旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユングフラウ鉄道のチケットについて

  • ユングフラウ鉄道のチケットについて

    • 投稿日:2016-04-13
    • 回答:4

    締切済

    5月にスイスに行きます。
    スイスパスのついているフリープランの旅行です。

    ベルンから日帰りでユングフラウヨッホに行こうと思っています。

    ユングフラウ鉄道に乗るためにはスイスパスとは別にチケットを買わなければいけないこと、チケット購入時にスイスパスを提示すれば25%Offで買えることは調べて理解しました。

    ベルンからインターラーケンまでSBBで行き、インターラーケンで乗り換えてBOB鉄道でグリンデルワルトorラウターブルネンまではスイスパスのみで行けますよね。

    ここからが質問です

    (1)その先のチケットが必要になるので、グリンデルワルトorラウターブルネンで購入したら良いでしょうか?

    (2)チケットを購入するときは乗る列車の時間まで指定しなければならないのでしょうか?

    (3)今のところ、往路はラウターブルネン経由、復路はグリンデルワルト経由にして、グリンデルワルトで少しハイキングでもできたらと計画しています。
    この場合、行きのラウターブルネンで往復全てのチケットを購入することは可能ですか?
    それとも帰りは帰りでユングフラウヨッホで購入した方が良いのでしょうか?

    特に(2)の列車の時間も指定しなければいけないのか?が気になります。
    できればスムーズに行きたいところですが、標高が高いので、体調によってはクライネシャイデックで一本見送ることも必要かと思っているので…

    どれかひとつでもアドバイスいただけると幸です。
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    クマ子さん

    クマ子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-04-14

    こんばんは
    2010年、ハイキングを中心にスイス旅行を楽しんだ、シニア夫婦です。
    高所での体調を気にされている様ですので、私共の経験を記述致します。
    スイス旅行は二度目でしたが、最初のとき、家内が高山病でフラフラになり、
    ユングフラウでは楽しむ事が出来ませんでした。
    現地の邦人(女性)の方から、深い複式呼吸をしていれば高山病になり難いと
    伺い、クライネシャイデックからそれを実践して、二度目のユングフラウは
    完全クリア。
    持参したコーヒーと朝食を美味しく頂き、クライネシャイデックで美味しい
    昼食も頂くことができました。
    高所にも多々行きましたが、全てクリア出来ましたから、効果はありそうです。
    女性は基本的に胸式呼吸なので、意識して腹部を膨らませて呼吸する事に
    なるので大変かと思いますが、ご留意下さい。
    旅行記もアップしてありますので、参考にして頂けると幸いです。
    尚、ハイキングの時ですが、スイスのルートは森林限界より高い所や、牧場を
    通るルートが多いので、日本と違い樹木の木陰が期待できませんから、
    日よけ対策が必須です。
    又、ヨーロッパのハイキングルートは硬い石が多いので、なるべく、固めの
    ソールが良いと思います。
    楽しい、ご旅行を。

    お礼

    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    高山での対処法やハイキング時のアドバイスありがとうございました。

    私も大昔に日本の山でですが、高山病のようになってしまったことがあるので心配していました。
    でも、教えていただいた腹式呼吸を意識して実践したいと思います。

    日除け対策もしっかりしていこうと思いました。

    ありがとうございました。(by クマ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2016-04-14

    スイストラベルパスで行けるのはグリンデルワルドまたは
    ウェンゲン(ラウターブルンネンの次)までですね。
    (ラウターブルンネン?ウェンゲンはパスで無料)

    > (1)その先のチケットが必要になるので、グリンデルワルトorラウターブルネンで購入したら良いでしょうか?

    インターラーケン、ラウターブルンネン、ウェンゲン、グリンデルワルド
    ドコでも時間のあるときに購入するのが良いかと思います。
    (乗り換えで余裕があるのはインターラーケンかなと思いますが)

    > (2)チケットを購入するときは乗る列車の時間まで指定しなければならないのでしょうか?

    指定しなくても購入できます。
    他の方も書かれていますが個人客では指定できないような気がします。

    > (3)今のところ、往路はラウターブルネン経由、復路はグリンデルワルト経由にして、
    グリンデルワルトで少しハイキングでもできたらと計画しています。
    この場合、行きのラウターブルネンで往復全てのチケットを購入することは可能ですか?
    それとも帰りは帰りでユングフラウヨッホで購入した方が良いのでしょうか?

    質問の行程でグリンデルワルトまで経路変更の予定がなければチケットは
    ?ウェンゲン⇒グリンデルワルド片道(クライネシャイデック経由)
    ?クライネシャイデック⇔ユングフラウヨッホ往復
    を購入するのが良いかと思います。※購入場所は(1)の通りです

    5月だとまだ雪が残っていてハイキングできる場所も限られるかもしれませんが
    楽しんできてください。

    お礼

    詳しくありがとうございます。

    確かにチケットがどこの駅でも買えるのであれば、乗り換えに余裕があるところで買うのが良さそうですね。


    また

    ?ウェンゲン⇒グリンデルワルド片道(クライネシャイデック経由)
    ?クライネシャイデック⇔ユングフラウヨッホ往復

    このチケットの買い方に目から鱗でした。

    ユングフラウのHPを再度確認してみたら、ウェンゲンからユングフラウヨッホ&グリンデルワルトという運賃が乗っていました。
    これを買えばユングフラウヨッホに行って、グリンデルワルトへ降りることができそうですね。 
    (by クマ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2016-04-13

    クマ子さん、はじめまして。

    一昨年7月にスイスに行きました。当時はスイスフレキシブル・パスが利用日以外も割引効いたので、それを提示して、当日朝、グリンデルワルトの鉄道窓口でユングフラウへのチケット購入しました。
    買ったチケットの名称は覚えていませんがユングフラウ鉄道乗車記念パスポート(日本語版)付でした。次に出発するグリンデルワルトからクライネシャイデック行きの電車が指定されていましたが、その先は何も時間指定ありませんでした。

    この日は久々の晴天で観光客が特に多く、クライネシャイデックでは急いで乗り換えてやっと座れました。帰りはユングフラウヨッホ駅に人があふれていて、ホームに入れるまでに30分ほど待ち、某国の人はどなっているしホームへの入口が開いたとたんに争って乗り込み・・・もちろん座れるわけがなく斜めの床でバランスとって40分以上も立っての乗車で大変でした。でも車内の検札でチョコレートくれたのが救いでした。

    トンネルを出てすぐのアイガーグレッチャー駅で降りて、クライネシャイデック駅までハイキングしました。(実際にはその次のアルピグレンまで歩きましたが、それは長すぎました)。アイガーのすぐ脇を歩く素晴らしいコースですが、ゆるい下りで楽に歩けるのでお勧めです。グリンデルワルト付近でハイキングするよりも良いと思います。
    ユングフラウの私の旅行記を貼り付けておきます。どちら側に乗った方が景色が良いとか、ハイキングコースとか詳しく書いてあるので、良かったらご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10914883
    http://4travel.jp/travelogue/10915355

    この他、ベルンやツェルマットの旅行記も作ってあります。
    では、夢のように素晴らしいスイスの旅を楽しんできてください。

    お礼

    詳しくありがとうございました。


    観光客が多い時期だと駅が大混雑したり、電車で座れないこともあるのですね。
    5月なので大丈夫かな、と思ってはいますが、そういう可能性があることも知れて良かったです。
    時間に余裕をもって行動したいとおもいます!(by クマ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-04-13

    こんにちは。


    スイス旅行楽しみですね!!

    ちょっと古い情報で恐縮ですが、2004年、2005年連続で、夏にこのベルナーオーバーランドに行きました。

    その際、ユングフラウ鉄道、WAB(ヴェンゲンアルプ)鉄道とも、電車の指定などなく、事前に時刻表で調べていた、予定通りの電車に乗れました。

    その時の私の旅行記は下記です。(情報量が少なくて申し訳ありませんが…)
    ↓↓
    2004年時:http://4travel.jp/travelogue/10064293

    2005年時:http://4travel.jp/travelogue/10061514


    また、私の旅行時期が古い為、ネットで情報検索した所、10人未満は予約不要になっています。


    ご質問に対する、回答です。


    ?どちらの駅でも購入が可能ですし、クレジットカードが使える自販機(割引運賃にも対応)もあります。

    ?指定不要です。(って言うか、小人数なら指定出来ないかもです)。

    ただ、今もそうかどうかは分かりませんが、当時は日本人団体ツアー客がとても多く、1車両単位で日本の大手旅行会社が貸切っており、個人客が乗られる車両が限られていました。(今は、中国人用貸切り車両が多いかも…)

    しかし、人が多い時期だった為か、同じ時刻でも、ユングフラウ鉄道は次々と発車して行った為、乗れないって事はなかったです。

    また、貸切り表示が良く分からなかった、WAB鉄道にクライネ・シャイデック駅からグリンデルワルト駅行きに乗った際、日本人添乗員らしき人から、これ貸切り車両なんですが…って、同じ日本人なのに意地悪く言われました。

    ただ、その車両は、日本人ツアー客で満席でもなかった為、素知らぬ振りをして、そのまま乗って行きました。(唯一のスイスでの嫌な経験でした)。

    ➂駅の窓口スタッフ(英語、フランス語)に、その事をちゃんと伝える事が出来れば、購入出来るかも知れませんが、不安であれば、個別でも構わないと思います。


    ラウターブルネンの巨大なU字谷には圧倒され、感動しました!!

    是非とも、堪能して来て下さい。


    クライネ・シャイデックの標高は、2061mとそんなに高くはない為、高山病の心配はさほどないとは思いますが、5月だと、まだかなりの雪が残っていると思いますので、寒さ対策にお気を付け下さい。


    何かの参考になれば幸いです…。


    masapi

    お礼

    詳しくありがとうございました。

    団体客で貸切の車両があることもあるのですね!人気観光地だから仕方がないとはいえ、同じ日本人からそんな対応をされたらちょっと悲しいですね…

    私の行く5月はまだまだシーズン前なのでそこまで混雑していないといいな、と淡い期待をしておきます。
    (by クマ子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP