旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

オススメプランを教えてください。

  • オススメプランを教えてください。

    • 投稿日:2016-04-25
    • 回答:6

    締切済

    以前もこちらの書き込みにて
    ご質問をさせていただきまして多くの方にご回答いただきました。
    その節は誠に有難うございます。
    折り入って、また皆様にご相談・アドバイスいただきたく存じます。
    宜しくお願い致します。

    父、私(娘)と8月9日より5日間宿泊(丸々観光できるのは4日間)でオーストリア旅行につきまして、前回質問させていただきました。
    主にウィーンに全日宿泊する予定でおりまして、皆様にウィーン市内からいける日帰り旅行場所のアドバイスをいくつかご紹介して頂きました。
    バッハウ渓谷もしくは、ザルツブルグを検討しております。
    本当はクラシックバレエの鑑賞したかったのですが、この時期はあいにくオフシーズンということですので断念しなければなりませんでした。

    宿泊するホテルはプラーターシュテルン(あっていますか?)から徒歩5分の場所にあります。
    なにぶん、まだ地理やどこからどこかどれくらいの距離と把握しきれていないです…。

    そこで皆様にアドバイスいただきたいのが
    効率よいまわり方のルートや絶対ここは抑えるべき!というところを教えていただきたいと思います。
    カタコンベとカプツィーナ納骨所には立ち寄りたいと思っております。
    ウィーン市内に入れるのはまるまる3日間ほどになりますが、皆様のプラン等をお聞きしたいと思っています。何卒よろしくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Lovemakaniさん

    Lovemakaniさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-05-06

    オペラ座は夏は休みですが、市庁舎前で、無料のフィルムコンサートをやっています。夜の開催なので、観光の予定を邪魔しませんし、屋台が出ていてお祭りのような雰囲気です。
    実際の大画面のオペラのフィルムは見ていないのですが、雰囲気は楽しんできました。
    三年前の8月の末だったのですが、アウグスティーナ教会でヨハンシュトラウスの夕べという予約なしで誰でも入れる無料の(寄付は必要ですが)コンサートをやっていました。音大生が演奏していたみたいでした。
    きっと、色々なところで、そんな催しがあるのでしょうね。観光のついでに、予定にない教会をのぞいてみると、何かあるかもしれませんよ。
    不確かな情報で申し訳ありません

    問題のある投稿を連絡する

    クワドラさん

    クワドラさん

  • 回答日:2016-05-01

    おススメ観光地は他の方々の回答にありますが、ちょっと時間が余った時はゼーグロッテがおススメです。
    バスで簡単に行ける地底湖です。帰りにベートーベンの小径あたりを散策しても良いでしょうね。
    ゼーグロッテは寒いので防寒着をお持ちになると良いでしょう。

    お礼

    tazy様

    お返事を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。
    ゼーグロッテですね!メモしました!
    ご回答いただきまして、嬉しく思います。
    お忙しい中、アドバイスいただけたこと本当にうれしく思います。
    どうもありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

  • 回答日:2016-04-29

    こんにちは。
    父娘旅、素晴らしいですね♪( ´▽`)

    日曜日にウィーン滞在であればウィーン少年合唱団が参加する王宮礼拝堂のミサをお勧めするところなのですが、8/9からだと無理そうですね。
    ウィーンは本当にみどころがいっぱいです。前回ご質問なさっておられるとのことなので、他の方と回答が重複したような内容になってしまうのかもしれませんが、ご容赦くだされば幸いです。
    テーマを何となく設定しておくと楽しいかもしれない…とう感じで考えてみました。
    ■は郊外、▲は旧市街もしくは旧市街周辺です。
    旧市街はリンクと呼ばれるトラムの環状路線内で、狭いエリアなので基本的に徒歩移動が可能です。見所やカフェがぎゅっと集まっています。
    お泊まりはプラーターとのことなので、Uバーン(地下鉄)でシュヴェーデンプラッツかシュテファンプラッツに出てしまえば旧市街はどこでも徒歩圏内です。
    以下はテーマで分けて書きましたが、今日はとことん旧市街を巡る日、今日は午前中は郊外で午後は旧市街、今日は1日かけてバッハウ渓谷、といったように分けておくと動きやすいと思います。あとは移動に回数券を買うか、72時間券を買うかによっても変わってくるかもしれませんね。


