旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ノイシュヴァンシュタイン城の観光について

  • ノイシュヴァンシュタイン城の観光について

    • 投稿日:2015-01-06
    • 回答:7

    締切済

    今月、ドイツに行きます。
    一人旅ですが、ノイシュヴァンシュタイン城に行く予定です。
    質問ですが・・・

    ?チケットの予約は事前にして行った方がいいのでしょうか?
     かなりの行列と聞いたのですが・・・朝、早くに行っても
     行列なのでしょうか?
    ?この時期は、交通機関は遅れてしまうものでしょうか?
    ?フッセン辺りに観光スポット的なものはありますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    chi-さん

    chi-さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-01-07

    はじめまして。

    12月26日(金)にミュンヘン7:53発のフュッセン行き列車を利用してノイシュヴァンシュタイン城へ行きました。その時のことを書いてみます。

    ?について
    日程が決まっているなら予約はした方がストレスが少ないと思います。自分の場合は、現地で(ミュンヘン5連泊)天候や気温の良い日を選んで行こうと思い、あえて予約せず行きました。列車とバスを乗り継いで、チケットセンターに10時30分くらいに到着、行列に約20分くらい並びました。26日は祝日で、しかも24日と25日はお城は休業でしたから混んでいるかなあ・・・って思いましたが、思ったより混んでいませんでした。ただ、お城から帰ってチケットセンターを見たら結構な行列になっていましたから、やはり早めの行動がいいかと思います。

    ?について
    26日は雪でした。鉄道は往きも帰りもそんなに遅れることもなく順調でした。フュッセン?お城のバスは、往きは良かったですが帰りの便はアクシデントがあったようで、ダイヤがめちゃくちゃでした。昼くらいからツアーバスやマイカーが流入してくるみたいで、チケットセンター周辺は道路が大混雑でした。

    ?について
    自分は雪で行かなかったんですが、博物館や教会があり、小さいお城もあります。バスの車窓から見た限り、雰囲気の良さげなレストランやカフェもたくさんあったようです。

    寒さが厳しい季節なので、せめて天気が良いといいですね。公共交通機関の利用を予定していると思われますが、バイエルンチケットという格安の周遊チケットもありますので、お得に楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2015-01-07

    先月行ってきました。
    当方はオンライン予約してから行きました。
    平日の10時過ぎで、予約のある人専用窓口が当方の前に2組。
    予約の無い人用窓口が8組くらいでした。

    ただ、外国の鉄道や博物館でチケットを購入したご経験が
    あれば分かると思いますが、「世間話でもしてるのか?」
    と思う程、一組一組に時間がかかったりもしますで、そこは
    御自分で判断なさってください。

    バスを降りると憧れのノイシュヴァンシュタイン城が見え、
    思わず立ち止まって写真を撮りたくなります。
    当方もそうしましたし、周りの方もそうでした。

    しかし!!
    ここが分かれ目です。

    バスを降りたら城に目もくれず、一目散にチケットセンターに
    行きましょう。
    同じバスに乗っていた人の中で一番になるか、最後になるかで、
    並ぶ時間が相当違う筈です。
    城はチケットを買った後、いくらでも見れるわけですから。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10964904

    問題のある投稿を連絡する

    pippo77さん

    pippo77さん

  • 回答日:2015-01-07

    車で、午前中に着きましたが、かなりの行列でした。しかも、入場時間が決まっていて、団体で押さえられているので、チケット売り場近くのお城や公園で時間つぶしをしました。昼食後、近くの城に入り、シャトルバスに並んで乗り、バスを降りてから、徒歩でノイシュヴァンシュタイン城に、予約時間になると入場できます。
    時間をみながら、城が見えるスポットの吊り橋は、先か後かを判断します。

    問題のある投稿を連絡する

    ゴジラさん

    ゴジラさん

  • 回答日:2015-01-07

    chi-さん、こんにちは。
    近鉄バッファローズと申します。

    閑散期ですので、予約は不要かと思います。
    予約していけば安心ですが、そこまで人はいないと思います。

    大雪などが降れば乱れますが、
    この冬はあまり雪はないようです。
    ただ、気候とは関係なく列車は遅れることがあります。
    5分や10分は十分あり得ます。
    ミュンヘンからフュッセンはローカル線なので、
    比較的遅れは少ないと思いますが。

    フュッセン近辺のスポットと言えば、
    ヴィース教会でしょうか?
    フュッセンの旧市街やフュッセン城もあります。
    テーゲルベルクのロープウェーから
    ノイシュヴァンシュタイン城を見ることができます。
    https://www.youtube.com/watch?v=FnuJ8JPkWQw

    何かのお役にたてれば幸甚です。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-07

    10月末に一人旅で行って来ました。

    ネット予約はせず、朝イチのため開店待ちはしましたが待ち時間は大したことなかったです。
    私は早朝長時間移動が嫌だったのとミュンヘンよりフュッセンの方が宿が安いので、前日フュッセン泊しました。

    朝8:20くらいのフュッセン駅発バスでチケットセンターへ。
    着いたのが8:40位でオープンが9:00からだったので外で並んで待ち。
    同じバスの人たちほぼ一緒で、20人前後だったと思います。
    8:55にはオープンしてくれて、9:00過ぎにはチケットGET、9:45ホーエンシュヴァンガウ、11:45ノイシュヴァンをあっさり取れました。
    ホーエンに行かないのであれば、午前ノイシュを観てホーエンシュヴァンガウからの昼過ぎのバスでヴィース教会に行くのも良いかと思います。私はホーエンも観たかったので諦めました。
    雪の季節の交通機関については分かりません。
    フュッセンはホーエス城や歩行者天国の通り等ありますが、見所!といった場所は印象薄いですね。。

    お役に立てば幸いです。よい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    ことおさん

    ことおさん

  • 回答日:2015-01-07

    12/27(土)に行ってきました。
    参考になるか分かりませんが、私の体験を投稿させていただきます。

    ?私は予約(11:45に予約)してよかったと思いました。
     7:53中央駅発の電車で10:30ごろチケットセンターに到着しました。
     その時間でも予約なしの列はかなり長くなっていて、
     何十分もかかりそうな雰囲気でしたよ。
     予約の列は前に2組しかいなくて、すぐにチケットに交換できました。
     私も観光シーズンではないから予約はいらないかもと悩んでいたのですが
     予約代も1.8ユーロだし安心代として払っておうかなと予約しました。
     結果正解だったと思います。
     ただ、年末の土曜日だったからの混雑だったのかもしれないし、
     質問者さんが行かれるときはもっと少ないのかもしれません。
    ?12/27も結構雪が降っていましたが大丈夫でした。
     私が乗ったフュッセン行きの電車は前と後ろで行き先が違ったみたいで
     駅員が後ろを指さしながら「フュッセン」と言っていたので
     間違えずに済みました。乗るときに注意が必要だと思います。
     同じ列車の乗客が観光客みたいな人が多いと大丈夫だと思いますが。
    ?雪がすごかったのでフュッセンの観光はしませんでした。

    ミュンヘンの人は結構みんな親切で、丁寧に対応してくれました。
    良い旅行になりますように!

    お礼

    ジュニ子さん

    こちらも回答ありがとうございます!
    やっぱり、予約されて行かれたんですね。
    ネットで予約をうまくできるのかも不安なんですが、一度ホームページで確認してみます!
    乗る車両も気を付けます。
    (by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ジュニ子さん

    ジュニ子さん

  • 回答日:2015-01-06

    朝一番なら、早く入れるかも知れません。
    ミュンヘンからは2時間で、始発ですからそれほど遅れることはないでしょう。

    同じルートをもどるのは能がありません。フュッセン駅からバスで35分でオーストリア・チロル地方のロイテです。フレスコ壁画のだまし絵の家並みが素敵です。
    ここから列車で50分でドイツアルプスの中心のガルミッシュです。
    途中、右車窓はドイツ最高峰のツークシュピツエ(3000m)を主峰とするドイツアルプスの峰々が目の前に広がり、絶景です。
    乗換えて1時間半でミュンヘンです。

    つまりミュンヘンまで直行するより1時間余計かけるだけでドイツ一の景色に会えます。
    フュッセンの周りの最大の観光スポットです。
    午後2時までにガルミッシュに着けば、ツークシュピッツエに登山鉄道+ロープウエーで歩かずに登れます。
    山頂はスイスより絶景ですよ。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    観光しながらの帰り方があるんですね。
    丁寧に詳細を教えて頂いてありがとうございます。(by chi-さん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP