旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘン、ニュルンベルク、ローテンブルクの時間配分について

  • ミュンヘン、ニュルンベルク、ローテンブルクの時間配分について

    • 投稿日:2018-07-04
    • 回答:7

    締切済

    初めて質問させていただきます。
    今月の半ばに南ドイツを経由する予定があり、せっかくなので観光もしようと思っているのですが、時間配分に悩んでいます。

    12日 昼過ぎミュンヘン着、ミュンヘン泊
    13日 ノイシュバンシュタイン城、ミュンヘン泊
    14日 ニュルンベルク泊
    15日 夜行バスでニュルンベルク発

    が今決まっている予定です。

    14日の朝ミュンヘン→ニュルンベルクに移動してニュルンベルク観光、
    15日に日帰りでローテンブルクに行こうかと思ったのですが、
    そうするとミュンヘン観光の時間が少なすぎるでしょうか?(12日午後&13日時間があれば)
    正直ニュルンベルクはクリスマスマーケット以外の情報があまりなく、どうなんでしょうか?
    夜行バスがニュルンベルク発なので荷物の関係もあり14日はニュルンベルク泊にしました。
    14日をミュンヘン観光にして夕方ニュルンベルクに移動、の方が良いのか、そもそもローテンブルクまで行くのは時間がもったいない?

    と考えれば考えるほど訳がわからなくなってきたので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Naomiさん

    Naomiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2018-07-05

    Naomiさん こんにちは!ドイツ旅行楽しみですね!!
    私の意見ですが、
    ヽ様が言われるように、可愛い田舎街のローテンブルクは絶対お勧めです。
    出来るかぎりお時間をとられた方が良いと思います。

    ▲潺絅鵐悒鵝▲縫絅襯鵐戰襯は都会の街ですから、行きたい所を絞られて
    効率良く回られたら良いかと思います。好みによってどちらも3時間から丸1日の
    日程調整で観光出来るかと思います。

    ノイシュバンシュタイン城は混みますので、私は避けて、バンベルグ(ミュンヘンから2時間)やレーゲンスブルク(ミュンヘンから1時間半)を観光しました。どちらもとても素晴らしい街でした。
    検討される価値はあるかと思います。

    いずれにしても、短い日程で効率的に消化できるように頑張ってください!

    ちなみに私の旅行記も参考にご覧ください。

    https://4travel.jp/travelogue/10494085
    https://4travel.jp/travelogue/10483372
    https://4travel.jp/travelogue/10487395
    https://4travel.jp/travelogue/10494078

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10494085

    お礼

    だりさん、ありがとうございます。
    旅行記拝見させていただきました。
    他の方もおすすめされているように、レーゲンスブルグやバンブルクも良さそうな街ですね〜。

    この場をお借りして…
    皆さまの回答や旅行記を拝見して、なんとなくイメージが掴めてきたので(実はドイツのガイドブックを持っていないんですw)このへんで受付終了させていただこうかと思います。
    後日旅行記を上げる予定ですのでよろしければ見てやってください。
    ありがとうございました(*´∇`*)(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だりさん

    だりさん

  • 回答日:2018-07-04

    はじめまして、こんにちは。

    ご予定を拝見しました。

    数年前に電車・バスを乗り継いでノイシュバンシュタイン城へ行きましたが結局終日かかってしまった経験がありますので、13日にノイシュバンシュタイン城へ行かれるのであれば、たぶんミュンヘン観光の時間はほとんどないと思われます。そう思うと14日朝にミュンヘンを離れるのは滞在時間が少なくて、もったいない気がします。

    ミュンヘンはどこへ行かれるかにもよりますが、ホフブロイハウス他多数の有名なビアレストランがありますし、レジデンス他多数の美術館や教会などもあって見どころが満載だと思います。何度でも行きたいと思う街なのでまた9月に予定しているくらいです。ドイツサッカーチーム「バイエルンミュンヘン」のホームスタジアム「アリアンツアレーナ」も行きましたが遠くありませんでしたよ!

    一方のニュルンベルク観光ですが数時間で十分だと思っています。昨年、ミュンヘン(15時発)→ニュルンベルク(17時着)でニュルンベルクに宿泊しました。ニュルンベルク観光は17時半頃から4時間程度でしたが街が小さく、職人広場、中央広場、カイザーブルク城をざっと見て、レープクーヘンを購入、ニュルンベルガーソーセージも食べられたので十分だと感じました。

    よって、どちらかと言えばミュンヘン滞在時間を長くなさった方がいいのではないかと思います。ただしニュルンベルクでレープクーヘンをご購入予定でしたら閉店時間が18時半です。ミュンヘンからの電車間隔は空いてましたのでご注意ください。

    次に15日ですが、ローテンブルクはとても可愛い街でしたので、ぜひ朝から日帰りで行かれる事をお勧めします。ただし電車本数が確か1時間に1本、駅から城内までも10分程歩きました。本数と時間の関係で私は短時間の滞在になってしまい行列になっていた「シュネーバル」が食べられなかったのは残念でした。できれば2〜3時間いたかったと思っています。当日夜行バスに乗られるご予定でしたら事前に時間をご確認いただいたほうがいいと思います。

    なお、バイエルンチケットは午前9時から翌朝3時まで使用可能ですので15日のニュルンベルク→ローテンブルク→ニュルンベルクに使用出来ます。14日ミュンヘン→ニュルンベルクは移動だけでしたら片道チケットのほうが安いと思いますので購入時にご確認ください。

    ノイシュバンシュタイン城やローテンブルグの旅行記はまだ書いていませんが、昨年のミュンヘン→ニュルンベルクの旅行記はありますのでよろしければ参考になさってください。

    では良いご旅行を(^^)

    ※ミュンヘン観光、移動、ニュルンベルク観光について
    https://4travel.jp/travelogue/11288669

    ※ミュンヘン観光(オクトーバーフェスト中心ですが観光も少しだけ)
    https://4travel.jp/travelogue/11287607
    https://4travel.jp/travelogue/11287692

    お礼

    Daisyさん、ありがとうございます。
    みなさんの回答を拝見して、14日の移動時間については事前に決めないで現地で様子を見て考えようかな〜という気になってきました。初日のミュンヘン到着が遅れる可能性もありますし…。
    ローテンブルクは事前にきちんと時間を調べてぜひ行ってこようと思います!
    旅行記も後で参考にさせていただきます。ありがとうございました!
    (by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Daisyさん

    Daisyさん

  • 回答日:2018-07-04

    Naomiさんこんにちは

    ドイツに留学していたものです
    今回Naomiさんが行く予定の都市は全て何回も訪問しています
    私はNaomiさんのご予定通りで良いと思います

    他の方も回答されていましたが、ミュンヘンは大きい都市ですが、ガイドブックの観光地全てまわりたいというのでなければそれほど時間を割かなくても良いと思いますし、他の都市も外して欲しくない素敵な街です
    問題は“昼過ぎにミュンヘン着”です
    飛行機(国内線or国際線)か列車かバスか?列車は遅延しなければミュンヘン中央駅着として、そのままホテルに荷物おけばすぐ観光に入れますが、飛行機でミュンヘン空港着ですと、遅延や市街地までの移動などの時間も見なければならないですね
    それでもニンフェンブルク城やレジデンスはおそらく17時頃までに入場すれば見れると思いますが。。
    昼過ぎにミュンヘン市街地にいるとすれば、このままのご予定で、先に閉館時間の早い観光地を見て、市庁舎やレストランは夕方以降でいけますね
    ヨーロッパは日が落ちるのが遅いですから(^-^)

    13日のノイシュバンシュタイン城
    私もミュンヘンから行ったことがありますが、時間が思っているよりかかると思います
    フュッセン駅から城までシャトルで行って、チケットを買ったら指定された見学時間まで待つことになりますし、日帰りですとゆっくり1日かかるので朝早くにミュンヘンを出ることをお勧めします
    (時間が余ればフュッセンの街も観光したら綺麗で見応えがあります。場所が探しにくいですが、ロマンチック街道の終点もみるといい思い出になると思います)

    15日のローテンブルクは外さない方が良いです
    14日、朝から移動してニュルンベルクに入れるのなら1日でニュルンベルクの旧市街地はバッチリ回れます

    それと、15日は日曜日
    ローテンブルクよりニュルンベルクの方が路面店(ブランド店)などが多く、しまっている店が結構あります
    ローテンブルクは結構お店が開いていました
    ニュルンベルクで夜行バスに乗るまで時間があると思うので是非ローテンブルクへ行った方がいいです

    Naomiさんはドイツ経験がおありのようなので電車は問題ないと思いますが、ローテンブルクはどこから行ってもアクセスが悪いしローカル線なので余裕を持っての移動をお勧めします(私は乗り換え電車が来なくて駅で4時間待ったことありますw)

    p.s 夜行バス、何時ですか?夜行バスを利用したことないのでわからないですが、バスターミナルとか時間つぶせる場所あるんででょうか?
    これも日曜日なので食料など気をつけてくださいね

    長くなりましたが、
    全て予定通り南ドイツを観光できたらいいですね
    楽しんでいってらしてください

    お礼

    Cathy_Kさん、ありがとうございます。
    ミュンヘン着については、プラハからバスで12:30中央駅着予定です。
    ノイシュバンシュタイン城はやはり自力だと時間かかりそうですね。早起きして丸1日かかる前提で行こうと思います!
    ヨーロッパに来て1〜2時間待ちはあまり何とも思わなくなりましたが、4時間はすごいですね(笑)。余裕を持った行動、心がけます。

    夜行バスは21時発です。まだそこまで暗くはないだろうし…とたかをくくってましたが日曜日だということをすっかり失念しておりました!!食料調達、気をつけます!

    大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cathy_Kさん

    Cathy_Kさん

  • 回答日:2018-07-04

    こんにちは
    ノイシュヴァンシュタイン城が必須であれば今決まっているプランでよいと思いますが、ニュルンベルグの時間の半分をローテンブルグに当てるのもお奨めです。
    12日 昼過ぎミュンヘン着、ミュンヘン泊
    13日 ノイシュヴァンシュタイン城(下記の1日バスツアー推奨)ミュンヘン泊
    14日 午前中 ミュンヘン観光 午後ニュルンベルクへ移動(列車で1時間10分程度) ニュルンベルク泊
    15日 ローテンブルグ日帰り観光     
      列車時刻表(往き)   ニュルンベルグ6:03−ローテンブルグ7:40、7:39−8:50、8:33−9:50など。
      夜行バスでニュルンベルク発

      ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会現地ツアー
    https://www.myushop.net/options/detail/339?date=&country_code=DE&city_code=&theme1=169&45&theme_name=ノイシュヴァンシュタイン城&search_text=

    ドイツ国鉄英語サイト
    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml

    参考旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/10617323

    yamada423

    お礼

    yamada423さん、ありがとうございます。
    ノイシュバンシュタイン城、必須というわけでもないんですが…せっかく近くを通るなら行っておくべきかな?程度な感じです(笑)
    今wifi環境にいないので後で旅行記も見せていただきますね!
    回答ありがとうございました。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-07-04

    こんにちは

    この地域を観光するのなら個人的には
    ノイシュバンシュタイン城→ローテンブルク→ニュルンベルク→ミュンヘン
    の順かなと思います。

    日程が限られているので時間配分が難しいですが、許される限りで調整してみてください。

    お礼

    oneさん、ありがとうございます。
    移動途中での滞在で、ミュンヘンinニュルンベルクoutの日程変更は難しいです…。
    回答ありがとうございました。(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    oneさん

    oneさん

  • 回答日:2018-07-04

    Naomiさん、こんにちは。

    13日のノイシュバンシュタイン城はツアーですか?自力ですか?ヴィース教会も行きますよね?
    ミュンヘンに帰ってくる時間はツアーだと早いですが、自力だと少し遅くなり、観光には向かないかもしれません。

    ミュンヘンに遅れて到着しなければ、12日に軽くレジデンツ観光、ニンフェンブルク城を外から見て、フラウエン教会、マリエン広場と新市庁舎、聖ペーター教会を軽く見る程度は可能かと思います。ホフブロイハウスは夜にでも行けばいいので。

    14日に、バイエルンチケットを使って、ローテンブルクに行って数時間観光し、夕方にニュルンベルクに移動するのがいいでしょう。お昼を食べて合計5時間強で観光できます。1日電車に乗っても25ユーロだったかな?なので、お得です。
    https://52theworld.com/post-5905/
    http://doi2.net/kanko/bayernticket.html

    8:22発Treuchtlingen乗換、Steinach乗換で、11:50着です。乗換の詳細は、Details verbergenをクリックしてください。
    https://goo.gl/euYnZ8

    例えば、17:06発Steinach乗換、Ansbach乗換でニュルンベルク18:18着です。
    https://goo.gl/99LXPj

    15日にニュルンベルクで1日あります。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/444280/

    僕はニュルンベルクはあまり・・という感じで、ヴュルツブルクの方が好きです。ビュルツブルクもバイエルンチケットで往復できますよ。
    https://www.travelbook.co.jp/topic/3939

    お礼

    いのうえさん、ありがとうございます。
    すみません、電波状況が悪くまだリンク先まで見れていないのですが…(汗)
    ノイシュバンシュタイン城は自力です!やはり丸1日見ておいたほうがいいんですね。
    14日はミュンヘンから直接ローテンブルクということですよね?その場合、荷物がもんのすごーく多いのでそこが心配です…。
    私も今のところニュルンベルクにあまり魅力を感じられないんです(笑)後でリンク先も見てみます!
    ありがとうございました!(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2018-07-04

    はじめまして、こんにちは。
    Naomiさんが、何にご興味があるのか(綺麗な街並みを楽しみたい、ビールとドイツ料理を楽しみたい、居城を見たい、歴史の負の遺産も勉強したい、など…)、またサクサクっと見学する派か、ゆっくり派か、でも変わってはくるのですが、そこはわからないので、そのあたりは考えずに回答しますね。
    あくまで私の主観ですが、参考になればと思います。

    ミュンヘンは南ドイツの中では大きな町ですが、見るべきポイントは意外と少ないように思います。マリエン広場、ヴィッテルスバッハ家の居城レジデンス(所要1時間半くらいでしょうか…行ったのが8年前で失念してしまいました…)、マリエン広場近くのヴィクトゥアーリエン・マルクト、アルテ・ピナコテーク&ノイエ・ピナコテーク(美術館)でしょうか。教会の塔に上れたり、イングリッシュガーデンがあったりしますが(ビアガーデンもあります)、特に珍しいものでもないですし、時間がない中で敢えて行くか?の取捨選択が必要になるかと思います。
    ビアガーデンはヴィクトゥアーリエン・マルクトにもありますし、ホフブロイハウス(ここは有名ですが、あまり感じがよくない印象が…汗)を始め、沢山のビアホールがあります。
    イングリッシュガーデン以外は徒歩で回れますし、日が長い時期なので、半日(昼過ぎ(何時ごろでしょうか?)の到着〜夜)でも楽しめると思います。
    ノイシュヴァンシュタイン城から帰ってきた後の夜の時間もありますしね。
    アルテ&ノイエ・ピナコテークに行かれるのであれば、かなり時間を要すると思いますが…。
    ゴッホのひまわりなどがあります。
    あと、お城にご興味がおありなら、ニンフェンブルク城もあります…。バスで行くので、少し時間がかかります。

    ニュルンベルクは、お城やカテドラルを見て、古い言い伝えのある、広場の井戸のリングに触り、可愛い街並みを散策、ニュルンベルガー・ヴルスト(ニュルンベルクのソーセージ)とビールを楽しむ感じでしょうか。
    こちらもサクサクっとでよければ半日、ゆっくりなら1日必要です。
    「可愛い街並み」好き&サクサク派な私は、初めて訪れたときは3時間くらいでサクサクっと回り、2度目の訪問時も3〜4時間滞在だったように記憶しています。
    かなり駆け足でしたが。
    またニュルンベルク裁判が行われた場所など、負の遺産も残されているので、そちらもご覧になるのであれば1日あった方がいいと思います。
    可愛い缶に入ったレープクーヘン屋さんや、クリスマスのお店「ケーテ・ヴォーファート」(ローテンブルクにもありますが)もあるので、お買い物も楽しいと思います。

    ローテンブルクは、もし足を伸ばせるのであれば、是非行っていただきたいです。
    私個人としては、ノイシュヴァンシュタイン城よりよかったです。
    と言っても、ノイシュヴァンシュタイン城も一度は行かないと満足できないと思うので、行ってよかったですが…ローテンブルクは、また行きたいところです。
    ニュルンベルクから電車で1時間半くらいで行かれるようですし、せっかくなので是非(今回調べて、初めて知りました。便が悪いイメージだったのですが、私も次回足を伸ばそうと思いました)。とっても可愛い町ですよ。

    というわけで、私なら…ですが、
    Naomiさんが書かれている通り、
    14日午前中にニュルンベルクへ、ニュルンベルクを観光
    15日ローテンブルク観光、夜ニュルンベルクからバスで出発

    にすると思います。
    もし、ミュンヘンで見学したいところが多いようであれば、14日もミュンヘンに少し時間を割くことになるかもしれませんが。
    ニュルンベルクにお泊り(=ミュンヘンに戻る必要がない)ので、ニュルンベルクに14:00か15:00くらいに到着するイメージで、午前中ミュンヘンでもいいかもしれませんね。

    余計なお世話ですが、小さい町ながら、レーゲンスブルグもよかったですよ〜(優先順位としては、ニュルンベルク、ローテンブルクの方が上な気がしますが…)

    答えになっていないかもしれませんが、ご参考になればと思います。
    どうぞ楽しい旅を☆

    お礼

    meme0128さん、ありがとうございます。
    私もサクッと派なのでとても参考になりました!!
    行くべき場所など具体的な時間の使い方まで示していただき、かなりイメージが湧いてきました。ありがとうございます!(by Naomiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

ドイツの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP