旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミラノからトリノ・ジェノヴァへの小旅行

  • ミラノからトリノ・ジェノヴァへの小旅行

    • 投稿日:2017-02-19
    • 回答:8

    締切済

    6月下旬からのイタリア旅行を計画しています。イタリアには、30年以上も前にミラノ・ヴェネツィア・フォレンツェ・ローマを短時間だけ訪れたことがあるのですが、出張ついでのこともありほとんど写真がなく、また当時は世界遺産の概念もなかったため、改めて訪れたくなりました。なお、現在、世界遺産クラブ会員ということもあり、出来るだけ多くの世界遺産を訪れ、街歩きをしながら世界遺産の宮殿・教会等の内外の写真を撮り貯めるのが楽しみになっています。

    今回、具体的に計画しているのは某ツアーのミラノ・ヴェネツア・フィレンツェ・ローマ9日間に現地参加すること、及び2日早く日本を出発してミラノからトリノ・ジェノヴァへ小旅行をすることです。ツアーに合流するのはミラノなので、ミラノから行けるところを選んでいます。なお、諸般の事情により、ツアーより2日早くしか出発出来ません。

    ここで質問したい内容は以下の通りです。

    1.ミラノからトリノ・ジェノヴァを観光する場合、どのパターンが効率・費用・観光にとって良いでしょうか。

    。影目:ミラノ〜トリノ移動、トリノ観光、トリノ宿泊
    2日目:トリノ〜ジェノヴァ移動、ジェノヴァ観光、ジェノヴァ〜ミラノ移動
    ■影目:ミラノ〜トリノ移動、トリノ観光、トリノ〜ジェノヴァ移動、ジェノヴァ宿泊
    2日目:ジェノヴァ観光、ジェノヴァ〜ミラノ移動
    1日目:ミラノ〜ジェノヴァ移動、ジェノヴァ観光、ジェノヴァ宿泊
    2日目:ジェノヴァ〜トリノ移動、トリノ観光、トリノ〜ミラノ移動
    ぃ影目:ミラノ〜ジェノヴァ移動、ジェノヴァ観光、ジェノヴァ〜トリノ移動、トリノ宿泊
    2日目:トリノ観光、トリノ〜ミラノ移動
    ィ影目・2日目ともミラノから日帰り

    宮殿・教会や美術館が閉館してからの、夕暮れやライトアップの街並みを散策することも大好きですので、夜も安全で風情のある都市に泊まりたいと思っています。また、ミラノから一泊で出掛ける時には、ツアー合流のホテルに大きなトランクは預かってもらって(初日もそのホテルに宿泊予定)、小さな荷物持参にするつもりです。

    2.チンクエッテレにも行く余裕があるでしょうか。

    2日間の本命は、前記のトリノ・ジェノヴァですが、チンクエッテレにも足を延ばして上手く観光出来るでしょうか。ミラノから日帰りでチンクエッテレのツアーがあるようですが、その場合はトリノかジェノヴァを諦めなくてはならなくなり、本意ではありません。あくまで一筆書きで上手く行けるかということです。

    3.上記以外で、2日間の過ごし方について良いアイデアがあればお教えください。

    なお、当方は60歳代の夫婦で、昨年夏にはスイスアルプスツアー8日間に2泊3日のフリー旅行を加えて、ベルン・ルツェルン・ザンクトガレン・チューリッヒを列車で回りました。ある程度の自由行動は出来ますが、若い人達のようにアクティブには動けません。その意味では、トリノ・ジェノヴァの街歩きは出来ても、自分達だけでチンクエッテレの村々を電車と船を乗り継いで行くというのは難しいかなという気もします。また、旅行最後にはローマで1日追加して、郊外の世界遺産2つ「エステ家の別荘」と「ヴィッラ・アドリアーナ」を訪れる予定ですが、その件についてまたお教えいただきたいことが出てくれば、別途質問致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-02-21

    イタリアの列車トレニタリアを利用する時は券売機や窓口で購入したチケットの乗車前の自動検札機での刻印を絶対に忘れないようにしてくださいね。
    (ネット購入でのチケットは刻印の必要はありません。)

    以前は刻印が無くても見逃してくれる事もあったのですが今現在は刻印がないとしっかりとペナルティを取られます。

    私はうっかり忘れてしまってペナルティを取られました。
    このペナルティは購入したチケット料金より高いので言葉も出ませんでした。

    同じ車両の数名はペナルティを取られました。

    絶対に乗車前の刻印をお忘れなく!!!

    お礼

    travelさん

    重ねての情報提供をありがとうございます。

    列車に乗る時には、自動検札機での刻印を忘れないようにします。忘れるといけないので、女房にも覚えておいてもらいます。

    しかし、チケット料金よりも高いペナルティというのも、ルールとはいえけしからんですね。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-02-20

    ,いいと思います。
    トリノは落ち着いた街です。
    ミラノ中央駅からトリノ・ポルタ・ヌォ−ヴァまでフレッチェロッサ(Frecciarossa)で1時間です。
    6月下旬は日が長く午後9時すぎでも明るいです。
    トリノで宿泊して翌日のお昼過ぎの列車でジェノヴァに移動し観光。
    トリノからジェノヴァまで直通列車で2時間です。

    ジェノヴァから夕方の列車でミラノ中央駅に戻られればいいじゃないかと思います。
    直通のインタ−シティで所要時間は1時間32分です。

    トレニタリアのタイムテ−ブルはhttp://www.trenitalia.com/tcom-enからチェック出来ます。
    トリノはTorino Porta Nuova
    ジェノヴァはGenova Piazza Principe
    ミラノはMilano centrail

    ジェノヴァは≪母を訪ねて3千里≫のアニメからみですか。

    お礼

    travelさん

    ご回答ありがとうございます。他の方もトリノ優先のコメントが多く、ガイドブックからもその良さが伝わってきて、^討坊垢い討い泙后

    駅名や時刻表についても、いただいた情報は役立ちそうです。

    トリノもジェノヴァも世界遺産があるからで、「サヴォイア王家の王宮群」と「ジェノヴァ:レ・ストラーデ・ヌオーヴェとパラッツィ・デイ・ロッリ制度」の構成資産を出来るだけ沢山訪れて、写真を撮りまくりたいと思っています。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2017-02-20

    ポンテマンモーロからのバスですが、乗り場は2ヶ所あります。2階から出るコトラル社のバスです。
    3番から出る事もあります。

    お礼

    じんざえもんさん

    ありがとうございます。参考にさせていただきます・(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-20

    昨日ティボリのウ゛ィラ・デェステに18年ぶりに行きました。
    泊まっているテルミニ駅近くのホテルから、地下鉄B線でテルミニからポンテマンモーロまで行き、2番のバス乗り場からティボリへ行きました。
    バスで約1時間です。
    ウ゛ィラ・アドリアーナには、行った事がありません。

    じんざえもん

    お礼

    じんざえもんさん

    まだローマのことまで気が回っていませんが、ティボリへ行く時にはすぐそばにある2つの世界遺産「エステ家の別荘」と「ヴィッラ・アドリアーナ」の両方を訪れるのが定番のようです。

    今のところ、その計画です。

    バスの乗り方は参考になります。ありがとうございました。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-20

    今ローマにいます、今日帰国します。
    トリノは4回位行きました、ジェノバは1度行きました。
    どちらも2泊以上しました。
    私としては、1が良いと思います。
    トリノのほうが見所は沢山あります。
    トリノからジェノバ、そしてミラノに戻る、移動にかなり時間が必要で、もったいない気がします。
    ジェノバに泊まった時、チンクエテッレに日帰りで行きました、丸1日かかりました。
    私も60歳半ばすぎです。
    では、良い旅を。

    お礼

    じんざえもんさん

    他の方のコメントも同じように、トリノを重点にすることを奨めていただいていますので、1日目にトリノ観光・宿泊、2日目にジェノヴァを観光することに傾いています。

    2日間しか余裕がない中で、トリノ・ジェノヴァの両方に行きたく、2日間で3回の列車移動はやむなしと思っています。

    もう1日あれば、ジェノヴァからチンクエッテレも行けそうですが、いかんせん2日間しか時間が取れません。次回まわしです。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-02-20

    こんばんは。

    1、トリノもジェノヴァも、どちらもいいところなので、1番のお勧めはどちらかの町でゆっくりすることです。


    ジェノヴァ:http://4travel.jp/travelogue/10452197

    トリノ:http://4travel.jp/travelogue/10554273


    イ蓮∋間がもったいないので、やめたほうがいいと思います。

    2、チンクエッテレに行くなら、トリノは無理です。

    ciami

    お礼

    ciamiさん

    ご回答ありがとうございます。

    ガイドブックを見たり他の方のコメントからも、1日目にトリノ観光・宿泊、翌日にジェノヴァ観光に傾いています。旅日記も参考にさせていただきます。

    チンクエッテレはどう考えても無理そうなので、次回のイタリア訪問時まで取っておくことにします。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ciamiさん

    ciamiさん

  • 回答日:2017-02-19

    ダイスケitさん、こんにちは。

    1.ジェノバは僕が行った日は雨でした。そのため、小高い場所にある世界遺産を美しい感じで観光できなかったのが残念です。駅の近くにジェノベーゼのお店に行きました。地元の人にはあまり人気がないようです。
    トリノは景観もきれいだし、トリュフ、チョコレートと美食の街です。
    そういう意味からも、ジェノバに1泊が好ましいと思います。

    2.チンクエテッレに行くには、ジェノバからの方が便利ですが、日帰りでも厳しいです。
    http://4travel.jp/os_qa_each-45759.html

    翌日、ジェノバに行って観光し、ポルトフィーノだけならICなどで1時間強なので、観光できるかもしれませんね。
    https://goo.gl/maps/fHKzuzpRdbJ2

    お礼

    いのうえさん

    ご回答ありがとうございます。

    やはり、1日目にトリノ観光・宿泊が良さそうですね(ご回答の「ジェノバに1泊」は「トリノに1泊」の間違い?)。

    チンクエッテレは、次回に取っておきます(笑)。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-02-19

    トリノは泊まらないで行きましたが、アーケードがあってお菓子やさんというか、高級ケーキ屋さんに、ポー川のオープンカフェやレストランで、良さそうなところでしたよ。ホテルはどの辺りにあるのかわかりませんが、治安はいいと思います。トラムが走っていて街の中心は夕方でも歩けると思います。

    トリノ泊で次の日にジェノバですかね。
    中継の都市で、ミラノとトリノの間にノヴァーラていう街があって、そこに泊まったことはありますが、駅前なので泊まるだけならわかりやすい場所にあります。
    ちなみにノヴァーラには、マルペンサからは近いと思います。
    ミラノから日帰りで、結構いいのはコモ湖です。コモにもエステ家の別荘があったと思いますので、片道カドルナ駅から50分くらいでいいですよ。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん

    ご回答ありがとうございます。

    他の方も同じようなコメントをいただいていることもあり、まずトリノ観光をしてトリノ泊、次の日にジェノヴァにすることに傾いています。

    イタリアには世界遺産が沢山あるので、翌年以降もまた訪れることを考えていて、コモ湖はその時に取っておきます(笑)。

    イタリアに到着した日の宿泊は、ミラノかノヴァーラか少し時間を掛けて検討してみます。何せまだ4ヶ月先ですので、まずトリノのホテルを探します。(by ダイスケitさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP