旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

【初】香港のツアーで、観光内容について教えてください

  • 【初】香港のツアーで、観光内容について教えてください

    • 投稿日:2014-11-06
    • 回答:13

    締切済

    初めて香港に旅行の予定をたてています。
    ツアー内容に、行程が書かれています。

    香港市内観光(07:00〜15:30)
    ホテルご出発(7:30?8:30)?ビクトリアピーク(下車)?レパレスベイ(下車)
    スタンレーマーケット(下車)?宝石にてショッピング?
    昼食:飲茶(セットメニュー)?シルク又は寝具店にてお買い物
    黄大仙(下車)?免税店にて解散(15:00頃)
    ※免税店到着後は自由行動となり、ご希望の方はホテルまでシャトルバス(ガイド無し)にてお送り致します。
    【注意事項】現地の交通事情により順序や内容が変更となる場合もございます。観光終了後に夕食が付く際はホテルに戻らず免税店からご案内致します。観光放棄や途中離団はお受け出来かねますので予めご了承下さい。

    ◎宝石にてショッピング、シルクまたは寝具店にてお買い物・・・

    ここが気になります。

    海外旅行であまり宝石や寝具店に興味ないのですが、勧誘とか話を聞かされるとかしつこくされるのかなぁ、と気になります。
    まぁ、しれっと交わしますがこういうツアーに行ったことある方、体験談をお聞かせいただければ参考になります。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    misachiさん

    misachiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-11-09

    ツアーの場合、こういったお店からキックバックをもらっている代わりにツアー代を抑えている部分もあるので、我慢ですね。

    ビクトリアピークにせっかく行くなら夕方から夜がいいし、スタンレーなら宝石のお店なんか見るんじゃなくて香港と西洋が融和した街並みを楽しみ、海沿いのレストランやカフェでのんびり舌鼓を打ちたいと思うし、という感じで、なんか勿体なさを感じます。

    しかもビクトリアピークとスタンレーは、公共交通機関(バス)でも楽勝で行かれる場所なだけに。

    こういうお店は観光客慣れしてるんでしつこいかもしれませんが、買う気のないそぶり見せておけばOKです。もちろん買うことは義務ではありません。
    もしお店出ることができるなら、スタンレーマーケットは雑貨を売っている他のお店とかは面白いですよ。花文字からおしゃれなスマホ用品まで、いろんなもの売ってます。

    お礼

    回答有難うございます!
    安価なツアーだけに、その部分だけは我慢するしかないですね。
    そうですよねー、せっかくの異国情緒を宝石店なんかで過ごしたくないです。
    まったりカフェでのんびりしたいです。
    個人ではなかなかこれない土地に行くのにもったいないですよね。
    一切興味を示さず、さっさと外へ出て許されるなら、おっしゃるような雑貨店にいってみたいです。
    花文字っていうのが興味あります。
    参考になりました!(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2014-11-08

    ツアーが安値なのは、現地の旅行社(ランドオペレーターという)が赤字でも、引き受けているのでお土産物屋を引きまわして、高値でツアー客に買わせキックバックを得ないと経営が成り立たない。という事情がある。しかし、それは現地旅行社と日本のツアー会社の事情。高値(特に宝石店は危険)で買わなければならない義務はない。きっぱりと断ろう。相当、しつこく、予定時間を消化?しないと解放してもらえない。がまんするしかない。それが条件なのですから・・・。

    お礼

    回答有難うございます。
    確かに、そういうからくりがあるから安価なツアーがあるのですね。
    時間の無駄なような気がしますが初めてなので色々連れて行ってもらえるだけありがたいと思い、その部分だけは我慢しようと思います。
    興味を示さず適当に交わしていきます。(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-07

    以前に香港、マカオのツアーに参加した時に、寝具店に行きましたが、何も興味をみせずにぐるぐる回って出口までゆきました。 免税店を見物してから、OPのクルーズに行く予定が、レストランの食事に変更になりましたので残念でした。
    免税店では、入口と出口が別になりますので、何も興味が無ければ、すたこらと店の中を回って決められた出口に行き、出口で出発時間まで待てばよいでしょう。
    貴金属店はコースにありましたが、素通りをしたのでしょうか、どんな店か記憶にありません。
    良い旅をされますよう祈ります。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10637894/

    お礼

    回答有難うございます!
    クルーズに行けずに残念でしたね。
    やはりさっさと外へ出るべきですね!
    参考になりました!(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KitakaruKenさん

    KitakaruKenさん

  • 回答日:2014-11-07

    misachi さん、こんにちは。

    香港は食べ物が美味しかったのでおすすめです。
    私はフリーで行ったので良い思い出です。

    私もアジアへツアーで行くのですが、
    昨年2013年は読売旅行で台湾に行ったとき、
    3店舗の土産物屋さんに連れていかれました。
    でも、そんなに押し付けがましいことはなかったです。

    逆に嫌な思い出は、一昨年2012年のHIS利用の上海です。
    6店舗程、意味のない時間を過ごしました。
    観光時間よりも、店にいる時間が多い。
    買い物ツアーみたいでうんざりでした。
    バスの中でも菓子類の土産販売が来ます。
    そして知らないうちに撮られていた写真を、
    1枚1000円で販売。
    私はおバカなので5枚も買ってしまいました。
    素人のお姉さんが撮ったものでビックリ。

    現地の旅行会社にもよるのでしょうが、
    上海のガイドさんはお金の話が多かったな。

    ツアー料金は安いけど、その分
    自由時間は減るとお考えください。
    ほとんどの店が日本円で販売してます。
    とても切りの良い値段で。

    気に入れば買っても良いけど、
    しつこい場合は、はっきり断る事です。
    それか店を出る。
    抗州の画廊みたいな所では扉を閉められた経験が有るので、
    トイレに逃げ込むのも手かも知れません。

    少ない自由時間を満喫してください。
    美味しいものも一杯召し上がって、
    ステキな旅になるよういのってます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10848433

    お礼

    回答有難うございます!

    あまりしつこく勧誘しない良心的なお店ならいいのですが
    他の方の回答にあるように、半監禁状態とか怖いです(笑)
    私もン十年前に韓国旅行で高い写真を知らずに(若かったんで)何枚も買ってしまって後悔した覚えがあります。
    海外へ行ったら要注意ですね。
    店では、すぐ抜け出すつもりです。
    でも、そういった店での時間が無駄ですね…
    個人で自由にプランを立てて行ってみたいのですが、こうやって勝手に連れて行ってくれるというのが楽かな、と思ったり・・・
    良し悪しですね。
    色々聞かせていただき参考になりました!(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kamaさん

    kamaさん

  • 回答日:2014-11-07

    この旅程を見ると最後の黄大仙以外は香港島側ですね。 しかし個人でレパルスベイ(淡水湾)やスタンレ?(赤柱)へ行こうとするとバスの乗り継ぎなど結構大変なので、こうやって廻ってもらえるのは良いかもしれません。 しかし書くホテルでお客さんをピックアップしてビクトリアピーク(山頂)やレパルスベイへ行ってもまだせいぜい10時頃でしょうから、閑散としているかもしれません。 ビクトリアピークから島の裏側へ廻ってレパルスベイ、スタンレ?と続く道は狭く廻りくねった道です。 ここを一般の2階建てバストすれ違いながら進んでいくのは結構なスリルです。  また香港の本当のお金持ちはこの山の周辺に住んでいますので、車窓から見えるお屋敷もしっかり楽しんでください。 連れて行かれるおみやげ物屋さんでは購入は義務でないことをしっかり頭に覚えておいてください。 他の方が言っておられるように全く興味がないのでしたらスキをみて外へ出れば良いと思います。 まあ店員さんもあの手この手と巧みに勧誘してきますが「要らない者は要らない」で構いません。 まあ話につられて安価なものを記念に買ってしまうことはその場の雰囲気かもしれませんが、決して高価なモノは買わないことと、相手の言い値ではなく充分に値切った後にしましょう。 

    お礼

    詳しく回答して頂き、ありがとうございます!

    個人で行きにくい方面に連れて行ってくれるのは利点ですね!

    スリルを楽しめる、と言うのも興味津々です(笑)

    問題はそのお店めぐりでの自分の態度をしっかり持つということですね。

    事前にこういった話を聞けて大変参考になりますし、心の準備もできます。

    有難うございました!(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2014-11-07

     香港ツアーはありませんが、国内旅行、中国(北京、大連)、台湾、スペイン、トルコ、フランスと、行ったツア?は全て免税店付きでした。
     つまり、ツア?の料金を少しでも下げるか、現地ガイドの収入になるかのどちらかですが、免税店?とタッグを組んでいるのです。

     内容は、全体で商品の説明をした後、マンツ?マンか、部屋で半分監禁状態で商品を買わせられます。当然商品は市中より安くありませんが自分で商品を探すのが面倒な人には便利です。ただ、安い物は物はよくありませんし、高い物なら本当の免税店で買った方が安全です。なお、香港証券会社にいる知人は、寝具を日本で買って持って行ってますよ

     対応は、1.間違っても興味があるような態度を示さない。2.話しかけられても無視するのでなく、興味がないと言う。3.端の方か、出口の付近に場所を移動し、他の人が出た時に一緒に出る。4.トイレに行くフリをして部屋から出る。他の人が書いてありましたが、店員にも「この人は勧誘をかけても時間の無駄」と思わせればOKです。

     日本のツア?でもあることですし、そんなに心配するような事でもないと思いますが、少しでも興味を持ったフリをするとしつこいので注意して下さい。

    バックの大きさと重量を考えて買い物を楽しんできて下さい。

    お礼

    詳しく回答有難うございます!

    マンツーマンか半監禁状態・・・なんか怖い!

    絶対買わない、揺ぎ無い意思が必要ですね。

    参考になりました。

    抜け出すチャンスを逃さずに頑張ります!(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2014-11-07

    まず、押さえておきたいのは、これら提携店から旅行会社へのキックバックがあることによって、低価格なパックツアーが成立しているということですね。

    しかし、そうは言っても買いたくないものは買いたくない!これも正論ですよね。

    私の場合は、シルク店では、会場を一周してすぐに会場から外へ出ましたね。別に監視している人などはいませんので。それから、お茶屋さんは厄介でした。椅子に日本人30人くらい座らせられ、その周りを販売員が囲み、売りつけるんです。そこで、私は目を閉じて椅子の上で座禅をするような格好で座っておりました。最後まで販売員からの勧誘はありませんでした。そして、販売員達の売る気が一瞬弱くなる時があります。つまり販売員包囲網が緩くなるんです。この機を逃さずに店外に出るんです。あるいはトイレに行きたいという素振りでもOKです。

    ま、でももしもバラマキ用とかで気に入ったものがあれば、そんなに値段も変わらないので(決して安くはない!)買ってあげてもいいのかなと思います。

    後悔しない楽しい旅を祈っております。

    お礼

    回答有難うございます!

    やはりキックバックというからくりがないと、安い旅行代金になりませんからね。
    ちょっと、覚悟かな?って思いつつ読んでいますと、お茶屋さんの話で、回答者様が座禅を組む形で目を閉じ・・・これを想像して笑ってしまいました。
    いや、いい意味ですよ!
    いいアイデアだなあ!って思いました。
    まるで聞く気ない毅然とした態度が素敵です。
    しかし、販売員に囲まれ…って怖いですね^^;
    スッ、と抜け出す瞬間を見つけて外へ出ることですね。
    頑張ります^^(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jianbunsekiさん

    jianbunsekiさん

  • 回答日:2014-11-07

    香港に3年住んでいました。昔は宝石屋や免税店などの土産物店に連れて行ってそこから手数料をもらうケースが多くて、また連れて行く店も評判の良くないところだった。その分ツアー料金が格安になっていると思います。
     最近、大手の良心的旅行代理店は【土産物店には連れて行かず自由行動が中心】と事前に案内しているところが多いです。
     このスケジュールを拝見すると、免税店で解散になっているので、免税店は問題ないと思いますが、宝石店が観光の間にたくみに組み込まれているのでやっかいですね。香港の宝石やシルクが特に安くて有名なわけではないので、興味がなければ、あいまいにせずに明確に断ることです。(中華百貨店の【裕華】等で販売している【スワトウ手刺繍ハンカチ】は土産で喜ばれると思います。
     それよりも、香港独自の土産、たとえばスタンリーマーケット(赤柱)の有名な花文字の店(葉さんの店 RAINBOW ART COLLECTION)の
    花文字シャツや結婚や特別な祝い用の花文字の額が、横浜中華街の3分の1の値段で買えるのでおススメです。ただ安いとは言っても一見のお客さまには価格どおりですので、一応値段交渉してみることです。ここは翌日までに花文字の名前を入れた商品を香港のホテルに無料で届けてくれます。いずれにしても本当に欲しいもの以外は購入せずに楽しいご旅行を祈ります。
     あと海鮮料理はツアーでは良く【レーユームン】に連れていかれますが、
    私や地元民のおススメは【西貢・サイクンと読みます】です。特にここでしか味わえない【巨大シャコのガーリック炒め】は絶品です。

    お礼

    詳しく回答有難うございます!
    「手数料」をもらうから安い旅行代となるんですね。納得です。
    評判のよくない店だとガッカリですね・・・
    確かに大手だと、終日フリーですものね。
    宝石店は要注意ですね。
    もう、無視!に徹します(笑)
    花文字の店、海鮮料理のオススメを教えて頂き有難うございます。
    参考にさせていただきます。(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    風林火山さん

    風林火山さん

  • 回答日:2014-11-07

    ツアーでは行程に組み込まれてしまいます。個人でガイドを頼んでも寄ります。行くだけ行ってさっさと次に行こうと最速するか、かわせばいいだけです。ひょっとすると意外なものがあるかも…‥私はまだありませんが。ツアーにつきもの、かな?

    お礼

    ツアーではよくあることなんですね。

    安価なツアーだから仕方ないですね。

    その部分だけは辛抱し、興味をいっさい見せずさっさと外へ出ようと思います。

    参考になりました。有難うございました!(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    昌晶さん

    昌晶さん

  • 回答日:2014-11-07

    家族が香港に行き、寝具店に連れていかれ、枕を3個も買ってきました。
    COMAX社の物です。低反発でなく、高反発のラテックス製品です。とても良い品だったので、その後、日本からメールにて追加で取り寄せました。
    すると、その後も商品の案内手紙が海外から届いています。
    日本で買う価格は下記を参考になさって下さい。
    これよりも、だいぶ安ければ買ってもよいのでは?
    ちなみに、知人で香港に行った人も枕を買って帰りました。

    高反発の枕が好きになり、私は中国旅行した時にシルク寝具店に連れていかれ、マットや枕を買いました。中国のより、香港での正規品COMAXの方がラテックスがしっかりしてます。

    効能、いびきがなくなる、とか、肩こりが減る、とか聞かされると買ってしまうんです・・・ラテックスのマットは冬暖かいので、よいですよ。

    【参考URL】http://store.shopping.yahoo.co.jp/kjl/bfb2b6f1.html

    お礼

    回答有難うございます。
    枕ですか!
    いいものかも知れませんが、帰りの荷物がかさばりますね?
    そういうのが興味ある方なら、価値のある機会ですね。
    私は、ショッピングより観光やグルメ派なもので^^;
    それにしても、よくある商法?なんですね?。
    参考になりました。(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2014-11-07

    香港ツアーに参加した際、3軒くらいお土産屋さんへ立ち寄らされましたが、興味無さそうな顔をし、シレーっと外へ出たり、店員を避ければ、店員にも「この人は勧誘をかけても時間の無駄」と勘付いてもらえるのか?全く勧誘されなくなりました。

    お礼

    回答有難うございます!
    そうですね、もろ興味ない顔を徹底し、時間の無駄だと思わせます。
    参考にさせて頂きます。(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆずっこさん

    ゆずっこさん

  • 回答日:2014-11-06

    ツアーに参加すると、必ず免税店やらお土産屋がついてきます。

    そんなに心配するような事でもないと思いますよ。

    お礼

    早速のご回答、有難うございます!

    よくあることなんですね。

    そんなに心配する事ないとのアドバイス有難うございます!

    安心して行こうと思います。(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-11-06

    こんにちは。
    中国、香港ではこのようなお店によく連れて行かれます。
    まあ、ここに連れて行かれることによって、ツアー代金が安くなるからくりがあるようですが…
    中国と香港と混同しているかもしれませんが、日本人観光客ということで、店員がマンツーマンのごとくついてまわって、うんざりでした。全く興味の無いお店なら、早々に出口から出て外で街の風景見ながら待っておりました。よく知った方は、そのようにされておりました。
    楽しめるところで楽しみましょう♪

    お礼

    詳しく回答いただき有難うございます!
    そうなんです、ツアー代金が安いので、ちょっと不安もありましたが、そういうからくり?なら意思を強く持って、外へ出るなり適当に過ごします。
    おっしゃるとおり、楽しめる所で楽しみます♪
    上手に過ごして行こうと思います!
    アドバイスいただけて心強くなりました^^(by misachiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

香港の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP