旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【スイス・イタリア】アルプス周遊一人旅について

  • 【スイス・イタリア】アルプス周遊一人旅について

    • 投稿日:2020-01-06
    • 回答:8

    締切済

    こんにちは。
    5月からイタリアとスイスを旅行予定です。
    はじめてのヨーロッパ旅行で一人旅です。

    行きたいところをピックアップして自分なりにプランを立ててみましたが、交通事情など全くわからないので、アドバイスよろしくお願いします。
    また、「ここの観光がおすすめ!」等の情報も嬉しいです。

    マルタ発〜
    〜イタリア〜
    .蹇璽沺複嫁顱
    移動
    ▲侫レンツェ(3泊)
    移動
    ベネチア(2泊)現地ツアーか自力でドロミテへ
    移動
    ぅ潺薀痢複嫁顱
    移動
    〜スイス〜
    移動
    ゥ張Д襯泪奪函複廓顱
    移動
    Ε船紂璽螢奪匏侏魁複映顱
    移動
    Д▲奪撻鵐張Д襦複映顱
    移動
    空港付近(1泊)
    〜ロンドンへ〜
    ※事情があってマルタ発ロンドン着です。

    体力的にも時間的にも長距離バスよりも電車の方が良いのかなと考えています。

    【質問】
    ・費用を抑えて全部回るにはこのルートで大丈夫でしょうか。
    ・スイストラベルパスや、ユーレイルパスなど、どの割引を使うのが良いのでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    森さん

    さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2020-01-08

    5月のドロミテですが、もちろん路線バスでコルチナ・ダンペッツォまで行けますがコルチナ・バスタ−ミナルからトレチメ(ドライ・ツィンネン)までの路線バスは平年では6月中旬からなので結局はタクシ−でアクセスすることになります。
    2019年のバスタイムテ−ブルです。
    https://dolomitibus.it/files/orari/estivi/stagionali/linea30-31_E.pdf
    2020年のタイムテ−ブルはまだ?ですが5月までには発表されると思います。
    もし夏季に行かれる場合はコルチナ・ダンペッツォ・バスタ−ミナルからTre cime Rif Auronzoまで行きそこからトレチメ一周をハイキングします。

    5月は日帰りドロミテ・ツア−があります。
    https://www.viator.com/tours/Venice/Dolomite-Mountains-Small-Group-Day-Trip-from-Venice/d522-2635PDOLOMITE

    参考になれば幸いです。

    お礼

    travelさん
    追加情報ありがとうございます。

    5月ですと、コルチナからはタクシー利用になるんですね。
    せっかく行くならトレチメまで行きたいですし、
    夏にハイキングに行きたい気持ちも高まってきました。

    日帰りツターの添付もありがとうございます。
    5月だと2万円ほどでした。毎日催行されているようでよかったです。
    ツアーの写真を見ると、曇りや霧で全く見えていない日もあって、日帰りのリスク等も参考にしつつ、検討したいと思いました!

    ありがとうございました〜!(by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-07

    森さん、はじめまして。

    マルタ島からヨーロッパへ入るならば、
    南イタリア〜中部をしっかり回った方が旅行を楽しめるのではと思いました。
    特に5月のトスカーナ地方は、牧草が緑一色になる一年で一番いい季節です。
    Google待ち受け画面にでてくる緑の野原の光景や、ドラゴンクエストの世界が広がっています。

    反対に、5月のスイスは一年で一番中途半端な時期です。
    冬のスキーはできない、夏の著名な高山ハイキング路は主だったコースは雪でクローズか、
    歩けても残雪と泥道の中を歩くなど。
    だけど、標高の低い場所は雪解けで、緑の野草と黄色いお花が一面に咲く時期でもあります。
    グリンデルワルト近辺のBOLTなどは、低い場所ですが素晴らしいハイキングコースになったりします。
    そこでスイスは短くして、ツェルマットとグリンデルワルトに絞ったらいかがでしょう。

    南イタリアとトスカーナ地方をしっかり回り、
    5月のスイスの綺麗な場所を回るモデルコース(案)を作成しました。
    ご参考にどうぞ。

    [モデルコース]
    .泪襯薪隋2泊 ※バスで周遊、地下神殿ハイポジウムを事前予約
    ▲弌璽蝣アルベロベッロ 1泊  ※飛行機移動 FR9875?(2日に一回、直行便)
    ローマ 2泊  ※2日目にレンタカーを借りる
    ぅ肇好ーナ地方 オルチャ渓谷近辺 3泊  ※緑一色の世界を堪能
    ゥ侫レンツェ 2泊  ※レンタカー返却  →ミラノ→ツェルマット(鉄道)
    Ε張Д襯泪奪函2泊  ※登山鉄道往復
    Д哀螢鵐妊襯錺襯函2泊  ※BOLTなどをハイキング
    ┘襯張Д襯鵝空港付近(1泊)

    ※ 銑イ論こΠ篁困鯔れることができます。

    旅行記:
    https://4travel.jp/travelogue/11184968
    https://4travel.jp/travelogue/11390562
    https://4travel.jp/travelogue/10520014
    https://4travel.jp/travelogue/11174909

    お礼

    じゃが♪さん
    回答ありがとうございます。

    >南イタリア〜中部をしっかり回った方が旅行を楽しめるのではと思いました。
    ご提案ありがとうございます。南イタリアは盲点でした!旅行記も拝見し、素敵な風景の写真に南イタリアも惹かれました。朝焼け、夕焼けともに日本では見られない景色が見られそうですね。


    >グリンデルワルト近辺のBOLTなどは、低い場所ですが素晴らしいハイキングコースになったりします。
    そこでスイスは短くして、ツェルマットとグリンデルワルトに絞ったらいかがでしょう。
    なるほど。5月のスイスでも楽しめる案を考えて下さってありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    充実したモデルルートも考えて下さってありがとうございます!
    海外旅行初心者なので、移動方法などの情報もとてもありがたいです!

    皆様の旅行記なども参考にして決めたいと思います。
    ありがとうございました。(by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    じゃが♪さん

    じゃが♪さん

  • 回答日:2020-01-07

    はじめまして。
    皆さん すいすあたりを 回答されてるので、イタリア部分に 一言。
    特に理由が なければ、フィレンツェ3泊ですが ローマの方が バチカンを 含め 見るものが 多いので、ローマ3泊、フィレンツェ2泊の 方が いいと思います。
    また、予約のいるものが ありますので、早めに 予約したほうがいいと 思います。

    お礼

    Re:
    たびともさん
    回答ありがとうございます。

    バチカンは気になっていました。
    ローマ3泊だと十分に楽しめそうですね。

    日数配分、難しいですよね〜
    アドバイス助かります!

    >予約のいるものが ありますので、早めに 予約したほうがいいと 思います。
    英語が出来ないので、時間が取れるときにしようとついつい先延ばしになってました。
    人気の観光地から抑えておいた方がいいですよね。

    ありがとうございました!
    (by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびともさん

    たびともさん

  • 回答日:2020-01-07

    ル−トとしては列車で全て回れます。
    ただ5月なのでドロミテやアッペンツェルは時期的に早いのでオンシ−ズン(夏季)に回されるのがお勧めです。
    ドロミテの雰囲気だけ見るので良ければメストレ駅近くのバス停からコルチナ・ダンペッツォ行のCortina Expressが出ていますので行かれればいいのではと思います。
    もしコルチナに行かれる場合はは3泊にされるとヴェネツィアの観光も堪能出来ます。
    https://www.cortinaexpress.it/en/timetable/
    ツェルマットについては5月でも一部の登山列車やテレキャビンはオ−プンしていますので観光は可能です。
    アッペンツェルも行くだけでいいのなら時間はかかりますがチュ−リヒに1泊することなく直接にツェルマット〜アッペンツェル(途中3回乗り換えあり)に移動して1泊、翌日の夕方にチュ−リヒに移動して1泊ですね。
    アッペンツェル〜チュ−リヒ(乗り換え1回あり)は所要時間1時間38分で5月は日中が長いので十分にアッペンツェルの雰囲気も味わえます。

    イタリアのTrenitaliaはhttps://www.trenitalia.com/en.html
    スイスのSBBはhttps://www.sbb.ch/en/home.htmlでタイムテ−ブルをチェック出来ます。

    スイスにおいてのパスは列車と登山鉄道やテレキャビンが半額になるHalf Fare Cardがお勧めです。


    お礼

    Re:

    travelさん
    回答ありがとうございます。

    他の方の回答にもありましたが、やはり、5月のドロミテやアッペンツェルは時期がよくないみたいですね。

    行き方や駅まで詳しく回答してくださってありがとうございます。
    とても参考になります。

    >チュ−リヒに1泊することなく直接にツェルマット〜アッペンツェル(途中3回乗り換えあり)に移動して1泊、翌日の夕方にチュ−リヒに移動して1泊ですね。
    一気にアッペンツェルまで行くこともできるんですね。距離的に難しいのかと思っていました。乗り換え情報もありがとうございます。

    >スイスにおいてのパスは列車と登山鉄道やテレキャビンが半額になるHalf Fare Cardがお勧めです。
    ハーフフェアカードは登山鉄道も半額になるんですね。
    スイストラベルパスでも登山鉄道は無料にならないとのことだったので、ハーフフェアカードもいいですね。

    ありがとうございました!
    鉄道会社のタイムテーブルも見ながら検討したいと思います。
    (by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2020-01-07

     この際イタリア北部とスイスを二週間で走り抜けたい、という企画なんでしょうか。なんたってそんなに広い国じゃないですから、そんな企画もありかも知れませんね。

     しかし、ベニスからドロミテ、コルチナ・ダンペッツォへ行かれるにしても、日帰りではなにしに行くのか、意味がわからない、という結果になること必至です。行った!という事実が重要なのであれば、それもありでしょうけれど。

     スイスも、ツェルマット一点集中はよろしいのではないかという気がします。しかし、なにか特別な思い入れがあってアッペンツェルンなんでしょうか?
     そうでなければ、今回はイタリア北部に的を絞って、皆さんが仰るように、アオスタ、クールマイユールを含めてみるというのは如何でしょうか。

     スイスの山歩きをするにしても5月は早すぎますし、スキーにはちょっと遅いかと思います。6月中旬以降の季節にして、別途計画するというのは如何ですか?

    お礼

    Re:この際イタリア北部とスイスを二週間で走り抜けたい、という企画なんでしょうか

    keithforestさん
    回答ありがとうございます。

    >ベニスからドロミテ、コルチナ・ダンペッツォへ行かれるにしても、日帰りではなにしに行くのか、意味がわからない、という結果になること必至です。
    日帰りだと短すぎるんですね。なるほど。
    以前、旅行会社にドロミテに行きたいと伝えたところ、「ドロミテなら、ベネチアが玄関口です。ベネチアから日帰りですね」と言われたことがあり、基本的にはそういうものと思っていました。

    >スイスの山歩きをするにしても5月は早すぎます
    そうなんですね。本格的なトレッキングは考えていませんでしたが、気軽なハイキングでも難しいようなら、残念ですが大きくプランを変えることも考えたいと思います。
    ご提案いただいたイタリア北部やツェルマット付近に絞れば、移動に時間が取られない分、ゆとりが持てそうですね。天候のこと等も考えるとそれもいいかもしれません。
    ありがとうございました!(by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2020-01-06

    森さん
    こんにちは
    私は2019年7月にドロミテ西側のオルティセイに6泊してハイキングを楽しみましたので
    ドロミテに関してだけ、ピンポイントで回答します。

    >ベネチア(2泊)現地ツアーか自力でドロミテへ
    と、ありますが、5月では北イタリアのドロミテはオフ・シーズンです。

    ベネチア・マルコポーロ空港からドロミテ東側(コルティナ・ダンペッツォ)に行くバスも
    5月は土日のみの運行でした。ということは、
    ベネチアからドロミテ東側に行く現地ツアーは5月では催行されていない可能性が高いです。
    (ドロミテ東側については私は行っておらず、詳しく調べていないので現地ツアーについては想像です。)

    ベネチアからドロミテ西側(ボルツァーノ 、オルティセイなど)に行くのであれば
    鉄道でボルツァーノまで行き、そこからバスに乗ればオルティセイに行けます。
    これは5月でも鉄道・バスが運行しています。
    ボルツァーノ周辺観光だけでOKなのであれば、
    5月でもボルツァーノ周辺のバスやロープウェイが運行していますので安心ですね。

    が、オルディセイについては、私がドロミテ西側を旅行した際の資料を見ると
    オルディセイ/ラショッツ間のケーブルカーが5月17日運行開始
    オルティセイ/アルペディシウジ間のロープウェイが5月18日運行開始ですが、
    その他の約10本ロープウェイは6月13日にならないと運行開始されていません。
    つまり、5月にオルティセイまで行っても、
    ドロミテ山塊を見られる範囲(移動経路)はごく限られていることになります。

    森さんがドロミテに何を期待されているのか不明ですが、
    5月だとドロミテ山塊を見る為には自力でかなり頑張る必要があります。

    ベネチアからドロミテ西側のオルティセイまで、鉄道とバスで移動している旅行記のURLを貼っておきます。
    参考にしてください
    <参考旅行記>2019夏ドロミテ西側(1)イスタンブール経由オルティセイまでの長い道のり

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11513572

    お礼

    Re:こんにちは 私は2019年7月にドロミテ西側のオルティセイに6泊してハイキングを楽しみましたのでドロミテに関してだけ、ピンポイントで回答します。

    菊花さん
    ドロミテに関して詳しくご教授いただきありがとうございます。

    オフシーズンだとは聞いていたのですが、具体的にどの程度観光しづらいのかイメージすることが出来ました。

    限られたものになると思いますが、西側のボルツァーノ周辺だと観光できそうですね。
    東側からについても調べてみます。

    旅行記の添付もありがとうございます!
    拝見して気付きましたが、菊花さんの旅行記は私がドロミテに興味を持つきっかけになったものの一つでした!

    ご回答ありがとうございました。
    (by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2020-01-06

    はじめまして
    ヴェネチアからドロミテへは泊なしでは厳しいと思います
    バスで2時間少しかかりますから
    フィレンツェ1泊、コルチナ2泊にするなど、スケジュール調整が必要と思います

    2018年夏にヴェネチアからコルチナを往復した後に、ミラノに移動し、ツェルマットに向かいました

    また同じ旅でアッペンツェルにも行きましたが、帰国前夜に宿泊されるなら、ライン滝などに近く、チューリッヒ空港にも近いシャフハウゼンがおすすめです

    添付はヴェネチアからコルチナの旅行記を添付しておきます

    その時の旅行スケジュールは、行かれる予定のフィレンツェ以外は、全てかぶってますので、それぞれの旅行記を参考にしてもらったらと思います

    ただし、5月だと山岳部はまだ雪があるかもしれませんので、歩くのは厳しい場所もあるでしょうね

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11408330

    お礼

    Re:はじめまして ヴェネチアからドロミテへは泊なしでは厳しいと思います

    toroppeさん
    回答ありがとうございます。

    ドロミテはスケジュールの見直しが必要ですね。
    >フィレンツェ1泊、コルチナ2泊
    なるほど〜。参考にさせていただきます!

    >帰国前夜に宿泊されるなら、ライン滝などに近く、チューリッヒ空港にも近いシャフハウゼンがおすすめです
    シャフハウゼンは素敵な街ですね。空港にも近くて移動もしやすそうです。
    条件に最適な街かもしれませんね!
    ゆとりがあればライン滝もぜひ行ってみたいです。

    旅行記も添付していただき、ありがとうございます。
    行きたいところとかなり重なっていてとても参考になります。

    toroppeさんの貴重な旅行記を見ながら再スケジューリングしようと思います。

    ありがとうございました。

    (by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2020-01-06

    『ぅ潺薀痢複嫁顱
    移動
    〜スイス〜
    移動
    ゥ張Д襯泪奪函複廓顱法拮分ですが、

    ミラノの市街に格別に拘りがないのであれば減らして、北西のアオスタ州アオスタ参考URLあたりまで行って、
    マッターホルン(イタリア語ではチェルヴィーノCervino)の南麓チェルビニアの村や、モンブラン(同モンテ・ビアンコMonteBianco)、の南東麓のリゾートのクールマイヨールに立ち寄りをお勧めします。

    クールマイヨールからは、トンネルバスでフランスのシャモニーモンブランに抜ける方法もあります。シャモニーはスイスへも近いです。

    また、時期によっては、クールマイヨール近くから、回転ロープウェイでアルプス最高峰モンブランの肩のエルブロンネ展望台、さらに3連ロープウェウでフランス側に氷河を渡り、乗り継いでシャモニーモンブランに降りるルートもあります。

    北アタリアは、スイスに比べ物価も安く、騒がしい中国人観光団体などまだ少ないです。
    5月だと北面のツェルマットは雪解け時期なのに、南面のチェルビニアは牧草が芽吹いているかと思います。
    ヨーロッパアルプスの風景の魅力は、アルプの緑、氷河の白、岩山の黒などのコントラストにあると思いますので、5月ならば、ぜひ検討なさってみてください。

    また、5月一杯は、山はまだ吹雪の日もあり、ロープウェイ等の営業も夏シーズン前で運休個所も多いので、ご注意ください。

    ドロミテはベニスからの往復よりも、横断して西側(古都トレントなど)に抜けてしまった方が、効率がよいかと。

    【参考URL】http://www.japanitalytravel.com/guide/kanko/aosta.html

    お礼

    Re:ミラノの市街に格別に拘りがないのであれば減らして〜

    ワンダラーさん
    回答ありがとうございます。

    チェルビニア、クールマイヨールもぜひ検討したいと思います。
    スイスの物価高を気にせず滞在できるのはいいですね。
    心の余裕ができます。笑
    貴重な情報ありがとうございました。

    >北面のツェルマットは雪解け時期なのに、南面のチェルビニアは牧草が芽吹いているかと思います。
    >アルプの緑、氷河の白、岩山の黒などのコントラスト

    北側と南側の対比は思いつきませんでした。裏側から見ると全く違って見えるのでしょうね。
    牧草の新芽と清々しい空気と鮮やかな山の景色!
    きっと素敵でしょうね〜。とても心惹かれました。

    ドロミテ横断して乗り継ぐ方法もあるんですね。たしかに、そちらの方が時間も距離も短縮できますね。

    貴重な情報と素敵なご提案ありがとうございました!



    (by 森さん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP