旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス・イタリア旅行のルートについて

  • スイス・イタリア旅行のルートについて

    • 投稿日:2016-04-03
    • 回答:9

    締切済

    夏休みにチューリッヒIn、ミラノOutで12日間の旅行に行きます。
    今のところ、1日目チューリッヒ泊、2-4日グリンデルバルト泊、5-6日ポントレジーナ(サンモリッツの近く)泊、7-10日ミラノ泊というプランで考えてます。

    エアーチケットと、グリンデルバルトのホテルは予約済みです。
    悩んでいるのはグリンデルバルトからポントレジーナへの移動です。
    地図を見て漠然と南回りでアンデルマットから氷河特急で行けそうだと思ってましたが、スイス鉄道で検索したら、チューリッヒ経由のルートが出てきました。
    こちらのが早く着きますが、5回くらいは乗り換えがあるようで、あわただしいです。
    グリンデルバルトからアンデルマットのバスルートをPost Busで検索したら、こちらも2、3回乗り換えがありました。

    <質問1>
    グリンデルバルトまたはインターラーケンからアンデルマットへ直行で行く長距離バスはないでしょうか?サンモリッツまで行ければ、なおいいです。

    <質問2>
    グリンデルバルトからミラノに抜けるのにおすすめのルートはありますか?

    ポントレジーナはBellavitaという温泉プールがあるので、子供が喜びそうだと思い選びましたが、ここでなければというこだわりはありません。
    コモ湖あたりのリゾート地もいいかな、と思います。
    小学校低学年の子供連れなので、移動時間や乗り換えはなるべく少なくしたいです。

    どちらかで結構ですので、ご教示よろしくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2016-04-04

    チューリッヒ1泊はもったいない気がします。雰囲気が治安の悪い都市みたいな感じです
    ところでチェルマットまでは行かれないのですか?マッターホルンもオススメだと思います。あと、チェルマットから登るマッターホルングレッシャーパラダイスからミラノに向けてロープウェイが2015に開通してます

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    夜、チューリッヒに到着なので、1泊する予定ですが、雰囲気がよくないんですか…
    ホテル代も高いし、グリンデルワルトの途中の街も検討してみます。
    過去によくばり過ぎて、夏休みあけフラフラになりながら仕事をした反省から、なるべくのんびりプランを心がけてます。
    ツェルマットか、ポントレジーナか、決めかねます…
    ロープウェイはチェルヴィニアへ行くものですか?
    写真をみたらきれいなところですね。
    情報ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kzzさん

    kzzさん

  • 回答日:2016-04-03

    こんばんは
    スイスに詳しい人の回答がいくつかありますが、逆に詳しくない私の少ない経験からお奨めを書いてみます。
    列車を単なる移動手段として利用するのは、高速列車がないスイスでは不便なので、車窓の風景を楽しむと考えたほうがよいと思います。

    1. 小さいお子様連れの列車の旅はとても大変と思いますので、長距離区間は途中で1泊がお勧めです。
    Grindelwald→Interlaken Ost→Basel SBB→(中継泊)Chur→Samedan→Pontresina
    2011年にヴェネチア(7:00発)からミラノ経由でドイツに移動のとき、ティラーノから世界遺産のベルニナ線に乗りPontresinaとSamedanで乗り換え、さらにアルブラ線に乗って中継泊地のChur(18:03着)まで11時間も乗りました。
    予算があればサンモリッツ付近(Pontresinaなど)で泊まりたかったのですが。

    2.> グリンデルバルトからミラノに抜けるのにおすすめのルートはありますか?
    スイスの鉄道は世界一遅い急行列車The slowestexpress train in the worldが売りなので時間はかかりますが、列車で南下するのがよいと思います。
    Grindelwald→Interlaken Ost→Luzern→Bellinzona→Milano Centrale
    7時間あまりかかりますので、場合によっては中継泊か。

    3.PontresinaからMilanoに向かう場合はベルニナ線でティラーノまで行き、
    歩いて20mのイタリア国鉄のティラーノ駅からコモ湖を飽きるほど長時間眺めながらミラノに向かうのがお奨めです。
    参考旅行記3編
    鉄道の旅 ヴェネチアからティラーノへ2011?99
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10625676/
    スイスの世界遺産 アルブラ・ベルニナ鉄道2011?118
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10627134/
    列車の旅 スイスから南ドイツへ2011?94
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10629116/

    余談ですが氷河「特急」は日本だけの呼び名です。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    お礼

    詳しいご説明ありがとうございます。

    yamada423さんの旅行記はすでに読み、参考にさせていただいています。
    おかげでベルニナ急行でのミラノまでの移動は大体イメージできてます。

    バーゼルまで行くなら、観光がてら泊まってもいいかもしれませんね。
    どうやらショートカットはできないようなので、スイス鉄道のHPをもっとよくみてルートを決めたいと思います。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2016-04-03

    ドイツにお住まいとの事、チューリヒで1泊せずにチュ?リヒ空港から直接グリンデルワルトまで列車で移動されればいかがでしょうか。
    チュ?リヒ空港からグリンデルワルトまでBernとInterlaken Ostの2回の乗り換えがあり所要時間は2時間59分です。
    夏季は午後9時頃まで明るいですので移動には問題はないかと思います。
    グリンデルワルトで2泊、その後は列車でグリンデルワルトからツェルマットに移動して2泊します。
    グリンデルワルトからツェルマットまではInterlaken OstとSpiezとVispの3回乗り換えで所要時間は2時間54分です。

    ツェルマット?サンモリッツは直通のグレッシャ?エクスプレスを利用します。
    ポントレジ?ナで2泊してベルニナ急行でティラノまで移動、そこからTrenitaliaでミラノ中央駅まで移動します。

    ミラノでの宿泊は2泊になりますがミラノ観光なら2泊で十分だと思います。

    以上のような回り方もありますので参考になれば幸いです。

    お礼

    書き方が悪かったようですみません。
    欧州会社(SE)の日本支店勤務なので、出発地は羽田です。
    ドイツには出張で行くだけです。

    グリンデルワルトはホテルがだいぶ埋まっていたため、キャンセル・変更不可プランで3泊予約してしまいました。
    ちょっと早まったかな、と後悔です…
    ポントレジーナかツェルマットに絞って考えてみます。

    何度もありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-04-03

    氷河特急に乗ること自体が観光の一環のようなものですから、Spiez 経由 Brig まで行って、氷河特急に乗ってはいかが? Interlaken から Brig まで1回乗り換えで一時間ちょっとのようですよ。ポントレジーナ滞在にこだわらないのであれば、ツェルマットやアオスタなど、ベルナーオバーラント方面からミラノに行く途中で寄りやすい場所にするのもよろしいかと思いますが、余計なお世話ですいません。

    お礼

    氷河急行を取るか、ベルニナ急行を取るか、悩ましいです。
    ツェルマットからミラノに抜けるルートも調べてみようと思います。
    ご回答、どうもありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-04-03

    はじめまして、JGC_SFCと申します m(__)m
    チューリッヒに事業部本社のある欧州企業に勤務していました。プライベートでも25回程・・・経験から。

    Mugieさんのプランと全く同じではないのですが、ミラノ<==>スイスのプライベート旅行では、3回ほどありです。
    その際の経験から♪

    先ず、グリンデルワルド=>ポントレジナの移動ですが、時間的にはチューリッヒ経由が最も早いです。
    但し乗換が、インターラーケン・オスト,(ベルン,)チューリッヒ等多いですね。
    バスで、トロア・コルのどこかを超えるルートは、さらに面倒になります。
    但し、便利さと景色は反比例(笑)するので、どちらを優先するかで決めれば良いのでは?

    エンガディン(サンモリッツ、ポントレジナ)に拘るのであれば、こんなオプションもあります・・・
    ●グリンデルワルド=>ルツェルン=>アルト・ゴルダウ=>ゴシェネン=>アンデルマット=>クール=>(サンモリッツ)ポントレジナ
    乗換が多くて大変ですが、景色はとても良い所やスイスの歴史的にも重要なルートを通ります。

    エンガディンでなくとも良いのであれば、グリンデルワルドから、ヴァリスアルプス(ツェルマット)で1,2日過ごしてから、シンプロン越えで、一気にミラノに抜けるルートも良いですよ。
    ちょうど、逆から入ったルートで旅行した事がありますので、ご参考まで・・・

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2012.html
    http://4travel.jp/travelogue/10883792

    エンガディン(サンモリッツ、ポントレジナ)とベルナーオーバーラント(グリンデルワルド)の移動は、いずれにしても面倒さが付きまといます。
    途中で一泊して・・・も別なオプションとして良いかも知れませんね。
    僕は、ディセンティスと言う小さなリゾートで宿泊しました(上で書いたオプションの途中の街です)、下参照です。

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kanoh-h/swiss/trip2008.html
    http://4travel.jp/os_hotel_tips_each-11783860.html

    ではでは、多少なりとも参考になれば嬉しく思います。

    JGC_SFC

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10883792

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    私はドイツに本社のある欧州企業に勤めてます(^_^)

    ディセンティスという街は初めて知りましたが、のどかな感じでいいですね。
    移動時間が長いので途中で一泊も考えてますが、どこにしたらいいのか見当もつかなかったので、参考にさせていただきます。

    ツェルマットも惹かれてます。
    ミラノに抜けるにはそちらのが便がよさそうですね。
    ただ、ベルニナ急行も景色がよさそうで捨てがたいです(^_^;)

    いろいろと細かなアドバイスをありがとうございました。
    とても参考になりました!(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JGC_SFCさん

    JGC_SFCさん

  • 回答日:2016-04-03

    Mugieさん、はじめまして。

    昨夏、スイスを鉄道でウロウロしてきまして、St.Moritzから氷河急行の走るルートをローカル線を乗り継いでAndermattまで行き、そこからLuzern、Interlakenと辿りました。

    確かに乗り換え回数は多くなりますが景色は抜群ですので、Zürich経由より移動を楽しめると思います。

    ご参考になりますかどうか…良ければご覧下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/11056238


    <質問2>について
    6月1日に世界最長のゴッタルドベーストンネルが開通し、Milanoへ抜ける列車も速達化される模様ですが、SBBの検索ではまだ新ダイヤが出ません。
    http://swissfanclub-photo.blog.jp/archives/1052704905.html

    ただ、トンネルを抜けても面白くありませんので、Pontresinaからベルニナ急行のルートでTiranoを経由してMilanoへ抜けるのも時間が許せばおススメします。
    http://4travel.jp/travelogue/11051116

    まだ時間がありますので地図を眺めながら準備を楽しんで下さい。

    <追伸>
    地名の読み方、表記は難しいですね。
    GoogleMapとWikipediaに修正提案を出しましょうかね?(^_^;)

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    旅行記を見ましたが、とても楽しそうな鉄道旅行ですね!

    移動の便を取るか、景色を取るかも悩ましいところです。
    また、できる限り一筆書きに回りたいという気持ちもあります。
    まだ時間があるので皆さんの助言を参考に考えてみます。
    どうもありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらんさん

    もぐらんさん

  • 回答日:2016-04-03

    <質問1>
    グリンデルワルト発10:19→サンモリッツ着17:03なら乗り換え3回なのでいいんじゃないでしょうか。
    Interlaken
    Basel SBB
    Landquart
    での乗り換えです。

    SBBのタイムテ-ブルで何番線まで詳細に分かります。
    階段を利用せずにスロ?プがありますので乗り変えは楽です。

    サンモリッツまでの移動は列車が一番便利です。

    <質問2>
    ポントレジ?ナからベルニナエクスプレスでイタリア側のティラノ(Tirano)に移動しティラノからはTrenitaliaでミラノ中央駅まで行くのが車窓からの景色も綺麗のでお勧めです。
    ミラノ中央駅まで途中進行方向右手にコモ湖の風景も楽しめます。
    Trenitaliaのタイムテ-ブルはhttp://www.trenitalia.com/tcom-enでチェック出来ます。

    オンシ-ズンのグリンデルワルト、サンモリッツ、ポントレジ?ナをお楽しみくださいね。

    お礼

    ご回答、ありがとうございます。
    Baselまで行くとはびっくりですが、乗り換え3回ならチューリッヒ経由より少ないですね。
    スイスの鉄道駅はスロープが整備されてるということでしょうか。
    SBBのHPをもうちょっと研究してみます。

    ティラノからは進行方向右ですね。
    リンクもありがとうございました。
    (by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-04-03




    ?ポスト・バスというバスがありますが、乗り換えがあります。optionのところでバスを指定しないと列車がたくさん出ます。
    https://www.postauto.ch/en

    ?グリンデルワルドからはサンモリッツに行かなくても、インターラーケンをICなどで経由してSpiezに行き、Spiezからミラノに抜けるECがあります。これがSpiezから2時間半で早いでしょうね。
    http://www.sbb.ch/en/home.html

    ただ、この場合、氷河急行、ベルニナ特急には乗れませんし、ランドヴァッサー橋も見ることができません。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-04-03

    グリンデルワルトでいいでしょ、無理してドイツ語にしなくても 知っていますか? サンモリッツはフランス語表記です、あくまでもドイツ語に拘るのならザンクトモリッツと言うべきです。
    回答以外ですが非常に気になったので書かせてもらいました。

    お礼

    回答にならないことを書くのはマナー違反だと思います。
    ましてや人を見下したような発言は控えていただきたいものです。(by Mugieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP