旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スカイチーム ラウンジ利用

  • スカイチーム ラウンジ利用

    • 投稿日:2018-04-09
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    GWにガルーダでバリへ家族旅行(夫婦+息子2人)に行くにあたり、スカイチームマイルを貯めていたので、デルタアメックスゴールドカードを作りました。
    ラウンジか本人と同行者一名利用できると言う事で.私(カード所有者)と長男でラウンジを体験しようと目論んでいましたが、予約番号が夫婦2人が一緒、息子2人が一緒 という具合に2:2で別れていました。ラウンジ同行は同予約番じゃなくても可なのでしょうか?もし可だとしたら、デルタのラウンジを長男と行って、大韓のラウンジを主人or次男と行くこともできるのでしょうか?
    家族で予約したのに、家族一緒ではなく2:2で分かれてるのは何故でしょうか?一緒に変えてもらう事はできるのか?電話して聞くのが1番なのですが、旅行会社に聞くべきか、ガルーダに聞けば良いのか?わからず、どなたか詳しい方がいらしたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    やっかいさん

    やっかいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-05-05

    バリ島のングライ空港(デンバサール空港)のラウンジは「PREMIER LOUNGE」1つで、このラウンジをエアラインが共同利用しています。ですから、予約版が違っても家族全員同じラウンジが使えます。ご心配なく。

    【参考URL】http://checkinnbali.com/news/detail.php?id=461

    問題のある投稿を連絡する

    宮田安進さん

    宮田安進さん

  • 回答日:2018-04-10

    やっかいさん こんにちは

    ラウンジの件ではなく、予約番号が分かれる件ですが、
    私も以前に2度JTBでターキッシュエアラインのチケットを利用した際に、親子2名の予約でしたが、2回とも一人ずつ予約番号が分かれました。でも予約前にその旨JTBのHPにもちゃんと記載してありました。多分旅行会社の席確保方法によるんだと思います。

    私の場合シートリクエストや、欠航&代替など考えて事前に航空会社にTELしてTRAVEL WITHのインフォメーションを入れてもらいました。シートリクエストは事前にしておいても当日変わってしまう場合がありますので、RQ入れておくと変更後も考慮してくれます。ただ、GAはわからないので、リザベーションにTELして聞いてみるといいと思います

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    ウェブチェックインの際、あまりにもバラバラでしか取れなかったりしたら、普通に早く行って並んでカウンターでチェックインします。
    ありがとうございました(by やっかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    worldさん

    worldさん

  • 回答日:2018-04-09

    追記です。
     旅行代理店が絡んでいる場合、旅行代理店が何かの理由で、予約を2つに分けたか、分けざるを得ない事情があった可能性があります。普通はしませんが。
     なお、不便な場合を列記します。
    1.座席配置の異なる機材が使用され、虚空会社が予約記録に基づいて座席の再配置を自動的に行った場合(席が離れ離れになる可能性)、2、バリ島直行便以外で航空機の到着が遅れ、航空会社が乗継便を顧客データ別に自動的に変更した場合(乗継便が別になるとか、席が離れ離れになる可能性)、3.バリ島直行便以外の航空機の到着遅れ、天候、その他の理由で途中宿泊を伴わないトランジットのはずの途中空港で、航空会社によりホテルが用意された場合、親子で異なるホテル、異なる、移動手段、異なる部屋が用意される危険があります。4.空港でよく見聞きするオーバーブッキングが発生し、希望しないにも関わらず、降機の対象に選ばれたとき、対応が予約番号で異なる可能性があります。
     また、お子様が万が一の時の酸素マスクをお子様自身ですることが出来ないかもしれない恐れがあるときは、エアーオンリーの予約を受けた旅行代理店に事情を話し、全区間、席は親と子、親と子の並びにしてもらうことを強行に要望することをお勧めします。
    旅行代理店によっては、マイル番号の登録はしない、席の並びは保証しない、ということを宣言しているか、そうしたことが出来ない航空券種を販売することがありますから、その場合は、旅行代理店と相談になります。親と子の並びになっても、酸素マスクの着用は、絶対に親が先です。
    遅延、前途キャンセルなど予期しないことが発生したときは、予定外のことが発生した空港において、その航空会社の地上スタッフ(サポートデスクとか)に、望まない事態が顕在化するまえに、声をかけ、自分たちは、予約データが別だが、同一家族の親子だ、と言い、予約番号を2つメモ(あるいはあらかじめ、それぞれの予約記録を2部ずつ―往路復路別に用意しておく)してもらうことが必要と思われます。なお、言葉に不安がある場合は、スマホを航空機モードにし、翻訳画面で、伝えたい内容を画面で確認してもらうことがお勧めです。
    日本の週発空港の職員も航空会社の委託先職員である可能性があるので、「リンク」ということばでなく、一方から、他の予約データがあることを確認できますか?と日本の空港を出るとき、日本語で確認することをお勧めします。
    なお、4人の航空券番号(13桁の数値)がわかれば、予約発券がどのように行われたかがわかる可能性があります。
    まあ、旅行途中でフライトにイレギュラーが発生したときだけ、注意してください。往路も復路も同じです。

    お礼

    航空会社に問い合わせしたら、親切な塩対応で 旅行会社に聞いて と言われ、旅行会社に問い合わせたところ、そのような券種だからと言う答えでした、さらに 色々質問する程マニアではないので、「お手数ですがウェブチェックインの際はそれぞれ(2回)行ってください、航空会社には4名一緒という登録ですので!」 との回答を頂きました。要は安い上の条件付という事と解釈しております。
    色々ありがとうございました。(by やっかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-04-09

    追記です。

    カード加入はおひとり(奥様)だけなのでしょうか?
    てっきり、ご夫婦でそれぞれメンバーになられたのかと思いました。
    だから、大したことないラウンジのために5万円以上?とちょっと疑問に思いました。

    もし奥様だけがカード持ちなら、計算上では誰かしら1人はラウンジへ行けないということですよね。

    オーバー人数分29ドル(だったと思います)支払えば、確か全員入室できたかと思いますが、せっかくなのですから全員でお入りになればよいのでは?


    で、その上でせっかくカードを作られたのですから、奥様がラウンジホッピングされたければ、奥様だけKALラウンジへ行かれてみてはいかがでしょうか?
    (KALラウンジを使ったことがありますが、デルタのラウンジと比べたら…、行くほどでもないような、という気はします)


    回答ではないので、お礼コメントは不要です。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-04-09

    ガルーダのことはわかりませんが、デルタは事前のウェブチェックインで席は自分で選べます。ウェブチェックイン忘れて離れて発券されたら、最後のゲートでくっつけてもらうこともありました。旅行者、ガルーダ航空に一度聞いてみたらいいと思います。

    それと別にスカイチーム上級会員のことですが、本人のカードと航空券が同じ名前か確認すると思うので、4人のうち、1人は入れないような気がします。これもデルタに確認されたほうがいいですね。
    家族カードで上級会員は付帯できないそうですから、もう1人カードを作ったら一緒に優先チェックインなどできるかと思います。

    http://www.mile-tokutoku.com/question_ffp/delta_elite_amex_family.htm

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-04-09

    う〜ん、事実は小説より奇なりですね。
     同一予約とは、航空会社のサイトにアクセスし、航空券の予約・発券をクリックし、空席照会において、往復、4名(大人2、子供2、幼児0別の人数で合計4)で空席照会し、複数の該当便の表示後、往路及び復路を選択し、その後、4名の座席配置を行い、さらに、4名の旅客データを画面に従い入力し、パスポートデータも4名について入力し、次いで、発券に必要な支払手段情報を入力して、予約・発券が終了します。この場合、4名の往復e-ticketでの予約番号は同じになります。同じにならない方がおかしいと思います。
     上記の予約発券の流れで、4名一緒に予約発券しましたか?念のため伺いますが、予約番号は、英数6桁の数字ですか?どちらも、入力した通りの旅客データになっており、かつ、緊急連絡先(家族連絡先とか)、滞在ホテル名とか現地での連絡先とか、e-mailアドレスとか、登録したデータが双方に表示されていますか?
     予約番号と言われている英数6文字は、旅客のデータが格納されているファイルアドレスです。同一旅程の予約記録は、すべて、同じ場所にファイルされているはずで、ファイルアドレスが二つになるということは、どこかで人為的な操作を行なわない限り発生しないはずと思います。また、同一格納場所にある旅客データをスプリット(分割)するのは、難しい操作のはずで、簡単にはできないと思うのですが。不思議です。
    違っていても直ちに大きな問題が起こるとは思いにくいですが、いろいろ照会する際、必ず両方の予約番号を伝えないと、家族全員のデータが検索できないと思いますので、その点が不便と思います。まあ、出発直前に機材の変更があり、席配列が異なった航空機が使用された場合、席の自動配置換えは、旅客データに基づいて行われると思われますので、親子がばらばらになる可能性があります。ちなみに空港でチェックインするとき、双方の旅客データにリンクがついていますか?と聞いてみても良いかと思います。
     なお、分かれている旅客データを旅客が航空会社のサイトで統合することはもちろん旅行代理店でも、できないと思います。航空会社でも結構難しいと範疇の操作と思います。コンピュータ操作が結構難しいはずです。
     私もdeltaのゴールドカードを持っていますが、理由は、次のようなものです。
    米系航空会社を利用するときは、常に、Deltaを使用してきた。Deltaを利用しての旅行が、毎年数回あった。カードに付保されている障害保険金が他航空会社のカードより大きく、その点を効力して、空港では、死亡保険なしの障害保険に入ると、毎回の旅行傷害保険を大きく節約できる。出発72時間前に席がある場合、エコノミークラスの航空券で1ランクアップのプレミアムエコノミーの必ずアップグレードしてくれる(実績ベースで、そのとおりといえます)、チェックインカウンターに寄るとき、ビジネスクラスのカウンターで対応してくれる。スカイチームのラウンジを使える。優先搭乗ができる。預託手荷物が優先的にとりおろされ、速やかに空港を離れられる。獲得したマイル、ショッピングマイルが一定の期限で消滅しない。などなどの理由です。同行者1名もラウンジに入れる、というのもメリットとして考えていました。ただし、以上のメリットは、Deltaを使う場合と考えており、同じアライアンスの航空会社を使う場合、何がおなじように適用されているのかは、調べたことがありません。まあ、ラウンジって、同じアライアンスで共同して保有されているケースがみられるようになりましたが。なお、今年1月にDeltaのマイルでホノルルまで特典旅行券で行きましたが、このときも1ランクアップの希望を予約発券時に入力できましたが、その権利は行使しませんでした。1ランクアップより通路側の席の方が、私にはよいことがわかったからです。ただし、この点は、ひとによります。プレミアムシートが大好きな人が結構います。
    ご参考までに。

    お礼

    アーサーさん、はじめまして、とても素晴らしいご回答ありがとうございました。
    旅行会社のツアーをエアーのみ延泊した旅行なので、自身で直接ガルーダに予約はしてません。
    予約番号とウェブチェックインの番号が2:2で別れています。
    リンクしてるか?を、問い合わせてみます。
    ありがとうございました。(by やっかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2018-04-09

    エアサイド(制限エリア)のラウンジ利用ならチェックの時に手元にあるのはE-チケットではなく搭乗券(ボーディングパス)です。カード所有者のみのチェックだと思います。
    そして、それぞれのポリシーがあるので、それに従ってください。(^_-)-☆
    上級カード所有者ならコンセルジュサービスで簡単に教えてもらえますよ。

    お礼

    まうまうさん、こんにちは。前回に引き続きご返答ありがとうございます^_^
    特に気にしなくて平気そうですね。その辺り含めて、結果を旅行記にアップします!(前回のベトナムがまだなのだけど‥)
    まうまうさんも 旅行楽しんでください!ありがとうございました^_^(by やっかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まうまうさん

    まうまうさん

  • 回答日:2018-04-09

    こんにちは。

    確実なことは、ガルーダやアメックスかデルタに聞いた方がいいとは思いますが、ご家族なら特段問題はないと思います。

    スカイチームではありませんが、我が家の場合、ワンワールドもスタアラでも、私たち夫婦と子供たちで搭乗クラスが異なる場合(当然予約番号も別)でも、ラウンジは利用できています。

    参考になれば。

    いい旅になりますように。


    ※余計なお世話かもしれませんが、マイルを貯めるいるとはいえ、年1の家族旅行のためにアメックススカイマイルゴールドは、なんか不経済な気がします。
    出張で毎月飛行機を利用するなら別ですが。
    楽天ブラックのプライオリティパスやダイナースで利用できるラウンジとさほど変わらないので、そちらの方が経済的な気がします。
    これらのカードで、KALラウンジやデンパサールでもガルーダラウンジに負けないくらいのプレミアラウンジを利用できたと思います。

    年何度もご利用があるなら、余計なお世話で失礼します。

    お礼

    rioさんこんにちは。
    ご回答頂きありがとうございます。
    成る程。まうまうさんにも、ご返答頂いたのですが、大丈夫そうですね。
    アメックスゴールドは確かに高いので、一年様子見ですので、次年からrioさんに提案頂いたのを参考にしたいとおもいます。ありがとうございました^_^(by やっかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

インドネシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP