旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツの鉄道

  • ドイツの鉄道

    • 投稿日:2015-11-28
    • 回答:14

    締切済

    個人手配でのドイツ周遊を考えております。
    そこで鉄道の移動などを考えていて http://m.raileurope-japan.com このようなサイトで調べています。(DBの公式サイトで検索するとエラーでいけません)

    ですが、このサイトでは途中どのような駅を経由するルートなのかわかりません。
    ドイツの鉄道路線にあまり詳しくないので、出来ればどういうルートで目的地まで行くのか途中に通る駅が出るようなサイトがあれば教えて頂きたいです。
    ICEの路線図など見るのですが線が多すぎてどこが繋がってるか分からなくなってしまいます。

    今のところミュンヘン→ローテンブルク→ケルン→ハーメルン→ベルリンと回れたら良いかなと考えております。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    まりあさん

    まりあさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-11-30

    ドイツDB見れませんか(↓)?
    <http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml>
    もしPCの環境で見れないのでしたら、ネットカフェなど行ってでも調べることをオススメします。ルート検索から時刻表まで、鉄道のみならずバス移動まで調べられて便利ですよ。
    まりあさんがいつドイツに行かれるのか分かりませんが、ミュンヘン→ローテンブルク移動は、4月?10月ならロマンチック街道バスを使うと便利です。途中の観光名所で休憩が何度か入りますし、オーディオガイドで日本語がありますので。
    その期間以外でしたら一つの例ですが、ミュンヘン→トロイヒトリンゲン(or ニュルンベルク→アンスバッハ)→シュタイナッハ→ローテンベルクと電車乗り継ぎで行くしかないと思います。ローテンブルクは小さな町なので、電車もローカル線(本数が少ない)で行くしかないです。また、ガイドブックで写真が出ている旧市街は駅から遠いので(歩いて20分ぐらい)、電車で行って観光してすぐに移動というのは時間的にきついと思います。
    さらにローテンブルクからケルンですが、いったんヴュルツブルクへ出て、ICEでフランクフルト経由でケルンに行くことになるかと思います。
    いっそ、ミュンヘン→ケルンでしたら飛行機ですぐなんですが。。。
    ちなみに鉄道移動の際には、ドイツDBで予めチケットを購入した方が断然お得です!チケットを買うタイミングにもよりますが、私は事前購入で交通費を半分ぐらい浮かせました(笑)
    とりあえず前半の移動のみの回答でしたが、他にもご質問がありましたら知っている範囲で回答させていただきます。それではよい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    kirara_1999さん

    kirara_1999さん

  • 回答日:2015-11-30

    こんにちは。すでに回答出そろっているようですが、情報の正確性という意味ではDeutsche Bahnからの予約に勝るものはないと思います。ためしに前半戦のレッグを検索してみましたが、問題なく検索結果が表示されるので、おそらく一時的にサーバダウンしていたのでしょうか?

    【参考URL】http://www.bahn.com/i/view/USA/en/index.shtml

    問題のある投稿を連絡する

    たまごやさん

    たまごやさん

  • 回答日:2015-11-29

    http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

    やはりドイチェバーンの公式サイト利用をお勧めします。

    問題のある投稿を連絡する

    mitoさん

    mitoさん

  • 回答日:2015-11-29

    まりあさん こんにちは。
    私は去年の11月にドイツを電車で旅行しました。出発前にネットでジャーマンレイルパスを購入してから出発しました。購入したサイトは、下のサイトです。
    http://www.raileurope-japan.com/train-tickets/train-tickets/
    その時の日程ですが、フランクフルト国際空港からケルン⇒ミュンヘン⇒フランクフルトが長距離の移動で、フッセンや、ヴュルツブルグ、シュツットガルトなどもレイルパスを使っての移動でした。去年は確か7日間のパスが割引になっていたので7日間パスの2等車で、友人と2人で使うタイプを購入しました。
    日本にいる間にあらかじめ大体の日程を決めてDBのホームページで路線検索をして調べてから出国しました。スムーズに旅行ができてとてもよかったですよ。
    DBのホームページで英語バージョンにして利用する日、出発駅、目的の駅を入力すると、日本の路線検索と同じようにいくつかのプランが出てきます。出発時間、到着時間、出発ホームも出るのでDBのホームページはとても重宝しました。
    路線図はドイツ語表示ですが、下のサイトのを印刷して日本語で書き込んで持っていきました。
    http://www.railguide.jp/routemap/pdf/022.pdf
    旅行記で内容を記載しておりますので良かったら下記アドレスを覗いてみてください。
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11076210/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11076210/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-29

    はじめまして、私も6月にドイツを鉄道で旅しました。
    ハンブルク→ブレーメン→ハーメルン→ドレスデン→プラハと全部
    カンゲンさんが書かれているDBで買ってから行きました。
    日本のサイトユーロ鉄道よりも安く買えるし確実です。
    ドイツの鉄道はよほどの事がない限り日本くらい正確でした。
    ドレスデンからプラハに行くときに夜嵐になり雷が落ちたとかで鉄道が全部大混乱になっていて大変でしたがそれ以外はすべて時間どおり正確でした。
    チェコでは鉄道に何かあったとき代替えのバスが出たり係員が増員されて日本のように誘導してくれて親切でしたが、ドイツは聞いても私のせいじゃないとか、知らないとかでとても不親切でお客さん同士でこれかあれかと協力してましたw
    何事もなく楽しい旅行ができるといいですね。まぁ何かあってもそれはそれで楽しい思い出になります。
    気を付けて行ってきてください^^

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11032711

    問題のある投稿を連絡する

    ポトカンさん

    ポトカンさん

  • 回答日:2015-11-28

    まりあさん

    10月にドイツ鉄道を利用しました。
    DBのサイトは途中停車駅や時刻も詳しく便利です。
    こちらのサイトはエラーにならないと思います。
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml

    「Rail Planner」 というアプリも利用しました。
    こちらは、タブレット専用のようですが手軽で地図も表示されます。
    http://jp.eurail.com/plan-your-trip/rail-planner-app

    参考になれば幸甚です。
    よい旅を

    カンゲン

    お礼

    アプリ教えていただいて、ありがとうございます!地図が出るのはとても嬉しいです。
    DBのスマートフォン版のサイトがダメだったみたいです。(by まりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カンゲンさん

    カンゲンさん

  • 回答日:2015-11-28

    この秋に短期間ですがドイツ鉄道旅をしてきました。
    旅行記にもありますが2泊しかしませんでしたが。
    DB navigatorというアプリのお陰で満喫できました。
    日本で計画するにも役立ちますよ。

    実際現地に行くと遅延が多く予定通りいかない事もあります。
    このアプリは何分遅れてるなどリアルな情報や
    遅延変更になったホームの何番線に乗ればいいなど
    自由旅行にはとても心強い味方になりました。

    同じ行き先でも例えばフランクフルトからケルンまで
    マインツ経由だと時間がかかるなど
    行き先だけでは判断できない路線もあります。ご注意を。

    お礼

    アプリありがとうございます。インストールしたら検索できました!
    変更も出してくれるんですね。個人で行くには助かります!(by まりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tomomiさん

    tomomiさん

  • 回答日:2015-11-28

    まりあさん、こんにちは。

    既にだいたい回答がでていますが、別の書き方で説明します。

    ?次のサイトにアクセスします。
    http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml

    ?From に munich と入れると、Munich (M&uuml;nchen)がでてきます。To では、rothen と入れると、Rothenburg ob der Tauberがでてくるのでこれを選びます。

    ?日付は例えば、15年12月21日なら、Mo, 21.12.15を選択。出発時間は、例えば、0700を選びます。Departure になっていることを確認し、Search を押すと結果がでてきます。

    M&uuml;nchen HbfMo, 21.12.15 dep 07:18
    Rothenburg ob der Tauber Mo, 21.12.15 arr 09:49
    所要時間 2:31 3回乗り換え ICE, RE, RBを利用、早期割引 39,00 EUR 定価は65,00 EUR

    などなど

    ?左のオレンジ色の「>」をクリックすると3回乗り換えの際の各々の出発時間、到着時間、プラットホームなどの情報が出てきます。、

    ?その下にある「Show map」をクリックすると、地図がでて、乗り換えの駅がどこにあるかがわかります。

    あとは同様にして、koeln, hameln, berlin と調べたらいいです。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-11-28

    まりあさん、こんにちは。

    考えられるのはどちらかの選択肢しかないと思います。

    1つ目は、まりあさんが英会話(もしくはドイツ語)に不自由しなく、モバイル操作に長けているのであれば、割引もあるかも知れませんから教えてもらったサイトで検索して購入するのがいいでしょう。

    しかし、2つ目はその逆の場合です。いろいろ教えてもらったサイトで操作しても理解できませんよ。【本当にこの切符・金額であっているのかどうか?】【変更・キャンセルの時はどうすればいいのか?】等々問題が発生した時に自分で対処できません。このタイプの人には駅のチケットセンターの窓口での直接の購入をお勧めします。それでも多少の語学力は必要です。

    お礼

    公式が検索してもエラーで結果表示されなくて困っていたのですが教えていたURLからつながりました!英語とドイツ語のサイトなどはそこそこ読めるので教えていただいたサイトで予約しようと思います!
    ありがとうございます。(by まりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

  • 回答日:2015-11-28

    マリアさんこんにちは。

    ドイツの鉄道の旅いいですね。ドイツは、一番鉄道で周遊しやすいですよ。ドイツパスを持っていると、面倒くさい予約をしなくてもほとんどの列車に乗れます。
    行かれる所を、私だったらどうルートをとるか書いてみます。
    ?ミュンヘン発ヴュルツブルクICEで。普通列車に乗り換えてシュタインナッハへ。(アンスナッハ方面行き)ここで、ローカル線に乗り換えてローテンブルグへ。15分ぐらいです。
    ?ローテンブルグ発、来たルートをたどって、ヴュルツブルクへ。ICEでフランクフルトへ。フランクフルトからケルンはたくさん列車が出ています。他の人が書かれているように、早いものと、ライン川に走るものがあります。
    ?ケルン発ICE かICでハノーファーへ。sバーンでハーメルンへ。45分ぐらいで着きます。
    ?ハーメルン発ハノーファーに出て、ICEかICでベルリンへ。

    これがオススメかな。他の方がサイトを載せて下さってるので、参考にしてみてください。
    ちなみに私は、?と?は実際に乗って行動しました。

    お礼

    ドイツに行くのが初めてなのでお話聞いてますます楽しみになりました!ドイツパス便利そうですね。
    おすすめルート教えていただいてありがとうございます!!!ルート悩んでいたので助かります。参考にさせていただきます。

    詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。(by まりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-28

    こんにちは

    >このサイト(Raileurope jp)では途中どのような駅を経由するルートなのかわかりません。
    すでに回答されているDBのサイトの利用方法を解説した下記クチコミを書きましたので参考にしてください。ここには乗換駅の詳細が表示され、現地の駅の窓口またはDB案内所で印刷を頼めます。

    ドイツ国鉄http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtmlのオンライン手配ガイド
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/germany/munchen/transport/10006741/tips/11350354/

    大都市の駅名は複数ある場合が多いので、都市名の後に中央駅Hauptbahnhofの略のHbfを追記します。

    ローテンブルグなどミュンヘンからバイエルン州内の移動でしたら優遇チケットであるバイエルンチケットが使えます。市内の地下鉄・バスなどを含め1日23ユーロ(券売機で、窓口は25)で、平日は9時から使えます。
    各地域の優遇チケット
    http://www.bahn.de/p_en/view/offers/national/regional/laender-tickets/bavaria-ticket.shtml

      yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10617323

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-11-28

    こんにちは。


    Deutsche Bahn「DB Navigator」 https://appsto.re/jp/TYJEu.i

    ドイチェバーンのアプリを入れておくと乗り換えや通過駅など簡単に検索出来るので便利ですよ!

    お礼

    ありがとうございます!アプリを入れたら公式で検索できました。(by まりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Erik さん

    Erik さん

  • 回答日:2015-11-28

    http://www.bahn.de/p_en/view/index.shtml
    これでドイツの列車のタイムテ?ブルがチェック出来ます。

    FromにMunchen、ToにPothenburg、Hameln、Berlin等を入れ日時も入れて
    Searchをクリックするとタイムテ?ブルが表示されます。

    乗換駅については左端の赤四角の中の白地の>をクリックすれば何処の駅で何時に乗り換えか表示されます。

    慣れると簡単ですからいろいろ調べてくださいね。

    お礼

    ありがとうございます!公式ページつながりました。こっちだと経由も出るのですね。ありがとうございます。(by まりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-11-28

    こんにちは。
    DBの公式サイトですが、今見たらつながりました。
    予約までされるのなら、DBの方が手数料がなく安いので、こちらの方が良いと思います。
    DBのサイトなら、途中停車駅も見えますしKarte anzeigenというのをクリックすると地図上にどこを走るかも表示されます。
    検索するといくつか候補がでてきますので、そのうち一つを選択するとKarte anzeigenがでてきます。

    また、ここを経由したいやこの駅で○○時間途中下車したいという検索も可能ですよ。


    チケットはICEやICが絡めば早割対象になりますので、通常料金のRBより安くなる可能性もあります。

    乗車される区間での注意ですが

    ローテンブルグの駅名はRothenburg ob der Tauber です。

    ローテンブルグ?ケルンはフランクフルト?ケルン間で高速線を走るルートとライン川沿ルートを走るルートがあります。
    ICEでもICE-Tという高速で走れない(とはいえ200km/hは出します)ICEはライン川沿いを走りますので、ICE=高速線とは限りません。
    ローテンブルグからだとビュルツブルグからICEになりますが、ビュルツブルグ?ケルンにいくICEでも在来線経由のものも走ってます。
    ローテンブルグ15:06→ケルン20:05に出てくるICE26などはこのパターンです。


    早割チケットは列車限定なので、他の列車には乗れません。ICEやICEは遅れることも多いので、乗継時間には余裕を持った方が良いです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    料金の件ありがとうございます。みなさんに教えていただいたアドレスからアクセスしたらつながりました。

    ICEにもいろいろあるお話全然知りませんでした。予約する際によく確認したいと思います!

    丁寧に教えて本当に頂いてありがとうございます。余裕を見て旅行計画を立てたいと思います!(by まりあさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP