旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

デルタ航空のデルタ・コンフォートプラスについて

  • デルタ航空のデルタ・コンフォートプラスについて

    • 投稿日:2015-09-23
    • 回答:6

    締切済

    JTBのツアーを申し込んでおり、デルタ航空を使ってホノルルに行きます。
    私はデルタのゴールドメダリオンなのでエコノミー席をデルタ・コンフォートプラスへの変更を申し込みたいです。
    無料でアップできるはずなのですが、デルタ航空のホームページから座席変更しようとすると『11900円』という表示になってしまいます。
    旅行代理店のツアーだと、ゴールドメダリオンでもデルタ・コンフォートプラスは不可なのでしょうか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    DAIさん

    DAIさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-09-24

    先日、デルタを利用して往路羽田→LAX→LAS、復路LAS→シアトル→成田
    と行ってきました、ツアーでは有りませんがJTB購入の格安エコノミーチケットです、
    国際線は往復とも、72時間前から(正確にはもう少し前から出来ました)コンフォートプラス席が空いていれば無料で指定できます、DAIさんが指定すると料金が出てくるのは、未だ時期が早いからでしょう、72時間前になるとコンフォートプラス席を指定しても料金表示は出ないと思います、
    私は往復とも国際線はコンフォートプラス席、アメリカ国内線は、自動的にファーストになりましたよ。
    他の方の回答の運が良いとアップグレードはビジネスの事ですね、
    72時間前までコンフォートプラス席が空いている事も運だとは思いますが、空いているのに指定できない事は無いので、心配いりません。

    その時の旅行記を貼り付けておきます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11055687

    問題のある投稿を連絡する

    torikagoさん

    torikagoさん

  • 回答日:2015-09-24

    先程の付け加えです。
    座席のアップは、あくまで空席があった場合に無料アップしてくれるのです。だから、空港に行って初めて分かるようです。チェックインしてゲートで待っているとき、座席のアップされたことも何回もありました。空港で荷物を預ける時に、アップできないか聞いてみるといいですよ。

    お礼

    72時間以内になったので、デルタ航空にTELし問合せしまして、担当してくれた方が変更手続きもしてくれました。(by DAIさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-24

    離陸の72時間前からデルタ航空のホームページで無料で座席変更出来ますよ。
    私も毎回やってます!

    その時まで座席が余っているといいですね。

    お礼

    ギリギリ残ってて、彼女の分も無料でチェンジできました。(by DAIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    もねもねさん

    もねもねさん

  • 回答日:2015-09-24

     ゴールドメダリオン会員資格を活用したデルタフォートプラス席への変更
     お話の内容と類推を含めると次のようなケースだと思いますが、あたっていますか。あなたが、すでにご存じよりのことも書いてありますが、その点は、正確を期すためと同じような悩みをお持ちの方がこれを読まれた場合を想定してのことですので、ご了承ください。
     航空券を購入した時期は、いつであるか不明ですが、JTBさんのツアーに参加し、そのe-ticketをJTBさんからもらわれた。JTBさんにツアーを申し込まれたとき、航空券種の指定あるいはデルタフォートプラス席の指定はされなかった。この点は、デルタフォートプラス席への変更を、今、されている、という内容からの推定です。現在の券種は、少なくとも、以前のエコノミーフォトプラスの券種でもなかったとも推定できます。
     直接にはあまり関係ない点の推定としては、マイレージ会員登録は、旅行代理店にお願いして、旅行代理店に航空券購入の際、登録されたか、e-ticket入手後, ご自身で予約データのうちの、旅客データを更新し、マイレージ会員番号を入力された、と推定しました。
     e-ticket記載の航空券番号か予約番号を参照し、ご自身の予約記録を参照し、すでに指定済みの席を、メダリオン会員資格を利用し、座席指定を変更しようとし、デルタフォートプラスの席を選択したら、追加料金の表示がされた。航空会社のコンピュータシステムは、搭乗者がゴールドメダリオン資格者であるかどうかは、マイレージ会員番号から把握していると思います。
     なお、指定済みの座席の変更をいつされているのかは、今回の回答には影響しないと思います。
     蛇足ですが、券種によっては、事前の座席の指定できない券種もあります。旅行代理店の小さな小さな注意書きを全部読むと、事前座席指定ができない券種の場合は、そのことがはっきりと記載されています。今回は、事前座席指定がなされているようなので、この券種ではないと推定しています。この種の券種では、小さなお子様連れの旅行、介護が必要な同行者がある旅行にはお勧めできません。また、事前座席可能な券種でも、予約時に事前座席してくれない旅行代理店もあります。これも、事前座席指定がしてある今回の事例からははずれます。中国で、家族が隣り合わせで席が取れず、乗客が機内で暴れた事件の場合は、航空券そのものが事前座席できない航空券だった可能性があります。
     さらに、蛇足ですが、旅行代理店によっては、代理店のサービス内容として、「マイレージ会員資格の登録はしない」としている旅行代理店があります。その場合は、そうしたことを旅行パンフレットとは別に紙に小さな文字で書いてあります(大手にもあります)。どれも小さな文字で記載されており、「ここに書いてある」といわれないと、わからないくらい小さな文字で書いてあります。マイルの特典は、金額に換算すると数千円から、場合により、数万円の価値があるので、私の場合は、マイル登録をしない代理店は、航空券の購入には、絶対に使用しません。一所懸命、ショッピングマイルを貯めている人が多いのに、高額のマイルを捨てている人が多いのには、びっくりしています。
     旅慣れている方のようにとれますので、マイレージ会員登録をしないまま、座席変更をされているとは、思いませんが、マイレージ会員番号を登録しないと、航空会社のコンピュータシステムでは、搭乗者がゴールドメダリオン資格者と判断できなません。券種が問題ない場合は、この点が疑問として残ります。
     一番大きな疑問は、券種の違いです。エコノミークラスでも実に様々な券種があり、多分、航空会社の職員でも、すべての券種を詳細に把握しているのは、航空会社の搭乗手続と発券カウンターにいる人位なのではと思っています。航空会社のコンピュータシステムは、この点は、正確過ぎる位正確に把握しています。
     したがって、マイレージの会員番号も登録し、予約番号か航空券番号で予約記録を参照している状態では、航空会社のコンピュータシステムは、あなたがゴールドメダリオン資格者で、どの券種を持ち、どのような座席を指定できるのか、詳細に把握しています。ちなみに、予約時あるいは発券時にマイレージ会員番号を登録済みであれば、e-ticketにもマイレージ会員番号が記載されていますし、予約記録の中の旅客データの項を参照しても、マイレージ会員番号が登録されていれば、表示されますので、確認できます。
     というわけで、?券種がデルタフォートプラスへの席替えを可能にする券種ではない、が一番可能性のる理由です。多分、旅慣れているあなたには関係ない理由には?マイレージ会員登録していない状態で席指定を変更しようとしたので、有償になったというのが、ありそうもない理由の2番目です。なお、メダリオン会員資格があれば、エコノミークラスのすべての券種でデルタフォートプラスの席を指定できるのかどうかは、確認していません。そうした明確な言い方の記述が見当たらなかったということもあります。
     正確にはデルタに照会する必要があると思います。当日になってしまいますが、搭乗手続きの際、空港でも確認できます。この問題に限って言えば、詳しいのは、空港のチェックインエージェント、空港の発券カウンターのエージェント、そして予約エージェントの順になります。
     他に、これより明確な回答があることを期待して。




    お礼

    デルタ航空にTELで問合せしまして、デルタコンフォートできました。(by DAIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2015-09-24

    ハワイいいですね。
    私もデルタのゴールドメダリオンです。結論からいうと国際線の無料のアップグレードは無理です。
    毎年、アメリカに行く時、デルタサイトでチケットを購入しデルタ便を利用してます。アメリカ国内線は、アップグレードしてくれます。自分で申請しなくてもそうなってます。
    しかし、国際線のアップグレードは一切ありません。
    ただ、チェックインの際、運がいいとアップグレードしてくれる時があります。

    2月にハワイに行った時も今回シアトル経由でバンクーバーに行く時も料金を支払いました。
    2月のハワイは運良く特別にビジネスに変更してくれました。
    以前は、一度だったかコンフォートにアップしてもらったことがありますが、段々と厳しくなってきています。規定が変わってきているようです。KLMに乗る時は、片道アップしてくれるのに変だなと思います。

    お礼

    えっと結論としまして、とりあえず成田→ホノルル無料でエコノミーからデルタコンフォートできました。
    72時間前にならないとダメなので、復路はまだ出来てませんが。
    チャレンジ旅さんも次回エコノミー利用ならデルタコンフォートしてみるといいですよ。いつも勿体なかったですね。(by DAIさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-24

    不可ではありません。

    http://ja.delta.com/content/www/en_US/support/faqs/during-your-trip/the-new-delta-experience-faqs.html


    メダリオン会員のお客様、の項目を参考になさってください。

    お礼

    ありがとうございます。
    無事にチェンジできました☆(by DAIさん)

    問題のある投稿を連絡する

    redbirdさん

    redbirdさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP