旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シャルル・ド・ゴール空港での他社運行便での乗り継ぎについて

  • シャルル・ド・ゴール空港での他社運行便での乗り継ぎについて

    • 投稿日:2018-06-03
    • 回答:8

    締切済

     来週末にANAのNH215便(羽田→パリシャルルドゴール空港)現地時間17:10着の便から、
    エールフランスAF1630 パリCDG 21:00発ミラノ行きの便に乗り継ぐ航空チケットを購入いたしました。
     ANA部分は特典航空券、エールフランスは別途ホームページから購入したもので、通しでの発券とはなっておりません。

     個人的には乗り継ぎ時間3時間50分ありますし、機内持ち込みサイズのスーツケースのみで旅行しようと考えていたため、乗り継ぎ時間は大丈夫だと思っていたのですが、旅行直前急に不安になって来ました。

     ANAはターミナル1に到着、エールフランスはターミナル2Fからの出発になるため、(1)ターミナル1で一旦入国審査を終え、空港の制限区域外に出てCDGVALでターミナル2に向かうイメージで良いのでしょうか?
    それとも(2)エールフランスをWEBチェックインを済ましている状態であれば、制限区域内を移動してターミナル2に行くのでしょうか?
    ネット検索してもいまいちこの部分が理解できなかったので、お詳しい方がおられましたらお教え願います。

    今の所は、3時間50分の乗り継ぎ時間があるので、(1)を選択するのが無難かな?とは思っているのですが。
    ギリギリのタイミングでの質問申し訳ございませんがよろしくおねがいいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たつやんさん

    たつやんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-06-03

    たつや様
    再度の回答です。
    私もANA便はANAのHPからAF便はAFのHPからとセパレートでチケットを購入しています。2年前にANAのカウンターでCDG⇒ミラノのトランジットが不安で聞いたところ・・入国+出国で2時間で大丈夫ですかと・・ANAの方が「ANAとAFは手荷物のスルーが出来るのでそうした方が良いですよ。別売りでも大丈夫です。このカウンターでAFのチケットも発券しておきます。シェンゲン協定でパスポートチェックだけ受けて制限エリア内移動をされた方が良いですよ。CDGで入国+出国で2時間では危険ですね。」と言われました。
    アライアンスをまたいでも航空会社間でゆるやかな協定があるそうです。ただしAFからANAはトライしたことがありません。その時はパスポートチェックが混んでT2にたどり着くのに1時間30分かかりました。
    まァ3時間50分あって最初の便がANAであれば手荷物を受け取って入国+出国されても90%以上の確率でAF便には間に合うと思います。
    「教えてトラベラー」は非常に参考になるので私自身何度か利用していますが、航空会社に関することはやはり航空会社にご確認されるべきと思います。
    丁寧に教えてくれますよ。
    ミラノを楽しんで来て下さい。

    お礼

    Yoshinori Nara様、再度のご回答ありがとうございます。

    Yoshinori Nara様のご回答を読む限り、なんとなくやっぱり出国審査後に制限エリア内移動はできそうなかんじですね。
    ゆるやかな協定というのが曲者な感じですが、本来の規定上は一旦制限区域外に出てターミナル移動してチェックイン後再度ターミナル2Fの制限エリアに入るというのが正しいのでしょう。(エールフランスの電話での回答)
    でも、実際のところはYoshinori Nara様のおっしゃるとおり、入国審査後、制限区域内をバスで移動しターミナル2Fに向かうということが可能なような気がします。ANAの電話応対の方もそういう説明があったのですが、最後エールフランスにご確認くださいとおっしゃったのは、あくまでも「ゆるやかな協定」だからでしょうか?

    とりあえず、駄目元で羽田の搭乗手続きの際にカウンターの係りの人にCDGでのエールフランスの乗り継ぎについて確認してみようかと思います。もし、うまく制限区域内で移動できれば安心ですからね。

    あと、ちなみにこのタイトなスケジュールはこの時だけで
    ミラノ到着後は、ヴェネチアに列車移動、ヴェネチアからパリに空路(AF)で戻りますが1日余裕をもたせています。

    丁寧なご回答ありがとうございました。(by たつやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-03

    たつやさん、

    先ほどJAL⇒エールフランスの移動で回答したものです。
    ほかの方がご回答されてる様にANA⇒エールフランではだいぶ様子が違うみたいですので参考にならなかったもしれません。すいませんでした。

    お礼

    旅好き様、ご回答ありがとうございます。

    JALの場合はエールフランスと同じターミナルのようですが、
    ANA→エールフランスはターミナルが1から2に変わるのが厄介なところですよね。

    旅好き様のおっしゃる制限区域内移動でのチェックインは、私も以前聞いたことがあるのですが
    電話確認したところ、ANAの回答では制限区域内移動ができる、エールフランスは一旦制限区域外に出ると回答が異なってるんですよね〜
    もしCAさんやパリ到着時の地上係員の方に確認できるようでしたら、制限区域内移動ができるかを再度確認してみます。(by たつやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-03

    たつやんさん、

    先月同様のルートで移動してます。
    JAL便で日本出国(JALサイトでマイル特典航空券を購入)⇒シャルルドゴール空港着⇒4時間後のエールフランス便でオランダスキポール空港(エールフランスのWEBで航空券を購入)。

    ご質問のシャルルドゴール空港での移動についてですが、ANA便で到着したらトランジットのルートではなく通常のフランス入国手続きとなります。その後荷物を受け取ったらエールフランス便の出発ターミナルにターミナル内を移動となります。

    エールフランスのカウンタではWEBで取得したチケットをつかって出発ターミナル(2F)にあるエールフランスのカウンタの入口あたりの自動チェックイン機で搭乗券を受け取ります。その後手荷物を自動チェックイン機の隣にある自動手荷物預け機に預けてバゲージクレームタグを受け取りとなります。日本の空港みたいに航空会社のカウンタにならんで搭乗券受け取りや、手荷物預けとは勝手がちがい慌てるかもしれませんが不安があれば近くのエールフランス職員を見つけて聞きながら作業してください。かたこと(失礼しました)英語でも大丈夫です。

    所要時間ですが、私の場合はJALからのターミナル移動でしたので4時間で十分余裕で買い物なんかもゆっくりできました。

    では楽しいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-03

    たつやんさん、はじめまして。

    2016年ですが、私も同じようにANAの特典航空券で羽田→パリシャルルドゴール、エールフランスの航空券をHPから別手配して、パリ→フィレンツェに行きました。

    スーツケースはANAのチェックインの際に羽田ーフィレンツェまでスルーバゲージにしてもらい、ターミナル1に到着後、入国審査を経てCDGVAL(無人シャトル)でターミナル2へ移動しました。
    よほどの遅延がない限り、乗り継ぎ時間は十二分にありそうですね^^
    素敵なご旅行になりますように!

                                  ドロミティ

    【参考URL】https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/departure/airport/map/cdg.html

    お礼

    ドロミティ様、ご回答ありがとうございます。

    ドロミティ様のご経験からだと、スルーバゲージ可能なんですかね。
    念のため、羽田のカウンターで事情を説明して、聞くだけ聞いてみてもいいのかもしれません。

    ただ実は私はロストバゲージが心配だったり、空港に着いてからすぐに動けるというのが好きで、機内持込荷物だけで旅行することが多いので今回もそうするだろうなぁとは思います。(by たつやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-03

    こんにちは
    たつやんさんは旅慣れてらっしゃるか非常に丁寧なリサーチをしてらっしゃるようで、乗り継ぎの仕組みをよくご存じですね。
    お迷いの元になる要素は三つあり、エアライン職員や旅行経験豊富な方でも(むしろそういう方ほど)混乱することです。
    1)スタアラのANAとスカイチームのAF間でスルーチェックイン/スルーバゲージが行われている不思議。
    2)別切りでも、例外的にスルー処理して貰える場合がある不思議。
    3)「シェンゲン入国」が啓蒙されていないために、「経由地」で入国手続きが必要となるかどうか広く知られていないということ。

    スタアラのANAとスカイチームのエールフランスは異なるアライアンスですから、スルーチェックインできるわけがない、と詳しい方ほど思うようです。
    「JALならば2015年までエールとコードシェアしていたのでわかるのだけれどANAからスルーできるわけないでしょ」などとも言われます。
    ですが、この組み合わせでも実は通し発券は行われており、スルーチェックイン/スルーバゲージとも対応して貰うことができます。
    これは私は何度も経験していますし、そうした組み合わせのチケットは今日多種出ています。
    やはりスタアラであるエアチャイナとエールというような組み合わせでもスルーチェックイン/スルーバゲージとも可能です。
    この運行契約についてはよくわかりません。

    しかし、今回は別切りですから原則的にはして貰えないということをご理解の前提のご質問なのですよね。
    そこで、荷物はキャリーオンだけにし、乗り継ぎのエール便を30時間前以降にオンラインチェックインすることで、インターナショナルトランスファー(制限区域内乗り継ぎ)しようというわけですね。
    ついては、道理から言えばできる筈だけども、ANAサイトはじめネットの情報を見てみると、どうも怪しい、可能なのだろうか?とても明瞭なご質問ですね。

    ご質問の、
    (1)ランドサイドでの移動はおっしゃる通りCDGALが便利ですが、仮にインターナショナルトランスファーが可能であれば入出国のプロセスでメリットは失われ、制限区域内バスの方が早い筈です。
    ただし、「それができれば」ということが(2)になります。

    (2)シェンゲン協定は便利なようですが、今回の往路のような場合CDGでシェンゲン入国をしなければならず、インターナショナルトランスファーができないというデメリットになります。
    通しでも別切りでも同様です。
    シェンゲン協定では最初の入国地で手続きが必要とされるわけですが、経由地が入国地とされるのです。
    ですから、ANAのサイトでも日本からの便がターミナル1に着いた後、ターミナル2Fへは入国審査をしてからCDGVALを使うよう案内が書かれていると思います。
    税関に関しては、スルーチェックインされていれば、チェックインバゲージの税関検査はミラノになりますが、キャリーオンバゲージは遠しでも別切りでもCDGで検査されます。

    なお、私は経験したことがありませんが、別切りでスルーチェックインして貰えたという話はかつては聞きました。
    しかしながら、同キャリアか同アライアンスで状況によりリンクして貰える場合があるということで、今回は期待できないと思います。

    乗り継ぎ時間は3時間50分あれば十分ですが、遅延の場合は別切りですからMCT保障はなく、AF側に代替便などの補償をする義務はありません。
    ANAにも遅延補償の責務はなく、契約上遅れても到着すれば責任を果たしたということになりますが、航空会社側の責任の遅延には一定の責任は持ってくれます。
    しかし、天候など不可抗力の遅延では基本的に補償はありません。
    グランドスタッフの判断とチケット種別によって救済されることはあるようですが、現在はそうした運用管理は厳しくなっており、こちらも期待はできません。

    不愉快になられたら申し訳ないのですが、通しは発券者が目的地までの運送に責任を持ってくれますが、別切りでは今回の場合HND‐CDGとCDG‐MXPは別個の旅程となり、万が一のダメージは大きいです。
    通しで取れる組み合わせを別切りにするということは、MCT補償の分、乗り継ぎ先の再手配のコストや心配の保険分にチケットの差額や組み合わせの理由が見合うかどうか慎重な検討が必要です。
    結果オーライとなると慣れてしまい、繰り返してしまう方が少なくないのですが、ストップオーバー(24時間以上の経由地滞在)でもない限りは、まず損ですからお勧めできないです。

    冗長になりました。
    よいご旅行をお楽しみください。

    お礼

    フォートラベル二郎様、丁寧なご回答ありがとうございます。

    実は質問の後、ANAとエールフランスに問い合わせてみたのですが、
    ANAは乗り継ぎが制限区域内でできるかについては曖昧な回答、エールフランスは一旦制限区域外に出てくださいとのアナウンスでした。
    おそらくエールフランスの方の回答は、正規の乗り換え方なのかな?という気はいたします。
    今の所は余計な心配をするくらいなら、乗り継ぎ時間もあることですし一旦制限区域外に出ようかなと思っています。

    また、フォートラベル二郎様のおっしゃるとおり、もし仮にANAのパリ着が大幅に遅れ、乗り継ぎに失敗するようなことがあれば自己責任だと思っております。
    以前同じような旅程(その時はJALでパリCDG、エールフランスでニース)の時は、同日ではなくCDGの空港泊にして翌朝ニースに向かいました。
    今回は日程的にタイトなこともあり、少し無理をした旅程を組んでしまいました。

    ご回答ありがとうございました。
    (by たつやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-03

    ANAでの具体的なことはわかりませんが、
    三年前に通しのエールフランスでイタリアへ乗り継ぎしたときは、ターミナル2同士の乗り継ぎなのに、なぜかヴァルに乗ったので、シェンゲンへ入国したら、
    もう制限の外かなと思います。

    それで、2Fの手前で多少のセキュリティチェックがあったような気がします。乗り継ぎで、掲示板はよく変わるのでよく見たほうが良いですよ。前は、2Fの下の階になったこともありました。

    昼のベネチア便はマカロンしか出ませんでしたが、十年前にミラノ便に乗ったときは、お寿司がでました。夜はパリの夜景を旋回して見せてくれて、すごいサービスだった記憶があります。

    ミラノは、夜も空港からバスが出ますが、十年前は、何だかスリが一緒に乗ってないかと思えるようなメンバーが数人10代くらいの中東系でいて、かなり用心して乗ったのですが、気のせいだったのでしょうか。

    マルペンサエキスプレスも、夜23時ぐらいはあるかわかりません。
    タクシーなら80ユーロくらいで、チェントラーレの中央駅へ行きます。チェントラーレから、ドゥオーモ近くまではタクシーで15ユーロくらいだったように思います。

    中央駅を背にして、左にバスが付き、すぐそこにタクシースタンドがありますが、当時は白い車で何も書いてないような白タクみたいなタクシーばっかでしたが、それに乗っても、ボラれることなく、大丈夫でした。

    ミラノはトラムでも、スリか何なのかという若い中東系が、集団で乗ってることがあるんですね。だから、空港バスは昔の感覚では、それが要注意かなという感じですね。

    お礼

    ミロのブイ茄子様、ご回答ありがとうございます。

    実は質問のあとANAとエールフランスに電話で問い合わせしたのですが、結論としては機内持ち込み荷物にしたこともあり、入国審査後一旦制限区域外に出てターミナル移動しようかと思ってます。
    (最初から、問い合わせれば良かったですね、すいません。)

    ミロのブイ茄子様の経験したミラノ便の夜はパリの夜景を旋回、うらやましいなぁ〜
    今度の旅でもやってくれませんかね?

    実は今回の旅では、ミラノ到着後は空港至近の新しめのホテルに泊まる予定なので、ターミナル移動はありますが深夜の市内への移動はおこなわないつもりなんです。
    (ただターミナル1→2の移動は必要でそこが少し心配です。)
    ミロのブイ茄子様のご回答を読むと、空港ターミナル間の移動でも気を引き締めなくてはいけないかもですね。

    ご回答ありがとうございました。
    (by たつやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-06-03

    たつやんさん、はじめまして。

    シェンゲン協定内の乗り継ぎは初めてですか?
    フランス・イタリアはシェンゲン協定加盟国です。シェンゲン協定加盟国間の乗り継ぎは、最初に到着した国で入国審査が行われます。
    ですから、たつやんさんの場合、パリで入国審査を受け、ミラノで入国審査はありません。

    CDGで乗継の方に進めば入国審査後、シェンゲン協定間の国に出発する便のエリアにはいります。
    到着の方へ向かえば、入国審査を受けて制限区域外にでてしまいますが、再びミラノ行の便に乗るために制限区域内に入る時には出国審査はありません。

    エールフランスでCDGは何度か利用していますが通しの発券しかしていず、Webチェックインしている場合のチケットに関してはよくわかりません。
    でも、乗継時間が十分あるので心配ないと思います。

    お礼

    夏への扉様、ご回答ありがとうございます。

    たしかに、夏への扉様がおっしゃるとおりシェンゲン協定加盟国間だと最初のパリで入国審査を受け、その後は受ける必要ありませんよね。
    それなら、制限区域外に出てターミナル移動があっても、事前にある程度シミレーションしておけば大丈夫そうですね。

    実は質問の後エールフランスに電話で問い合わせたところ、同じように最初フランスに入国する際に入国審査はあるものの、シェンゲン協定加盟国内であればミラノでの移動は国内線レベルの審査なのでそんなに時間はかからないとの回答でした。(最初から問い合わせればよかったですね、申し訳有りません)
    また、WEBチェックインというか自動チェックインというのがあるそうで、特にWEB上での手続きなしでチェックインできるそう。(このあたりは再度エールフランスのWEBページで確認してみます。)

    ご回答ありがとうございました。


    (by たつやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2018-06-03

    たつや様
    初めまして。
    便は違いますがANA⇒CDG、乗り継ぎAF/CDG⇒ミラノは何度もやっております。
    ANAとAFはアライアンスが違いますが、羽田のANAカウンターでAFのチケット発券もやってくれます。ですから荷物をミラノまでスルーもできます。この場合は制限エリア内の移動(途中でパスポートチェックはあります)で済むので90分程見ておけば大丈夫です。
    脅かすわけではありませんがAF(エコノミーの場合)で入国しようとすると混雑時には2時間程取られることもありますので要注意です。
    できたら入国、出国という形でなく制限エリア内での移動をお勧めします。
    ご心配でしたらANAに確認してみてください。

    お礼

    Yoshinori Nara様、ご回答ありがとうございます。

    Yoshinori Nara様のご回答を拝見してから、念のためANAとエールフランスに問い合わせ電話してみました。(最初からそうしろよ!という感じですが、すいません)

    ANA側の回答は、荷物に関しては空港でお尋ねください的な玉虫色の回答。
    おそらく、できそうな雰囲気はしました。
    また、乗り継ぎに関しては入国審査後バスでターミナル2Fへの移動をというアナウンスでしたが、結局制限区域内での移動になるかという質問に関してはエアフラにお問い合わせくださいと曖昧な回答でした。

    そこで、エアフラに問い合わせたところ。
    今度は入国審査後一旦区域外に出てから、CDGVALでターミナル2Fに移動してくださいとのこと。
    イタリアもフランスもEU内でシェンゲン協定でほぼ国内線と同様なので事前にWEBチェックインしていれば搭乗自体はそんなに時間がかからないとの回答でした。

    う〜〜ん、両者の答えの相違でますますわけがわからなくなる感じですが、
    エアフラが言う方が多分本来の正規の方法なのかと思うので、トラブル回避のために一旦制限区域外に出てターミナル移動しようかと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by たつやんさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 257円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP