大阪からシンガポール経由でプーケット
-
大阪からシンガポール経由でプーケット
- 投稿日:2016-03-20
- 回答:3件
締切済
年末に関西国際空港からシンガポール経由でプーケットに行く予定です。シンガポールで乗り継ぎが1時間15分しかありませんが大丈夫でしょうか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
トラベルコさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2016-03-21
トラベルコさん、こんにちは。
今の時期での話ですが、関西からのSQ619便だとT3に到着します。そこから検査があり、SQ5058便だと出発はT2/04のE24ゲートのようです。年末もそう変化ないのでは?という気もします。
http://www.changiairport.com/en/flight/departures.html
あとはスカイトレインを使うかT1の廊下を走るかしてE24の方へ走るのがいいかもしれません。
http://www.ena.travel/abroad/sin/
http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-information/changi-intransit/
行きもそうでしょうけど、帰りもタイトなのでは?
では、楽しい旅を。
0 票
いのうえさん
-
回答日:2016-03-21
乗継航空券の発券元
航空券、どのように買われましたか?あなたの往復航空券の手配(関空―シンガポーループーケット、プーケットーシンガポールー関空)の方法は、?航空会社のサイトにアクセスして、予約を行い、往復区間のすべてを発券(利用航空会社が同一でなくてもOK)した場合、?あるいは同じことを代理店に一括お願いした場合(?と同じ)、あるいは、?ご自分ですべての区間をバラ買いした場合(同一あるいは別々の航空会社)などが考えられます。
すべての空港には、乗り継ぐ場合に必要な最少必要時間が設定されています。「この空港で所定の条件もとで乗り継ぐには、この時間が最低限必要だ」とする時間です。?と?のケースは、この乗継必要時間を考慮して乗継便を選定されています。?の場合は、予約される方が最少必要乗継所要時間を考慮して、予約発券することが必要になります。?の場合、乗継に失敗した場合、すべて、そうした手配をした旅客の責任になります。乗継必要最少所要時間は、航空会社に電話で聞いてみることができます。この場合、どの航空が会社からどの航空会社に乗り継ぐのか、はっきりさせて質問しないと、航空会社の回答があなたの事例に適用できない回答になります。また、利用する航空会社と全く関係ない航空会社に照会した場合は、多分、回答してもらえないと思います。
「所定の条件」というのは、空港あるいは乗継航空会社によって乗継の内容が異なるため、それぞれの乗継の方法のもとでの、乗り継の必要最少所要時間です。例えば、乗継でも乗継国でいったん入国するするのか、預託手荷物をいったん受け取って通関手続を行うのかどうか、乗継便の搭乗手続を乗継空港で行うのかどうか、預託手荷物がスルーで最終目的地まで預託できるのか、搭乗券が最初の空港で最終目的地まで発行されるのかどうか、などがすべて関係します。預託手荷物は、最終目的地まで預託でき、最終区間の搭乗券は、乗継空港で「Connection」の沿って進み、「Connection counter」で発行してもらう場合などもあります。
?と?の場合、あなたが必要なことは、最初の空港で、預託手荷物は、最終目的地まで預託し、搭乗券も最終目的地まで発券してもらうことです。最終区間の搭乗券を発券してもらえないときは、乗継空港でどう行動したらよいか納得できるまで、確認する必要があります。
なお、あなたの意志で乗継空港で24時間以上の乗継時間を取った場合は、「乗継」の取扱を受けられない可能性があります。
乗り継ぎの時、飛行機が遅れたなどの理由で乗継が出来なくなりそうな場合は、到着空港で飛行機のドアあるいはボーディングブリッジのドアまで来ている利用航空会社の地上職員に、どうしたらよいのか、納得できるまで聞くことが必要です。また、乗継の時、誤って到着の方に進まないことが必要です。もし、間違って入国審査のところまで行ってしまったときは、慌てずにもどり、「Connection」の案内を探すことが必要です。また、シンガポール空港で、関空発の空港がどのターミナルに到着し、プーケットの便がどのターミナルから出発するかもご自身、航空会社のサイト、旅行代理店にあらかじめ聞いておくを良いでしょう。(去年、バリからの帰国便が遅延し、シンガポール空港の第1か第2のターミナルから第3ターミナルまでの長い区間を歩き、大変な思いをしたことがあります。)
以上の説明のとおりにしてもらえるかどうか、家を出る前に確認したい場合は、e-Ticketの航空券番号を調べ、全区間同じ番号であれば、これまでの説明どおりに対応してくれると思います。乗り遅れそうでも落ち着いて行動することが大切です。
?の場合、航空券番号や予約番号が区間ごとに異なる場合は、乗り遅れないように、頑張るしかないですね。あなたの旅行がこのケースではないと思いたいですね。
去年、マイレージを使ってオーランドに移行と検討したのですが、オーランドまでは、マイレージが足らず、太平洋区間をマイレージでA社で、米国国内区間を有償でB社で、個別手配を検討したのですが、いつどこで、どのような遅延があるか予想できないので、結局、この案での旅行は断念したことがあいます。その際、A社に西海岸のC空港でのミニマムコネクションタイムを教えてもらいましたが、十分余裕をとっても、万一の遅延があると、前途が無効(払い戻しの際、キャンセル料、キャンセルマイルが徴収される)になるので、断念したのです。
?のケースでないとこを祈ります。
お礼
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!(by トラベルコさん)
0 票
アーサーさん
-
回答日:2016-03-21
同じ会社での接続ならば可能。ただし 入国する
時間はありません。<時価あるので空港内探検やめましょう!乗り遅れします。>
注意点
1 関空でcheck in時に 最終目的地はXXと告げます。
2 遅延 機内で客室乗務員に相談します。SIN到着後 STAFFの指示に従うこと<自分で判断しない>
3 75分の接続時間 移動時間 15 出発の20分前にはGATEに集まる。ことから逆算 すると ゆとり時間は 30分です。買い物に夢中にならないように。
お礼
ありがとうございます!(by トラベルコさん)
0 票
快特さん

