旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港トランジット5時間で出来ること(早朝着)

  • 香港トランジット5時間で出来ること(早朝着)

    • 投稿日:2018-06-24
    • 回答:8

    締切済

    香港トランジット。香港着早朝5時代。香港発10時代で、約5時間あります。

    香港は行ったことがないですが、少し観光出来ないかと考えています。朝ごはんを食べつつ、町並みを楽しめるコースはあるでしょうか。

    ビクトリアピークも以下ルートで行けそうな気もします。
    エアポートエクスプレスで香港駅→タクシーでピークトラム駅→トラムでビクトリアピークへ。
    しかし、ご飯を食べる時間があるのか?と、そもそもトラムの始発が7時なので、8時までに空港に戻るのは難しいですよね。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-06-26

    こんにちは。
    トランジット5時間で香港ってちょっと無謀な感じです。
    みなさんが指摘されてるように実質3時間だと、お店が混んでたりしたら、次とかになりますからね。コレで時間取られるというか、何もできないで、タイムアップになってしまいます。

    香港の空港は広くって、めぼしいお店がたくさんありますので、そちらで妥協とかの方が安全パイですね。
    今、池記、ヨンキーとか一旦外へ出ないといけませんが、阿鴻小吃 百焼千味とかもあります。まあお値段はお高いですが、市内も結構高いので、飲茶とかワンタン麺とか、焼肉(ローストグースとかチキン)なら空港でも堪能できます。
    私はほとんど飛行機が、LCCなので、早めに行って、2回くらい食事してます。

    まあ、どうしてもなら、エアーポートエクスプレスで、香港駅、池記でワンタン麺単品、香港駅の添好運で点心お持ち帰りもしくは食べて、スターフェリーで尖沙咀へ、マルコポーロホテルの駐車場からシャトルバスで、九龍駅へエアーポートエクスプレスで空港という感じででも香港を見た感じになります。
    回転率の高いお店なのと外人に慣れてるので言葉が通じなくても大丈夫だと思います。
    後、クレカ使えないと思った方がいいので、現金は必須です、エアーポートエクスプレスは日帰りで券を買っておく、というのがポイントです。
    いい旅行を。

    お礼

    初めての香港で無理やり観光は難有りですね。
    慣れている人なら良いかもですが空港でもウロウロして時間かかりそうですし。
    今回は空港を楽しむ方向で考えます・・・。
    クーロンもちょっと見たい感じですが。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gatyanさん

    gatyanさん

  • 回答日:2018-06-25


    今晩は 

    香港は 好きな街で、8回訪問しています。

    香港観光に使える時間は、2時間くらいで、早朝に、タクシーに依る忙しい観光は、あまり 魅力ないのでは

    香港発を、夕方の便に変更される事を、お勧めします。


    ご参考に旅行記を、つけておきます。

    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10537887/


    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10328969/

    お礼

    ありがとうございます。
    今回は、飛行機がなくてやむなくこの便になりました。
    そして香港から成田は台湾経由の長旅です。
    次に乗り継ぎでキャセイを利用する事があったらはいっそのこと香港でゆっくりできるトランジットもよいですね。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2018-06-25

    こんにちは
    うーん。セコい事言いますけど
    エアポートエクスプレスも安くはないし
    エアポートエクスプレスの駅はかなり外れにあるので
    シャトルバスで15〜20分くらい行ったくらいに
    やっと香港島の中心部に到着です
    エアポートエクスプレスからの車窓も
    見えるのは港と山と墓地と点在する島くらいです
    郊外を走る路線ですから

    早朝便だと空いてるんですが、その分窓口も少ないので時間はかかります

    個人的にはビクトリアピークに行くのはほぼ不可能だと思います

    ちなみに、以前フィリピンー香港ー羽田の香港トランジットのときは
    三時間くらいあったんですが地上係員に誘導されて
    優先でトランジットチェックインをしました
    トランジットカウンターの手荷物検査場は
    物凄いカオスになっててゾッとしました
    東南アジアの旅行者と大陸の旅行者の大群が
    わんさかいてわちゃくちゃになってましたので
    ここで結構時間かかりますよ。
    5時間なら手続きとゲートへの移動でほぼいっぱいいっぱいでは?

    お礼

    「世界の車窓から」が、コンテナ街とかだとさすがに・・・。ビクトリアピークも夜がきれいらしいのでまたいつかいけるときに。
    そして今回は、空港内で過ごそうかなと思い始めています。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-25

    はじめまして。

    香港は初めてなんですね!
    初めての所は、トランジットでも街並みを見に行きたくなりますよね!

    今回は、朝の時間帯の5時間のトランジットということなんですね。

    香港の空港はとても大きいので、飛行機が到着してから、外に出れる(エクスプレスやタクシーの乗り場まで行く)までに時間がかかります。
    同様に出発の際にも時間がかかります。

    香港の空港でチェックインが必要ですか?
    それともすでに、最初の出発地でボーディングパスを受けとれますか?

    それにより所要時間が変わります。

    もし、香港の空港でチェックインが必要でしたら、市内への往復だけで時間が終わってしまいます。
    香港の空港でチェックインが不要でしたら、ささっと市内の観光ができそうですね。


    しかし、ビクトリアピークへ行くのは、朝の時間帯、時間が限られているという点から、あまりオススメしません。
    次回、香港旅行に行った時に、楽しまれてはいかがでしょう?

    今回はトランジットなので、乗り遅れたら大変です。


    それを考慮して、プランを立ててみてくださいね!
    楽しいご旅行になりますように!!

    お礼

    チケットは成田まであるはずです(まだもらっていないんですが)。でもやはり無謀ですね。香港はコンパクトなイメージで、ちょろっと観光できるかな?と思ったのですが・・・。
    大きな空港で空港内を楽しむほうが無難みたいですね。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しぇんさん

    しぇんさん

  • 回答日:2018-06-25

     香港の5時間
     私は,よく、家族のために、海外空港でのトランジット小旅行の手引き、海外空港で落ち合う場合などの手引きを作成して、家族に渡します。また、以前、海外での現地職員のオンラインシステム運用手順を作成し、現地での教育訓練を行い、そのために、マニュアル(手引書)作成のマニュアルなども、世界の事例を独学(世界にはそうしたマニュアルもあります)したことがあります。
     注意点は、飛行機の到着時刻と出発時刻の正確な定義、トランジットのための入出国カードの書き方、空港への無条件折り返し時刻設定とその遵守及び出国時のセキュリティチェックの混雑予測及び出国審査の混雑度の予測です。また、特定の時間帯での交通機関の運行予測及びタクシーを捕まえるときに高い実車率で、タクシーが捕まらない確率などです。
     また、日本と違い、食事後の支払いなどに、その国地域での現地事情を反映した時間がかかることです。もちろん、食事を注文してから、実際に食事がサービスされるまでの時間も日本とは、異なる時間がかかる国と地域が多いことも考慮に入れなくてはなりません。
     まあ、5時間という時間は、実際に使える時間ではありませんから、通常は、家族に対して、空港にとどまることを勧めます。どうしてもという場合は、地下鉄の駅からタクシーで10分程度で行ける距離内の移動とし(ただし、その場所でもタクシーが容易につかまるところ)、実際に公共機関が運行されている時間帯内で移動という条件にし、出発2時間内になったら、どこにいても、何をしていても直ちに空港に戻る行動に移ることが必要と思います。この点がとても重要です。空港に1時間前に到着したとしても、セキュリティや出国検査場の混雑度がありますから、出国カードがきちんと旅券に挟まれており。出国審査を終えたら、直ちに、出発便のモニターを確認し、指定の搭乗口まで、迷うことなく直行できることが必要になります。お土産を買う時間は、ゲートで時間があったらという程度になります。
     この話は、空港に1時間前に着けば大丈夫と意味ではなく、多少の不確定要素があり、私が過去に他の空港で経験したように、セキュリティの列に並んで待っているときに、飛行機が出発してしまったこともあります。セキュリティレベルが突然上位に移行するという事件が世界の片隅で発生したことが原因でした。もちろん、自分で航空会社に掛け合い、次の空いている便で旅行を継続しました。
     トランジットという場合、最悪の場合は、御自身がそうした乗り遅れに対処できる能力も必要であり、乗り遅れが国際便であり、預託手荷物がある場合は、御自身の問題だけではなく、航空会社及び旅客にも迷惑が及ぶということは、知っておく必要があります。
     早朝に5時間のトランジットでビクトリアピークピークにいくという小旅行は、私の家族の場合は、対象外とします。まあ、カウルーンでおりスターフェリーに片道だけ乗って、エアポートエキスプレスで空港に戻り、時間があれば、空港のマキシムで空いた時間を使い飲茶を楽しむのが安全です。マキシムは高いけど、私は大好きです。ただし、料理が出てくるまでに時間がかかります。精算も時間がかかります。
    ご参考までに。

    お礼

    自分でもいろいろと調べるうちに、空港滞在にするかと思い始めていますが、電車にも乗りたいので、最悪、香港駅まで行って、ふらっと見て帰るだけなどにするかもしれません・・・。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-06-25

    5時台に着いて、10時台の出発となると、正味3時間もないですよ。

    到着時間は、飛行機が駐機する時間、
    そこからドアを開け、降りて、入国過ぎて、最短でも30分ほどかかります。
    (バゲージ待ちなしで)

    早朝なので、入国はさほど混まないでしょうが、HKG入管はけっこう時間くいます。

    そこからエクスプレス、あるいはタクシー飛ばしても市内には7時台でしょう。

    フライト種別が書いてませんが、
    ボーディングパス持ってなければ、8時には空港でチェックインが必要、
    ボーディング・スルーだとしても、9時には戻りたいところ。

    となると市中に居られるのは1時間もないですよ。
    (空港へは1時間はかかるので、8時に戻るには7時に出ないと)

    こうなるとワンタンメンかきこんで帰るだけ、という感じ。
    土地勘、語学力があれば、多少何かできるでしょうけど、
    そうまでして、って所要時間です。

    数字的には「5時間」でしょうけど、
    自由にできる時間は3時間もありません
    (HKGは空港が島なので、遠いですから)

    いい例かわかりませんが、
    成田で5時間でスカイツリー登りたい、というのに似ているような・・・。

    それでも見知らぬ街を踏みしめたいなら、チャレンジしかないですね。
    といっても、朝方にビクトリアピーク行っても、味気ないと思います。

    それならスターフェリーの時間を味わうほうが面白みが…

    旅の熟練度にもよって、個人差があるので、挑戦は人それぞれ、
    わかるデータだけで書き記しましたが各自ご判断を。

    旅のブログ
    http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    自分でもその後いろいろ調べて5時間トランジットでぶらり旅はきつそうだと気づき始めています・・・・。エクスプレスで2,3駅行って富士通「世界の車窓から」風な気分を味わうだけならできるかな?とか思い始めています。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2018-06-25

    私は、8時間のトランジットでとにかく食べに九龍駅に行って過ごした経験があります。
    始発のエアポートエクスプレスで九龍駅に行って
    「旺角」にある7:00からオープンの現地っぽいスタイルのレストラン
    「倫敦大酒樓 ロンドン・レストラン」で朝食を食べる。
    サービスは日本人向けではないけど、私は香港っぽいから好きでした。

    「旺角」から「香港」「中環」に向かってバスに乗って
    香港っぽい街並みをみながらバスにゆられる。

    で、香港駅からいっきに空港までもどる。

    飲茶をワゴンサービスで香港っぽい朝食が体験できます。

    朝早いのでお店はローカルな朝食をやっているお店しかあいてないと思いますが
    香港の街並みを見るのもいいと思います。


    こんなところでしょうか。

    【参考URL】http://www.londonrest.com.hk/

    お礼

    8時間あるとゆとりがありそうですね。
    6時間ではじめての香港。ちょっと危険な香りを感じ始めました。
    でも行ってみたい。
    電車に乗ってちょっと町を散策せいて帰れれば・・・。
    URLも参考にさせていただきます。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CHINAKOさん

    CHINAKOさん

  • 回答日:2018-06-24

    こんにちわ
    香港大好きです

    まずビクトリアピークまでいけそうですが、出発便に間に合わないかもです。
    トラム凄く並びます。

    ビクトリアピークより九龍サイドのビクトリアハーバーから香港島を眺めてはいかがですか?香港に来た!と毎回感動します。
    近くに食べる所も多いですよ。

    もしくは香港島サイドに行き、香港駅をでたら、すぐ近くに有名なレストランがたくさんあります。美味しい飲茶や麺を堪能できます。

    空港内二階か三階にある飲茶レストランもおいしいですよ。

    香港空港はイミグレーションの後も広いので、搭乗口まで時間がかかります。ご注意ください。良い旅を!

    お礼

    「おお、来たぞ香港!」それが味わえればよいと思っています。
    私にとって香港は映画でしか見たことがない町です。
    そうですねクーロン辺りまで行って気分を味わって時間内に戻れれば・・・。
    考えて見ます。(by Last snow leopardさん)

    問題のある投稿を連絡する

香港の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP