旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘンのファッシングについて質問です。

  • ミュンヘンのファッシングについて質問です。

    • 投稿日:2015-01-25
    • 回答:5

    締切済

    初めてこちらで質問をさせていただきます。
    2015.2.15-2015.2-16までドイツのミュンヘンへ旅行に行く予定です。先日購入したガイドブックを読んでいると2/12から2/17まではファッシングというお祭りがあると書いてありました。
    私はこのファッシングについて全く知識がなかったので調べてみるとどうやらカーニバルが行われるとのことですがその期間はお店は閉まってしまうのでしょうか?
    カーニバルは楽しみですがレストランや土産物屋もやってなかったら少し困るな、と思っています(^_^;

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    葉子さん

    葉子さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-01-26

    度々すみません。子連れ旅人です。

    調べてみたら、マリエンプラッツ(新市庁舎前)あたりではこんなイベントもありみたいですよ。15日の日曜日から17日の火曜日までです。
    ドイツ語のサイトですが、写真など雰囲気が分かると思われますし、街歩きのついでにちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?
    「ミュンヘンでもこんなのやっているのね?!」とびっくりです。うちも息子が火曜日幼稚園がお休みなので寄ってみようかな?

    【参考URL】http://www.muenchen.de/veranstaltungen/fasching.html

    お礼

    子連れ旅人さん
    URLまで張っていただいてどうもありがとうございます!
    早速見てみましたが音楽からしてもうワクワクしますね♪ドイツ語を少し習っていたのにインタビューがファッシングと
    マリエンプラッツしか聞き取れなくて驚きました(笑)お祭りは大好きなので今からワクワクしています。
    ドイツ在住の方からのアドバイスを
    伺えてとても心強いです。
    初めてのヨーロッパなので楽しんできます♪(by 葉子さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-26

    はじめまして、ドイツ在住子連れ旅人です。

    ファッシングは日本でいうカーニバルのことで、北部の町では盛大に祝われますが
    ミュンヘンではそれほどでもない・・・というか、小規模なパレードが各地域で出るくらいです。もしかしたらマリエンプラッツ周囲では何かお菓子まきくらいあるかもしれませんが・・。(あと、あのド真面目なドイツ人たちが、変な変装をしていて、これは見ものです。)
    復活祭(イースター)はお休みのお店も多いですが、ファッシングは、いわゆる州の祝日ではないので、お店は基本的に開いていると思います。ミュンヘンの祝日についてはこちらのサイトをご参考になさってください。
    http://www.schulferien.org/Feiertage/Feiertage_Bayern.html
    ちなみに、ドイツでは日・月・年度という順番で日付が書かれていますのでお間違えの無いように。
    年度末は暖冬だった南ドイツも年越しあたりから雪が降り積もり、今日も雪が積もりました。どうぞ防寒にはお気を付けください。

    それでは、楽しい旅を!

    【参考URL】http://www.schulferien.org/Feiertage/Feiertage_Bayern.html

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-01-26

    ファッシングはキリスト復活祭です。お店は基本的しまっていますが、中心部などは空いているところ多々あります。キリストに関する教会など見学が制限される可能性もあります。ファッシングでは皆さん仮装して行列になるので、是非見学してみるのもよいですよ!今の時期鹿楽しめないので。マリエンプラッツなど中心部のお店は空いていると思いますが、事前に確認してみたほうがよいですね。

    お礼

    けいのんさん、ご回答ありがとうございます( ^-^) 大変参考になりました。
    もしお店が休みなら教会やお城を巡れば良いと考えていたので教会が閉まっている可能性は考えていませんでした^_^;
    ミュンヘンへ着いたときに観光案内所で確認してみます! ファッシングの仮想行列は今からとても楽しみです♪
    葉子(by 葉子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    けいのんさん

    けいのんさん

  • 回答日:2015-01-26

    お店は開いてます。
    と言うか入れないくらい賑わいます。
    去年、ミュンヘンに行った際にお世話になったホストファミリーからオクトーバーフェスと謝肉祭のときのアルバムを散々見せられ語られました(苦笑)
    本当カーニバルで普段はそこまで人が多くないマリエン広場までの通りとかに凄い人が流れてお祭り騒ぎをするようです。
    とりあえず街の中心地ではゆっくり食事や買い物は出来ないでしょう。
    楽しんできてください。

    お礼

    atmosphereさん
    ご回答ありがとうございます( ^-^)!
    ドイツでのホームステイ羨ましい限りです。
    初めてのヨーロッパで少々不安もありますが、ファッシング前に行きたいレストランやお店は行っておいて当日はお祭り騒ぎを見物してきたいと思います。
    最初は心配していましたが段々行い時に予約をしたな、と思えてきました。
    普段は味わえない雰囲気を楽しんできます(^^)
    葉子
    (by 葉子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    atmosphereさん

    atmosphereさん

  • 回答日:2015-01-25

    葉子さん、はじめまして。

    謝肉祭のことですね。もともとはカトリックの復活祭の40日間にキリストが断食したことをしのんで肉を断つ習慣があります。そのため、その直前にお肉を食べてお祝いをしようというのが謝肉祭です。

    日本のカトリックでは復活祭はありますが、謝肉祭のようなものはみかけません。
    いわゆるカーニバルです。羽目を外した。

    大変楽しみなイベントですよ。
    有名なのはベネチアやスイスのバーゼル、フランスのニースなどがありますが、ヨーロッパ各地でにぎわいます。
    かきいれ時でもありますので、逆にお店は休みではないと思います。
    私はベネチアとロットヴァイル、ベルギーに行きましたがお店は休みではありませんでした。
    ミュンヘンは分かりませんが、移動中のケルンはお祭りで駅もごった返していましたね。

    ですのでお店は開いているものの、もしかするとレストランなど人が多いかもしれません。出店が出ている都市もありますので、ミュンヘンほどの大都市であれば、出店は分かりませんがお店は開いていると思います。

    個人旅行ですか?
    その場合のホテルが心配ですが、すでに予約はとられているでしょうか?
    前述したベネチアなどのカーニバル時期はホテル代が高騰するうえに予約がとりづらくなりますので気になりました。

    よいご旅行になりますように。
    Pinoco

    お礼

    Pinocoさん、こんにちは。
    この度はとても丁寧な回答をどうもありがとうございます。
    なるほど、ファッシングとは謝肉祭のことだったのですね。
    お恥ずかしながら全く知らずに予約をして、カーニバルがあるというのを昨日知ったものですから少し心配をしていました。
    でもPinocoさんの回答を拝見して楽しみな気持ちがむくむくと膨れ上がってきました!
    個人旅行ですが前述した通り予約をする→ファッシングがあるのを知る
    という流れだったので宿のほうは大丈夫です。
    安価で予約ができたのでラッキーだったようですね^^
    滅多にない機会なので思う存分堪能してきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    葉子(by 葉子さん)

    問題のある投稿を連絡する

    pinocoさん

    pinocoさん

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP