旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ、空港の免税店使用した事ある方教えてください!

  • パリ、空港の免税店使用した事ある方教えてください!

    • 投稿日:2018-03-24
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは、家族が、シャルル ド ゴール空港を、行きのトランジットで使用するので免税店でコスメを買ってきてもらおうと思ったのですが。。
    ネットに、免税店も、税金が入っていて、eu圏を出国する際免税手続きをしないといけない、と書いてありましたが、本当でしょうか…(T ^ T)
    Eu圏出国時は、時間がなく免税手続きができません。
    免税店では免税手続きが必要なく免税で売ってくれるのか、やはりネット情報どおり出国時免税手続きをしないといけないのか、ご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいですー!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2018-03-27

    オーロラ姫さん、こんにちは。

    皆さんご指摘の通り、免税店は免税です。
    しかし、必ずしも安いとは限らないし、品数もあるとは限りません。
    わざわざトランジットで購入されるのは、液体だからでしょうか?

    私はコスメはいつも出発時に日本の空港のANA免税店で購入することにしています。
    ANAのマイレージが付くし、クーポンとJCBカードの支払いで10%割引になります。
    それとネットで予約しておけば、揃えてくれた品物を受け取るだけなので、時間も
    掛かりません。
    ただ、100mL以上の液体を持ってトランジットはできませんので、100mL以上の
    液体だけは帰りに購入するようにしています。

    良いご旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    toshikunさん

    toshikunさん

  • 回答日:2018-03-25

    免税だけれど値段が安いとは限らないというのが回答かな。。。と思います。
    シャルル・ド・ゴールの出国エリアで買い物をした時、コスメではありませんがブランドのポーチを購入するのに友人が外の店舗でみた価格と値段が同じだって言ってました。なんだよ!と怒っていたのでよく覚えています。

    日本から出るときに売っているものならそこが一番安いという話は聞いた事がありますが・・・。
    海外慣れてしていても頼まれものは結構探すのが大変なので上手く見つけられたら御の字・・・くらいでお願いするのがいいのでは?

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-03-24

    的を得た回答がないですね。

    EUの付加価値税の払い戻しは、EU内で消費しない事前提に税還付を行います。免税店と言われる所ではすでにEU外への出国状態にある事からEU内で消費しないという条件を満たしているので付加価値税を差し引いた形で販売しています。

    次に往路CDG乗継でEU内の目的地へのフライトを利用される場合に、この付加価値税を差し引いた形で販売すれば、NON EUの旅客がEU内で消費する事も可能ですし、EUの方の代理で購入してあげる事も可能という状態になるため、付加価値税を差し引いた形で販売する事はありません。そのため往路EU目的地へのパリでの乗り継ぎ時に購入された商品の付加価値税の還付を求めるのであれば、還付の申請書を作成してもらい、EU外へ出発する際に還付手続きを行う必要があります。いくらでも抜け道はありますが、法律上そのようなシステムになっています。

    国、地域で徴収された税金を還付してもらうのですから、それなりの手順を踏む必要があり、時間がないからというのは理由にはなりません。

    往路パリで購入し、税還付の書類があれば、EU/パリ/日本と託送荷物にすることにより、そのEU出発空港で税還付の手続きは行えますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2018-03-24

    こんにちは
    CDG空港の免税店Duty Freeでパリのブランドのコスメ商品を買ったことはありませんが参考までに書きます。
    免税品は付加価値税VATがかからないだけで販売価格が安いとは限りません。
    空港の高額なテナント料を払っても利益を出すわけなので当然と思います。
    コスメ商品以外では市内のスーパーや酒店で買ったほうが、税金がかかっていても安い場合があります。

    私が渡航の際、家族にコスメ商品を頼まれることがよくありますが、成田空港や羽田空港の免税店に電話で問い合わせ、欲しいもの在庫を確認してメールをよこすので、出国時にメールの画面を店員に見せて買います。私はシニア男性なので商品名を聞いても探せないからです。
    主要な国際空港(成田・関西・福岡など)から出国するならこの方法がお奨めです。

    >免税店では免税手続きが必要なく免税で売ってくれるのか、
    免税品を買うのには「搭乗券(+パスポート)の提示」が必要です。
    渡航先から出国時には何も必要ありませんが、税金VATの還付請求を行うためには所定の申告手続きが必要です。
    免税手続きと還付請求とを混同して理解していませんか。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2018-03-24

    こんにちは。

    空港セキュリティエリア内(出国手続き後のエリア)は、免税エリアですよ。

    免税手続きのカウンターは、出国手続き前のエリア、搭乗手続きカウンターと同じ場所にあります。

    参考になれば。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2018-03-24

    ややこしいと思われるのでしたら、機内販売などいかがですか?
    10時間以上ありますし。。
    お気に入りのコスメを 指定なさっているのでしたら、 最初の出国の空港で 免税店で 買われたら いかかでしょうか?
    時間が ないとおっしゃっていたので。。

    シャルル ド ゴールにしか 売ってないと思うでしょうか?
    すこし 説明不足で わかりにくいのですが、


    基本 免税店で 搭乗券を 見せてくださいといわれます。
    その時に 出国(日本行きとか書いてあったら)だったら 自然に免税になると思われます。。

    これで お役にたてれれば 嬉しいですが。。

    問題のある投稿を連絡する

    cookieさん

    cookieさん

  • 回答日:2018-03-24

    昨年9月にパリ旅行に行きました。帰国の日にシャルルドゴール空港で買い物をしました。お土産のお菓子類と、家族への衣類を二か所で買いましたが、どちらも免税で買い、そのまま持ち帰りました。お菓子はキャッシュ払い、衣類はクレジットカード決済としましたが、後で免税手続きなど不要でした。

    問題のある投稿を連絡する

    よひらさん

    よひらさん

  • 回答日:2018-03-24

    パリの免税手続きはセキュリティの外でしたが・・・

    問題のある投稿を連絡する

    Doctorさん

    Doctorさん

フランスのショッピング カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP