旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

母と小学生の旅行。バンコクの治安について伺います。

  • 母と小学生の旅行。バンコクの治安について伺います。

    • 投稿日:2014-11-26
    • 回答:19

    締切済

    小学生男子2人と母親の私、合計3人で年始に旅行予定です。
    外務省の海外安全ホームページを見ると、バンコクは「十分ご注意ください」となっていて、女子供の旅なので、治安面で少々不安を感じています。

    お伺いしたいのは、

    ?タイ大使館に問い合わせしたところ、「必須ではないが、入国時に1人3万バーツ所持したほうがいい」と言われました。子供も含め、3万バーツも所持する必要があるか迷っています。入国で所持を質問された方はいらっしゃいますか?所持していないとどうなりますか?

    ?母子でナイトバザールは危険でしょうか?

    ?カオヤイに象トレッキングに行く予定です。往復のバスは特段心配する必要ないでしょうか?

    ?タクシーには乗りたくないのですが、王宮に行くのに、電車と船では大変でしょうか?

    ちなみに今回、シーロムの駅近のホテルを選びました。
    街中で注意することがあれば教えてください。
    宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kotさん

    kotさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2014-12-09

    ?私が行ったのは、暴動前やったんですが。初の一人旅でしたが…一人でふらふらしてても大丈夫でしたよ?。

    ?ナイトバザールは、早い時間からやってるんで大きな所でしたら安心して行けましたよ。

    ??オプショナルツアーなどに頼ることが一番気が楽ですよ。

    お礼

    ナイトバザールは早めの時間からやってるんですね。
    子連れなんで早めの散策にしようと思います。

    象はオプショナルツアーにしました。
    充実してて助かります。
    連日、オプショナルツアーなので、1日くらいは王宮まで自力で行ってみようかとも検討中です。

    ありがとうございました。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒揚羽さん

    黒揚羽さん

  • 回答日:2014-12-01

    kot様 

    >夜に船乗ってもタクシーやトゥクトゥクのような不安はないですかね。

    シャトルボートは16:30?23:30で15分おきに動いている様です。
    http://www.bangkoknightmarket.com/asiatique-the-riverfront(いちばん最後に載っています。)

    遅くなると、混み合って乗れない場合もあるという書き込みもありますので早めに行って
    21時ぐらいまでのボートに乗ってサパーンタクシンに戻るのがいいのでは・・・

    くれぐれもスリにはお気を付け下さいね。

    >ちなみに王宮からシーロム駅付近までのバスは何番でしょうか。
    また、おおよその所要時間もご存知でしたら教えていただけないでしょうか

    他の方もおっしゃるように47番のバスで40分程で乗り換えなしで行けますが、
    日本の様に車内放送があるわけではないので、下りる場所等、初めてで乗りこなすのは難しいかも・・・
    私的にはBTS+ボートの方がわかりやすいと思います。

    ご存知かもしれませんがA地点からB地点までの行き方を知りたい時は
    Google map上でA地点を右クリックして"ここからのルート"、
    B地点を右クリックして"ここへのルート"を指定して
    左上に出てくる"バスマーク"をクリックすると公共機関を使ったルートと所要時間が出てきます。
    (因みに車マークは車使用、人マークは徒歩の場合です。)

    パッポンですがシーロム通りとスリウォン表通りの間にあるので、さらっと通り抜けるだけでしたら
    それなりに雰囲気が味わえて面白いと思いますが、
    お買い物を楽しむのでしたら上に書いたアジアティーク ザ リバーフロントがお勧めです。
    レストランもたくさんありますし・・
    辛くなくてお子様が好きなメニューは(娘もそうでした)パッタイ、トートマンクン、ガイヤーン等、
    後はタイスキが食べやすいと思います。

    又、シーロムの駅近のホテルという事ですが暗くなってきたら表通りはいいですが
    暗い路地には入らないようになさって下さいね。

    分かる範囲でお答えしますのでご質問があれば直接掲示板のほうへいつでもどうぞ。

    お礼

    天使の都さん、返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    詳細を教えていただけてとても助かります。

    出発までいよいよ1か月を切りましたし、皆様にもいろいろアドバイスいただけたので、詳細を決めていこうと思います。

    ありがとうございました!(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2014-11-29

    バンコク旅行楽しみですね!!

    ?初めて聞き、ビックリしました。特に必要ないと思います。私は、到着してから空港で両替しました。ショッピングモールやデパートはカード払いにしているので、現金はあまり持ち歩かないようにしています。
    ホテルによってはチェックイン時に補償金のような形でお金を預ける場合があります。日本円でOKでした。チェックアウト時に戻ります。

    ?アジアティークに行きました。治安については、どこの国へ行っても、日本以上に安全な国はありません。どこでも気を付けていれば、問題ありませんよ!
    スリには要注意ですね。(一度も危険な目にあったことはありませんが)

    ?バンコクではBTSがとても便利で安全です。とにかくバンコクの渋滞がすさまじいので、夕方からはタクシー厳禁です。アジアティークへもタクシーで行きましたが、渋滞にはまり大失敗・・・・。
    タクシーはガイドブックにしたがって利用すれば問題ないかと。何度も利用しました。日中は便利です。ホテルで呼んでもらえばさらに安心です。

    夜は裏道や暗い道をさけて歩いたほうが安心です。小さいお子さんがいるのであれば、ホテルまで送迎付きのツアーの利用が安心ですし、夜は早めにホテルへ戻った方がよいです。
    「安全」な旅行に不安を覚えるのであれば、無理に出歩かず、自己判断で動かず、料金はかかると思いますが現地ツアーを利用することをおすすめします。
    お子さんに、嫌な思い出を残したくないのであればよく検討してみてください。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    ?については、タイ大使館とタイ観光庁の言っていることが違うので、困ります。
    でも、こちらで伺う限り、この件でトラブルになった方はいらっしゃらないようなので、大金の現金は持ち込まないことにしました。

    タクシーについては、こちらでアドバイスくださった中でも意見が割れてますね。(ホテル前からがよい、またはホテル前のタクシーは避けて流しがよいなど)
    夜を除けば、安全性はさほど問題ないようなので、メーター制のタクシーを選んで乗車しようと思います。

    滞在中、1日を除いてすべて現地ツアーを申し込みました。
    残り1日は朝ゆっくりしたいので、どう過ごそうか皆さんのアドバイスを元に検討中です。ありがとうございました!(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2014-11-28

    数年前から毎年2回子連れで(現在小学1年生)とタイに旅行していますが、3万バーツ持った方が良いとは聞いた事がありません。入国時に質問されたこともありません。ナイトバザールに関してはお子様達がバラバラに行動しないようにすれば特に問題ないと思います。くれぐれもスリにはご注意ください。バスもよく利用してますが特にトラブルに巻き込まれたことはありません。ただ日本より事故は多いようです。王宮観光に時間的余裕があるのでしたらタクシー以外の交通手段でも大丈夫だと思います。それでも不安でしたらパンダバス等現地で手配できる観光ツアーに参加するのも良いかもしれません。シーロム駅周辺、問題なく子連れでよく歩いてました。ただパッポン、タニヤ等夜の小学生のお子様を連れて行くにはいささか不適切な場所もあるのでご注意ください。ルンピニー公演周辺も夜はちょっと雰囲気悪くなります。

    お礼

    小学生のお子さんとタイ旅行を何度も経験されている方からも情報いただき、大変心強いです。

    今回、女子供だけの旅行なので、うちには贅沢だけど、シーロム駅近の4つ星ホテルをとりました。
    あんまり安い宿は心配って思ってましたが、TOMMY@BODさんの口コミを拝見する限りではそんなことなさそうですね。
    治安面は問題ないでしょうか。もし、また行く機会があれば、こういうホテルにも泊まってみたいと思いました。
    (by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TOMMY@BODさん

    TOMMY@BODさん

  • 回答日:2014-11-28

    kot様 初めまして

    親子でのバンコク旅行 楽しみですネ!!

    >1、タイ大使館に問い合わせしたところ・・・

    当方16年前に3年間バンコクに住んでいて、本帰国後もほとんど毎年訪バンコクをしていますがいつもホテル代など大きなお金はカードで支払い、足りない時はキャッシングをすればいいのでそんなに現金を持ち込んだことはありませんし、質問をされたこともありません。

    >2、母子でナイトバザールは・・・

    BTSサパーンタクシンから船が出ているアジアティーク ザ リバーフロントでしたら特に危険ははないと思います。
    敷地が広くて人が多いので迷子にならないようにするのとスリにはご注意ください。
    http://www.bangkoknavi.com/miru/283/

    >3、カオヤイに象トレッキングに・・・

    往復のバスというのは調べられたのでしょうか?
    ずいぶん昔に行きましたが当時は公共機関の確実性に不安があったり、言葉の問題もあったので自力でいくことを考えたことがありませんでした。
    今は公共機関で行けるのかもしれませんが、3人でいらっしゃるのでしたら車をチャーターされる方が安心確実ではないでしょうか。

    >4、タクシーには乗りたくないのですが・・・

    BTSと船で行くのはちょっとしたリバークルーズ感覚が味わえて楽しいと思います。

    ワットポーサトーン駅で降りてエクスプレスボートのオレンジ旗のボートに乗って6駅目の
    Tha tien(N8)で降りるのがいいと思います。
    (一律15THB、此の場合は車掌が料金回収に来ますので船内で払います。)
    http://www.chaophrayaexpressboat.com/en/services/route-print.asp

    ワットアッルンは Tha tien から対岸へ渡し船が出ています。(3THB/片道)

    王宮は Tha tien か7駅目の Tha chang(N9) から行けます。

    水色旗のツーリストボートも停まって一日乗り放題ですが150THBです。
    (此の場合は前もって切符売り場で購入)
    前もって Google map や Street view で位置関係を調べて通りの雰囲気を掴んでおくといいと思います。

    バンコクは渋滞が本当にひどいので、なるべくタクシーは使わずBTS、MRTを使うといいと思います。但し朝のBTSは結構混みますし、
    他の乗り物内でも持ち物には注意をして荷物は前で抱きかかえるようにするのが安全です。

    又バンコクでは過ごしやすい時期とはいえ日本との温度差から暑く感じる上に、建物や乗り物内では冷房がきついので、水分補給と冷房対策用にペットボトルと羽織るものを持ち歩くのがお勧めです。

    2012年の6月と2013年の12月の訪バンコク時(此の時にチャオプラヤーエクスプレスボートを何回も利用しました。)の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10879647
    http://4travel.jp/travelogue/10868829
    http://4travel.jp/travelogue/10868832
    http://4travel.jp/travelogue/10868835
    http://4travel.jp/travelogue/10868843
    http://4travel.jp/travelogue/10868844
    http://4travel.jp/travelogue/10868846

    楽しいご旅行を・・・


    お礼

    ひとつひとつ丁寧に回答していただきありがとうございます。

    アジアティークザリバーフロントも興味あります。
    夜に船乗ってもタクシーやトゥクトゥクのような不安はないですかね。

    ガイドブックには王宮への詳細の行き方が書いてないので困っておりました。
    天使の都さんのブログを拝見して、イメトレしていきたいと思います!
    (by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2014-11-27

    はじめまして。私は2か月毎にバンコク(シーロム周辺に宿泊)に毎回21日間滞在します。さすがに7月に行く時は少し気になりましたがバンコクの友人に訊いてもデモしてる場所さえ行かなければ全く心配ないと聞き実際街はいつもと何も変わらなかったです。3月には初めて孫と娘を連れてバンコクに行きました。毎回の訪問で所持金の質問等1度もありませんでしたよ。もしお金が足りなくなったらクレジットカードもある訳だし、それに全てにおいて安いので心配ないです。次にナイトバザールですがまったく安全ですよ。外国人の家族連れも多く楽しいですよ。ただ偽物が多いので購入する時は十分注意して下さい。それに値切るのは当たり前ですよ。最低でも4割引きで買えますから挑戦してみて下さい。象トレッキングの件ですが旅行社などのツアーでのバスなら問題ないですが一般のバスは初めての訪問なら分かりにくいのでタクシーを勧めます。選ぶ際、客待ちをしているタクシーはぼったくりが多いので流しのタクシーを停めて、 メーターオーケー?と訊きオーケーなら乗車していいです。メーターを倒さないタクシーは駄目です。でも物価は安く初乗り35バース(140円)だから日本人はそれでも乗る人が多いらしいです。でも法律違反だからメータータクシーを利用して下さい。
    初めてのバンコク訪問なら王宮などの観光では旅行社の事前申し込みのマイクロバスが1番安心ですよ。前述したようにバスは分かりにくいし運転が荒いしエアコンのないバスがドアを開けたまま走ってます。僕は時々バスを利用しますが家族同伴には勧められません。ワットポー等には船にも乗りますがツアーのマイクロバスなら乗り場前まで行ってくれるし日本語上手なタイ人ガイドもついてるし良いですよ。楽しい旅になりますように。ちなみにタイの日本人学校に講師で行ってます。

    お礼

    先日もTVでタイのことを放送していたし、「なんだ大丈夫そうじゃない」と思ったら、番組の最後に「危険情報には十分注意してください」なんてテロップがデカデカと!
    それですっかり心配になってしまいました。

    小学生連れで行っても楽しめそうなナイトバザールをもしご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。
    ホテル近くのパッポン通りに行こうかと思っていたのですが、どうやら新宿歌舞伎町の様相らしいので、躊躇しています。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    ? だいたい50回ほど観光で行ってますが、入国で所持を質問されたことはありません。

    ? 危険ではないと思いますが、スリにはご注意してください。

    ? 超距離バスは冷房が効いていますので、長袖を持参された方がいいと思います。

    ? タクシーは極力避けられた方がいいと思います、理由は朝夕の渋滞に巻き込まれる、メーターを使わない、細工をしている、行先を知らない道を知らない、遠回りする、乱暴な運転にスピードの出しすぎ、ヤーバ―などの薬を使用している、等です。
    上記は、朝夕の渋滞以外は、稀なことですが、遭遇する可能性はあります。
    王宮でしたらBTSとエクスプレスボートでいかれたらいいでしょう。

    街中で注意することは、人通りのないところにはいかないこと。
    もちろん、見知らぬ人(親切そうな日本人も)にはついていかないことです。

    お礼

    なるほど、やはりタクシーは極力避けたいと思います。
    万が一、乗る必要があった時は、他の皆様のアドバイスに従って慎重に行きたいと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    目黒警部さん

    目黒警部さん

  • 回答日:2014-11-27

    Kotさんへ

    前回は、回答不足ですみませんでした。

    まず、?についてはツア?と言うことで、問題ありません。女性子供でも安心して下さい。
     次に、ガイドイドブックに「2015年以降、サパーンタクシン駅閉鎖」と記載されていた件ですが、2012年の終わり頃に駅の閉鎖が決定されましたが、2014年のはじめ頃に駅の閉鎖が1年間延期となり、現在まで閉鎖されておりません。では、2015年はどうかと言うと、閉鎖は2015年6月からと言う説と2015年3月からと言う説がありますが、まだはっきりしておりません。今現在閉鎖の時期は公に発表されていないので、来年1月はまだ閉鎖はされていないでしょう。最悪、閉鎖された場合手前の駅(スラサック駅)から10分歩くことになりますが、延期が当たり前のバンコクでは1月中は閉鎖はないでしょう。

     夜のパッポン通りは、危ないと言うより教育上良くないのでは。スリ、置き引きなども多く、夜遊びが好きな大人以外は危険と思います。

     私も1月下旬にサパーンタクシン駅を利用しようと思っていたので、何か情報がわかりましたらおしえてください。 気をつけて行ってきてください。
     

    お礼

    サパーンタクシン駅について詳細情報いただきありがとうございます!

    パッポン通りはそういうところなんですね。
    ホテルから近いし、ラッキー!と思っていたのですが…。
    ナイトバザールについてはもう少し検討してみます。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-11-27

    ? ツアーで行った場合、そのようなことはありませんでした。使う分だけ
      持参しました。
    ? どこでもそうですが、アジアで安全な国は日本だけです。他国では、必ず
      ある程度の集団で動くのが原則です。外務省の書いてることは、時期に
      よって異なります。安全を考えれば日本人のツアーで行くに限ります。
    ?と?は、わかりませんが、海外にいくと、信じられないことが、結構起こります。私の場合、実際にあったのは、フイリピンの空港の手荷物検査で、係官がサイフをあけて、5000円札を取り出してチップ・チップといってききませんでした。5分ほど拒否して、やっと諦めてくれました。ありえない事が、現実なのです。あと、バリに着くなり、かってにスーツケースを10mくらい動かして500円硬貨をチップにくれと言い、これも5分くらい言い争いにありました。イギリスでは、テロリストがイギリス経由でアメリカに入国を企て、かなり逮捕されたみたいで、空港閉鎖にあいました。これ以外にもまだまだあります。アジアは、貧しい人が多いので、本当に注意しないと、危ない目にあいますよ。

    お礼

    結婚前はあちこちひとり旅したのですが、10年ぶりくらいの海外旅行でしかも言うことの聞かない子供たちを連れて行くので、非常に不安を感じていました。

    治安は心配してほどではなさそうですが、子供たちにも外国での振る舞いについて旅行前にレクチャーしておこうと思います。

    ありがとうございました。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    今月、男一人ですがバンコクに行ってきました。
    まずお金ですが、そんなに持っていく必要もないと思います。
    また、現金の両替よりもATMの方がレートも良いので、余計な現金は
    不要かと思いますよ。
    治安は昼も夜も、比較的安全と感じました。まぁ、最低限、人気の無い
    ところに行かない。。。くらいの用心で問題ないと思います。
    タクシーは全般的に安心かと思いますよ。メータータクシーであれば
    特に料金をボラれる事もないと思います。
    王宮へは電車とボートで行けますが、ボート乗り場からは、入り口まで
    20分くらい歩く感じです。
    ただ、王宮の前にワット・ポーに行ったりするなら、船の方がアクセス
    が良いかと思います。
    参考になれば幸いです。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    今、円安になっているので、不必要にバーツに換えたくないですし、何より物騒ですよね。
    皆さんのアドバイスにもあったので、あまり持っていかないことにしました。

    王宮等巡りの現地ツアーに申し込もうか迷ったのですが、
    朝が早いので躊躇していました。

    自分たちで行けそうなのでがんばってみようかと思います。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cconeさん

    cconeさん

  • 回答日:2014-11-27

    初めまして、
    タイ・チェンマイのCMランナーツアーの山本です。

    下記に簡単ですがお答え致します。
    バンコクの治安は昨年?今年にかけてのデモや外出禁止令が出ていた頃に比べれば、比較的に安全になっています。
    しかし、ここは外国で日本国内とは違うと言う事を念頭において行動をする事をおススメ致します。
    女性のお子様連れの場合は、町の中で英語も通じにくいので、日本語ガイドを利用されることをおススメ致します。

    ?タイ大使館に問い合わせしたところ、「必須ではないが、入国時に1人3万バーツ所持したほうがいい」と言われました。子供も含め、3万バーツも所持する必要があるか迷っています。入国で所持を質問された方はいらっしゃいますか?所持していないとどうなりますか?
    ==>タイへのノービザでの入国審査は以前に比べて厳しくなっています。
    1年の内の入出国回数が多い方は別にして30日以内にタイを出るチケットを所持していれば問題はないです。
    所持金につきましても、クレジットカードがあればそれが証明になるので、入国時の問題はないです。
    いくらぐらい現金を持って来るかは、バンコクでのお買い物の金額によって変ると思います。
    現在、円安でバーツ高ですので、1万円で2700バーツ程度しかないと言う事を頭に置いておいて下さい。
    以前よりバンコク市内の物価も上がっていますし、円も安いのでなんとなくお金がすぐになくなると思われるでしょう。

    ?母子でナイトバザールは危険でしょうか?
    ==>ナイトバザールは各人の感覚によって変りますが、見て歩きは問題ないです。
    但し、外国ですので何があるか判りませんので、日本語ガイドさんを同伴されることをおススメ致します。
    ナイトバザールもバンコク市内に数箇所あるので、安全なナイトバザールをガイドが知っています。

    ?カオヤイに象トレッキングに行く予定です。往復のバスは特段心配する必要ないでしょうか?
    ==>バンコク市内からの公共路線バスでは難しいので、ちょっと高いですがプライベートカーを利用させれることをお勧め致します。

    ?タクシーには乗りたくないのですが、王宮に行くのに、電車と船では大変でしょうか?
    ==>バンコク市内で一番便利なのはメータータクシーが便利で良いです。
    ホテル周辺や観光地周辺でたむろしているタクシーの利用はさけて流しを利用することをおススメ致します。
    市内バス路線番号とほとんどの表示がタイ文字なのタイ文字が読めないので、判りませんね。
    バスによっては終点まで行かないで途中で運行を終るバスがあるので、乗るときに目的地を行って行くか行かないかを聞く必要があります。
    乗って聞いても良いです。目的地まで行くバスでなければ、乗務員が次のバス停で降りて次のバスに乗ってと無料で降ろしてくれます。
    やはりバス(道路は渋滞が激しい場所も通るので)と船では時間がかかる。
    女性と子供連れの方や何人かで利用される方はメータータクシーを利用しても高くないです。

    ちなみに今回、シーロムの駅近のホテルを選びました。
    ==>ホテルはシーロムのBTSや地下鉄の駅近くですか。
    ホテルは3星以上のホテルは問題ないはでしょう。
    但し、王宮方面にBTSや地下鉄がまだ延びていませんので、やはりバンコク市内の移動はメータータクシーが便利です。
    観光地や繁華街のタクシーはメーターを使わない運転手がいるので要注意で、必ず乗る時に「メーター!」と言ってメーターを使わせて下さい。
    メーターを使わない時はすぐに「ストップ!」言ってお金を払わないで降りて下さい。
    バンコクのタクシーは自分が行きたくない(渋滞が激しい場所や自分が向う反対の場所)に行く場合は乗車拒否をします。
    そんなタクシーは使わないで、すぐに他のタクシーを拾って下さい。
    主要道路ではたくさん走っていますので、次のタクシーへ行けです。

    【参考URL】http://chiangmaitravel.jp/index.html

    お礼

    詳細なご回答ありがとうございました。

    タクシーの乗り方も大変参考になります。
    王宮から帰る際も少し歩いて離れてから流しのタクシーを拾ったほうがいいのでしょうね。

    親子3人で9万バーツも持ち歩く方がよっぽど怖いと思っていたので、詳細伺えて安心しました。

    今回、カオヤイへは現地ツアーを申し込んだので、ホテルから送迎バスがあります。
    ただ、万が一、他の旅行者が同行せず、私たちだけだったら不安で3時間もゆったりした気分で乗ってられないとかいろいろ考えてしまいました。

    こちらで伺って、ちょっと心配しすぎだったかもと安心しました。ありがとうございました。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    こんにちは。

    昨年の年末に小学生の娘と2人でバンコクに行きました。
    行く前にはマスコミでデモの報道が盛んでしたので、心配しましたが、行ってみたら拍子抜けするくらい治安は良かったです。

    常識の範囲内で行動すれば、トラブルに巻き込まれるリスクは低いと思います。

    とっても楽しかったですよ☆
    小学生の娘も喜んでましたし(^^)

    良かったら旅行記参考にして下さい

    【参考URL】http://i.4travel.jp/travelogue/show/10844406

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    同じようなメンバー(小学生と母)で旅行されたとのことで心強くなりました。
    子連れにとって、ホテルに洗濯機ありって確かに重要ですね!
    宿泊予定のホテルでも確認してみようと思います。

    ありがとうございましt。あ(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27

    そんなにお金は要らないです。カードで払えるところはカードで払えばいいと思います。別に所持金を聞いてきたりはしません。
    母子だけではやめておいたほうがいいでしょう。ホテルのそば辺りにあればいいと思いますが。
    トレッキングに行くバスは特に問題ありません。
    タクシーに乗らないのは懸命ですが電車と船では大変だと思います。ホテルから出るときベルボーイにタクシーの運転手と交渉してもらいこれだけしか払わないと決めて乗ることでしょう。そしてまた別の人にも聞いておくことです。適当につるんでいて吹っかけてくる運転手もいますので。
    必ず運転手の名前と車のナンバーを控えておくことです。以後のためにも。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    母子だけでナイトバザールはNGですか。
    ホテルの近くにパッポン通り(ナイトバザールはとは別?)があり、行ってみようかとおもっていたのですが。

    ホテルからタクシーに乗ると高額請求されるとどこかに書いてあったので、タクシーやトゥクトゥクは今回はやめようと思っていました。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YAMADAさん

    YAMADAさん

  • 回答日:2014-11-27

    Kotさん こんにちは
    私は昨年12月にバンコク行ってきて、来年1月にもバンコクに行く予定です。一応8回目かな?

    とりあえず質問の回答ですが、
    1.特に所持金の制限はないと思います。たぶん、他の人が書いてあるように、所持金がなく日本に帰国できないのは困るという意味、すなわちトラブルが起きた時のための考慮と、タイでお金を落とす(買い物をする)ことを望んでいる為ではないでしょうか。
    2.どこのナイトバザ?ルかがわからないので絶対とは言えませんが、特に危険ではないと思います。ただ、スリと置き引きには絶対に注意が必要です。あまり遅い時間や人が少ない場合も注意はして下さい。
    3.タイに慣れていないで小学生2人での個人旅行は無理でしょう。乗り換えがあったり、象トレッキングの交渉などもしなければなりませんよ。いろいろな会社から日帰りツア?が出ています。ツア?をお薦めします。
    4.王宮に行くには、BTSサパ?ンタクシン駅で下車し川の方面へ3分くらいでサ?ト?ン船着き場に着きます。そこからエクスプレス・ボ?トで行く方法をお薦めします。詳しくは、ネットで「チャオブラヤ?・エクスプレスボ?トの詳しい乗り方と料金」を参考にして下さい。テイアン船着き場で下船し、ワットポ?とワットアルン(直ぐ隣の渡し船)を見学、少し歩いて王宮見学後、チャン船着き場から帰る方法をお薦めします。参考の方法を見ておけば大変でないでしょう。

     バスは、路線がいろいろあり、難しいし時間もかかります。タクシ?は便利で日本よりかなり安いのですが、少し遠回りをする事があります。しかし、バスや電車で3人分の料金を取られることを考えれば、タクシ?の利用も少しは考えても良いのでは。悪いタクシ?の運転手ばかりではないと思います。

     シ?ロム駅付近は、比較的日本人が多く、昼間は全く問題はないのですが、夜は日本の歌舞伎町の様な町になります。子供は注意を。BTSスクンビットのブロ?ムボン駅とト?ンロ?駅付近は日本人が多く、治安もいいですよ。
      では、気をつけてバンコクを楽しんできて下さい。
     



    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    説明足らずで申し訳ありません。
    象トレッキングは現地ツアーを申し込みました。
    それでも、女子供だけの旅行なので、ちょっと必要以上に心配になってしまいました。

    ガイドブックに「2015年以降、サパーンタクシン駅閉鎖」と記載されていたのですが、来年1月初旬はどうなのでしょう?

    シーロム駅付近は歌舞伎町ですか…
    駅近のホテルなら便利で安心と思っていたのですが、もっと治安がいい駅を先に聞いておけばよかったとちょっと後悔。
    夜のパッポン通りはちょっと危ないでしょうか。

    (by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-11-27

    バンコクの治安は東京と変わらないと思います。どの町でも一緒ですが夜間、人通りのない場所は避けましょう。
    ?入国時にバーツの所持は必要ありません。何度もタイに入国していますが、質問されたことはありません。
    ?アジアティークに行かれたらいかがでしょう。新しいナイトマーケットです。
    ?カオヤイは現地ツアーがお勧めです。個人での移動は大変です。
    ?王宮にはBTSでサパーンタクシンに行きサートンの船着き場からチャオプラヤエクスプレスに乗船してターチャーンで降りればすぐです。
    客待ちタクシーはぼったくりがありますが、流しのタクシーなら大丈夫だと思います。乗る時はメーターOK?と聞いてOKなら、まず心配ありません。

    お子さんにとって素晴らし経験になると思います。良い旅を!!

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    治安は東京と変わらないと聞いて安心しました。
    カオヤイは現地ツアーを申し込みました。
    女子供の旅行なので、必要以上に不安を感じてしまいました。
    やっととれた旅行だったし、子供たちも象に乗れるのを何よりも楽しみにしているので、できることなら行きたいと思っていました。

    ありがとうございます。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    とっしーさん

    とっしーさん

  • 回答日:2014-11-27

    かなりご不安な様子なので、細かく。

    外務省HPにあるのはデモや政情不安は部分があるので、
    そう記されているのでしょう。
    当方のブログみていただければわかりますが、
    デモ派生時でも市内は平穏というか、通常通りです。
    一部地域だけですね、アレは。


    #1 
    初めて聞いた情報です。
    外貨の縛りはありませんし、意味がわからない金額です。
    近年はe-チケットで帰りのフライトも確定しているのであれば、
    入国時にとやかく言われる辞令はありませんよ。

    #2
    ナイトバザールは数箇所あり、どれをさしているのでしょうか?
    ガイドブックなどを参照し、
    自力で行かれる市内バザールであれば、不安はありませんが、
    「夜」なので、スリ、ひったくりへの警戒は怠らないように。

    #3
    これは自力で行かれるのでしょうか?
    ローカルの交通機関は時間通りに動かないので、
    ご不安であれば、現地オプションなどがオススメです。
    ホテル送迎ですので、迷子の心配もありませんし。

    #4
    応急は駅から遠いので、ちょっ不便ですね。
    行きはホテルから出られるでしょうから、
    ホテルマンに頼み、タクシーに行き先、金額などを伝えてもらえばいかがでしょう?
    帰りは「探検」気分で自力でいかがです?


    #街なか

    今やBKKは比較的安全です。
    ただしアジア屈指の大都市ですので、注意は怠りなく。

    コツをいいますと、
    ・かならず支払う前に金額を確認する。
    ・お金はレジ、店の中でしまってから出る。
    ・外で大金は取り出さない。
    ・日本語で話しかけてくるやつはアヤシイ確率が高い(笑
    ・路地裏に入らない。

    ぐらいでしょうか。

    どちらかというと、
    お子様連れですと、治安よりも体調管理が大変ですよ。

    なれない蒸し暑さと、エアコンガンガンビルを行ったり着たり。
    普段より歩きすぎて、疲れますし、
    食べ物も慣れない味です。
    (衛生面は心配ない)

    楽しい旅を!

    旅のブログ
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    タイには、10年以上前に2回ほど行ったことがあるのですが、今回は子連れ+男手なしなので、ちょっと敏感になってます。

    ナイトバザールは、特にどこの…というのは決めていません。
    昔行った時楽しかったので今回も…と思ったのですが、名前は失念しました。
    シーロム近くで比較的安全に楽しめるナイトバザールをご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

    滞在中の注意点も教えていただいてありがとうございました。
    参考にします。
    (by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2014-11-27

    軍政は一応安定している様に見えます。大衆迎合政策に腐心している様です。例えば無料の路線バスがやたら増えた様に思えます。

    ?営業姿勢ではないでしょうか。無視して平気だと思います、但し円安には参ってます。

    ?場所によると思いますが、以前より特に心配との声は聞きません。

    ?国鉄のドンムアン駅で武装兵士が三人警備に着いてました。却って安全?

    ?私はタクシー大好きです。但しタイ語で対応しています。言葉の問題?

    4日から四週間在バンコク中ですが、治安の問題を感じた事は一度も有りません。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    本当に円安が進んでて困りますね。
    現地ツアーを申し込んだのですが、4円で計算されていました。

    滞在中の方から直接、状況を教えていただけて助かりました!(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Bangkapyさん

    Bangkapyさん

  • 回答日:2014-11-27

     日本よりも治安は劣ります。
    1. 入国時に必要な金額提示されていますが、どのような質問の回答ですか?
    2.移動に不安であれば ツア?に参加します。
    3. カモになる人の特徴 お金あることを見せびらかす。”**初めてです”と話す人
    4.防衛策 情報を集める。政治/宗教の話題を口にしない。宗教施設での写真撮影は確認する。 
     買い物時 大金見せないこと。 英語話せますか?話せる姿勢見せることです。
     親切そうに 日本語で話しかけてくる人には注意。「案内アしてあげるよ」→あとでお金要求される。
     

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    タイ大使館では3万バーツの所持をすすめてきました。
    タイ観光庁サイトにはそのような記載はありませんでした。
    単なる子連れの旅行者なら、めったなことじゃ、入国の際に絡まれたりしませんかね。おとなしくしておきます…。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-11-27

    kotさん、こんにちは。

    ?僕は所持金で入国できなかったということはないです。大使館としては、タイに入国するのはいいが、帰国できないのは困るという意味で、何かトラブルが起きた時のためにということも考慮しているのでは?と思います。

    ?王宮に行くのに、シーロム駅付近からだったら、47番のバスはどうでしょうか?次の地図の3番で乗って、16番で降ります。
    http://www.transitbangkok.com/lines/bangkok-bus-line/47

    または、電車でサイアムやサナームキラーヘンチャートまで行ってからトゥクトゥクで行けるかと思いますが、それだったらバスの方がいいと思います。47番は観光には便利なバスです。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。

    シーロムからバスがあるんですね!それは助かります。

    トゥクトゥクに乗ってみたいのですが、ぼられる可能性高いと聞いたので、今回は眺めるだけにしようかと思っていました。

    ちなみに王宮からシーロム駅付近までのバスは何番でしょうか。
    また、おおよその所要時間もご存知でしたら教えていただけないでしょうか(渋滞がひどいようですが)

    宜しくお願いします。(by kotさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP