旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

シドニーへの飲料持ち込みについて

  • シドニーへの飲料持ち込みについて

    • 投稿日:2017-08-07
    • 回答:8

    締切済

    11月にシドニーに旅行に行きます。
    オーストラリアは初めてなので飲み物の持ち込みについてお聞きしたいです。

    入国の際、食品の持ち込み規制が厳しいとガイドッブック等に書いてありますが、ペットボトルのお茶を2本位とビールを2本位持ち込みはダメでしょうか?
    もちろん、預け荷物の中なのですが・・・

    また、その場合、申告ありでしょうか?なしでしょうか?

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2017-08-07

     こんにちは。オーストラリアに住まいしております。

     お尋ねのお茶ですが、オーストラリアへの持ち込みは何ら問題ありませんし、申告の必要も一切ありません。オーストラリア入国時の検疫検査における申告は、入国カードの記入で行います。そのカードには「液体のお茶」に関する質問項目はありません。つまり、申告の必要がないということです。

     ビールについてもこの場合は申告の必要がありません。オーストラリアはアルコールの持ち込みについて2250ml以上持ち込む場合のみ、その全量に対して課税しております。本数に関係なく、合計で2250ml以下であれば申告の必要はないのです。入国カードの右側の二番めがアルコールに関する質問ですが、いいえにチェックを入れればOKです。日本と違い、規定の量を超えたものにではなく、持っているすべてに対する課税ですので量を超えないように留意してください。(超えてしまっても申告して税金を払えば済みますが、税関は検疫のカウンターとは別の位置にあるので時間もかかりますし、ビールはこちらでも買えますので)

     税関や検疫検査については、入国カードの様式が数年前に変更されたこともあり、情報が錯綜しているようです。その他の食品についても、疑問があれば在日オーストラリア大使館のサイトを確認されることをおすすめします。

     どうぞ、お気をつけてお越しください。

    お礼

    kirinbxx様 

    すごくわかりやすい回答ありがとうございました。

    申告カードの記入の仕方まで教えて頂いて助かります。

    安心してビールもお茶も持って行けます。(^^)

    オーストラリアに住んでおられるのですね。羨ましいです。

    また必要な情報がありましたら質問しますのでよろしくお願いします。(by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirinbxxさん

    kirinbxxさん

  • 回答日:2017-08-07

    初めまして、konkonと申します。私はどこに行くにもお茶のペットボトルは人数分はスーツケースに入れてますが、大丈夫でしたよ。
    現地ですぐにお茶とか買うのは面倒だし、高いし、味がわからなかったりしますから。
    オーストラリアは水も空港は高いから市内のスーパーで買うのが良いでしょう。

    お礼

    konkon様

    ありがとうございます。

    私も同じように海外に行く時はお茶・ビール・コーヒーなど持って行きます。
    物価が高い国は特にですよね。

    シドニーも大丈夫とのこと安心しました。

    ありがとうございました。(by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-07

    入国カードには指定のものを持ち込もうとしていますかのチエックの申告になります。ペットボトルのお茶、一応「いいえ」のようです。アルコールも規定以内であれば「いいえ」になろうかと思います、がご自分で申告の必要なもの、持ち込めないものを学習なされてください。他の方が言っていますように、わざわざ持ち込む理由がわからず、現地のスーパーで即手に入ります。スーツケースもすべてX線透視をしています。その時に呼ばれて、英語流暢で対応できない限りは、あまり判断にこまるようなものは持ち込まないほうが賢明だと思います、ツアーだと特に迷惑をかけます。

    お礼

    ブルースカイとらべら様

    入国カードの件、ありがとうございました。
    参考になります。

    持ち込む理由は、わずかな節約の為とすぐに購入できない場合に備えてです。
    お茶はやはり日本の緑茶や玄米茶とかの方が美味しいですし安上がりです。
    もちろん、現地では現地のビールも買いますし現地のレストランで食事も楽しみます。

    いつもツアーではなく個人旅行ですので他の方に迷惑はかからないので大丈夫です。

    ありがとうございました。
    (by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-07

    ノリチョコ35こんばんわ。

    自分はペットボトル(黒烏龍茶←シドニーでは売っていますが高い)を6本持っていています。(1本/1日の計算)

    毎年、入国する際に向こうの検査の人に「日本茶・ペットボトル」と日本語英語のような発音で持っているというと、「問題ない!」というようなジェスチャーをされます。来週も行くのでまた聞いてみますが、OK見込みです。

    が、規約や法規にどうあろうが、検査する人の一存なので「偽善のような笑顔で問いかけています。」(効果があるかどうかは不明) ※規約や法規にOKとあって、それを言っても海外だと取り合ってもくれない事は良くありますよね! 

    なので、イチかバチか的な感じはありますが、行けそうです。
    ちなみに、空港ラウンジで貰ったスナックも見せましたがOKでした。(過去4回)

    あと、お茶を持ち込む意味がわからないという他のレスの人は、そういう事を言う意味がわかりません!理由をどこかで説明してほしいですね。罰金罰則のリスクなら成る程だし、郷に入らば!であれば大きなお世話ですね!

    お礼

    肉団子様

    あたたかいコメントありがとうございます。

    持ち込む意味がわからないというレスもいくつかあって、少し凹みましたがわかってくださる方もいて、人それぞれなんだなと実感しました。

    肉団子さんのようにジェスチャーで頑張ります。

    楽しい旅にしたいです!

    ありがとうございました。(by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

  • 回答日:2017-08-07

    こんにちは!!

    オーストラリアは何度も行ってますが、まだ一度も税関で引っ掛かったことないです。

    一昨年も慰安旅行で現地でバーベキューパーティをする際に日本酒は日本からそれぞれ手分けして720ml2本ずつスーツケースに入れて持ち込みました。
    申告なしで大丈夫でした。

    お茶は下記参考にしてください。
    持ち込み可とありますが、申告不要とは書いてないので念のために申告したほうが良いかもしれませんね。
    http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/faq_quarantine.html

    良い旅を

    お礼

    チャコノン様

    体験談ありがとうございます。
    すごく参考になります。
    また、大使館のURLもありがとうございました。
    お茶も持ち込み可ですね。安心しました。

    ありがとうございました。(by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-08-07

    こんにちは。

    オーストラリアは、固有の動植物の保護や環境維持のため、害虫や病原体の侵入を防ぎ、環境および動植物や人々の健康を守るため、厳しい検疫措置を実施しています。
    そのような理由で、食品や飲料に関して、他の国より厳しくなっています。
    詳しく出ています。↓
    http://www.ats.co.jp/mochikomi.php


    18歳以上の旅客1人につき、2.25リットルのアルコール飲料に関しては、全く問題なく持ち込めます。
    http://www.border.gov.au/EnteringorleavingAustralia/Documents/japanese-duty-free-concessions.pdf


    ペットボトルのお茶に関してはわかりませんが、茶葉は申告要です。
    一応申告してみて万が一ダメなら、その場で放棄すればいいだけの話だと思います。


    ツアーで行かれますか?
    ツアーで行く場合、申告するものがあったりすると、場合によっては時間がかかって、他のツアーの参加者を待たせてしまうこともあります。

    もし団体旅行なら、なるべくそのようなものは持って行かず、現地で調達された方が、スムーズにいくと思います。


    参考になれば。

    いい旅になりますように。

    お礼

    Rio様

    ありがとうございます。

    私はツアーではないので他の方を巻き込むことはないと思います。
    皆様言われるようにビールはOKみたいですね。

    お茶はやはり日本の物が好きなので放棄するつもりで持って行こうかと思います。

    ありがとうございました。(by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-08-07

    こんにちわ。 昨年10月にシドニーとケアンズに行ってきました。 食料品の持ち込みが極めて厳しいとのネット情報でしたが、結局の所、持ち込みの申告を正直にすればそんなに厳しくはないようです。私の場合はタバコが最も重要で、1カートン8千円以上の税金を支払う覚悟で1カートン持ち込みましたが申告したのに払う事なく、荷物チェックも無く呆気なく入国出来ました。 あれが良くてこれがいけないという基準はネットでも聞く人により様々で、全て申告して没収されたらしょうがないと思えば気は楽ですよ。 私達は自炊主義ですので、米、調味料、インスタント食料品などワンサと持ち込みました。 リンレイ旅行記 「個人旅行でシドニー滞在」 ご覧ください。 リンレイ

    お礼

    リンレイ様ありがとうございました。

    旅行記ゆっくり拝見させて頂きます。

    やはり実際行かれた人の話は参考になります。

    ありがとうございました。(by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    リンレイさん

    リンレイさん

  • 回答日:2017-08-07

    失礼ながら、お茶とビールをわざわざ持ち込む理由がどうにもわかりません。
    豪州のビールだって美味しいのになぁと思っているものですから。
    お茶はtea bagで持ち込むのでは駄目なのですか?

    いずれにしろ、持っていって申告してみたらどうでしょう?ダメ元で。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    もちろん現地のビールも楽しむつもりなのですが、ホテル用にいつもビールや緑茶を持って行ってるんです。すぐにスーパーとかで買えない時もあるので・・・
    特にオーストラリアは物価が高く、水も高いと聞いているので、わずかな節約の為です。

    そうですね、やはりダメ元でやってみようかな。

    ありがとうございました。(by ノリチョコ35さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

PAGE TOP