちょっと心配
    ・芸術とかよりは、食べること・料理に興味があります


    初めて見たフランスの魅力にとりつかれて、やっと2回目旅行行けることになりました!
    いろいろと迷っているので項目が多いのですが、(1つでも回答いただけると嬉しいです!)


    .ンフルール・モンサンミッシェル1日ツアーに参加するか、個人的に行くか
     また、ノルマンディー地方ではルーアンも気になっているがオンフルールとどちらがおすすめか

    学生なので、安く済ませたいのですが、バスツアーだと簡単に回れるのが安心だなと思っています。
    ツアーだとゆっくりできないという声が見られたのも気になっています。


    ▲僖蠅らストラスブール・コルマールに行く際に日帰りにするか、1泊するか

    今回の旅行で、一番行きたい憧れの都市です!
    1日で回っても満足できる街でしょうか?1泊すると宿泊費がかかるのも気になっています。


    レンヌという町が気になっているのですが、おすすめポイントがあれば教えていただきたいです!


    ぞ綉の都市に行かない間は、パリを観光する予定なのですが、おすすめの場所・過ごし方ありましたら教えていただきたいです!

    前回行ったパリの観光地は、
    凱旋門・エッフェル塔・ルーヴル美術館・パレ・ガルニエ・フラゴナール香水博物館(?)・ノートルダム大聖堂・サントシャペル・コンシェルジュリー・アンジェリーナ
    です。行ってないところに行ってみたいです。


    ソ蒜颪髻▲疋蝓璽爛魯Ε垢砲垢襪ぽむぽむにするか

    値段を見るとドリームハウスなのですが、立地・清潔さ・女子専用など10ユーロ多く払う価値はあるのかなと思っています。実際に宿泊された方のアドバイスいただきたいです。



    質問がごちゃごちゃしていてすみません(><)
    一つでも回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    0309_yzさん

    0309_yzさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2018-12-08

    1.情報の入手
    日本にいる間は常にBSNHKワールドニュース等でフランスの状況を入手しておくことを推奨します。
    2.フランス滞在中
    スマホ+海外WIFIで情報を入手することを奨めます。
    フランスでしたら、BBC、ABC、CNNとFRANCE24にリンクを貼っておくことを奨めます。
    FRANCE24 英語
    https://www.france24.com/en/
    現在 凱旋門の争乱を中継中
    3.Yellow Vest
    この運動がいつまでどのような形で続くは誰にもわかりません。
    交通への障害では先日、BSNHKワールドニュースではストラスブール郊外の高速道路でビラ配りのYellow Vest参加市民により交通渋滞が起きていました。現在のパリ市内の状況はFRANCE24に依り、ご確認下さい。
    4.5月革命との違い
    私がヨーロッパを旅行した1969年の前年1968年学生を中心としたフランス5月革命との大きな違いは、5月革命は多数の労働者も参加したのに対して、Yellow Vestは一般の市民層のみで参加者数も少なく思想的な背景もなさそうです。
    5.5月革命とサルトル
    その頃の日本学生運動参加者やフランス学生運動参加者も以下の哲学者の著作を読んでいました。
    Jean-Paul Charles Aymard Sartre
    私は第二外国語にフランス語を選択したので、副読本として、
    L'Existentialisme est un humanisme Jean-Paul Charles Aymard Sartre
    が使用されました。同じ本をノルウェーで会ったオスロ大学のフランス語を学ぶ女子学生も読んでいました。
    1960年代の末に学生時代を過ごしたフランス人に会って話をすることは稀だとは思いますが、L'Existentialisme est un humanisme はどこの大学の図書館にもあるかと思いますので、当時の5月革命を理解するのに、この本をお読みになることを奨めます。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-12-05

    オンフル−ル、ド−ヴィルに行った事がありますが、絶対、ノ−マンディの古都、ル−アンがお薦めです。

    参考

    https://4travel.jp/travelogue/10737858


    宿ですが、男女同室でも全然問題無いと思うし、聞く所によると女性は同性だけだとかなり見苦しいが、異性が居ると整理整頓、飲食、会話に品が出ると聞きますが?

    私は中国やドイツ、ラオスなどで男女同室の宿でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。写真たっぷりで見応えありますね。やっぱりルーアン素敵ですね。計画に組み込むことにします!
    宿ですが、結局アクセス重視で結局女性専用の方にしました。ご意見ありがとうございました^_^(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2018-12-05

    学生時代にヨーロッパを旅行したことがある。老人からの助言です。
    宿泊するには同室者が多い、ホステルを奨めます。理由はそこでの対話が思い出となります。
    旅行する時期はBREXITの時期です。HARD BREXITとなると予測しますので、ホステルで話題になるかと思います。
    ヨーロッパの人と話すときに、私が話題にするのは、標準語とはその国ではどこの地域、どこの大学、どこの放送局、何かと言うことです。日本語では東京地方の方言が現在は標準語のようです。
    フランスでも地方毎に多くの方言があるかと思います。フランス語を学ばれたのだとしたら、フランス人と話す際には興味深い話題となるかもしれません。
    特に、アルザス地方のようにドイツ文化とフランス文化が融合した地域ではどのようなフランス語が話されているのか、興味深いところです。
    パリに行かれたら、1.を奨めます。余り訪問者がいません。
    ストラスブールコルマールへは日帰りが可能です。但し、5.のように夕食をとる場合には、ストラスブール宿泊を奨めます。
    私の学生時代のヨーロッパ旅行では、漢字表記の学生証で博物館等の割引を受けようとしましたが、現在は、8.がどこの大学でも発行されているようなので、
    持参することを奨めます。
    高校時代に7.の著者のフランス史英国史ドイツ史三部作を読みました。ヨーロッパを旅行し、博物館を見学する際には必読書かと思います。
    ストラスブールに行かれるのならば、2.を奨めます。アルザス地方の歴史を通史として説明してあるので非常に理解しやすかったです。
    1.軍事博物館
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10468822/tips/11405398/
    2.ストラスブール市歴史博物館
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-alsace/strasbourg/kankospot/10513834/tips/12940993/
    3.クリスチャン スウィーツ
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-alsace/strasbourg/restaurant/10316400/tips/13215760/
    4.スマート プレイス パリ ガール デュ ノール バイ ヒップホップホステルズ
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-13091614.html
    5.コルマール アルザス地方料理
    http://le-comptoir-de-georges.fr/
    6.最近の旅行記
    コルマール、ストラスブール関連
    https://4travel.jp/travelogue/11310943
    https://4travel.jp/travelogue/11310911
    7.フランス史アンドレ・モロワ (著), 平岡 昇 (翻訳)
    8.国際学生証

    お礼

    回答ありがとうございます。

    私の考えになかったプランなのでとても勉強になります!歴史を学んでから行くとまた違う楽しみがありますね。ぜひそうします。
    教えていただいたところを一度調べてみます。ありがとうございます^_^(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2018-12-05

    0309_yzさん、こんにちは。

    rioさんがご指摘の通りJCBでマイバスを日本で予約すると割引になります。
    私たちもこれは検討しました。しかし、当時は10%の割引でした。
    現在は$50以上で$5キャッシュバックらしいので、最大10%ですね。

    それならマイバスのホームページでWEB予約した方が割引は大きいです。
    久しぶりにマイバスのホームページを見てみましたが、私たちが利用した
    直前割引は、現時点ではモンサンミッシェルには適用がないようです。
    二年前には半額位に安くなったのですけど、残念です。
    現時点では早期割引20%がせいぜいのようです。

    私たちが行ったときは、ピラミッドのマイバスのオフィスでクレジットカードを
    見せればミネラルウォータプレゼントというのをやっていて、沢山のカードを
    見せて500ccを8本くらい貰えました。
    クレジットカードによってはエッフェル塔のバッジもくれました。
    いつもやっているのかどうかは知りません。

    良いご旅行を。

    お礼

    こちらでも回答ありがとうございます!

    いろいろと特典があるのですね。お得に済ませたいので調べてみます。ありがとうございます^_^(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-12-05

    モンサンミッシェルには、フィリックスバスで行きました。
    バス代は、時期によって変わるので安く購入できます。
    モンサンミッシェルまで、-乗り換えなしで行けますが
    パリでのバス停が少し遠いです。
    また、時間どおりにこないです。
    予約が少し大変ですが、安く乗り換えも気にしなくて
    良いのがいいです。
    モンサンミッシェルの、ホテルも自分でとったので
    ゆっくり観光できご飯もたべて次の日のバスで
    パリに帰りました


    https://52theworld.com/post-5840/
    ここを参考にして行きました

    お礼

    回答ありがとうございます。
    Flix bus とても便利そうですね!生の声、とても参考になります。
    他の都市に行く際にも利用できそうなので一度調べてみます!ありがとうございます^_^(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    麗奈さん

    麗奈さん

  • 回答日:2018-12-05

    お礼コメントありがとうございます。

    他の方の回答で、マイバスディスカウントのコメントがありましたが、その件で追記です。

    もしJCBカードをお持ちなら、何も直前の予約状況を気にしなくても、割引で、それも渡航前に日本で予約できますよ。

    https://www.jcb.jp/sp/ws/reservation_desk.html
    上記のJCBプラザ東京コールセンターに電話をして、マイバスの予約をしたいツアーの予約をしてくれますし、その上割引料金が適用になります。(ただしJCBカードで決済)
    詳細は、「JCB マイバス 割引 パリ」で検索すれば、詳細ホームページにたどり着きます。

    私はこの割引や予約方法で、渡航数ヶ月前に予約を入れました。

    参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    追記までありがとうございます!
    あいにくJCBカードは持っていないのですがいろいろと割引があるのですね。もっと安く済ませる方法探せばいろいろ見つかりそうですね。ありがとうございます^_^(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-12-05

    はじめまして

    趣味も体力も全く違う老人のアドバイスではなく、△砲弔い討隆響曄

    昨年12月、ストラスブール2泊、コルマール3泊、パリ1泊しました。
    ラテン文化とゲルマン文化の融合した雰囲気、木組みの美しい、静かな雰囲気を味わいたかったのですが、運悪くクリスマス時期でとても賑やかなアルザスを楽しんできました。

    貴女の質問を見て、最初、荷物をパリのホテルに預け、1泊分の荷物だけ持って朝ストラスブールに行き(約1.5h)ストラスブールで1泊後翌朝コルマール(約0.5h)見学、夕パリに戻る(約2h強、片道110ユーロ強)
    を進めるつもりでしたが、ドミトリーの宿泊料金の安さ、あなたの若さを考えると、なんとも言えません。
    しかしパリからの日帰りでストラスブールとコルマールを回るのは、ただ中心部を見た、というだけのことのような気がします。
    わたしはストラスブールよりコルマールの方が好きですが、日帰りで回るのなら、ストラスブールだけでもいいのかな‥と思います。

    老人の感想です。
    コルマールの旅行記をのっけて置きます。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11311736

    お礼

    回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。やっぱりアルザス地方は素敵ですね。憧れの雰囲気いっぱい味わいたいので一泊する計画で行こうと思います。

    もし差し支えなければ、一泊するとしたらストラスブールとコルマールどちらがおすすめか教えていただきたいです。(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さん太さん

    さん太さん

  • 回答日:2018-12-05

    こんにちは
    リヨン留学経験があり、パリが2回目であれば基本的な交通手段はお分かりと思います。
    1. オンフルール・モンサンミッシェル1日ツアーに参加するか、個人的に行くか。
    この2箇所をつなぐ交通手段はとても不便で、個人でいくのは大変です。
    ルーアン(ジャンヌ・ダルク終焉の地)に興味があればルーアンとオンフルールの組み合わせで1泊旅行がお奨めです。
    ルアーブル駅前からバスでオンフルールまで39番のバスで30分程度ですが、本数が少ないので調べておく必要があります。
    https://www.rome2rio.com/map/Le-Havre/Honfleur
    参考旅行記
    ルーアンhttps://4travel.jp/travelogue/10474796
    オンフルールhttps://4travel.jp/travelogue/10490475
    MSM https://4travel.jp/travelogue/10468332
    お若いので、日本人に大人気のモンサンミッシェルは次の機会でよいのではないかと思います。

    2. パリからストラスブール・コルマールに行く際に日帰りにするか、1泊するか
    ストラスブールだけでも最低でも1泊が必要です。
    ホテル代はパリよりも安いですが、パリのホステルなどに滞在を前提にした場合は出費になりますね。
    ホテル パトリシア(Hôtel Patricia)
    https://www.booking.com/hotel/fr/patricia.ja.html
    参考旅行記 ストラスブール
    https://4travel.jp/travelogue/10499699
    https://4travel.jp/travelogue/10498571

    3. パリ市内の観光はすでに体験されているようなので、記載されていないところではモンマルトル界隈、オルセー美術館、オランジュリー美術館、リュクサンブール公園などがあります。しかし50年以上前からパリに親しんできた私のお奨めは有名な観光スポットよりも街歩きです。
    その参考になるように、最新の情報をリンクさせた「パリの街歩き」を参考にご覧ください。https://4travel.jp/travelogue/10592998
    モンマルトルへのアクセス
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10006989/tips/10186732/


    余談ながら、私が初めて学生国際交流でパリに長期滞在したのは大学4年になるときで、当時の学生たちとは今も交流があり、2014年には3箇所の家庭(エクサンプロヴァンス、リヨン、パリ)に泊まり歩きました。下記は最後の日にベルサイユの友人宅で夕食時の写真が載っています。https://4travel.jp/travelogue/11013646

    列車のTGVチケットの「早割り」は「Oui sncf」でフランス国鉄のオンラインサイトが開きます。

    yamada423


    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    非常に詳しい旅行記、とても勉強になります!ありがとうございます。
    ルーアンとオンフルールの組み合わせは考えてなかったのですがすごい素敵ですね。検討してみます。
    街歩きも検討しているため、旅行記また拝見させていただきます。(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-12-05

    こんにちは。

    これから多くの回答が出ると思いますが、,亡悗靴討世韻硫鹽です。

    11日間も行かれるなら、モンサンミッシェルは1泊されてみてはいかがでしょうか?
    私は質問者様が検討されているマイバスのバスのみ往復で予約し、ホテルは自分で手配しました。
    その時の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10917333
    https://4travel.jp/travelogue/10917916
    https://4travel.jp/travelogue/10917933
    https://4travel.jp/travelogue/10917967
    https://4travel.jp/travelogue/10918022

    私たちもオンフルールとルーアンで迷いましたが、オンフルールはコンパクトな街でしたので、このモンサンミッシェル行きついでで、私たちは満足できました。

    モンサンミッシェルの観光ですが、私たちの時は泊まりは2組のみ、ほか十数組約20人くらいは、かなりな駆け足で観光だったと思います。
    途中渋滞もあり、モンサンミッシェルに着いたのはお昼過ぎ、帰りの集合は16:00くらいだったような記憶があります。

    島内はずっと階段なので、登るだけでも疲れるし、時間もかかります。

    そう考えたら、絶対1泊されて観光の方が、ゆっくり観光できます。
    この周辺のホテル代は安くはありませんが、そうなかなか行ける場所ではないので、多少奮発しても、泊まりで行く価値は、私個人的な考えかもしれませんが、あると思います。
    食事も観光内に入っていたようなので、観光時間は3時間あるかないかでは?


    個人的な感想ですが、参考になれば。
    いい旅になりますように。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。詳しく書かれておりとても分かりやすかったです。
    モンサンミッシェルを思いっきり味わうなら一泊した方が良さそうですね。渋滞等も気を揉まなくてもいいですもんね。
    他の都市の計画も考えてから、予算を見て宿泊も検討してみようと思います!ありがとうございます。^_^(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-12-05

    0309_yzさん、こんには。

    パリの一人旅、いいですね。
    さてご質問に全部は答えられませんが、一部でもよいとのことなので。

    〇笋燭舛魯泪ぅ丱垢鰺用して、日帰りのオンフルール、モンサンミッチェルに
    行きました。参考URLの旅行記をご参照ください。旨くディスカウントで買えば
    レンヌ経由で電車-バスで行く片道料金くらいで参加できます。1週間くらい前に
    なって参加者が少ないとディスカウントされます。うまく買えるかどうかは、
    少し前から観察して判断しましょう。
    観光で時間が足りないということはありませんでした。

    い泙盛圓れていないところでは、まずはモンマルトルですね。
    モンマルトルビュス(バス)が便利ですが、メトロのピガール駅あたりから坂を
    登っていくのも素敵です。
    それとサンジェルマンデプレ界隈、オルセー美術館とオランジュリー美術館、
    バスティーユ広場からマレ地区、白鳥の島からミラボー橋、シャンゼリゼなど。
    サンマルタン運河には私も行ったことがないのですが、次は行きたいと思って
    います。ヴェルサイユ宮殿も大トリアノンが素敵でした。

    よいご旅行を。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11390015/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    ツアーは早めの予約が安いと思っていましたが、直前でも安くなるのですね!初めて知りました。検討してみます。

    旅行記拝見させていただきました。
    いろいろ素敵なところがありますね。伺ったところを一度調べてみようと思います!ありがとうございます^_^(by 0309_yzさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

フランスの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP