旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アッピア街道州立公園

  • アッピア街道州立公園

    • 投稿日:2018-11-15
    • 回答:8

    締切済

    年末年始にローマへ行きます。
    初めは、オプショナルツアーを使って、アッピア旧街道、水道橋へ行こうかと計画をたてていたのですが、来年早々、市内に大型バスの乗り入れができなくなるとかで、ツアー中止となってしまいました。
    なので、自力で行こうかと調べ始めたのですが、わからないことがでてきました。
    1日使って、アッピア旧街道、水道橋をみようかと思ってますが、時間てきには大丈夫でしょうか。
    また、水道橋からみ始め、歩きながらアッピア旧街道へ行きたいのですが、可能でしょうか。ガイドブックにのってなくて、いまいち、ピンときません。
    よろしくお願いします‼?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みちよさん

    みちよさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-11-23


    みちよさん、こんにちは。”いいね”ありがとうございます。

    >カラカラ浴場から徒歩でアッピア旧街道の「サン・セバス
     ティアーノ門」へ行きたいのですが、可能でしょうか?

    という、ご質問ですので追加で回答いたします。

    カラカラ浴場からサン・セバスティアーノ門までは1.5km程度
    ですから、もちろん可能です。

    カラカラ浴場の出入り口を出たら、すぐに右折して浴場の外壁
    沿いに歩いて、大きな交差点を渡ります。

    ポルタ・サン・セバスティアーノ通りを真っ直ぐに進み15分
    ほど歩けばサン・セバスティアーノ門です。私は入りません
    でしたが博物館も併設されているようですね。

    問題は、門の前から始まる Via Appia Antica 通りです。
    私の旅行記に写真がありますが狭小のくせに、裏道にでも
    なっているのか、かなりの交通量があります。

    交差点を渡って右側にバス停があるようですので、できれば
    ここからサン・セバスティアーノ聖堂まではバスで行かれる
    ことをお勧めします。

    chiaki-k

    お礼

    chiaki-kさん

     細かなところまで教えてくれてありがとうございます!
     ガイドブックにはそこまで詳細に書いてないので、助かりました★(by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2018-11-20

    みちよさん、こんにちは。2018年9月19日にアッピア旧街道、
    水道橋公園へツアーで行ってきた者です。

    https://4travel.jp/travelogue/11407567

    >来年早々、市内に大型バスの乗り入れができなくなるとかで、
    ツアー中止となってしまいました。

    最近、ヨーロッパでは旧市街から観光バスを閉め出す傾向が
    ありますが、ローマよ、おまえもかですね。

    >1日使って、アッピア旧街道、水道橋をみようかと思って
    ますが、時間てきには大丈夫でしょうか。

    可能ですが、年末年始は昼間が短いのと、市バスは日曜日の
    本数が減ってしまうのが注意点ですね。

    >水道橋からみ始め、歩きながらアッピア旧街道へ行きたい
    のですが、可能でしょうか。

    Google Mapを見ていただければ、お解りですが、この辺の
    道路は迷路のようになっていますので、メトロやバスを
    利用された方が無難かと思います。(ツアーバスのドライ
    バーさんも迷いました)

    どなたかの回答にもありましたが、水道橋公園は暗くなると
    怖い場所にあるので、先に廻ったほうが良いかなと思い、
    僭越ですが、こんなプランを立ててみました。

    テルミニ駅からメトロA線で Subaugusta 駅下車、ティート・
    ラビエノ通り→レモニア通りを約10分ほど歩くと公園入り口
    です。

    公園に入ってすぐにあるフェリクス水道を乗り越えると、
    その先にクラウディア水道橋が見えてきます。

    見学後、再びSubaugusta 駅に戻り、テルミニ駅でB線に
    乗り換え、コロッセオ駅で下車し、118番の市バスに乗り
    換えます。

    サン・セバスティアーノ聖堂で下車、アッピア・アンティカ
    通りを南下するとマクセンティウス競技場跡やチェチリア
    メッテラ霊廟などが左手にありますが、霊廟から100m先に
    古代ローマ時代の石畳の街道が残されています。

    街道を見た後、先に述べた遺跡などを見学して市バスで市内へ
    戻ります。

    シーズンオフなので食事はSubaugusta駅前やコロッセオ周辺
    で取られるか、売店でパニーニなど購入されて、何処かで
    取られるのが良いかと思います。なお、車の往来の激しい場所
    もありますので、交通には充分ご注意ください。

    では、また。

    chiaki-k

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11407567

    お礼

    ありがとうございました。

    私も、みなさんの意見を参考に水道橋→カラカラ浴場→アッピア旧街道の順に
    行こうと考えました。
    chiaki-kさんも同じようなルートでしたので、参考にします。
    カラカラ浴場から徒歩でアッピア旧街道の「サン・セバスティアーノ門」へ行きたいのですが、可能でしょうか?
    市バスで行ったほうがよいでしょうか?
    おわかりでしたら教えてください!(by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2018-11-16

    訂正です。アッピア水道ではなく、クラウディア水道でした。失礼しました。

    お礼

    了解です☆(by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-16

    アッピア水道の場所が載っていたので、載せておきます。地下鉄の駅から地図では近そうです。

    Bus o Metro: 559, 590, 650, 657, 654, Metro A Giulio Agricola, Subaugusta, Lucio Sestio

    http://www.parcoappiaantica.it/home/itinerari/acquedotti

    お礼

    地図、参考になります!ありがとうございます!

    ほとんどのガイドブックには載っていない場所なので助かります☆(by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-16

    私は、滞在したテルミニ駅の近くのホテルから、旧アッピア街道に歩いて行きました。
    クラウディア水道橋経由ではなく、カラカラ帝浴場経由ですが。。。

    行ったのは、スマホもGoogleマップのないアナログ時代でした。
    なので、旧アッピア街道になにがあるのか詳しい情報が乏しく、全て行き当たりばったりでした。
    とにかく旧アッピア街道を自分で見て歩きたかっただけです。

    旧アッピア街道には、数多くの遺跡が散らばっているので、散歩がてらいちいち立ち寄っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

    私はカタコンベの存在など知らず、通りがかりに発見して、行き当たりばったりで見学しました。
    カタコンベだけでも、真っ暗闇の中のガイド付きの見学で、小一時間かかりましたよ。

    すべてに時間をかけてじっくりと見学することは無理ですが、1日あれば十分楽しめると思います。

    街中の有名所と違って、旧アッピア街道は人が少ないので、ゆっくりのんびりと散歩できました。

    ただ、歩く距離は相当なものになるので、レンタル自転車があれば、それを利用するほうが楽だと思います。

    時期は年末だったのですが、朝早くホテルを出発して、帰って来た時には、暗くなっていました。。。

    お礼

    ありがとうございます!
    すごく歩くんですね。大変そうですが、行けるところまでがんばってみます。
    ガイドブックにも、載っていないので、みなさんからのアドバイスが大変参考になり助かります!(by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

    palさん

    palさん

  • 回答日:2018-11-16

    私もローマならアッピア街道に行きたかったのですが、よくわからないのと遠いのでやめました。
    調べてみますと、エコバイクツアーが現地でありそうです。
    とりあえずここまで行ってみたら、地図がもらえそうですよ。
    https://www.ecobikeroma.it/

    あのローマの松なら、普通にコロッセオからベネチア広場までの道もそうですし、街中がアッピア街道みたいな雰囲気ですから、一日中かけるなら他にも見所はたくさんあるので、よほど滞在するのでなければなかなか行かないと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    時間はたっぷりあるのと、何度もローマに行っているので、行ったことがない場所を選びたかったので、お聞きしました。
    自分でもいろいろ調べたり、みなさんからのご意見も参考にしながら、頑張っていってみたいと思います。(by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-15

    まず女性ですか?男性ですか?それによってここは回答の仕方が変わります。男性ならば、自転車レンタルが良いと思います。お一人で簡単に回れます。
    しかし女性なら、単独行動は避けた方が良いところです。街道沿いは人通りがないし、よく痴漢や変質者が出たという話を聞くのです。
    私はかつてアルケオバスという周遊バスが走っていた時代に行ったので問題なくカタコンベや教会を回れたのですが、今は廃止されたので困りますね・・。一番簡単なのはベルトラなどの現地ツアー利用です。
    自力でバスで行かれたい場合は、市バス118番で行きます。分かりやすいルートはこちらです。
    https://citymapper.com/roma/autobus/bus-118
    時刻はここで調べられるようです。
    http://www.muovi.roma.it/paline/percorso/56054?nav=4
    あるいは、ATAC(バス会社)のアプリをダウンロードするのが最善でしょう。
    atac appでアップルストアなどで検索してみて下さい。

    お礼

    ありがとうございます。
    女性です。夫婦で行きますが、気を付けなければいけない場所みたいですね。
    現地ツアーで行きたかったのですが、1月1日以降はローマ市内に大型バスの乗り入れができなくなったそうで、オプショナルツアーがあいついで中止になっているみたいです。
    気を付けて行ってきます!!(by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-11-15

    どなたからも回答がないようなので、アッピア街道はバスの中から笠松並木を見ただけですが、Webサイト検索結果をご紹介します。

    アッピア街道は、街道というだけに延長560kmもあるそうで、旧街道、新街道など交錯し、旧東海道のようなもので全部歩けば2週間くらいはかかりそうですね。

    ローマ時代の水道橋も、イタリア国外にも数多くあり、国内でも多いです。
    電車に乗っていれば潜り抜け出来る水道橋もあるそうです。

    >>1日使って、アッピア旧街道、水道橋をみようかと思ってますが、時間てきには大丈夫でしょうか。

    参考URLサイト「アッピア旧街道」での
    ローマ市街地南東の「アッピア旧街道起点からクラウディア水道橋までハイキング」であれば

    『第一マイルストーンはサン・セバスティアーノ門(アッピア門)
    Viale di Porta Ardeatina, 1-1 00154 Roma
    メトロB線MircoMassio駅から徒歩20分
    メトロB線Piramide駅から徒歩15分』

    『アッピア旧街道州立公園のインフォメーションセンターから3.5キロメール(徒歩約45分)なので、春や秋のハイキングがおすすめ。』

    ということで、半日でも見られるのではないでしょうか?
    歩いて起点に戻っても、ローマから1日で十分かと。

    その先、どこまでお歩きになるかで、帰りのバスや鉄道との相談になりましょうが、観光的には行かなくてもよさそうに思います。10マイルはきつそうで。

    水道の解説サイトです。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%B0%B4%E9%81%93

    こちらも『ハドリアヌス水道(Aqueduct of Hadrian)で、141キロ(87マイル)の長さがある』とされ、

    『これら11本の水道のうち、6本が通過するローマ南東郊外のアッピア街道州立公園内の一区画はローマ水道橋公園と呼ばれている。』
    そうですので、時代が違う別の水道橋なども1日の中で観光可能と思います。

    小生であれば、水道橋から戻ってくるのではなく、「アッピア旧街道起点からインフォメーションセンターでガイドチズなどもらい、クラウディア水道橋まで暑いで、時代が違う別の水道橋も見て、歩いて戻ります。(疲れたら、水道橋公園辺りなら観光地でバスやタクシーもありそうに思います。)

    【参考URL】https://www.howtravel.com/europe/italy/rome/rom-sightseeing/rom-ancientbuilding/via-appiaantica/

    お礼

    わざわざ、調べていただきありがとうございます。
    カラカラ浴場からアッピア旧街道に入り、クラウディア水道橋まで徒歩で
    ゆっくりのんびり歩いてみたいとおもいます。 (by みちよさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP