パスポートナンバーはどこから?
-
パスポートナンバーはどこから?
- 投稿日:2017-07-31
- 回答:4件
締切済
昨日、Expediaを通して香港航空のチケットを私と友人(2人とも女性)の分購入。
その際、入力箇所に敬称(MrやMs)やパスポートナンバーを記入する欄はありませんでした。(入力しながらそばで主人にも確認してもらってます)
購入後、男性で登録されているのでは?と不安になり今朝香港航空のオフィスに確認の電話を入れてみました。
すると、「お二人とも女性で登録されてます。パスポートナンバーもチケット販売元から情報がきています」との事でビックリ。
過去にエクスペディアで航空券を何度か購入したことがあり、私と家族のパスポート情報を入力したことがあるので、私の分は紐付けされていてもおかしくはないのですが、友人のパスポートナンバーもきているとのことです。
当日カウンターでパスポートを確認するそうなんですが、相違があれば再度打ち直しと言うことになるので手数料がかかると言われました。(ちなみに友人はエクスペディアを利用したことがありません)
Expediaのサイトを見ても、私と友人のパスポート番号を確認するような画面は見当たりません。
名前も違うのに主人か子どものパスポートナンバーの情報をエクスペディアから送ると言う事は考えられるのでしょうか?
Expediaへの電話もなかなかつながらず途方に暮れています。
何か良い方法があれば教えてください!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぽてんてさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 4件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2017-07-31
ぽてんてさん、こんにちは。
すぐに対応できる問い合わせとして、次のようにしてみたらどうでしょうか?
まず次のサイトに行きます。
https://www.expedia.co.jp/service/#/myTrips/13018
ここで一番下に「このトピックは役に立ちましたか ?」というのがあるので、「いいえ」をクリックするとコメント欄がでてきますので、コメントとメール・アドレスも書き加えて「送信」したらどうでしょうか?
0 票
いのうえさん
-
回答日:2017-07-31
おそらくですが、エクスペディアというよりも、
送信されたPCなどで過去に購入歴があり、
そのまま、同じ記録を推移して、送信してしまったのではないでしょうか?
cookieなどがそのままだと、p/pナンパーなどや生年月日なども「確認」ボタンを押した際に、旧済みで流れてしまう可能性があります。
それよりもこの際、犯人探しはどうでもよく、
「手数料がかかってしまう」とことに対応なさったほうがよろしいかと。
エクスペディアの電話が通じないのであれば、
問い合わせメール(WEBは探し出しがメンドウですが)などで、
「重要要件」であることを伝え、
しっかり対応してもらうべきです。
(こちらは「女性」と入力してない、など)
そうでないと、チャックイン時に間違いが発覚し、
その場で手数料を取られた上のフライトになりかねません。
フライト前に、しっかりと責任の追及を行い、
変更等々、手続きをなさってください。
すぐにアクセスできない、などメンドウがあると思いますが、
あきらめちゃうと自身が責任を被ることになりますので・・・
WEBはカンタンですが、不測の事態は一般手続きより、メンドウなので、がんばってください!!
旅のブログ
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/
1 票
delfinさん
-
回答日:2017-07-31
きちんとした回答にならないかもですが、
Expediaのマイページのパスポート情報の再確認をして、
サポートメールで問合せというか指摘するのがいいかもです。
間違いなく個人情報の漏えいですよね。
Expaediaの電話サポートは本当に対応が悪いので
私は使用しなくなりました。
それ以来、航空券は航空会社のWEBサイトで購入しています。
余計な手数料を取られる事なく、ご無事な旅行をお祈りします。お礼
早速の回答ありがとうございます。
「パスポート情報がきている」の発言が気になり、再度香港航空に問い合わせてみました。
先ほどとは別の方が対応され、「エクスペディアからは名前・生年月日・性別しか届いていません。何よりもこちらで一番重要なのは名前であり、パスポートの名前と一致していないことが大切です」と言われました。
また、パスポートの番号についての情報は一切きていないとのことで安心しました。
しかし、友人については名前だけで女性と判断し、エクスペディアが航空会社へ情報を提出しているのかと思うと何だかエクスペディアを今後利用するのは怖いなあと思いました。
Nishide Masahikoさんの言われる通り、サポートがよくないことを今回痛感しました。
「電話がつながらない」「メールの問い合わせ先も不明 」等、何かトラブルがあったときのことを考えると、金額以上の痛手をこうむると思います。
航空会社で予約するのとそれほど金額も変わらなかったので、今後は直接航空会社でチケットを購入しようと思います。
Nishide Masahikoさん、このたびは本当にありがとうございました!(by ぽてんてさん)2 票
-
回答日:2017-07-31
間違いがあってはいけないので、やはり購入先のエクスペディアに電話するのがいいです。 おそらく航空会社の話はどこまで本当かわかりませんが、きちんと確認して番号があっているかは確かめないとダメですね。
普通は登録したことがない限り、紐付けされないように思いますが。。。
あとは航空会社のサイトから予約番号、航空券番号を入れて(わからなければ航空会社に問い合わせて)詳細を確認すればパスポート番号があっているかは確認できると思います。お礼
「パスポート情報がきている」の発言が気になり、再度香港航空に問い合わせてみました。
先ほどとは別の方が対応され、「エクスペディアからは名前・生年月日・性別しか届いていません。何よりもこちらで一番重要なのは名前であり、パスポートの名前と一致していないことが大切です」と言われました。
また、パスポートの番号についての情報は一切きていないとのことで安心しました。
しかし、友人については名前だけで女性と判断し、エクスペディアが航空会社へ情報を提出しているのかと思うと何だかエクスペディアを今後利用するのは怖いなあと思いました。
ママブー♪さんから早速回答いただき、それだけで気持ちが大変楽になりました。
このたびはありがとうございました!(by ぽてんてさん)1 票
ママブー♪さん