旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

松山駅での乗り換え、清明節について

  • 松山駅での乗り換え、清明節について

    • 投稿日:2018-02-05
    • 回答:6

    締切済

    はじめまして。
    4/2〜5に台北旅行を予定しており、何点か相談にのっていただけたら嬉しいです。

    1.瑞芳駅への移動にあたって、MRT松山駅から火車松山駅への乗り換えはどのぐらい時間がかかりますか?
    台北駅までタクシーにいくか、MRTで松山駅に行き、そこで乗り換えるか迷っています。
    2歳の子連れ、松江南京駅付近のホテルに泊まります。

    2.清明節は台北のお店はあいていますか?

    3.この時期、子連れで九份は無茶でしょうか?一応、連休直前の4/3の午前中に行こうと思っていますが、迷っています。

    ほかにも子ども連れにオススメな情報などがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふーさん

    ふーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2018-02-14

    在住から回答します。
    1. MRTから台鐵の場合、大人の足で5分、旅行者で初めてであれば10分を想定してください。案内看板などはたくさんありますので台鐵の文字を見ながらで大丈夫。すべて地下を移動します。
    2.清明節は小さな店以外ほとんど休業はありませんので心配なく。
    3.九イ分などはベビーカーには優しくないです。抱っこならOK。
    他 2歳ですと、ちょっとむつかしいですね。圓山の花博公園、松山から基隆河の河川敷、士林官邸、華山1914、松江南京から近いところで袖珍博物館などいかがでしょうか。

    お礼

    台北にお住まいとのことで、非常にわかりやすい回答をありがとうございます。
    清明節でも大抵のお店はあいているということで安心しました。
    台北は都会で先進的な印象がありますが、大安森林公園以外にも緑が豊かな公園がたくさんあるんですね。
    袖珍博物館も珍しくておもしろそうですね。
    いろいろと教えてくださって、ありがとうございました。
    (by ふーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2018-02-07

    台北駅のホームは乗降客が多くとても混雑します。

    MRT松山駅改札(地下2階)を出てから地下1階に上がり、「→台鐵・TRA」の表示に従って進むと台鐵松山駅の改札フロアに出ますので、こちらの方がわかりやすく乗降客が少なめなので安全でしょう。
    MRT松山駅構内図
    http://web.metro.taipei/img/ALL/INFOPDF/111.pdf
    台鐵松山駅構内図
    https://www.railway.gov.tw/Upload/UserFiles/松山站立體圖(日文版-1)1040728.%20(2)(1).jpg

    なお瑞芳方面への列車は松山駅第一月台(ホーム1)に停車します。
    基隆駅方面への列車や瑞芳駅に停まらない列車もこの第一月台に来ますから、乗り間違えないようにご注意を(もっともこの注意点は台北駅でも同様ですが)。

    九份の観光ポイントはベビーカーを押して巡るには向いていないと思います。
    石段は論外としても、平日でも商店街は混むことがありますから。
    夜景が見える日没前後は避け、午前中に到着して昼過ぎには帰るスケジュールで行くと良いかもしれません。

    指定席をネット予約して行きたい場合ですが、清明節混雑時期[4/3(火)〜4/9(月)]のネット予約受付開始日時は、3/20(火)の日本時間午前1時からです。
    この場合、松山駅で乗降する場合も台北〜瑞芳間のチケットを申し込みましょう。販売割り当て枚数が多いからです。松山駅からの途中駅乗降に問題はありません。

    なおいっそのこと、普通列車(区間車)で往復するスケジュールにされてはいかがかと思います。全車指定席列車と所要時間に大きな差はありませんし、通勤通学時間帯以外は空いています。

    お礼

    やっぱり地下で繋がってるんですね。
    台北駅よりもわかりやすそうなので、こちらにさせていただこうと思います。

    商店街ゾーンも混むこともあるんですね。
    いろいろ調べたんですが、上の方々があげてくださった十份や猫村、鶯歌と三峡老街の方が安全に気軽に行けるかなという気になってきました。

    予約受付期間も教えてくださってありがとうございます。
    九份に行く場合は、子どもが飽きるといけないので、やっぱり指定席にしようと思います。
    いろいろと有益な情報を教えていただき、ありがとうございました。(by ふーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-06

    松江南京のホテルからの移動は、台北駅を回ることをおすすめします。
    タクシーは駅東側の降り場につけてくれるでしょうから、そこからはエレベーターで地下におりることができます。駅員に頼むとエレベーターに案内してもらえます。
    午前中だと特急指定券も比較的取りやすいので、事前の購入をおすすめします。
    https://www.railway.gov.tw/jp/index.aspx

    二歳児だと、歩くことはできても大人並みには無理だと思います。九分は道に上り下りがありますし、旧道からお茶屋さん(千と千尋のモデルといわれている)までは急な下りの石段です。
    子どもさん抱っこしてここを下るのは少々危険ではないかと思います。

    【参考URL】https://www.railway.gov.tw/jp/index.aspx

    お礼

    ありがとうございます。
    ベビーカー事情も考慮してくださって、助かります。
    最悪、階段やエスカレーターでも行けなくもないですが、一回下ろすとちょろちょろ歩きたがるので…。
    台北タクシールートが確実そうですね。
    2歳の子どもと60歳以上の母との旅行なので、指定席にします。

    やっぱりそうですよね。
    将棋倒しになる程の混雑ではなさそうですが、それでも不安です。
    行く場合は、階段前で引き返そうかな。
    前述の十份とあわせて検討します。
    ありがとうございました^_^(by ふーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2018-02-06

    こんにちは。

    下の娘が4歳のときに台湾に行ったことがあります。
    九份は坂道の連続なので、そもそも2歳の子が歩き通すのは大変です。
    むしろ、抱っこする親の体力次第ではないでしょうか(笑)
    九份まで行くなら、もう少し足を伸ばして十份のランタン揚げはいかがでしょうか。
    色とりどりのランタンが空に舞うのはお子さんも楽しめると思います。

    台湾は夜市が有名ですが、お子さん連れなら松山空港近くの饒河街夜市がオススメです。
    金魚すくいとか、コインのゲームとか、小さな子供が遊べるものが充実していましたよ。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10776344

    お礼

    子ども連れの体験談、ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    今回は主人とではなく、母と一緒なので私の体力にかかってるということですね…。笑
    ご提案いただいた十份の方が安全に楽しめるかもしれないですね。
    調べてみたところ、猫村?というのも近くにあるようですし、もう少し情報を集めて検討してみます。

    夜市は遊べるお店もあるんですね!
    食べ物目当てで行こうと思っていたので、嬉しいです。
    ありがとうございました^_^(by ふーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2018-02-06

    こんにちは。
    お泊りの場所が、松江南京駅ということですので、確かに3号線でMRT松山駅で火車松山駅への乗り継ぎが便利だと思います。
    私は、松山駅の利用経験はありませんので、4travelの口コミを参考にしてください。
    混まない午前中での九份観光はできると思いますが、この時期九份は、寒いので寒さ対策を欠かさないことと、人気の「阿妹茶酒館」は急な坂道にありますので、比較的楽なコンビニ「7−11」のある通りからが良いと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10416910/tips/11808448/

    お礼

    ありがとうございます。
    まだあんまり松山駅乗り換えを利用される方は少ないんですね。
    レポを探してみても、地下道で繋がっているという以上の情報はありませんでした。
    観光客が少ないということは動きやすそうですが、なんせベビーカーなのでどっちに賭けるか迷います。

    4月でも寒いのですか?
    雨も多そうですし、行くのであれば万全の準備で挑みたいです!
    ありがとうございました^_^(by ふーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2018-02-05

    ふーさん、こんにちは。

    過去にここで乗り換えた経験はないような気がしますが、松山駅からは130m徒歩2分とでてきますね。
    https://goo.gl/maps/T93cuJ4mJWn

    連休直前の午前中なら、それほど混まないように思います。

    子供さんが喜ぶとしたら、やっぱりパンダのいる動物園、その近くの猫空に行く時のキティちゃんのロープウェーとか。あとはアイスとか、飲茶はどうでしょう?台北101からの眺めかな?確か、ハローキティ・キッチンは台北から撤退したと聞きましたが、リニューアルしたみたいですね。
    http://www.tabitabi-taipei.com/more/2017/0210/index.php

    最後に猫カフェはどうでしょう?
    http://www.taipeinavi.com/food/a/g29/

    お礼

    ありがとうございます。
    グーグルマップで調べれば良いのですね!
    単純なことなのになぜか思いつきませんでした…。

    最近パンダを覚えたので、動物園も良いかもしれませんね。
    ロープウェイも乗れるようだし。
    台北101と猫カフェも検討してみます^_^

    ありがとうございました。
    (by ふーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP