旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

税関の厳しさについて

  • 税関の厳しさについて

    • 投稿日:2016-02-24
    • 回答:14

    締切済

    140人の語学研修ツアーでオーストラリアに行きます。シドニー空港での入国の際に全員の荷物をX線検査に通すのでしょうか?最近行かれた方教えてください。実はペットボトルのお茶を預け荷物に入れて持っていきたいと思っていますが140人のツアーなので申告する列に並んでスーツケースを開けることは許されていません。申告せずに持ち込める方法はありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mammyさん

    mammyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2016-02-26

    たびたび失礼いたします。

    個人の旅行という立場でなく団体旅行という立場から。


    ベテランさんなのでもちろんご存じだと思いますが、オーストラリアは農業大国のため、いろいろな食べ物などに関する決まりが、他の国と比べると、かなり厳しいです。

    でも牛肉のエキスが入っているわけでもないお茶くらいなら問題ないのは、よく分かりますし、私でも持って行くかもしれません。

    当然学校の旅行会社の営業担当(添乗もするでしょう)も問題がないことくらいもちろんわかっていると思います。

    回答者の方の回答も問題ないという意見が多いです。
    私もそう思います。


    質問者様ご本人様は確かに40回以上渡航経験のおありのベテランさんですし、渡航するおこさんも渡航には慣れているお子さん。
    文句を言いたくなるのはよく分かります。
    でも、一緒に行く他の約140人の他の生徒さんは、もしかしたら海外旅行初めて、という方もいるかもしれない中学生?高校生ですよね。


    要するに、「旅行のしおり」に書いてあるもの以外、持ってくるな、ということで、学校側も一つの指針として、ガイドラインとして、薬など命や健康にかかわる申告物以外は持ってくるな、ということなんだと思いますよ。

    ガイドラインを設けて線引きしないと、何でもかんでも持ってきて、税関では引っかからなくても、受託手荷物(預ける方の荷物)や手荷物のセキュリティ検査で、余計な時間がかかってしまうからだと思います。


    お茶の話ではなく、オーストラリアではありませんが、家族旅行ではいつも荷物がよく引っかかります。
    よく引っかかるのはゲーム機(3DやPSVITAなど)や現地で買ったお皿や
    ブーメランなども引っかかったことがあります。
    ロンドンではPSVITAで、20分くらい待たされたことがありました。

    ガイドラインを設けないと、どの子もゲームや遊び道具、女子だと余計なメーク道具(化粧水なども)など、何でも国内旅行の感覚で持ってきてしまうからではないですか?

     
    うちの息子が通っている伝統校の男子校では、集団行動を乱したり、余計なものを持ってきたら、すぐに親が呼び出され、強制送還です、笑。
    我が家の息子はそんな目にあっていませんが、何人か強制送還でお母様が飛行機や新幹線で迎えに行った方が何人かいます。


    薬くらいならいちいちスーツケースを開けられるなんて、ましてや相手が衛生状態も治安もよい日本からやってきた修学旅行の学生なら、おそらくないとは思いますので、だからそれ以外のものは持ってくるな、という極端なことなのではないですか?


    ここは質問者様がベテランということは置いておいて、140人を引率する学校の先生方や添乗員の方の立場になって考えてあげてもいいのでは?

    お子さんも将来的には親御さんのように国際人になられるのでしょうから、日本のお茶が飲めない場所に行ってもいいように訓練、と思うのもいいかもしれません。

    「男なら水くらいでつべこべ言うな!」とか、息子の学校だったら、学年担任の武道の先生に怒鳴られそうです、笑。


    オーストラリアはシドニーですか?
    私は、約30年前初めての海外旅行が高校生で行ったオーストラリアで、それもファームスティで、最寄駅から車で家もない草原を数時間ひたすら走っていくとんでもないド田舎に行って、毎日鼻や目の中に入ってくる蠅と格闘していました。

    でもこの旅行がきっかけで、就職を外資系のホテル関係にすることを決めた、とても有意義な旅行でした。

    また、そのギャップのせいか、東京のど真ん中育ちの私でも大都会に感じたシドニーが大好きで、結婚するまで数えきれないくらいシドニーへ行きました。


    お子さんちょうどいい季節に行かれますね。
    いい思い出ができるといいですね。

    お礼

    ご経験からの情報ありがとうございます。
    ちなみに、渡航渡40回を超えているのは、我が子です。私たち親は、プラス数回で、国際人ではありません。典型的な昭和の人間です。英語力も今や子供の方が上で、現地での会話も、数分後には皆さん息子を見て話すようになります。(親が十分聞き取れていないことに気づかれるのです)
    今回のステイは、アデレードです。シドニーは、トランジットで、半日観光するようです。 
    お父さんの感覚では、「男なら水くらいでつべこべ言うな!」と思うのでしょうが、母としては、水がわりに現地で調達しやすいコーラやジュースを数週間も飲み続けることには、抵抗を感じます。日中学校では、ミネラルウオーターがいやなら、ジュースを買えばよいのでしょうが、朝晩くらいは、甘いものをさけてお茶にしてほしいです。
    これは、過保護でしょうか? いや、過管理ですかね。でも、まだ未熟な未成年ですから・・・(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-02-26

    3年前にシドニーへ子連れで行ってきました。
    最近はテレビでもシドニーの検閲の厳しさが番組で放送されていますが、
    やはり私が行った時も、みなさんの情報で察知しておりました。

    まずは、飛行機内で渡される、入国カードを正しく記載すること。
    持ち込む内容を書くことになっております。

    あとは、現場で係りの者から、私は食べ物・薬は持っているか?
    と聞かれましたが、薬を持ち込んだので、見せて説明しました。

    ちかくにシェパード犬がいてプレッシャーでしたが^^;

    帰りもランダムで手荷物検査があるみたいですが、見事に受けました。

    語学留学ということで事前にもある程度の語学力はおありだと思いますが
    楽しんできてください!

    お礼

    4Travel 本当に助かっています。皆様からのご意見やレアな情報、大変参考になります。
    せっかくのホームステイなので、海苔をお土産にして、海苔巻きを作ってあげたいとか、時節柄、雛あられを持参し、日本の伝統文化「雛祭り」を紹介したいとか、子供なりに思いはあるようです。しかし、オーストラリアの検査が厳しいため、断念。「仕方ないから食品サンプルをお土産にしよう」と準備しています。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    そばっちさん

    そばっちさん

  • 回答日:2016-02-25

    飲食物を盛っていたら申告書に記入すれば大丈夫です。
    記入しなくて持っているのが見つかったら罰金です(たぶん1万円くらい)

    スーツケースをあけることを許されないということ事態がおかしな
    話ですが(オーストラリアの係員が決めることなので)

    オーストラリアの入国で一番時間がかかるのが手荷物検査です。
    ご存知だとは思いますが生態系を守るためのものです。
    持ち込む不可のものを持っていたり、申告してないのに飲食物を
    持っていてもめているのをよく見ますよ。

    お礼

    スーツケースをあけることを許されないということ事態がおかしな話

    団体行動なので、「時間のかかることはするな」ということだと思います。
    しかし、前述のとおり、薬を持っていく子は多数いるはずなので、「薬の申告」のふりをして、お茶の申告もすればいいだけですよね。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あっきんさん

    あっきんさん

  • 回答日:2016-02-25

    10ℓ以内なら、ペットボトルのお茶は持ち込めます。
    お茶だけなら、「食べ物を持っている」に
    チェック要らないと思いますが、心配ならチェックしてください。

    食べ物も「全部ダメで」は、ありません。
    日本茶葉・チョコ・おにぎり・袋入りインスタントラーメン等もOK.
    ただ、この場合は「食べ物を持っている」にチェックはして下さい。

    私は、持ち込み品を一まとめにして手提げに入れ
    「持ってますか?」と聞かれたとき見せます。
    検査なしで入国できます。

    詳細は、Australian Embassy, Tokyo(在日オーストラリア大使館)
    住所: 108-8361 東京都 港区三田 2-1-14 - 電話番号: 03-5232-4111
    のHPを見て下さい。

    私はメールしたことはありませんが
    メールでの問い合わせは
    http://www.agriculture.gov.au/general-inquiries で出来るようです。

    【参考URL】http://australia.or.jp/aqis

    お礼

    10ℓ以内なら、ペットボトルのお茶は持ち込めます。
    お茶だけなら、「食べ物を持っている」に
    チェック要らないと思いますが・・・

    ありがとうございます。オーストラリア出身の英会話の先生にもそういわれたです。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一葉茶さん

    一葉茶さん

  • 回答日:2016-02-25

    追記です。


    別に蕁麻疹が出るとか、アレルギーがあるとかではないんですよね。

    ちょっと過保護な親御さんのようにお見受けしますが…。

    持って行くか行かないか、息子さんに判断させたらいかがですか?
    ましてや一歩間違えたら、極論ですが反則になってしまいます。
    また、そこをすり抜ける術をお子さんに強いるのもね、という気がします。
    親御さんが渡航されるならまだしも、基本お子さんだけなので単純にダメなものはダメ、それではいけませんか?


    おそらく中学生か高校生のお子さんだと思いますので、持って行ったらどうなるって考えることができる年齢ですよね。
    リスクを考えさせた上で、お子さんが持って行くと言えば、持たせたらいかがですか?


    もちろん日本から慣れているもの食品や飲み物を持って行くのは、安心感もあり理解はしますが、このような集団行動だと、「自分だけ」という行動は大変目立ちます。
    ステイ先でも、もし他の同級生の方と一緒だったら、そのような行動を見てその方々がどう思うか、考えた方がいいと思いますよ。


    研修旅行とはレジャーの家族旅行とは目的も意味合いが違いますから、いくら海外には慣れている、とはいっても、この件は切り離して考えるべきだと思います。


    ちなみに子供たちは海外に行くと、エビアンなどの硬水はお腹を壊しやすいので、ボルヴィックやクリスタルガイザーなどの軟水の水を買っています。
    ちなみにオーストラリアの水は硬水です。


    何度も失礼いたしました。

    お礼

    何度もありがとうございます。
    ちなみに、最初のQは、本人の強い要望で本人が書き込んでいます。
    親が、進めている行為ではありません。
    一緒にステイするお友達とも相談済みです。
    10日間ですので、足りない分は、現地調達するでしょう。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-02-25

    こんにちは(*^_^*)

    私が行ったのは2年くらい前になるのですが、
    荷物を開けららる、開けられないは運次第でしょうが、
    ペットボトルのお茶は別に禁止されているわけではないので
    正直にもってきていることを申請すれば大丈夫ですよ。

    食べ物に関しては厳しいので申請していなくて、見つかった場合は時間がかかると思っておいた方が良いと思います。
    私は常備薬として鎮痛剤とかもって行きましたが、申請していたので特別何もなくすんなり通れました。

    要は申請せずに持ち込もうとすると見つかれば面倒!!とゆう感じです。

    余談ですが、機内で食べようと思って仮にサンドイッチなど買って乗り込んだ場合は、食べきれていれば問題ないですが、食べられなくてうっかり荷物にもっていると、生の野菜やハムなんかは禁止されているので没収となります。

    お礼

    学校のしおりに、「食べ物や飲み物の持ち込みは一切できません。」とあったようです。でも、「そんなわけない!」と知っているので、こちらのQ&Aに頼りました。薬を持っていく子は少なくないはずです。うちも皮膚炎の薬など持っていくことになるので、「持っています」の列に並び、お茶と薬を見せて入国するのがよいかと思います。 ヒントありがとうございました。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRMさん

    KRMさん

  • 回答日:2016-02-25

    結構海外旅行の事は知っていて旅慣れた家族とお見受けしますので態々質問事体不必要ではないかと思います、今回は申告しないで行っては如何ですか?。

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2016-02-24

    留学を含むオーストラリア渡航13回で最近は今月行きました。

    オーストラリアは食べ物の持ち込みは必ず正しい申告をする必要があります。また、虚偽申告に対する罰則がとても厳しい国です。行きの機内でも申告の用紙を渡される時その注意がアナウンスされるはずです。

    他の方は飴玉は平気というな回答をなさっていましたが、間違いです。食べ物は原則申告が必須です。わたしの知り合いで間違えて申告した人、虚偽申告した人でバレて両方5万円以上の罰金を払ったことがある人を知っています。

    食べ物の持ち込みを申告したからといって必ずバッグを開ける指示をされるかといえばそうではありませんよ。
    また、バレなければ飴玉であれ、お茶であれ、平気でしょう。でも、いけないことです。
    れそに、あの国はばれた時、必ず罰金を取られます。
    荷物をX線に通すとか、荷物を開けられるとかの騒ぎではなく別室聞き取り調査になりますから同行者に迷惑かけることは必至です。

    1番の策はお茶を預ける荷物に入れて、申告を正しくする、入国審査後の持ち物聞き取りの係員に正直に「I have some green tea」と言えば通常すんなり通してくれます。

    わたしも今月行った時、茎わかめと梅干しを持って行ったので、申告しました。入国手続き後に申告書を係員が見て「申告あり」と「申告なし」の列に分けて並ばされますが、「申告あり」に行っても「何持ってきたの?」と係員に聞かれて答えると、そのまま通してくれます。
    ドギマギしてたり、怪しい感じだったりうまく答えられないと荷物を開けられたりすることがあるでしょう。

    正しく申告すれば持ち込むのも違法なものでない限り大変なことではありません。

    どうぞ楽しい旅行を。
    http://australia.or.jp/aqis/overview.php

    【参考URL】http://tabikko.com/world/australia.html

    お礼

    説得力のある回答ありがとうございます。
    もう一度息子と話し合って、もって行くかどうか決断します。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    LovePortさん

    LovePortさん

  • 回答日:2016-02-24

    こんにちは。

    トラベラーページからして、息子さんの修学旅行にお茶を持って行く行かないですか?
    息子さんのご希望ですか?お母様のご希望ですか?
    男子魂が熱い息子の学校なら、きっと怒られそうな事案です。


    申告したほうがいいのはもちろんですが、それ以前に日本出国時に荷物が重量オーバーしませんか?
    修学旅行じゃステイタスなんて関係ないですし、当然一番安いエコノミーの団体料金ですので、重量オーバーしたらそこでアウト。

    ロンドンから帰国の際、荷物が重量オーバーして、JALカウンター前で大騒ぎしていた生徒さんと先生がいました。


    どんなご事情でお茶をお持ちになるかわかりませんが、もしただ単に個人の好みで、というのは、我が家にも高校生と中学生の子供がおりますが、うちなら自分で飲めそうなものを現地で調達させます。
    ましてや衛生状態が大変良いオーストラリアならなおさら。
    それも修学旅行のテーマのひとつである異文化理解なのでは?
    また、改めて日本のありがたみを感じる旅を味わうのも、海外旅行の醍醐味な気もしますので、10日間くらいならそこまで日本茶を持って行かなくても、と個人的には思います。


    娘が中学生時に、タイとカンボジアに研修旅行へ行きましたが、現地のコンビニで毎日水を買っていましたよ。
    日本の水道がなんて素晴らしいんだ!と水道局に感謝していました、笑。


    どうしても日本茶を持って行かなくてはいけない理由があれば、失礼いたします。
    スルーしてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    恥ずかしながら、海外への家族旅行は、40回を超え、国際線クルーにも「私より、多くの国へ行っているわね」と言われるほど旅慣れています。親無しに、イギリスで寮生活も経験しています。 外国で生活したことはませんが、異文化も全く問題なしに受け入れられます。
    「なのに」・・・いや、「だから」かな、いつも、日本茶を持ち歩くようになりました。ミネラルウオーターは、ぬるいと飲めないし、どこでも手に入るジュースは、長期滞在には体調面で問題あるし・・・
    ダメなら、あきらめて、ウーロン茶のティーパックでも持たせ、ホームステイ先で、容器を借りて作らせてもらいます。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2016-02-24

    mammyさん、こんにちは。

    僕は食品は持ち込んでいませんが、例えば、「お?い、お茶」なんかはシドニーのスーパーで売っていましたよ。

    まる優はもちろんですが、
    http://maruyu.go-jin.com/

    コンビニにもあったような気がしますし、ウールワースにもあったような気がします。お金はかかりますが、あえてやばいことをする必要もないような気がします。

    お礼

    ありがとうございます。
    どこの国だって、時間とお金があれば何でも手に入りますよね。
    でも、そんなことに、時間をかけずに、日本にいるのと同じように不自由なく過ごしたい。無駄な時間を省いて、思う存分現地での生活を楽しみたいと思っていつも持っていきます。備えがないと「あっ水を買わなきゃ!Beerを買わなきゃ」って危機感があり、落ち着きませんから
    (by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-24

    オーストラリアはここ数年毎年訪れています。 ペットボトルのお茶などは大丈夫です。キャンディなども申告しなくても大丈夫です。 ただ以前 レトルトの牛丼セットを持っていったら 牛丼の具のレトルトは没収され ご飯だけ返されました。
    スーツケースを開けての検査は ランダムだと思います。

    お礼

    嬉しい回答ありがとうございます。
    見つかって没収されるのは、仕方ないですが、罰金とか、責任者呼び出しとかだと、団体に迷惑迷がかってしまいます。
    それにしても、レトルト牛丼の具を没収とは・・・悲しい。カリカリに乾燥した牛肉擬きに何の害がというのか???(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    milkさん

    milkさん

  • 回答日:2016-02-24

    こんにちは。過去に何度も日本とAUSを往復した者です。
    主な流れとしては。。。機内でもらえる税関申告書に「食べ物を持ち込んでいる」欄にチェックを入れておきます。空港に着いてから空港職員にfoodを持っているか聞かれるので、「yes」と答えると、並ぶ列を指示してくれ、そのうち何人かがピックアップされて、カバンの中を開けて見せたり、食べ物を出して見せたりする。。。という流れです。私の場合、食べ物持ってると言っても開けなくていいと言われたり、スーツケース開けて見せなさいと言われたり、その時によって(職員によって?)まちまちでした。
    ペットボトルのお茶でも必ず申告して下さい。しないと罰せられます。

    お礼

    やっぱり、ペットボトルのお茶は、申告が必要なのですね。
    海外では、ウーロン茶は買えても、おいしい緑茶はなかなか手にりません。ホームステイなので、冷蔵庫に2Lのお茶を入れさせてもらいたいと願っているのですが、難しいですね。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cheeさん

    cheeさん

  • 回答日:2016-02-24

    機内持ち込みの荷物ではペットボトルはダメですが、預け荷物では問題ないと思います。ただ、預け荷物も含めて出国時にX線検査は行われます。入国時にはターンテーブルで預け荷物を受け取ることになります。入国時のX線検査は無いようです。

    また、入国の税関検査でスーツケースの中味確認をされることがありますが、これを拒否することは出来ません。拒否すると、不審者や不審物所持と見做されて入国拒否など、大変な事態になりかねませんので、注意下さい。

    お礼

    ありがとうございます。エックス線検査は無いのですね。もう10年以上オーストラリアへは行っていないので、記憶が薄れてしまい、質問した次第です。でも、他の方のAから、申告はしないといけないとのこと。エックス線検査がないからと言って、かくして持ち込むことは難しいですね。(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AandMさん

    AandMさん

  • 回答日:2016-02-24

    預け荷物ならお茶を入れて大丈夫です。
    ただ、壊れてお茶がこぼれて他人の荷物を汚した場合、補償の対象になりますので、割れないようにご注意ください。

    お礼

    早速ありがとうございます。我が家は、どこへ行くときも、お茶や1日目の晩のBeerは、スーツケースの中に入れて預けます。ただオーストラリアは、飲料もスナック菓子さえも申告が必要とのこと・・・ 以前、家族で行ったときは、申告物ありの列に並び、スーツケースを開けて「せんべい!」と説明した覚えがあります。今回は、団体なので、申告物ありの列に並ぶことも許されないと思います。 ホームステイなので、緑茶のペットボトル2Lを持っていきたいのですが、可能でしょうか?(by mammyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

PAGE TOP