    テーマがクラシック音楽なら…
    ■中央墓地: ベートーベンやブラームス、シュトラウス、モーツァルト等ウィーンで活躍した音楽家たちが眠っています。ウィーン郊外にありちょっと遠いですが、地下鉄と路面電車で目の前まで行くことができます。よほど迷ったりじっくり見ない限りは市街からの往復を含めても3時間くらいあれば十分。
    ▲音友協会: ウィーン・フィルの本拠地。ウィーン・フィルのコンサートを見るのはまず不可能ですが、観光客向けのコンサートがほぼ毎夜開かれています。観光客向けであれば平服でもOKですが、ちょっとオシャレしていきたい素敵な場所。黄金のホールは必見♪( ´▽`) ただ時差と昼間の観光疲れで眠くなるのがツライところ(笑)
    ▲シュテファン寺院: ウィーン旧市街のランドマーク。ミサの見学もいいし、内部にはモーツァルトが結婚式を挙げたチャペルもあります。カタコンベはここの地下。塔も登れます。

    皇妃エリザベートがテーマなら…
    ▲ホーフブルク宮殿: いわゆる王宮です。かなり巨大で、幾つかの博物館等に分かれています。エリザベートや夫のフランツ・ヨゼフが住んでいたアパートメント(いまはシシィ博物館?)も、ほぼ当時のままの姿を見学することができます。この王宮内の礼拝堂で、毎週日曜日にウィーン少年合唱団が参加するミサが行われています。礼拝の後には気軽に写真撮影に応えてくれます♪( ´▽`) ミサは事前にチケットを購入しなければ参加できませんが、外で出待ちはできます(笑)
    ▲カプツィーナ礼拝堂: 地下がハプスブルク家の納骨堂です。エリザベート夫妻と皇太子ルドルフの棺もここにあります。ウィーンの夏は結構暑いですが、地下の納骨堂や礼拝堂はとても涼しくて快適。カプツィーナ礼拝堂の建物自体はとても地味な教会なので、最初通り過ぎて気づかなかったくらいです(笑)
    ▲アウグスティーナ教会:エリザベートとフランツ・ヨゼフの結婚式が行われた教会です。中はけっこうシンプル。日曜日にはミサが行われていて地元のひとが大勢集まります。もし興味があれば、覗いてみるのもいいかもしれません。メジャーな観光地というわけでもないので、閉まっていることも多いです。
    ■マイヤーリンク: 映画「うたかたの恋」でも有名な、皇太子ルドルフが自ら命を絶った場所です。郊外にあり、オペラ前からトラムでバーデン駅へ行き、そこから更に路線バスで行けます。ただちょっと行きづらいし時間もかかるのでご参考までに。行くなら1日掛かりです。
    ■シェーンブルン宮殿:こちらもウィーン郊外にある宮殿です。とはいえ市街から地下鉄で行けるのでとても行きやすい場所。広大な庭園には動物園や植物園もあります。庭園だけなら無料なので、よく散歩しに行きました(笑) こちらはエリザベートというより、マリア・テレジアやマリー・アントワネットがフランスに嫁ぐまで過ごした宮殿という印象の方が強いかも。庭園や宮殿も見るなら半日は必要です。ちょっと庭園を散歩して、宮殿の外観を見学して雰囲気を楽しむくらいなら、市街からの往復を含めても2時間強くらいで大丈夫だと思います。

    ■バッハウ渓谷
    遊覧船からの眺めも素晴らしいですが、メルク大修道院は必見です。メルクの街も可愛らしいです。余裕があればクレムスの街も。
    日帰りだと列車や船の時間で制約が出てしまいますが、夏の日が長い時期なら十分楽しめると思います。私は列車と船で日帰りするパスを鉄道駅で買って個人で行きましたが、ちょっと不便なせいかツアーで行かれる方が多いみたいですね。夏場なので観光客は多いと思います。私は秋に行きましたが、日本からの団体ツアーの方もけっこういらしゃいました。

    ■ザルツブルク
    こちらも行かれるなら1日がかり、出来れば泊まりたいところです。
    行かれるなら列車になると思いますが、鉄道駅から市街までけっこう距離があります。鉄道駅からしばらく行くとサウンド・オブ・ミュージックで有名なミラベル宮殿があり、それを過ぎて川を渡ると旧市街に入ります。さらに丘を登るとザルツブルク城塞やノンベルク修道院があり、みどころはたっぷり。
    ただ8月だとハイシーズン&ザルツブルク音楽祭でオペラが上演されている時期だと思うので、とっても混雑すると思います…。
    自由度は下がりますが、現地ツアーで周辺のザルツカンマーグートと一緒に巡ってしまうのも手ですね。湖とアルプスを臨む本当に風光明媚な場所で、夏の旅にはぴったりな場所です。サウンド・オブ・ミュージックの舞台をめぐるバスツアーなんかもあります。

    ▲お酒を飲むなら
    ドイツ圏はビールが有名ですが、オーストリアはワインです。夏ならホイリゲ(居酒屋みたいなもの)でキリッと冷えた白ワイン♪( ´▽`) 旧市街だと地下のワイン貯蔵庫を改装したお店やバーが多いですが、郊外だと葡萄棚の下で夕方からほろ酔い、なんて風景もみかけます。内陸のウィーンの夏はけっこう暑いので、昼間から飲んじゃいたくなります(笑)ウィーンはカフェ文化が有名ですが、ドナウ川沿いはワイン葡萄畑がいっぱいです。ガイドブックにもお店が載ってると思うので、もし飲まれるようならぜひ♪( ´▽`)

    ▲音楽を聴く
    楽友協会のところでも書きましたが、夏の観光シーズンは様々な場所でコンサートが開かれています。旧市街を歩いていると、昔の衣装を着た人たちが客引きをしているので話を聞いてみるのもいいかもしれません。しつこくしてくることはまずないので。
    音友協会のはオーケストラですが、カルテットなど気軽に聴けるものもあります。
    ただ、ほんとに時差と観光疲れでツラくなりやすいので、もし夜のコンサートに行かれる場合は夕方いったんホテルでお昼寝休憩をすることをオススメします(笑) わたくし何度も行ってますが、毎回意識が飛びそうになってしまいます…


    ウィーンは何度も行っても素敵な街です。
    あれこれ詰め込みたくなりますが、本当に見たいものは確実におさえるとして、その場所と場所を歩いて移動しながら、ふらりとお店や教会を覗いてみるのも楽しいです。聖歌隊やパイプオルガンの練習をしていたり、何気なく入ってみたら昔ハイドンが演奏してた教会だったり、有名な音楽家がかつて住んでいたことを示すプレートがあったり。大道芸もやっていたりします。
    疲れたらカフェで甘いものやコーヒー、小腹が空いたらノルドゼー(ファストフード店)で魚介類のフライ、ソーセージやプレッツェル・スタンドで腹ごしらえ。
    旧市街は狭いので、あえて迷ってみるのもアリです(お父様が疲れてしまいそうなのでオススメはしないのですがσ(^_^;)) 。ほぼ徒歩圏内なので、歩いているうちに感覚が掴めるかと思います。


    長々と失礼しました。
    効率良いルートとか、ご質問の意図にはあまり回答できていないですが、参考になれば幸いです。
    また、タブレットで入力しているため、誤字脱字、誤変換などあると思いますが、お許しください。





    お礼

    hane様

    お返事を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。
    長文でなおかつわかりやすいご説明、ほんとにありがたく存じます。
    それにも拘わらず、お礼を申し上げるのが遅れてしまい…重ねてお詫び申し上げます。
    15年ぶりくらいの父娘の旅行で本当に楽しみにしています。
    たくさんのウィーンでの旅行プランとアドバイス
    どうもありがとうございました。
    しおりを作成するのは私なのですが、頑張って父に喜んでもらえるようなプランにしたいと思います!
    本当に長文にわたり、どうもあありがとうございました。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haneさん

    haneさん

  • 回答日:2016-04-25

    Lovemakaniさん、こんにちは。

    Praterstern はウィーンの北側ですね。リンクの真ん中にあるシュテファン大聖堂までは次のような位置関係です。
    https://goo.gl/R9vzz8

    ウィーン観光はyamada423さんのプランが役に立ちますね。
    他の方が書かれているように、興味があれば、クルムトの接吻。
    http://www.ab-road.net/europe/austria/vienna/guide/00721.html
    シェーンブルン宮殿あたりでしょうか。
    https://www.wien.info/ja/sightseeing/sights/imperial/schoenbrunn-palace

    ザルツブルクは鉄道で片道2.5?3時間で到着します。サウンド・オブ・ミュージックやモーツァルトに興味があれば、行くのがいいと思います。

    8月なので、ハルシュタットなども候補ですが、片道4時間だし、行くのが少し面倒くさいかもしれません。ザルツブルクに1泊すると楽なのですが。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/415480/

    お礼

    いのうえ様

    お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
    ご回答していただきまして、誠にありがとうございます。
    マップでも調べていただきまして、またご参考のURL等の添付も
    大変参考になります。ありがとうございます。(by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-04-25

    メルビッシュ湖上音楽祭

    前回のご質問で話題になってなかったようなのでご興味あれば調べてみてはいかがでしょう。URL添付しておきますが長すぎるのでリンク先へ飛ばなかったらオーストリア政府観光局サイトのトップページから旅のテーマから芸術と文化を選択してください。

    http://www.austria.info/jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%EF%BC%86%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%86%E3%82%A3/%E8%8A%B8%E8%A1%93%E3%81%A8%E6%96%87%E5%8C%96/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%B8%BB%E3%81%AA%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD%EF%BC%8F%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E6%B9%96%E4%B8%8A%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%A5%AD

    お礼

    eur557様

    お礼のお返事が遅くなり、申し訳ございません。
    URLの添付もありがとうございます。
    ぜひ、参考にさせていただきます。
    (by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eur557さん

    eur557さん

  • 回答日:2016-04-25

    こんにちは
    前回も回答しましたが、押えるべきところを熟考して作った4日プランを実践した旅行記を参考にして、不要な箇所を省けば3日プランが作れますので、下記でシミュレーションしてみてください。写真には時刻を随所に記入しています。参考URLのリンク3?5のザルツブルグはカットしました。
    1.http://4travel.jp/traveler/810766/album/10465254/
    市庁舎、フォルクス庭園、新王宮、グラーベン、シュテファン寺院、フィガロハウス、ケルントナー通り、オペラ座(外観)
    2.http://4travel.jp/traveler/810766/album/10464221/
    国会議事堂(外観)、ウィーン美術史美術館、モーツァルト像
    (午後)ウィーンの森半日ツアー(シューベルトの泉)
    6.http://4travel.jp/traveler/810766/album/10466980/
    ハイリゲンシュタット(2箇所のベートーヴェンの家と「田園」着想の小川)、カーレンベルグの丘、グリンツィング(ホイリゲ)
    7.http://4travel.jp/traveler/810766/album/10469056/
    ベルベデール宮殿、ウィーン学友協会コンサートhttps://www.vienna-concert.com/events/jp/12/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A5%BD%E5%8F%8B%E5%8D%94%E4%BC%9A---MUSIKVEREIN.html

    8月10日の日の出、日没時刻 5:43,20:16

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10461966

    お礼

    yamada423様

    今回もたくさんのURlの添付やアドバイスをいただけたこと
    大変うれしく思います。
    ぜひとも読破させていただき、ご参考にさせていただきたいです。
    本当にありがとうございます。
    父にも伝えて、しおりを作って渡してあげたいです!!

    詳細に書いてくださり、ありがとうございました。
    8月の旅行ですが、今から待ち遠しいです。

    (by Lovemakaniさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

オーストリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP