旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北から十分→九分までの行き方

  • 台北から十分→九分までの行き方

    • 投稿日:2014-06-20
    • 回答:20

    締切済

    いつも4トラの皆さんにはお世話になっており、感謝しております。


    この度もお知恵を貸してくださると幸いです。


    今月末、台湾に行くのですが、台北駅から十分→九分に行ってみたいと思っております。


    九分へは以前行った事があるのですが、その時はバスで行きました。


    今回初めて十分へ、その後九分に電車で行こうかと考えております。


    調べてみた所、台北から十分に行く電車が1時間に2、3本しかないとの事。


    自強號(特急?)で指定席を使うか、当日窓口で購入出来るのか!?


    時刻表を検索したのですが、よく分かりませんでした。




    もしご存知の方が方がいたら教えて頂きたいです。



    1日かけて十分→九分に行きたいと思っております。



    分かりづらい質問かも知れませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    1211mieさん

    1211mieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 20件

  • 回答日:2014-06-26

    もう貴重なアドバイスがたくさん寄せられていますのでいまさらですが、私も去年の暮れに十分へ行きました。朝が苦手の私たち夫婦では本数の少ない平渓線利用が難しかったので、木柵駅からの路線バスを利用しました。路線バスで深坑まで行き、臭豆腐を食べてから好行バスで平渓線の駅まで行きました。
    十分までの直行の好行バスはMRT木柵駅から休日なら30分毎、平日は1時間毎に出ています。平渓までならもっと出てます。バスは悠遊カードが使えて便利です。平渓線も使えます。旅行記も書いてますのでよかったら参考にしてみてください。

    お礼

    やしのみさん様


    ご丁寧に有難うございます。


    旅行記、拝見させてもらいました(^^)


    バスの旅、ちょっと勇気がいりますが楽しそうですね!


    有難うございます(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やしのみさん

    やしのみさん

  • 回答日:2014-06-22

    こんにちわ?
    今年の4月に始めて台北に行ってきまして十分→九分にも行ってきました。
    自分たちはその前に猫空によったので路線バスの「MRT木柵駅」から十分へ向かい、その後「平渓線」で「瑞芳」そしてバスで「九分」へ向かい帰りは電車で帰ってきました。
    路線バスは平渓線より空いてますし思ったより楽だったです。(乗るまでは心配でしたがw)

    蛇足ですが、ツアー会社の添乗員が自力で九分へ行く事の大変さを非常に語るので自力で行くの難しいかと錯覚してしまいそうになりました。(オプショナルツアーの勧誘です)
    日本で調べていけばそんなに心配はいらないのかなぁ?と思います。

    自分の旅行記にバス停の写真が乗ってますので参考にリンクを置いておきますね!
    http://4travel.jp/travelogue/10874104

    でわ、良い旅を!

    お礼

    ジンさん様

    ご丁寧に有難うございます!


    旅行記、拝見させて貰いました(^^)



    バスは勇気がいりますが、頑張って九分まで行ってみたいと思います1




    (by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジンさん

    ジンさん

  • 回答日:2014-06-21

    1211mieさん、こんにちは。

    本当に皆さんのおっしゃる通りですので少々補足を。

    私たちは年明けに台北→(自強号)→瑞芳→(平渓線)→十分→(平渓線)→瑞芳→(バス)→九分→(バス)→台北という旅程で行ってきました。
    平渓線の本数がかなり少ないのでネットで時刻表を調べてロスのないように計画を立てたのですが・・・
    この日がたまたま日曜日だったせいもあり事前に予約したときも台北からの希望の便が満席。
    やむなく時間を大幅にずらしやっと席を確保しました(6人だったせいもあるかもです)。

    現地でも切符は購入できますが、事前に予約された方が安心かもです。
    予約後はバウチャーをプリントしたものを窓口に持っていけば切符と交換してもらえました。
    シルバー割引も使って両親の分を購入したのですが、車内の検札で「台湾人のみだよ」と言われ、差額を支払いました(^^;

    瑞芳の駅前には歩きながら食べられるような飲み物や食べ物を売っているお店がいくつもありますので、時間が余っていたら歩いてみるのも楽しいですよ♪

    瑞芳から九分まではタクシーが一律料金、バスでもわりとすぐ到着します。セブンイレブンがあり、乗客がたくさん降りるところが九分の入口です。

    また、私たちはバス1本で台北まで戻りましたが、九分からの帰りは基隆廟口夜市に寄られても良いですね。

    楽しんでいらしてください♪


    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10862507/

    お礼

    かめたろうさん様


    ご丁寧に有難うございます!


    平渓線は本数が本当に少ないみたいですね(>_<)


    瑞芳駅から九分まで効率良くバスで行けるように頑張ります!!


    有難うございます。(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-21

    以前、以下のコースで回りました。逆コースも可能です。

    台北 →(バス)→ 九分 →(バス)→ 瑞芳 →(鉄道)→ 十分→(鉄道)→ 菁桐 → (バス) → 台北 

    結果的には、効率良く回れました。 

    平渓線以外は、バスを使ったほうが時間ロスがありません。
    特に、菁桐と台北を結ぶバスは、とても便利で、車窓風景も風情がありますよ。

    お礼

    アタオコロイノナさん様


    ご丁寧に有難うございます。


    九分へは夕方に行きたいと思っていまして、先に十分に行ってから九分へ行こうと思っております。


    バスもうまく使えたら便利ですね(^^)



    活用したいと思います!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-21

    台北から十分へは、直通列車が通常ないため、瑞芳で、平渓線に乗り換えです。瑞芳までは、自強号(特急)でいっても、区間車(各停)でいっても所要時間はあまりかわりません。ただ、平渓線は本数が少ないため、注意が必要。帰りも、かなり待たされる場合があるので、終点からバス、MRTで戻るルートも考えては
    どうでしょう?瑞芳へ戻る列車が上手くくれば、金爪石行きバスにのりかえ、九分へは、到着できます。帰りは、基隆行きバスもあり、夜市を見て帰るのもいいでしょう。新線が開業したり、臨時列車運行で時刻が変更されることがあるので、念のため台鉄のホームページで日付を入力し、時刻を確認した方が賢明です。余談ですが、瑞芳駅で以前あった駅弁販売は廃止になったとのことです。

    お礼

    なすのなおたんさん様


    早々のご回答、有難うございます。


    調べてみたら九分まで行く瑞芳駅からの電車は本数が少ないですね。


    台鉄のHPで時刻を調べて行きたいと思います(^^)



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-20

    こんばんは、昨年平渓線ねこ旅をした時にいきましたが、一日券を買って行き、行きに5分もかからずうまく乗り換えができました。時刻表をうまく使って行ってください。ちなみに一番奥まで行ってすぐに次の電車に乗り換えて戻ってきて、ほんとうで時間を使いました。楽しい旅をなさってくださいね。台北駅のインフォメーションセンターへ行けば日本語が判る方もいますので聞いて行ってください。私のサイトで昨年の平渓線の旅も入ってますのでよろしければご覧ください。

    お礼

    トミーの妻さん様


    早々のご回答、有難うございます。

    台北駅のインフォメーション、活用したいと思います。


    サイト、拝見させて貰います(^^)



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-20

    現在、[臺]は台湾でも省略文字の[台]が
    使われることが多くなっています。

    空席検索の英語版説明をこちらに纏めてあります。

    http://4travel.jp/travelogue/10782334

    ※現在は更に機能UPされており
    【English / 日本語 / 简体中文】から日本語をクリックすると
     日本語表記になりますので、より分かり易くなっています。

    お礼

    kyon2 and ku-さん様


    何度も本当に有難うございます。


    ご丁寧に貼り付けてくださって、感謝します。

     
    悠遊カードは先日、届きました。



    台湾は4回目、九分へは2回目なのですが、十分へは初めてで、しかも初台湾の弟と旅行なので、不安があります(^^;)


    kyon2 and ku-さんをはじめ、沢山の方からのご回答に感謝します!



    頑張って自力で行って来ます!!



    有難うございます(^^)(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-20

    行き方は既に皆さんから回答があるので、瑞芳発の十分までの時刻表を去年行った時に写真に取りましたのでURL貼っておきます。
    台北から瑞芳まではわりと本数あったので、瑞芳での乗り継ぎをどうするかだと思います。私は10時15分発台北、11時1分瑞芳着で、10時59分に十分行きが出たばかりで、45分待ちました。

    【参考URL】http://s.webry.info/sp/mucunda.at.webry.info/201405/article_1.html

    お礼

    mu-cunさん様


    早々のご回答、有難うございます。

    大変参考になります!



    頑張って自力で行って来たいと思います(^^)(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mu-cunさん

    mu-cunさん

  • 回答日:2014-06-20

    最新dataによる、効率が良い乗り継ぎの検索方法をご紹介します。
    ご自分で確認されるのがいちばん安心できるでしょう。

    http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    ==============================
    ◆左フレームの【轉乘資訊】をクリック
    ◆《臺鐵》轉乘《臺鐵》を選択
    ◆次のように条件を指定する
     【起程站】[臺北地區][臺北]を選択
     【轉乘站】[臺北地區][八堵]または[瑞芳]を選択
     【到達站】[平溪/深澳線][十分]を選択
     【轉乘時間】半小時(0.5時間)または1小時(1時間)にチェックを付ける
     【出發日期時間】(※民國暦)103/06/30 従(から)[希望時刻]至(まで)[希望時刻]
      ※中華民國建国年(1912年)を元年とする紀年法表記です
    ◆【査詢】をクリック
    ==============================
    なお、自強號など全席指定席列車を予約しようとしたら満席
    だったとき、(一部の列車を除いて)立ち席券「自願無座票」が
    購入できますが、立ち席割引は無く同一価格です。
    この場合は悠遊カードなど交通プリペイドカードを利用する
    ことで區間車(普通列車)運賃の10%割引で乗車できますので
    その利用をお薦めします。
    もし悠遊カードをお持ちでないときは、台湾観光協会が
    無料プレゼントを現在行っていますのでご活用ください。
    http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present.html

    お礼

    kyon2 and ku-さん様


    度々、ご丁寧に有難うございます!!


    サイトを見て時刻表を検索したかったんですが、出発駅に台北と出なくて、どうしたら良いのかと思っていました。


    自分で検索してみました。
    ご丁寧に教えてくださり、分かり易く助かります(^^)


    [臺北地區] 臺北→台北駅と言う事なのでしょうか!?


    ただここからは時刻表だけの検索で、満席かどうかは分からないんですよね!?




    何度もお聞きしてしまい申し訳ありません。



    お力を貸して頂けたら有難いです!





    (by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-20

    こんばんは。


    もう8年程前になりますが、台北駅から列車を乗り継いで平渓線の列車(ディーゼルカー)で往復し、その後、瑞芳駅からバスで九份に行った時の雰囲気が分かる、私の旅行記があります。

    回答は沢山出ていますので、経路や九份の雰囲気だけでもご覧頂ければ幸いです。

    下記のURLをクリックして下さい。
    ↓↓
    http://4travel.jp/travelogue/10108837


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10108837

    お礼

    masapiさん様



    早々のご回答、有難うございます。


    旅行記、拝見させて貰いました。


    行き方や雰囲気、参考になりました(^^)


    なんとか、自力で行ってみたいと思います!
    (by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2014-06-20

    ごめんなさい。
    時間が変わってましたね。

    台北発     瑞芳着   瑞芳発
    7時30分    8時16分   8時46分
    9時00分    9時36分
    9時15分(急行)10時18分   10時22分
    10時15分(急行)11時07分   11時16分

    参考URLに台北停集うの時刻表を入力しておきましたので、参考にしてください。

    東部幹線對號快車順行(瑞芳方面)
    東部幹線對號快車逆行(台北方面)

    【参考URL】http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/

    お礼

    Take'sさん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。


    細かく時刻まで載せて頂き、助かります(^^)




    筆談の書き方、参考になります!




    旅行記、拝見させて貰いました。




    なんとか頑張って自力で行って来ます!!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Take'sさん

    Take'sさん

  • 回答日:2014-06-20

    十分に行く、平渓線は瑞芳駅で乗換ます。
    但しこの駅に停車する「自強号」はそんなに多くありませんので、注意が必要です。
    特急券は、当日でも買えますが、前日台北駅での購入をお勧めします。
    結構混んでいて、席が取れない事もあります。その場合、「無座」という、立席特急券を購入します。
    無座で乗車しても、空いている席があれば座っていられますよ。指定券を持ってきた乗客がきたら譲りますが。

    瑞芳駅に停車する自強号は少なく以下の時間が、台北の出発時間と瑞芳駅到着時間及び瑞芳駅の平渓線出発時間です。

    7時30分(自強272)8時16分    8時45分
    8時50分(自強214)9時28分    10時04分(土日のみ)10時59分(平日)
    9時15分(急行莒光652)10時06分 10時59分
    10時15分(急行莒光654)11時03分 11時45分
    11時30分(自強222)12時05分   12時29分(土日のみ)13時13分(平日)
    12時00分(自強224)12時41分   13時13分

    自強号で瑞芳駅(瑞芳站)まで約40分 急行で約50分です。

    帰りの自強号のキップも台北駅(台北站)で同時に購入をお勧めします。
    買い方は以下の文言を紙に書いて見せればOKです。


    6月26日(四)

    台北站→瑞芳站
    214號 8:50発
    自強號      
    全票 3張(枚)

    6月27日(五)

    瑞芳站→台北站
    221號 16:13発
    自強號
    全票 3張(枚)

    (※台湾では曜日を数字で表します。月=一 火=二 水=三 木=四 金=五)

    指定が一杯の場合、「無座OK」筆談でOKですので、あらかじめ書いておくとよいです。

    帰りは、十分駅で瑞芳駅行きの時間を調べてください。瑞芳駅から九份までは、タクシー(定額180台湾ドル)です。
    それか駅前からバスもあります。バス停は駅を出ればすぐにわかります。

    瑞芳駅から台北行の時刻表です。

    15時16分 15時55分(自強175)
    16時13分 16時50分(自強221)
    17時01分 17時41分(自強177)
    18時12分 18時56分(急行莒光651)
    18時29分 18時07分(自強231)
    18時56分 19時36分(自強277)
    19時47分 20時30分(急行莒光653)
    20時02分 20時39分(自強233)

    これ以外の時間がしれたいのでしたら、メールください。

    それでは、良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10800116

    問題のある投稿を連絡する

    Take'sさん

    Take'sさん

  • 回答日:2014-06-20

    6/30(月)ですと平日ですから、平渓線も空いていると思われますので
    瑞芳駅乗り換えでも良い気がするのですが、時間帯がちょうど良い
    瑞芳駅までの自強號212次(台北09:00→瑞芳09:35)のインターネット
    予約枠は空席検索してみたら既に満席でした。

    予約システムの仕組みの関係で、瑞芳駅のような小さめの駅での乗降に
    割り当てられている座席数は少ないのです。
    当日に空席が出る可能性もありますが、やはり基隆行き普通電車など
    選択肢が多くなる八堵駅乗り換えの方が良い気がします。

    なお台鐵のインターネット予約手順は↓に纏めてありますので
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/transport/10006312/tips/10024893/
    お役にたてば幸いです。

    お礼

    kyon2 and ku-さん様


    再度、ご丁寧に有難うございます(^^)


    予約手順のサイト、とても参考になります。



    空席検索もしてくださり、有難うございます。


    最悪、前日に台北駅に行って予約できるか確認してみようと思います。



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-20

    私も台湾には5回以上行ってますが、去年の11月に初めて九分と十分に行きました。
    それまでは、近くの せいぜい北投温泉くらいでした。
    九分も十分も初めてでしたが、どこか日本の田舎を感じました。
    私の田舎は、東京の下町(浅草近辺)なんですけどねwww

    また、楽しかった旅行談話でも投稿してください。
    思い出して懐かしみますwww

    では、気を付けて

    お礼

    peruさん様


    以前台湾に行った時は、鳥来の温泉とトロッコに乗って来ました!


    台湾はちょっと足を延ばすと風情ある景色を眺められて素敵な所ですね(^^)


    初の十分、頑張って行って来ます!


    有難うございます(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    peruさん

    peruさん

  • 回答日:2014-06-20

    台北駅から十分までは2つのルートがあります。
    1.台鐵(在来線)乗り継ぎ
    2.捷運(MRT)板南線→文湖線→路線バス

    1.は7/15までは八堵駅で乗り継ぐ方が便利でしょう。
    その日まで、平渓線のほとんどの列車は八堵駅始発だからです。
    とくに土日は瑞芳駅は大混雑しますので、その点でも八堵駅乗り継ぎを
    お薦めします。
    http://163.29.3.98/FullTimeTable/20140210/平溪線.xls】
    (7/16以降、日中の列車は海科館?瑞芳?菁桐の運行になります)
    ?基隆行き、または東廻り線(宜蘭方面行き)に乗車
    ?八堵駅で降りて平渓線・菁桐行きに乗り換え
    ?十分駅で下車

    十分のみで、菁桐駅などに寄らない場合は「平渓線一日週遊券:52元」
    は無駄が生じます。交通プリペイドカード「悠遊卡」ですと割引があり
    台北→十分は62元、十分→瑞芳が18元。乗車券を買う必要がなく
    乗り降りする駅の改札口で、それぞれカード検票機にタッチして精算。
    なお、立ち席でかまわなければ自強號にも同じ料金で乗車できます。

    十分→九份の移動は、平渓線で瑞芳へ出て、駅前から金瓜石方面への
    路線バス(15元)またはタクシー(九份まで定額で180元)。

    2.は捷運(MRT)で台北駅→忠孝復興駅(乗り換え)→木柵駅
    http://www.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1015926&CtNode=49772&mp=122031
    木柵駅前から台北客運バス795線で十分寮(老街)下車。
    http://www.tpebus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=5163.1
    十分から九份への移動は1.と同じです。

    お礼

    kyon2 and ku-さん様



    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。


    kyon2 and ku-さんには昨年、高雄に行く際に質問した時にもご回答頂きました。



    再びホントに有難うございます。



    予定では6月30日の月曜に行こうと思っておりますので、八堵駅で乗り換えが良さそうですね(^^)



    大変参考になります。



    有難うございます!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-20

    1211mieさん、こんにちは!
    今年の3月に台北?十分間を列車で行きました(九分には行ってません)。

    私も事前に台鐵(臺灣鐵路)のHPで時刻表とにらめっこしながら予定を立てました。わかりづらいですよね。
    その日の内に九分まで行くなら早朝から出かけた方が良いですよね。
    私がその時に調べたデータが残っていますので、往路の午前中のみ記載します。

    台北5:42→6:29瑞芳6:43→7:09十分
    台北6:25→7:15瑞芳7:24→7:52十分
    台北7:35→8:22瑞芳8:46→9:15十分
    台北8:25→9:13瑞芳9:30→10:03十分
    台北9:15→10:10瑞芳10:22→10:53十分
    ※台北→瑞芳間は他にも列車がありますが、最も乗り継ぎの良い列車だけ書いています。

    指定席はネットでも買えるし、窓口でも買えます。
    行かれるのが土日だったらネットで買っておく方が良いでしょう。
    また、平渓線は一日乗車券(52元でした)がお薦めです。
    瑞芳駅でも買えますが、瑞芳駅の窓口はかなり混んでいることもあるので、台北駅で買っておく方がベターです。

    良い旅になるとイイですね。

    by JOECOOL

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10893751

    お礼

    JOECOOLさん様


    早々のご回答、ご丁寧に有難うございます。



    時刻まで載せてくださり、大変参考になります(^^)
      


    旅行記、拝見させて貰いました。



    愛犬!?スヌーピーとの旅、イイですね!



    私もスヌーピー、大好きです。


    有難うございます。



    (by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2014-06-20

    すみませんでした!

    1211さんは質問者さんでしたね。ww

    熱帯魚さんの間違えでした。

    うん、完璧ですね。

    私もそう思います。

    お礼

    peruさん様


    早々のご回答、有難うございます。

    1211は質問者の私です(^^;)


    ブログ、拝見させて貰いました!


    台湾、良い所ですね。


    今回4回目なのですが、十分へは初めてなのでちょっと不安です。(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    peruさん

    peruさん

  • 回答日:2014-06-20

    1211さんの意見に賛成!!

    懐かしいですね?、その行き方。
    台北の駅は行くだけでも楽しかったから、その時に切符を買っておけばよいと思いますね。
    あとは1211さんの言う通りですね。
    私は、九分からはあの近所の夜市にも行きました。
    そして、電車で帰ってきました。
    台北までね。
    たしか基?夜市ww
    そこに行くまでに、右手に国際港?があって、夜だったからライトが綺麗だったのを覚えてます。
    バスで帰ろうと思いましたが、断念しました。
    その港付近に、いっぱいバス停があったのを覚えています。
    自分の泊まっている前にバス停があって、そこに来るバスの番号を控えていました。
    その番号があれば、ホテルまで行けると思ってねwww
    無かったんですよww
    だから、電車で帰りました。

    やっぱり台湾は人気ですよね。

    今 ちょうど台湾のブログを始めたばかりです。
    FC2ブログで、そこのブログも始めたばかりww
    良かったら見に来てください。
    perucat77で検索できるかも。

    楽しい旅行を・・・。

    【参考URL】http://perucat77.blog.fc2.com/

    問題のある投稿を連絡する

    peruさん

    peruさん

  • 回答日:2014-06-20

    熱帯魚さんの説明が完璧すぎて、何も言えません

    台北から台湾鉄道の自強号(特急)で30分から40分で瑞方まで行けます。

    お礼

    とけし3さん様


    早々のご回答、有難うございます。


    とんでもないです、回答くださって頂いて感謝します(^^)(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とけし3さん

    とけし3さん

  • 回答日:2014-06-20

    1211mieさん

    こんにちは。

    台北駅から十分、九分ですよね。
    まずは、台北からまずは瑞芳に出て、
    瑞芳から平渓線に乗り換えて、
    十分に行くことになると思います。

    九分に行くときは、十分から瑞芳まで戻り、
    瑞芳からバスで九分に出ます。

    時間が無ければ、十分から九分までタクシー
    という手もあるのかもしれませんが、
    私はバスと電車しか利用したことがありません。

    指定席の切符は、台北から瑞芳までの切符は
    台鉄のネットで買えますよ。
    ネットで予約してセブンイレブン(手数料必要)とか、
    駅(手数料不要)で受け取りになります。

    瑞芳?十分間を走る平渓線は区間車なので、
    席は指定ではありません。
    普通の在来線?みたいな列車です。
    そちらの切符は瑞芳に到着してから購入してもいいかも。
    平渓線沿線の旅をするのであれば、瑞芳駅で1日乗り放題の
    切符を売っているので、そちらを買った方がお得です。

    ご参考まで?

    お礼

    熱帯魚さん様


    早々のご回答、ご丁寧にホントに有難うございます。


    とても分かり易くて助かります(^^)


    ネットで購入の場合は当然、カード決済ですよね?


    再びの質問ですいません。


    宜しくお願いいたします!(by 1211mieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP